カテゴリ:松浦鉄道に乗って平戸へ( 2 )

GW旅行ー1

去年に続き今年のGWも九州に行ってきました。
『松浦鉄道に乗って佐世保から平戸、ちょこっと武雄図書館』の旅です。


b0086273_15373743.jpg


相方よりも1日早く九州入りした私。
12時過ぎに福岡空港に着いたあと、空港内のレストラン『海幸』へ直行しました。
ジャジャ~ン! 『博多名物・もつ鍋』、これが食べたかったんです!  美味しかった~大満足!


b0086273_15434440.jpg


機会があれば是非一度訪ねてみたいと思っていた『武雄図書館』。 実現しましたよっ。


b0086273_15404437.jpg


内部は撮影禁止なので写真はないのですが、思っていた以上に素敵な空間でした。
20分ぐらい待ってやっと座れた席でコーヒーを飲みながら1時間以上過ごしました。 


b0086273_15413145.jpg


武雄図書館を出たあと、歩いて武雄温泉に向かいました。
辰野金吾が手掛けた『武雄温泉・楼門』の写真を撮るためだったのですが、写真は撮らずに温泉に入って帰って来ました。
びっくりするくらいいいお湯でしたよ~。 タオルのレンタルもありです。


b0086273_15455814.jpg


ホテルは『武雄センチュリーホテル』を予約していました。
本当は嬉野温泉にある『ハミルトン宇礼志野』に泊まりたかったのですが、GWや週末の一人泊はダメだったんです。
そのあとも何軒かの旅館に断られ、もう探すのがめんどくさくなって確実に予約が取れそうな武雄センチュリーホテルに決めたのです。
駅からは少し距離があるので路線バスかタクシーを利用することになります。

口コミを読んで期待していた夕食。


b0086273_15504389.jpg


口コミどおり本当に美味しかった。^^


b0086273_15514098.jpg


ロビーも部屋も昔ながらのシティホテルって感じでしたが大浴場は一応温泉です。
唐津焼きのおちょこで冷酒を頂きました。


b0086273_160338.jpg


鰆の西京焼き。


b0086273_1624859.jpg


四元豚のレモングラスしゃぶしゃぶ。


b0086273_1611349.jpg


白魚のかき揚げと白くらげのおひたし。


b0086273_1615582.jpg


最後に炊き込みご飯やデザートが出てきます。
こんなに立派な夕食が付いて、1泊2食付きで12280円なんですよ。 


b0086273_1682337.jpg


ホテルの裏にはすごく立派な庭もありました。 兼六園を手がけた方が作った庭なんだそうです。


b0086273_16134346.jpg


こうゆうお得な宿を探すのも旅の楽しみのひとつですね。^^

by halftone26 | 2014-05-04 15:36 | 松浦鉄道に乗って平戸へ | Comments(0)

GW旅行ー2

夜遅く降り出した雨も明け方には止み、傘を使うことなく駅へ向かうことが出来ました。
朝早く新幹線で大阪駅を出発した相方と佐世保駅で待ち合わせ。
お昼ご飯は佐世保駅近くの『香蘭』で相方は長崎ちゃんぽん、私は皿うどんを頂きました。


b0086273_16325931.jpg


本当はトンネル横丁にある『四軒目食堂』に行きたかったのですが、高齢のご主人が体を壊されて休業中でした。


b0086273_16332093.jpg


駅前からバスに乗って九十九島パールシーリゾートへ。


b0086273_16365170.jpg


私たちが乗ったのはパールクィーンという船。


b0086273_16371640.jpg


約1時間のクルージングを楽しみました。


b0086273_1638082.jpg


佐世保と言えば、『佐世保バーガー』も有名。
普段はあまりハンバーガーなんて食べないのですが、せっかくなので食べてみたところ、これがすっごく美味しかった! 
写真を撮っておけば良かった~

九十九島パールシーリゾートには『海きらら』という水族館もあります。
相方は水族館なんて行かたくないだろうな~と思いながら、「水族館行ってみる?」と聞いてみたところ、「行こうか~」と意外な返事が返ってきました。


b0086273_1639335.jpg


相方と2人で水族館に行くのは今回が初めて。 まるで初デートのような気持ちで久しぶりの水族館を楽しめました。


b0086273_16391950.jpg


夕食は佐世保に住んでる方のブログで紹介されていた『しおさい』で。


b0086273_16394439.jpg


候補のお店はいくつかあったのですが、電話をした時の女将さんらしき方の対応がすごく良かったのでココに決めてしまいました。
女将さんは想像していた通り感じの良い方だったけど、残念ながら料理はイマイチでったわぁ。


b0086273_1640951.jpg


2軒目のお店『十八番』で頂いた佐世保名物レモンステーキ。牛ではなく豚なので750円という安さ。 でもじゅうぶん美味しかったですよ。^^


b0086273_16402792.jpg


今回の旅の宿は高台にある『ミュゼアリゾート弓張の丘ホテル』


b0086273_1641542.jpg


夕食付プランもあったのですが、地元の人たちが通うお店で美味しい魚を食べたいなぁと思って素泊まりで予約していました。
選んだお店はちょっと残念だったけど、夜の街歩きも楽しめたし、これはこれで良かったかな。

朝食は、昔ながらの雰囲気が魅力的な『よしだ食堂』で取ろう!と最初は計画していたのですが、早起きするのがめんどくさくなって結局ホテルで朝食ビュッフェでした。


b0086273_16431120.jpg


約20分間シャトルバスに揺られて佐世保駅に到着。
9時27分発の松浦鉄道に乗って平戸へ向かいました。


b0086273_1645157.jpg


私と相方の旅にローカル列車は欠かせません!


b0086273_16454828.jpg


のんびりとした景色を眺め


b0086273_1646955.jpg


列車に揺られていると


b0086273_16463234.jpg


やっぱりウトウトしてきます。  これが最高に気持ちいいのだ!

そして10時45分にたびら平戸口駅に到着。
予約していたマンボウタクシーに乗って、高倉健さん主演の映画『あなたへ』のロケ地へ。


b0086273_16471442.jpg


運転手さんや地元の奥さんから撮影時の話も聞くことが出来ました。


b0086273_16474237.jpg


『あなたへ』を見て以来、一緒に映画見てないわぁ…


b0086273_16485072.jpg


平戸ザビエル記念教会は1931年に建てられたそうです。 教会の前で運転手さんに写真を撮ってもらったり、


b0086273_16493421.jpg


お昼は『囲炉裏料理ヱビス亭』に予約を入れていました。


b0086273_1651685.jpg


エビス亭という名前、いい意味でお店の雰囲気に合っていないような…


b0086273_1653010.jpg


口コミの評価が良かったのでココに決めたのですが、思っていた以上に良かったです。


b0086273_16534276.jpg


ご主人はとってもフレンドリーな方でした。
大阪出身だと聞いて納得してしまいました。^^


b0086273_16543465.jpg


お店の雰囲気も素敵だし


b0086273_16545928.jpg


とにかく料理が美味しかった。


b0086273_16552149.jpg


新鮮なお造りが3種類も出てきました。


b0086273_16555870.jpg


なすの田楽美味しすぎ~


b0086273_16565393.jpg


お酒がすすんだのは言うまでもありません。^^


b0086273_16571437.jpg


前日のお店が期待はずれだっただけにすごく嬉しかった。
夜の雰囲気も良さそうだし、ちょっと遠いけどまた機会があったら訪ねてみたいです。

平戸観光交流センターで電動自転車を借りて平戸城へ。


b0086273_1659541.jpg


のんびり散策するにはちょっと時間が足らなかったけど…


b0086273_170614.jpg


たびら平戸口駅行のバスが出るまであと12分。
「ちょっとだけお土産見てくるね~」と相方に告げて寄ったお土産物屋さんで出会った猫ちゃん。


b0086273_1733758.jpg


猫とは無縁の旅になるところだったけど、最後の最後に出会えて良かったわ~

by halftone26 | 2014-05-04 06:28 | 松浦鉄道に乗って平戸へ | Comments(0)