カテゴリ:1泊2日で満喫した沖縄( 3 )

小さな宿『海坐』&やむちん通り♪

「お土産は島らっきょうだけでええよ~ 泡盛はいらんから~」
と、相方に見送られて、長袖Tシャツ+カーディガン+ダウンジャケットで沖縄へ向かった私。
私が沖縄にいた2日間の最高気温はなんと24度だったんですよ。
持参した半袖Tシャツに着替えて、一足早い春を満喫してきました♪


b0086273_943647.jpg


今回は貯まったJALマイルの消化旅。
2月28日まではディスカウントマイル期間だったので、通常よりも2000マイル少なくて済みました。

旅の目的はいくつかあって、

・沖縄南部にある小さな宿『海坐』に泊まること。
・宿の近くにある『山の茶屋・楽水』&『浜辺の茶屋』に行くこと。
・奥武島の猫たちに会うこと。
・ひめゆり平和祈念資料館へ行くこと。
・『やむちん通り』で沖縄の焼き物『やむちん』のお皿を買うこと。
・糸満市にある『うまんちゅ市場』で島らっきょうを買うこと。

時間があれば『沖縄県立博物館・美術館』へも行きたかったけど今回は無理でした。

25日11時30分に那覇空港に着き、『ゆいレール』に乗って牧志駅へ。
沖縄の焼き物『やむちん』を扱うお店が立ち並ぶ『やむちん通り』へ行きたかったからなんですが、
あとで調べてみると、次の安里駅からの方が近かったみたいです。


b0086273_1983020.jpg


いい感じ~  ちょっとだけのぞいてみました。


b0086273_19944.jpg


石畳と古い建物に似合うのは、やっぱり『ねこ』
そして、その期待を裏切りません! さっそく猫を発見!


b0086273_1993818.jpg


爆睡中です~^^  トンボ柄の座布団も可愛い。


b0086273_2032417.jpg


こんな綺麗な猫ちゃんにも出会うことが出来ました。


b0086273_9441553.jpg


お店の看板猫ちゃんかな。


b0086273_19115357.jpg


沖縄らしいマンション。
この日の天気予報は『午後からくもり』だったのですが青空が広がっています。


b0086273_19125467.jpg


何軒かのお店をのぞいて器を下見。 この日買ってしまうと荷物になるので翌日買うことにしました。
このあと、やむちん通りからひめゆり通りに出て開南バス停まで向かったのですが、
地図で見るよりもかなり遠かった~

そして開南バス停から百名バスセンター行きのバスに乗って、約1時間で玉城バス停に到着。
バス停も沖縄らしいですね。^^


b0086273_19244893.jpg


道路を渡って階段を下りて進んでいくと、この日の宿『海坐』の案内看板が見えて来ました。
今回の旅の1番の目的は『海坐』に泊まることだったんです。
ちょうど3年ぐらい前だったかな、相方が愛読している旅雑誌『ノジュール』に紹介されていて、
「沖縄に行くことがあったら絶対ココに泊まろう!」と決めていたのです。


b0086273_19254496.jpg


この石の階段を上がって行きます!


b0086273_19262117.jpg


70段あるそうです。


b0086273_1926458.jpg


ワクワク感UP♪


b0086273_19294570.jpg


旅行前に実際に『海坐』に行かれた方のブログ等でたくさん写真を見ていたけど、
階段を上がってここに出てくるとは思わなかった… こうなっていたんですね。


b0086273_1930976.jpg


縁側とハンモック、


b0086273_19394265.jpg


そしてビーチサンダル。
なんか友達の家に遊びに来た感じです。


b0086273_19303199.jpg


小さな文字で『シンプルだけど贅沢な時間』と書かれています。^^ いいなぁ、この言葉。
ワクワク気分でドアを開けてブザーを押すと、「は~い」と声がして奥さんが出てこられました。


b0086273_19305083.jpg


開放感あふれるダイニングルーム。 


b0086273_1931892.jpg


何度も写真で見ていたけど実物の方がもっといい!


b0086273_19313527.jpg


大きな窓からの景色も最高です!


b0086273_1932037.jpg


これは翌朝撮った写真。


b0086273_19325971.jpg


ウェルカムドリンクも出てきます。


b0086273_19331772.jpg


鍵をもらって部屋へ。


b0086273_1950082.jpg


部屋は全てツインルーム。 全部で4部屋しかありません。


b0086273_15295574.jpg


ベッドのヘッドの部分を取って、高さを低くしただけで、こんなに広く感じるんですね。


b0086273_15262653.jpg


この高さ、絶対にイイ!


b0086273_1524511.jpg


夜中に目が覚めて、窓から見える街の灯りをしばらく見ていました。
あっ、そう言えば、隣の部屋の男性のイビキがよく聞こえていました。


b0086273_15302246.jpg


手前のビニールハウスが無ければ、昼間の景色も最高なんですが…^^


b0086273_15331390.jpg


ドア側です。


b0086273_1536569.jpg


顔に見えません? 洋服用ハンガーが目で、タオルハンガーが口で…。


b0086273_15363224.jpg


ちゃんとミラーまで置いてありました。


b0086273_15381151.jpg


清潔感あふれる洗面コーナー。


b0086273_15395599.jpg


シャワールーム。 モザイクタイル大好きです!


b0086273_1541112.jpg


露天風呂への入り口。


b0086273_1542682.jpg


露天風呂です。 モザイクタイルが素敵。 ちなみに温泉ではありません。


b0086273_15444158.jpg


夜はこんな感じ。 各部屋ごと貸切で使えます。


b0086273_1545266.jpg


お風呂とトイレは共同です。 トイレは2ヶ所。


b0086273_15493125.jpg


朝食はダイニングルームで頂きました。 パンがとっても美味しかった! 毎朝焼かれているそうですよ。


b0086273_15553017.jpg


このあとデザートまで出てきたのでびっくり! さすがに完食は出来ませんでした。
フルーツだけでじゅうぶんだと思いますが…。


b0086273_15575847.jpg


確か以前は夕食付きのプランもあったと思うのですが、いつの間にか朝食のみになっていました。
近くに人気カフェもあるのですが、ちゃんとした食事となると宿から離れた場所にしかありません。
私は海坐の奥さんおすすめのお店『割烹・常』に行きました。(またあらためて紹介しますね)
ちょうど観光客対象の小型乗合バスがあったので片道300円で行けたのですが、これは3月末までのようです。
タクシーだと1000円ぐらい掛かるのかな?

ちなみに、『海坐』の宿泊料金は1泊朝食付きで9930円。 2名利用時は8850円なんですよ。 安くないですか~!
奥さんもご主人もすごく感じ良くて、素敵な空間の中でとっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
『海坐』、本当におすすめですよ。^^

by halftone26 | 2015-02-28 16:16 | 1泊2日で満喫した沖縄 | Comments(0)

山の茶屋・楽水&浜辺の茶屋&奥武島の猫たち♪

沖縄旅行の続きです。^^
私が宿泊した『海坐』から歩いてすぐのところに人気カフェが2軒ありました。
宿から近い順番で行くと、まず『山の茶屋・楽水』があって、そこから降りて海の方へ行くと見えてくるのが姉妹店の『浜辺の茶屋』

まずは翌朝、『海坐』をチェックアウトしたあとで寄った『浜辺の茶屋』から。
この日、開店時間の10時直後にお店に入り一番乗りを満喫していたのですが、数分も経たない間に次から次とお客さんがやって来てびっくり!
45分後にお店を出る時にはほぼ満席状態でした!
休日ならわかるけど木曜日ですよ~!


b0086273_12355337.jpg


曇り時々雨の天気予報が見事に外れていいお天気です。
青い空に青い海。 そして心地よい風。


b0086273_12361323.jpg


人気はやはり海を見渡せるカウンター席。


b0086273_12491412.jpg


そしてそして、後ろの棚には私の愛する猫様が~^^


b0086273_12474567.jpg


小さな事など気にせず、あるがままに生きているこの姿、勉強になりますっ。^^


b0086273_1248014.jpg


カフェオーレを飲みながら朝から至福の時を過ごしました。


b0086273_12404426.jpg


道路に面したお店の入り口です。


b0086273_12494771.jpg


『海坐』と『浜辺の茶屋』のちょうど中間にある『山の茶屋・楽水』へ行ったのは沖縄に到着した日。
ランチを終えたお客さんたちがちょうど帰ったところでシ~ンとした店内。


b0086273_1202278.jpg


暖かい沖縄の風を感じながら飲むオリオンビールは最高!


b0086273_1204993.jpg


このあと、あの島(奥武島)に渡ります!


b0086273_123381.jpg


帰り際にふと足元を見ると猫ちゃんが! もっと早く登場して欲しかったぁ。


b0086273_124078.jpg


すっごい美人猫さん。  「私もスタッフの一員にゃのだ~」って顔してます。^^


b0086273_124225.jpg


ここが、『山の茶屋・楽水』の正式?な入り口。 この階段を上がって行きます。


b0086273_640247.jpg


こっちが裏口。 『海坐』からはココを通って行くのが近いです。


b0086273_641431.jpg


『山の茶屋・楽水』を出たあと、浜辺の道を歩いて奥武島(オウジマ)へ。
『海坐』の奥さんに歩いて20分ぐらいと聞いていたのですが、しっかり20分かかりました。^^
この日は本当によく歩きました。

奥武島へ渡る橋の上から撮った写真。 左端の山の中間あたりに『海坐』が見えます。


b0086273_6581129.jpg


この島には魚を売っている小さな市場や有名な天ぷら屋さんがあります。
それだけだと思っていたら、<猫もたくさんいるらしい>という情報を旅行直前にゲット。
猫好きとしては行かないわけにはいきませんよね。^^


b0086273_763819.jpg


田代島のようにウジャウジャいるわけではないけど、


b0086273_7101172.jpg


ポツンポツンとあっちにもこっちにも…。


b0086273_7103230.jpg


すり寄ってくる猫ちゃんもたくさんいました。


b0086273_7131177.jpg


子供も大好きみたい。^^


b0086273_7211513.jpg


猫たちにとっては、今が一番いい季節なのかも。


b0086273_7222224.jpg


この船の中でお昼寝したりするのかな。


b0086273_7244530.jpg


奥武島名物の天ぷらを買って、


b0086273_7415822.jpg


この階段に座って食べている人が多かったです。


b0086273_7275951.jpg


中本鮮魚店のもずくの天ぷらが美味しかった~


b0086273_729919.jpg


魚の天ぷらはこのコとシェア。^^


b0086273_7304814.jpg


今回はお店が集まっている周辺しか散策しなかったのですが、もっとたくさんの猫たちに出会える場所があるのかもしれません。


b0086273_7402271.jpg


青い海と青い空が似合う沖縄だけど、意外と雨の日が多かったりしますよね。 特にこの時期は。
でも、沖縄のお天気は変わりやすいので、予報は曇りや雨だったのに実際に行ってみたら晴れてた!な~んてこともありそうです。
私が滞在した2日間がそうでしたから。^^


b0086273_15313684.jpg

by halftone26 | 2015-02-28 15:05 | 1泊2日で満喫した沖縄 | Comments(0)

沖縄の思い出♪

島らっきょうの塩漬けや天ぷら、ゴーヤの豚キムチ炒め、二十日大根やきんび人参、トマトやブロッコリーのサラダなど。
沖縄・糸満市にある『うまんちゅ市場』で買って来た野菜たちが毎日のように夕食に登場しています。


b0086273_6154188.jpg


やむちん通りのお店で買った器たちです。 
カップはニュージーランド出身の陶芸家ポール・ロリマーさんの作品。
相方へのお土産です。 私も使うけど。^^


b0086273_6162492.jpg


前日、目を付けていたドット柄のお皿が売れてしまっていて、
2番目に気に入ったこのお皿を買ったのですが、こうして野菜をのせてみるとすごく素敵で、
結局は、こっちで正解だったような気がします。^^


b0086273_6184259.jpg


野菜を買った糸満市の『うまんちゅ市場』には地元で作られた野菜などがたくさん並んでいて、
もう~楽しくて仕方なかった。 2時間ぐらいここで過ごしたんですよ。


b0086273_6204769.jpg


南城市からのアクセスですが、『浜辺の茶屋』からタクシーに乗り『ひめゆり平和祈念資料館』まで(2300円)。
『ひめゆり平和祈念資料館』を1時間程度見学したあと、そこから糸満行きのバスに乗って『市役所前』まで下車。
そこから湾岸道路をテクテク歩いて『うまんちゅ市場』まで約20分でした。
沖縄はバスもたくさん走っているし、タクシー料金も割と安いので、レンタカー無しでもじゅうぶん移動できますよ。
だいたいこんな感じで移動しました。(赤ライン)


b0086273_6574499.jpg


お昼ごはんは隣の建物内にある『うまんちゅ亭』で沖縄そばを頂きました。


b0086273_6233676.jpg



沖縄料理と言えば、前日行った『割烹・常』さんで頂いた海ぶどうや島らっきょう、デザートの氷ぜんざいもすごく美味しかった。
この寿司御膳、ミニデザートが3種類も付いて1600円ぐらいでした。 安くないですか~!
お店のご主人は大阪の日本料理店でも働かれていたようです。
お客さんがいっぱいで忙しそうだったのに、ひとり旅の私に気を遣っていろいろと話しかけて下さってすごく嬉しかった。
最後にはコーヒー泡盛のサービスまでありました。
あぁ、また行きたいなぁ。


b0086273_624144.jpg


旅が趣味の私ですが、今回が初めての沖縄だったんですよ。
毎年「今年こそ沖縄へ行こう!」と思いながら、ずっとタイミングを逃し続けてきた感じ。
今回は3月末が期限のJALのマイルがあったので、「2月末か3月あたりに沖縄に行くねっ」と、去年の秋ぐらいからずっと相方に言っていたのでした。
心の中で思っていることは言葉に出して言ってしまう方が実現しやすいのかもしれませんね。^^
実は沖縄にいた2月26日は私の誕生日。
後付けになるけど『誕生日旅行♪』ってことにしておきます。^^


b0086273_15313684.jpg

by halftone26 | 2015-02-28 14:10 | 1泊2日で満喫した沖縄 | Comments(0)