カテゴリ:わが家の猫たち( 447 )

なっちゃん14歳♪

2003年、芦屋の公園で保護されたなっちゃん。
一応4月生まれということになっているので今月で14歳です。 早いわ~
人間の年齢に換算すると70歳ぐらいなんだそうです。 
私の年齢をあっと言う間に追い越してしまったね、なっちゃん。



b0086273_11471284.jpg


3月末からEテレで始まった愛猫家の作家と猫との日々を追ったドキュメンタリー『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も』、すごく良かった~
養老孟司さん、角田光代さんの次は誰なんだろう。


by halftone26 | 2017-04-14 11:47 | わが家の猫たち | Comments(0)

心配になるくらい良く寝ます!

猫がよく寝るのはわかっていますが、
「もしかして体調が悪くて起きて来れないのでは?」と、心配になるくらい長時間寝ている事が一年に数回あります。(特にあっくん)
それが昨日でした。
今日から3泊で久し振りに帰省する私。 つまり猫たちのお世話は相方にお願いすることになるので、とっても心配になり何度も何度も様子を見に行きました。
結局起きて来たのは夜の10時過ぎ。 そのあと、ちょっとだけ走ってニャーニャー鳴いて2時間後には私と一緒にお布団へ。
今朝はいつも通り走り回って元気だったので一安心だけど、それにしても本当に良く寝るわ~


b0086273_09095793.jpg

by halftone26 | 2017-03-31 08:46 | わが家の猫たち | Comments(0)

2月22日は猫の日

今日、2月22日は猫の日なので、2匹で「二」の文字を作ってみました! 

b0086273_20070618.jpg

by halftone26 | 2017-02-22 20:09 | わが家の猫たち | Comments(0)

1月が終わります…

暑過ぎる夏よりも、寒過ぎる冬の方が絶対にイイ!と思っていた私でも、ついつい「あぁ、さむ~」とつぶやいてしまう今年の冬。^^


b0086273_8284937.jpg


あっくんは窓辺の陽だまりもお気に入りのようですが、


b0086273_15342983.jpg


なっちゃんは「絶対にホットカーペットがイイ派」のようです。


b0086273_841134.jpg

by halftone26 | 2017-01-31 08:41 | わが家の猫たち | Comments(0)

なっちゃん&あっくん

4月が来るとなっちゃんは14歳になり、あっくんは10月で13歳。
これまでコレと言ったケガや病気もせず、ずっと元気でいてくれたことに心から感謝です!


b0086273_1515588.jpg


あっくんは相変わらず元気ハツラツだけど、なっちゃんは去年あたりから白髪が目立ち始め、ジャンプ力も弱くなった感じがします。 それと、とっても甘えたさんになりました。


b0086273_15162129.jpg


今年はもっと丁寧に猫たちの写真を撮っていこうと思います。

by halftone26 | 2017-01-17 15:10 | わが家の猫たち | Comments(0)

ひだまり

「ひだまり」の中で寛いでいる猫たちを見ていると、ル・クプルの「ひだまりの詩」が頭の中で勝手に流れてきます♪
歌詞自体は、別れた人のことを思う詩なのですが…、


b0086273_7594817.jpg


「こんな私のこと 心から あなた愛してくれた すべて包んでくれた まるで ひだまりでした」
この歌詞を頭の中で口づさみながら、私にとって「ひだまり」のようだった父のことを思ったり、
今、「ひだまり」のような存在である猫たちや相方に感謝したり、


b0086273_813631.jpg


いなくなって初めて(改めて)気付く大切さ…。
私も「ひだまり」のような存在でいたいなぁと思う今日この頃なのでした。^^


b0086273_821190.jpg

by halftone26 | 2016-12-01 08:02 | わが家の猫たち | Comments(0)

新しい爪とぎ♪

数センチほど削り取ったら真新しい面が出てきて、まだまだ使えそうな爪とぎなんですが、
削り取る方法がないので、新しいものを注文することにしました。


b0086273_17281799.jpg


ジャジャーン! 新しい爪とぎです。
上に乗った時に前の部分がパカッて上がってしまうのがちょっと難点だけど、この曲線は爪を研ぐ体制にピッタリだったみたい。 喜んでもらえて?良かった~


b0086273_17282939.jpg


考えてみると最近、猫たちのために散財している私。^^
先月は13歳になってジャンプ力が衰えてきたなっちゃんのために、ステップがゆるやかなキャットタワーを購入。
そしてもう一台、ちょっと低めのお洒落なキャットタワーが先ほど届いたところです!
組み立てたら、またブログにUPしますね。^^

by halftone26 | 2016-11-08 17:27 | わが家の猫たち | Comments(0)

猫たちの1日♪

暑過ぎた夏が終わり、今が一番気持ちイイ季節♪
早朝5時前から始まる猫たちのドタバタ♪を無視して、毎朝6時20分に鳴るスマホのアラームを無視して、
実際に起きるのは7時過ぎぐらいなんです。最近は。
そしてそして、やっと目覚めた私をニャニャー♪ゴロゴロ♪スリスリ♪ドタバタ♪と大歓迎してくれる猫たちなのですが、


b0086273_11332178.jpg


11時頃になると、なっちゃんは南側の部屋の押入れに向かい、


b0086273_11342627.jpg


あっくんは北側の部屋の押入れに向かい、


b0086273_11354373.jpg


夕方まで爆睡なのです。^^

by halftone26 | 2016-10-27 11:44 | わが家の猫たち | Comments(0)

久し振りのツーショット♪

久し振りのツーショット♪


b0086273_1513340.jpg


おもちゃでつってみたけれど…


b0086273_1518482.jpg

by halftone26 | 2016-09-17 15:13 | わが家の猫たち | Comments(0)

ごろ~ん♪

カメラを向けると…


b0086273_144127.jpg


ごろ~ん♪


b0086273_14412952.jpg


アップ~♪


b0086273_14415459.jpg


「最近あっくんの写真ばかりやけど、なっちゃんは元気なん?」って友達に聞かれたことがあります。
なっちゃんはとっても元気なのですが、ますますカメラ嫌いになってしまって、カメラを向けると逃げてしまうんです。
何とか撮れた後ろ姿です。^^


b0086273_1446184.jpg

by halftone26 | 2016-09-09 14:46 | わが家の猫たち | Comments(0)