あっくん、石が出る。

あっくん、ワクチンのついでに尿検査をしてもらったら、尿に石が混じっておりました。
軽症なのですが、しばらく動物病院で出されたフードしか食べちゃいけないんです。
ちゃんと食べてくれるかなぁって心配していたら、結構ポリポリ食べてくれているのでひと安心です^^

あっくん、石が出る。_b0086273_819643.jpg

見た目はとっても元気なあっくん、早くよくな~れ!

Commented by leo at 2008-03-16 12:04 x
あっくん、心配ですね~。
実はうちのレオも尿結石で、5年位前から処方フードを獣医さんで買って
います。市販品よりかなり割高だけど、命にかかわる病気だから仕方な
いですね。
オス猫に圧倒的に多いらしいですけど、発病以来、煮干しもかつお節も
一切ご法度なんで、時々かわいそう。でも食事さえ気をつければ、あとは
普通通り全然健康ですから、心配しなくても大丈夫ですよ。
うちの場合は、石が詰まって尿が出にくくなったところで初めて気付いて
慌てて獣医さんに駆け込んだので、かなりのダメ飼い主です。
普段からワクチンや検査をきっちりされているhalftoneさんは、さすが
ですね。見習わなきゃです。
Commented at 2008-03-16 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halftone26 at 2008-03-16 20:13
★leoさん、こんばんは。
レオくんもそうなんですね。オス猫はなりやすいんですね。
参考になるお話、いろいろとありがとうございます~
ずっと処方フードっていうのはなんかかわいそうな感じもしますが、
仕方ないですね。
先代猫にしてあげられなくていろいろと後悔した分、
なっちゃん&あっくんには後悔のないようできるだけのことをしてあげたいです。
Commented by halftone26 at 2008-03-16 20:50
★本当にお久しぶりです!みなさんお元気そうで何よりです~^^
きなこちゃんも尿路結石だったんですね。
今は、元気だとのことで、本当に良かったです!
それから、ドックワールドのHP見ました。情報ありがとうございました~
あっくんは、相変わらず甘えん坊で男前でかわいいですよ!
病院の先生にも「キレイな顔してますね~」なんて言われて、私も鼻高々でした。

Commented by ukurinpon at 2008-03-16 21:54
お久しぶりです~。この前おふたりのお誕生日メッセージを入れようとしたら「禁止ワードが含まれています」と出て送信出来ず残念でしたT_T

たくさんの猫を見ておられる病院の先生がおっしゃるということは、特別綺麗なお顔だと認められたのですね~^^vよかったね、あっくん。
でも尿に石が混じっていたのですね!ちょうどワクチンの時期でよかったですね。早くよくなりますように。。。うちもにゃんくん&くろちゃんの尿検査、しないといけないなぁと思いました。。。
Commented by halftone26 at 2008-03-16 22:34
★ukurinponさん、こんばんは!ホントにお久しぶりです~
誕生日のメッセージ、ありがとうございます。そしてスミマセンでした~
ヘンな迷惑メールがよく来てたんで、禁止ワード設定してたんです。
そういえば、私が返信コメント入れようとした時も、
「禁止ワードが含まれています」というメッセージが出て送信できなかったこともありました。
何回確認しても、禁止ワードは入ってなかったんですけどね。

尿路結石、男の子はなりやすいっていうのは知っていたんですけど、
うちの子は大丈夫!なんて気持ちも少しありました。
早目に見つかって本当に良かったです。
にゃんくん&くろちゃんも気をつけてあげてくださいね。
Commented by nachiemon at 2008-03-17 00:35
あっくん、大丈夫ですか?
そんなに症状が重くなそうでよかったですね。
しんのすけは、おしっこでなくなっちゃいましたから。
療養食でなんとか再発はしないでいてくれてますので、
あっくんも、いまのうちに食餌療法で、治してね。
Commented by yacchi at 2008-03-17 15:52 x
その後、いかがですか?
ペットはことばが喋れないからこういうとき、一番心配ですよね。
けど「ついでに」診てもらうことって大事だなぁと思います。
気づいてあげられたこと、本当によかったですね☆
一日もはやい回復を祈ってます。
Commented by halftone26 at 2008-03-17 19:03
★nachiemonさん、こんばんは。
心配してくださってありがとうございます。
あっくん、見た目は全然変わらないですよ。
療養食を食べ始めてからの方がトイレの時間が長くなったので、
心配で、また病院に連れて行ったんですけど、何も問題なく大丈夫でした。
かわいそうだけどこの病気は食餌療法しかないんですね…

★yacchiさん、ありがとうございます。
あっくん、見た目は全然変わらないんですよ。
今までどおり、走り回って、甘えて、
なっちゃんと追いかけっこしたりプロレスしたりしています。
もともとそんなにグルメじゃないのが幸いして(?)
療養食もポリポリ食べてくれていますしね。
言葉が喋れないので、少しでも心配なことがあったら、
動物病院に行くしかないですよね。
Commented by sabagara_neko at 2008-03-17 22:24
うちもはっちーが石で膀胱炎になったことがありますよ。
オシッコとるの大変じゃありませんか?
私はだいぶ失敗しました(笑)


Commented by halftone26 at 2008-03-18 14:34
★sabagara_nekoさん、こんにちは。
オシッコとるの大変ですよね。
挑戦してみましたが、こりゃ無理だ!と思ったので病院でとってもらったんですよ。
なんかチューブのようなものを入れられてましたけど、
私は、ああいうの怖くて見れないんです。注射されてる姿もかわいそうで見れないし。
はっちーちゃんは膀胱炎だったんですね。
はっちーちゃんのアップの写真を見ていて
目ジカラまでうちのなっちゃんと似てるなぁて思いました。
なっちゃんの毛もツヤツヤなんですよ~
by halftone26 | 2008-03-16 08:29 | わが家の猫たち | Comments(11)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31