2017年 10月 07日 ( 1 )

ホクホク♪

相方が落花生をもらってきました。
「塩茹でして食べてって言われた…」と言うので、「えーーっ、なんで落花生を塩茹ですんのーー?」と思わず叫んでしまったのですが、実はこれ、生の落花生だったのです。
ネットでチェックして、お塩多目で茹でてみたところ、これがホックホクで美味しいっ!
この歳にして初めて知った「生落花生の塩茹で」の味だったのでした。^^


 
b0086273_23084895.jpg



「ホクホク」と言えばコレも!
父の三回忌の時に叔母が持ってきてくれた栗。
栗22個の皮をむくのに2時間ちょっと掛かってしまい、もうクタクタ。 最後の1つをむき終えた時は「やったーーっ! 終わったーーっ」と叫んでしまったくらい。
「あぁ、貴重な時間を栗の皮むきに費やすなんて…」と、ちょっと後悔もしてしまったけど、おかげで今年初めての栗ご飯を相方と二人で美味しく頂く事が出来ました。^^



b0086273_23161324.jpg

栗の皮が簡単にむける道具、誰か考えて欲しい~


by halftone26 | 2017-10-07 23:17 | お気に入り | Comments(0)