カテゴリ:その他( 270 )

終わったーーっ!

「終わったーーーっ!」と声に出して叫んだ金曜日の夕方。
またひとつ、無事に仕事を終えることが出来ました。
心地よい充足感と脱力感は、楽しみにしていた旅行やライブが終わったあとの気持ちにも似ています。
土日はのんびり過ごせそう~♪

b0086273_20115270.jpg

by halftone26 | 2017-03-11 20:13 | その他 | Comments(0)

忘れられない誕生月

私の誕生月2月は1年の中で1番仕事が忙しい月なのですが、今年は仕事が忙しいだけではなかった…
体調がイマイチな中、仕事プラス病院での検査、ネットでの病気チェックなどで、肉体的にも精神的にも辛い日々が約2週間続きました。
そして今、そんな日々がウソのように痛みや不安から開放されつつあります。(早過ぎ?)
2月3日から、禁酒、禁脂質の食生活を送っている私ですが今日だけは特別! 相方の誕生日祝いを兼ねたバースデー食事会に出掛けてきます。
もともとはフレンチのお店「新月」を予約していたのですが、不調の原因がすい臓だと分かって、さすがに洋食は無理でしょう!ってわけで和食のお店に変更しました。
禁酒&禁油で楽しんできます♪

b0086273_15525191.jpg

by halftone26 | 2017-02-26 15:53 | その他 | Comments(0)

実は…

12月のハワイ旅行のあと続いていたお腹の不調の原因が、すい臓(軽い膵炎)だと分かったのが2月3日。
そのあと、CT検査やMRI検査を受けて、今日やっと結果を聞く事ができました。
CT検査ではっきりと映っていた腫瘍のようなものが問題だったわけですが、癌などではなく経過観察でいいようです。^^ 良かったー
それにしてもここまで来るのにかなり時間がかかりました!
最初の頃は胃の調子が悪いと思い込んで、胃薬ばかり飲んでいましたから。
お腹が痛い→ 食事&お酒を節制→良くなったので再開→お腹が痛い… この繰り返しだったんですよぉ。
膵炎と分かってからは、胃薬ではなくすい臓の炎症を抑える薬を飲み、禁酒、禁油、腹5分目以下の食生活を続けている私。
何年掛けても実現できなかった私の理想体重にたった2ヶ月で近付くことが出来ました~(喜んでいいのかな?)
お腹の痛みもほとんど無くなったのですが、普通の食事はまだ無理みたい。
先週外食でピザを食べたら、翌日すぐに痛くなりましたからね。(涙) でも、もう以前のような痛みではないです。
 
この悩ましい膵炎って病気、原因として一番多いのはアルコールで、その次が胆石、そして原因不明っていうのもあるそうで、私の場合、その原因不明ってやつなんだそうです。
アルコールが原因って言われると嫌だなーと思っていたけど、原因不明と言うのもなんかスッキリしませんね。
私としてはハワイのタイ料理店で食べた超激辛焼きそばが原因だったような気がしてならないのですが…
今日の検査結果を聞いてすっかり元気になった私ですが、この2週間、入院や手術、そして最悪のことも考えたりしたんですよ。
相方もすごく心配してくれていたのですが、その割には、病院食のような食事内容の私の横で、モリモリ食べてガブガブ飲んでいましたけどね。(笑)

今回のことは、これまでの生活習慣を見直すイイきっかけになったと思いたいです。
完全復活しても、お酒はほどほどにし、必ず休肝日をつくり、油っぽい料理は控えめにし、食事の量は腹八分目! これだけは絶対に守りたいと思います!

「とりあえず良かった!良かったー!」と、病院の帰りに自分へのプレゼントを買いました。^^


b0086273_1933763.jpg

by halftone26 | 2017-02-18 19:34 | その他 | Comments(2)

今頃…

この連休に行くはずだった長崎旅行の内容はこんな感じでした。
神戸空港から長崎空港へ飛んで、バスでJR大村線の最寄り駅へ。
鉄道旅を楽しみ、海が見える駅で有名な千綿駅で途中下車。
宿泊ホテルは「雲仙観光ホテル」  翌日は島原観光。
相方は17時過ぎの飛行機で帰り、私は長崎市内でもう一泊。
今頃はちょうど島原の「姫松屋」でランチしていたんじゃないかな~

ちなみにキャンセル料は、1週間前にキャンセルしているので、ホテル関係はゼロ。
航空料金はもともと安いSKYMARKだったので18,500円で済みました。^^

今回の旅行、そのまま来月の連休に変更できるかなーと思ってチェックしてみたところ、ホテルは△マークだけどなんとか取れそう。 航空券は行きは△、でも帰りの最終便がすでに満席でした!

↓この写真、PIXTAで540円で買ってしまった。
海が見える駅は全国にたくさんあって、NHKの「ドキュメント72時間」でも愛媛県伊予市の下灘駅が紹介されていたけど、長崎県・大村線の「千綿駅」も良さそうですよ。^^

b0086273_1238585.jpg

by halftone26 | 2017-02-12 12:38 | その他 | Comments(0)

グーグル病になった私と相方

「グーグル病」って知ってます?
体調の気になる人がネットでその症状 を調べているうちに、悪い方へ悪い方へと考えてしまい、自分は重病だと思い込んでしまうことなんだそうです。
実は金曜日からその「グーグル病」にかかってしまった私と相方。
「絶対に入院になるはず!」と思い込んでしまい、土曜日に予約していた朝日カルチャーの講座「もっと知りたいフィンランド」をキャンセルし、今週末に予定していた長崎旅行のホテル&航空券も日曜日の夜にキャンセルしてしまったんです!
で、CTの検査結果が出たのが月曜日の夕方。 結果は想像していたような重い病気ではありませんでした。(笑)
まぁ、それで良かったんですけど、でも、なんとな~く肩透かしをくらったような複雑な気持ち。
「病は気から」を思い知らされた週末でした。
仕事だけはキャンセルしなくて良かった~


b0086273_749059.jpg

by halftone26 | 2017-02-08 07:58 | その他 | Comments(0)

ウクレレレッスン延期♪

「めっちゃいい音じゃないですかーーー!」とウクレレの先生をうならせたハワイで買って来たコアロハのウクレレ♪
「涙そうそう」、「SWEET MEMORIES」のあとのレッスン曲を宇多田ヒカルの「First Love」に決めて、練習を始めたところだったのですが…。
月曜日に切った左手薬指の切り口の位置は、笑えるくらいウクレレの弦をおさえる位置と重なっているのです。
最初は「右手じゃなくて良かったわ~」なんて喜んでいたのにね。
せめてあと5ミリ下の場所だったら問題なかったのになぁ。


b0086273_10471691.jpg


でも、昨日の糸魚川 の火災で 被害にあわれた方たちのことを思うと、こんな小さなケガで、「ついてないわ~」なんて言ってられない。

by halftone26 | 2016-12-23 10:47 | その他 | Comments(0)

フツーであることの幸せ

去年も一昨年もその前の年も、毎晩欠かすことが無かった「晩酌」
今年はなんと3回も欠かしてしまいました。 しかもこの2週間の間にっ!
胃の調子が良くなったなーと思って、お酒を飲んだり普通の食事に戻したりすると、また調子悪くなってしまい、コレを3回ぐらい繰り返しています。
まぁ、家の用事は出来てるし、ライブやジムにも行っているので重症ではないのですが…。
美味しい料理を食べながら、ビールやワインや日本酒を好きなだけグビッ~と飲めることが、どんなに幸せなことなのか思い知らされている毎日です。^^


b0086273_946237.jpg


ついでにブログUPのタイミングを逃していたお店の紹介です。
10月下旬に相方と久し振りに行った阪神尼崎の飲み屋街。
その魅力にすっかりはまってしまい、3週連続で通ってしまいました。
↑ 写真は3週目に行った「みつぼ」さんで頂いた焼きしゃぶ。 美味しかったな~
↓ この綺麗な焼きたらこ見ていたら、熱燗飲みたくなります~ダメダメッ!ガマンガマン! 


b0086273_9564210.jpg


お店の名物「かつおのわら焼き」は、本当にわらの上で焼いて出してくれるんですよ。 
「みつぼ」さん、カウンター8席ぐらいの小さな小さなお店なんですが、味良し雰囲気良し値段良し(安い)のとってもいいお店でした。
今年はもう無理だけど、また飲み歩きを楽しみたいです。


b0086273_10714.jpg


とりあえず25日のクリスマスディナーまでには、おかしくなったこの胃をどうにかしたいです!

by halftone26 | 2016-12-22 09:47 | その他 | Comments(0)

不運続き

ハワイから帰ってきて胃の調子がイマイチでした。
大好きなブラックコーヒーをホットミルクやカフェオレに替え、
大好きなお酒はいつもの1/3ぐらいの量。
全く飲まなかった日も1日ぐらいあったかな…。
毎日、病院でもらった薬を飲んで、やっと良くなってきたわーとホッとしていたら、
今度はパンと一緒に指を切ってしまいました。


b0086273_14245330.jpg


溢れ出る血と痛さにびっくりしてしまい、「ひぇぇ---!」とか「ひゃゃ---!」とか叫びながらあたふたしていたような。
病院が閉まっている時間帯だったので、結局、救急車のお世話になってしまったんですよ。


b0086273_14251597.jpg


2針縫って薬もらって4,100円は予定外の出費だったし、
年末の貴重な時間を使ってあと2回程度病院に行くことを考えると、思わずため息が出てしまいまいます。
今回の胃痛やケガのことを無理やりポジティブに考えるとしたら、胃痛が旅行中じゃなくて良かったし、
指先を切ったのも旅行に出発する朝じゃなくて良かったってことかな。^^


b0086273_14253643.jpg


猫たちは私のケガには全く関心がないようです。^^

by halftone26 | 2016-12-20 14:26 | その他 | Comments(0)

ジャズに酔いしれて♪

毎年12月、兵庫県立芸術文化センターで開催される「Hyogoクリスマス・ジャズ・フェスティバル」♪
昨日の「アトリエ澤野スペシャル ロベルト・オルサートリオ」、素晴らしかったです!
そして、その演奏を聴きながら1年前のアン・サリーさんのライブを思い出していました。
数曲目にアン・サリーさんが歌った「ミスター・ボージャングル」 は別れ(死)を歌った曲で、訳詩は遠藤ミチロウさんでした。

<さようならの声がする…> <風のようにふわふわと空高く…>

そのせつない詩とメロディは、2ヶ月前に父を亡くした私の胸に、深く深くしみて、涙が流れて止まらなくなったのです。


b0086273_2013474.jpg


早いものであれから1年。
父がいない現実に、今も慣れない私です。

by halftone26 | 2016-12-17 20:02 | その他 | Comments(0)

忘れられたライブ♪

またまたやってしまいました!
楽しみにしていた<上原ひろみ 「SPARK」日本ツアー 2016 >、完全に忘れていたのです!
ハワイから帰ってきたのが7日深夜(8日1時)。
9日はお世話になった方の古希を祝う会があったのですが、胃痛のため2次会には参加せず、家に帰り薬を飲んで早目に就寝。
10日の朝には胃痛も治っていて、それに安心してしまった私は、「そうだ!夕方から岩盤浴に行こう!」とその日の予定を決めてしまったんです。
つまり、私が岩盤浴で汗を流している間にライブが始まり終わってしまったってこと。
行き忘れたことに気付いたのは11日のお昼過ぎでした。


b0086273_10518.jpg


自宅で仕事をしているので、日々の予定はデスク横に置いているA4サイズのカレンダーに書き込んでいます。
平日は必ずその日の予定をチェックするんですけど…。
スマホのカレンダーだったらちゃんと知らせてくれるので、こっちを使いこなした方がいいかもですね。
明日は夕方から兵庫芸術文化センターでJAZZライブ♪
今回は忘れることはないと思いますっ!^^


b0086273_1014351.jpg


バリバリーーッと思いっきり裂いて捨ててしまったチケット。 その前に記念撮影!

by halftone26 | 2016-12-15 10:05 | その他 | Comments(0)