醍醐寺・高台寺・鹿ヶ谷山荘

今年のお花見は京都へ行ってきました。まずは醍醐寺へ。
とにかくすごい人でしたぁ…
実は相方、かなりの桜好き!桜を見つめて涙ぐんだりするのです。
醍醐寺の桜は、これまで見た桜の中で一番良かったそうです。

夕食は『鹿ヶ谷山荘』で。哲学の道から鹿ヶ谷山荘まではかなり過酷な坂道なので、行かれる方にはタクシーをおすすめします。私たちは蹴上駅から山荘まで歩いたんですけど、かなりしんどかったです。お店の方にもびっくりされました。

山荘に入るとまず、『月見の席』と呼ばれる、とっても素敵な屋上テラス席に案内されるんですよ。↓ここで食前酒を頂きながら案内を待つのです。桜の向こうには京都の街が小さく見えます。

ブレブレ写真ばかりで残念なんですけど、本当に素敵な空間で、オリエンタルな家具や小物は、まさに!まさに!私好みの物ばかりでした!
…と、ここまでは最高だったんですけどねぇ…

私たちが案内されたカウンターの他に、趣きが違う個室がいくつかあるんですけどね。部屋数の割には従業員が少ないんですよ。そのせいか、次の料理が出てくるまでにかなり待たされたんです。私はともかく相方は、料理を待たされることが、大、大、大っ嫌いなんですからぁ~!
だんだんと不機嫌になっていく相方。待たされて待たされて出てきた天ぷらは、思いっきり冷たかったし、味自体は悪くなかったんですけど、これと言って印象に残る料理もなかったんですよね。雰囲気だけは最高だったんだけどなぁ…
まぁ、今回は私の企画ミスだと責められても仕方ありません。高い食事代を払って、ますます不機嫌になってしまった相方と、高台寺のライトアップを見て家にたどり着いたのは11時。さすがに疲れました。

今回の教訓① 京懐石、私達のおなかには物足りない!頂くならランチにしよう!

今回の教訓② 日帰り旅行、午後9時までには家に帰ろう!
Commented by ukurinpon at 2008-04-08 07:36
桜と黄葉の季節の京都は激しく混雑しますが(_ _)たくさんの人出を割り引いても見る価値のある景色と桜ですね~。
でも京懐石は・・・難しいなぁ。。。お疲れさまでした~。
Commented by halftone26 at 2008-04-08 18:24
★ukurinponさん、こんにちは!
久しぶりの京都だったんですよ~
やっぱり、京都はいいですね。夜の京都もステキでした。
出発が遅く、帰りも遅かったせいか、
行きも帰りも電車の中では座れました!これはとっても嬉しかったです^^
Commented by yacchi at 2008-04-11 21:51 x
すっごく素敵な山荘ですね~!!
桜もお見事!!
桜はどれも同じようにキレイなんですけど、京都の桜ときくと
また格別な感じがしますね☆

せっかく絶好のロケーションなのに、、
従業員が少ないとは・・・・勿体ないですよね。
Commented by halftone26 at 2008-04-12 09:55
★yacchiさん、おはようございます。
yacchiさんは確か、学生時代は京都でした?
円山公園でお花見なんかもされたのかな?
『鹿ヶ谷山荘』、雰囲気だけは本当に最高なんです!
ランチだったらまた行ってもいいかなと思います。
女友達とのんびり行くのがいいかもしれませんね。
大阪駅から30分弱で行ける京都ですが、
出来れば1泊してのんびり観光気分を味わいたいです^^
by halftone26 | 2008-04-07 12:11 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

2匹の猫と送るゆる~い日々