カテゴリ:初めてのニューヨーク( 4 )

初めてのニューヨーク・シティパス編

ニューヨークへ行って来ました~*

友達Tさんと、5月23日から29日までの5泊7日(正味4日間)で、初めてのニューヨークを満喫してきました。

まず、私たちのようなニューヨーク初心者に必要なものと言えばコレ、『City Pass』と『メトロカード』!
メトロカードは7日間乗り放題で24ドル。シティ・パスは74ドルで、サークルライン・クルーズ、エンパイア・ステート・ビル、メトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館、アメリカン自然史博物館、ニューヨーク近代美術館の6つのアトラクションを利用できます。

というわけで、全てのアトラクションを制覇してきました。

サークルライン・クルーズ
ベタな写真ですみません!それにしても、逆光↑と順光↓ではPLフィルターの効果が全く違ってくるんですねー。
約2時間のクルーズ。船の中で一人旅の日本人の女の子と仲良くなりました。彼女は友達が住むボストンで1週間過ごし、ワシントンに寄ってニューヨークに来たそうです。久しぶりにおしゃべりすることが出来たと喜んでいました。

エンパイア・ステート・ビル
土曜日の夜だったことも関係あるのでしょうが、展望台にたどり着くまで、なんと2時間弱もかかったんですよ!「良く頑張った~!」と自分たちを褒めてあげたくなるくらいでした。サークルライン・クルーズで出会った女の子は、翌日、日曜日に登って、な、なんと3時間かかったそうですっ!

メトロポリタン美術館

ここは本当に広かったです!最初は日本語ガイド付きツアーに参加したんですが、参加者が多くて説明が聞こえにくいので、自分たちだけで見ることにしました。ゆっくり見ている時間は無いので必見作品だけをササッと…

グッゲンハイム美術館
グッゲンハイム美術館は改装中で、らせんスロープの部分の作品しか見ることが出来ませんでした。ミュージアムショップで買ったこのCD、ナイスでした~*

アメリカ自然史博物館
映画ナイトミュージアムの舞台になったアメリカ自然史博物館。どちらかというとお子様向けの博物館かな。

ニューヨーク近代美術館
日本人の建築家、谷口吉生設計のニューヨーク近代美術館、MoMAと言ったほうがわかりやすいですよね。

3つの美術館、出来ればもう一度ゆっくりと見てみたいな。でもそんなことが可能だろうか?残りの人生で…

by halftone26 | 2008-05-31 16:09 | 初めてのニューヨーク | Comments(8)

初めてのニューヨーク・南はブルックリンから北はヤンキースタジアムまで編

最初の予定には入っていなかったブルックリンですが、間違って急行に乗ってしまい、ブルックリンまで来てしまったんです。せっかくだからブルックリン・ブリッジを歩いて渡ろうってことになりました。
景色はとっても良かったのに、下を走る車の音がメチャクチャうるさかったです。
橋の上からマンハッタンを臨む。
お天気が良すぎて日焼けが心配でした~
(で、心配したとおり、メチャ日焼けして帰ってまいりました~)

ブルックリン・ブリッジを降りてウォール街まで歩く。今回の旅行、本当に良く歩きましたぁ。

日曜日のウォール街は観光客で賑わっていました。左はニューヨーク最古の教会、トリニティ教会です。

イサム・ノグチ作、レッドキューブ。

そして、地下鉄に乗ってソーホーに到着。
ジュースの向こうに見えるのは、去年の12月にオープンしたばかりのニューミュージアムですぞ~!
こちらも日本人の建築家ユニット、SANAA(妹島和世+西沢立衛)の設計です!
トイレもご覧のとおりアートしております!

ニューミュージアムを出て、チャイナタウンまでタクシーを飛ばし昼食。ニューヨーク・食事編は改めて特集しますね。

5日目に立ち寄ったグランド・セントラル駅は本当に素敵な建物でした。サークルライン・クルーズの時間がせまっていたので、ゆっくり見学出来なかったのが残念です!
何度も映画に登場してきた駅ですよね。

地下鉄の通路やホームでは、たくさんのストリートミュージシャンを見かけました。

私たちのホテルはブロードウェイの劇場街のど真ん中。タイムズ・スクエアまでは歩いて5分くらいのはずなんですが、とにかく人が多くて真っすぐ歩くのもたいへんでした。
『SEX AND THE CITY』、映画が完成したようで、TVで何度も取り上げられていました。日本での公開は8月のようですね。

何かと忙しそうなニューヨークの人たち。歩くのも早いし、信号も守りません!帰りの空港バスの中から撮ったニューヨーカーの出勤風景です。

ニューヨーカーの憩いの場、セントラルパークまでやって来ました。やっぱり緑があるとほっとします。
メグ・ライアン主演の映画、『ニューヨークの恋人』を思い出しながら…
セントラル・パークの南側にはお洒落なホテルがたくさんあります。次回ニューヨークへ来る時は、このあたりのホテルに泊まってみたいな。
のんびり散歩も束の間、その後、トイレ探しに奮闘したのでした(笑)

Where is a restroom?  は Thank you. や Excuse me. 以外で一番よく使った言葉となりました(笑)

ジョン・レノンが住んでいたダコタハウスの前を走る2階建てバス。

友達Tさんが好きなフェルメールの作品が数点あるフリック邸『フリック・コレクション』にも行きました。メトロポリタン美術館側から来ると入り口がわかりにくいかもしれません。入り口は南側です。

今回の旅行は本当にお天気に恵まれました。この日は、くもり時々雨の予報だったのに、お昼前から強い日差しが照りつけてきました。が、5番街のラルフローレンを出たあたりで空模様があやしくなり、にわか雨が降ってきました。あっという間にやみましたけどね。雨宿りを兼ねてコーチにも寄ってみました。Tさんはバッグを、私はサングラスをゲットです!
もうすぐバーゲンが始まるからかな。五番街は思ったよりも人が少なかったです。

お土産物探しや、食事でお世話になったゼイバーズ。旅行も後半になるにつれ、タクシーを利用することが多くなりました。料金は日本に比べると安いんじゃないでしょうか?結構混んでいる時間帯に、ゼイバーズからホテルまでタクシーを使ったけど9ドルくらいでした。あっ、タクシーでもチップが必要なので要注意ですよ。

ニューヨークへ着いた翌日24日に、ヤンキースvsマリナーズの試合に行ってきました。
空いている席もチラホラ。当日券を買っても良かったかもしれません。
7回が終って、ヤンキースタジアムをあとにしました。この日は12:6でヤンキースが大勝したようです。

by halftone26 | 2008-05-31 14:30 | 初めてのニューヨーク | Comments(0)

初めてのニューヨーク・ホテルと食事編

初めてのニューヨークの旅で選んだホテルは、ブロードウェイの劇場街のど真ん中にある『ミルフォードプラザホテル』  ツアーなどでもよく使われているホテルですよね。
今回はホテルのHPから直接予約してみました。それが一番安かったんです。「便利な場所にあるけれど、建物が古く、とにかく部屋が狭い」という口コミが多かったんで、スタンダードの上のデラックスタイプの部屋にしたんですが、これは正解でしたね。スーツケースを開いても十分歩けるスペースもあったし、結局使わなかったけど椅子もありました。
しかし、バスルームには換気扇などなく、部屋には冷蔵庫もありません!写真のアイスボックスが冷蔵庫代わりでした(笑)それから、壁もかなり薄かったようです(笑)ただ、18階の部屋だったので見晴らしは良かったです。
朝食は付いていなくて、これで1泊一部屋31,500円くらい、一人当たり15,750円もするんですよ!ニューヨークのホテル料金はすっごく高くて、この場所でこの料金は安い方なんだそうです。

ホテルから3分くらいの場所にあるジャズクラブ『バードランド』でジャズを聴いたし、ホテルの裏にあるマジェスティック劇場で『オペラ座の怪人』を見ました。チケットは前日、劇場の窓口で買ったのですが、オーケストラ席のいい席をゲットすることが出来ました。しかも割引券を使ったので40%OFF、かなり安く買えたんですよ。割引券はタイムズ・スクエアのビジネスセンターでもらえます。

ニューヨークでの食事、デリでお惣菜を買ってホテルの部屋で食べたのは1回だけでした。つまり、ほとんど外で食べたってわけです。

ニューヨークへ到着した夜に行った、ホテル近くのピザのお店。『ジョンズ・ピッツェリア』
当店おすすめピザを注文したつもりが、こんなものが出てきました~^^
ピザ生地の中にチーズがいっぱい!結構おいしかったんでこれはこれで良かったです^^

具が乱れていてスミマセン!チャイナタウンで食べたヌードル。コレは安くて本当においしかったです!

『ニューヨーク最高の朝食』賞に輝いた「ノーマズ」で、『ノーマズ・エッグ・ベネディクト』を頂きました。噂どおり、と~ってもおいしかったのですが、この写真だと全然おいしそうに見えないのが残念!
ポテトばかりが目立ってしまいました。90度お皿を回転させて撮影するべきでしたね(笑)

人気店、ウルフギャングス・ステーキハウス。このお店とバードランドは前もって予約しておきました。
ウルフギャングス・ステーキハウスは、とても素敵な雰囲気のお店で、スタッフの方もとてもフレンドリー! で、前もって決めていたリブアイステーキとサラダとポテトをオーダー。「シェアしたい…」と言ったら、最初から分けた状態で出てきました。で、肝心な味はというと???決してまずくはないのですが、そんなにおいしくもないというのが正直な感想なんです。外側はどうしてあそこまで焦がさなくちゃいけないんでしょうかねー?値段で判断するのもおかしいのですが、500グラム弱で、38ドルなので、全然高いお肉ではないし、あんなものなのでしょうかねぇ。
カメラの設定を間違ってしまいピンボケ写真ばかりデス

あと、写真はないのですが、コリアンタウンで韓国料理を食べたり、グランドセントラル駅地下のフードコートで食べたり、パンとコーヒーを買って公園で食べたりなんかして、結構楽しかったです!

by halftone26 | 2008-05-30 13:42 | 初めてのニューヨーク | Comments(0)

初めてのニューヨーク・アメリカン航空とお土産編

お土産を買うのも楽しみの一つですよね。今回自分のために買ったものというと、ミュージアムグッズとコーチのサングラスくらいです。コーチのサングラス、日本ではいくらするのかな?来週チェックしに行こうっと!Tシャツはパジャマ用に数枚まとめて買いました。左上はニューヨークの有名な古本屋さん「STRAND」のエコバッグ。

グランドセントラル駅構内の雑貨やさんで買った、猫のマグネットとホッチキス。確かmade in parisだったような(笑)  右はメトロポリタン美術館で買ったマグネットです。

今回の旅、友達Tさんが割引クーポンを持っていたので、アメリカン航空を利用しました。Tさんから聞いていたとおり、機内はかなり寒かったです。カシミヤのカーディガンを持参して大正解、これにウールの長めのソックスがあったら完璧だったかもです。帰りはスーツケースが重量オーバーとなり、超過料金50ドルを払うことに。そんなに買い物してないんですけどねー。

そうそう、帰りのフライトアテンダントさんに、とってもおもしろい人がいました。見た目はかっこいいハーフの男性なんですけどね、すごいオネエ言葉なんです(笑)
私達のところに来て、「あぁ~、日本人が居てホッとしたぁ~」から始まり、「あぁ~、も~、こんな仕事いや~!かわんなぁ~い?」と言ったり、この方のお母さんは日本人で、お父さんがフランス系のアメリア人らしいのですが、「フランスっぽい雰囲気がしましたよ…」と私が言うと、「ほんとぉ~!うれしいぃ~!やったぁ~!」と片手を上げて喜んだり…
で、アメリカン航空はアルコール類は有料(5ドル)なんですけどね、ワインを注文すると、「いいっ!私がご馳走してあげるぅ~」っておごってくれたり。こんなんありなんでしょうかねぇ!実際ありだったんですけどね(笑)
アメリカン航空の機内食はこんな感じです。

そういえば、お客さんにもおもしろい人がいました。消灯時間中ではあったんですが、二つ前の席に居た韓国人の女性が、突然立ってヨガを始めたんですよ。しかも1時間近く。と言うわけで、帰りの飛行機では退屈することも無く楽しく過ごすことができました(笑)
あっ、それともう一つ!
JFK空港で重量オーバーになった時、私達の後ろにいた日本語も英語もペラペラのエリートっぽいインド人の男性が、係りの人に交渉してくれたんですけどね。
成田空港に到着して、荷物を待っていた時にその方がやってきて、メールアドレスを教えてと言うんです!で、もちろん教えましたよ~!素敵な方だったので!でもあれから3日も経つのにまだメールが届きません。もしかしたら、アドレス間違って書いたかも…

と言うわけで、楽しみにしていたニューヨーク旅行も終ってしまいました。思い出いっぱい、とても内容の濃い旅行だったと思います!やっぱり個人旅行は楽しいですね。でも楽しいけれど体力も必要。Tさん大丈夫かなぁ…。
今回、旅行の計画を立てる時も、いろんな方のニューヨーク旅行ブログを参考にさせて頂きました。私のブログも、これからニューヨークを旅行される方の参考になればと思います^^

by halftone26 | 2008-05-30 13:07 | 初めてのニューヨーク | Comments(5)