カテゴリ:初めての北欧満喫旅( 6 )

7月4日(土)ストックホルム到着♪

7月4日から5泊7日でストックホルム、ヘルシンキ、タリンをTちゃんと旅してきました。
もっと早く行けば良かった~!と後悔するくらい楽しい旅だったし、北欧が大好きになりました。
実は来年のヘルシンキ旅行のチケットもすでに予約済みなんですよ。

旅のダイジェスト版はこちらから

b0086273_1459342.jpg


7月4日(土)、関西空港10時45分発のFINNAIRで旅立った私たち。
パリなんかに比べると飛行時間は2時間ちょっと短いわけですが、かなり短く感じたし楽でしたよ。


b0086273_1654950.jpg


そして予定(15時)より少し早くヘルシンキに到着。 
ここで16時15分発のストックホルム行きの飛行機に乗り継ぎです。


b0086273_1672810.jpg


ストックホルム行きの待合室には日本人らしき旅行者は見当たらず、少し不安になってしまった私たちですが、無事飛行機は出発し16時過ぎにストックホルムに到着しました。 (時差マイナス1時間)

空港で両替を済ませて、アーランダエクスプレスでストックホルム中央駅へ。


b0086273_1851820.jpg


降りたホームを真っ直ぐ進んで、建物の中に入り地下に降りるとSLセンターがあります。
そこでトラベルカードを購入したあと、地下鉄に乗ってエステルムマルムストリ駅へ。
ストックホルムで2日間お世話になったホテルは「クラリオン コレクション ホテル ウェリントン」です。


b0086273_185482.jpg


こちらのホテル、物価が高いと言われるストックホルムなのに、朝食と軽い夕食付で1人1泊約13,500円。
本当に大丈夫かな~と心配していましたが、全く問題ありませんでしたよ~
まぁ、ティッシュが空き箱だったっていうのが唯一のマイナス点ですが、この料金ですからもう~笑って許せます。^^


b0086273_1032409.jpg


部屋の広さもじゅうぶんでした。
あっそうそう、エステルムマルムストリ駅に着いたら、Linnegetanの方へ進み、改札を出たら右の出口から地上に上がって下さいね。
私たちは最初、もうひとつの出口から出てしまったので迷ってしまいました。


b0086273_10333771.jpg


グレーと赤の組み合わせがとっても素敵です。


b0086273_10353161.jpg


夜はこんな感じ。


b0086273_1036451.jpg


夕食は「軽い」どころか、じゅうぶん過ぎるぐらい!  ビールは別料金ですよ。


b0086273_10415864.jpg


チーズも美味しかった~


b0086273_11335066.jpg


2日間とも夕食はホテルで済ませました。^^


b0086273_10424029.jpg


旅行前にGoogle MAPで建物を確認した時は、ちょっとガッカリしてしまったけど、実際はそれほどではありませんでした。


b0086273_15434070.jpg


ロビーやレストランは北欧らしくてとっても素敵でしたよ。


b0086273_10573899.jpg


この宿泊料金でこの内容だったら、何も文句は言えないし、大満足です!^^


b0086273_10585330.jpg


朝食はこんな感じ。 野菜類が多いのが嬉しかったです。


b0086273_1124565.jpg


この時期は10時過ぎまで明るいので、夕方着いてもまだまだ行動出来ます。
地下鉄に乗って旧市街地ガムラスタンへ行くことにしました。


b0086273_11344019.jpg


広場にはたくさんの人々が集まっていました。


b0086273_11412473.jpg


大聖堂の時計台。 21時半でこの明るさ。


b0086273_1142174.jpg


気の赴くままに歩いてみました。


b0086273_11451733.jpg


かわいい看板発見♪


b0086273_11462384.jpg


ガムラスタンの名所のひとつ、「細い道」


b0086273_11484875.jpg


上から見ると、


b0086273_11501998.jpg


ガムラスタン散策は夕暮れ時がベストかもしれませんね。


b0086273_11532110.jpg


この日、北欧のアルコール販売事情を知らずに缶ビールを買えなかった私たち。
ホテルのレストランで生ビールを飲んで1日目を終えました。

by halftone26 | 2015-07-15 23:00 | 初めての北欧満喫旅 | Comments(0)

7月5日(日)ローゼンダール・ガーデン

ストックホルム2日目もいい天気。 朝から青空が広がっていました。


b0086273_12112698.jpg


まずはストックホルム市庁舎へ…、行くつもりが、あれっ、気が付くと昨日行ったガムラスタンに来ていました。
結局、市庁舎はあとまわし。 この日のメインである「ローゼンダール・ガーデン」へ向かいました。


b0086273_12164425.jpg


トラム7番に乗り、終点から折り返して戻ってくる駅、Bellmanstoで下車。 そこから歩いて約5分です。


b0086273_1224946.jpg


青い空と緑が眩し過ぎます。


b0086273_12264384.jpg


グリーンショップのディスプレイが素敵でした。


b0086273_12281551.jpg


このフラワーベースを3つ買ったんですけど、まだ使いこなせていません。


b0086273_12291172.jpg


雑貨屋さんもあったり、


b0086273_12305446.jpg


カフェがあったり。 ビニールハウスっていうのがいいですね。


b0086273_1233231.jpg


食べ物や飲み物を注文して、


b0086273_12343077.jpg


青空の下でランチ♪


b0086273_12364185.jpg


憧れの「林檎の木の下でのランチ」が、こんなにも簡単に実現するなんて…


b0086273_12383826.jpg


そして、こんなことで幸せになってしまう自分たちにも感動?^^


b0086273_12402295.jpg


観光地って感じではなく、


b0086273_12515418.jpg


地元の人たちの普段の生活に溶け込んだ感じがいいのかな。


b0086273_12423338.jpg


そして、作り過ぎていないのもいいのかも。


b0086273_12483469.jpg


「ローゼンダール・ガーデン」で、忘れられない素敵な時間を過ごすことが出来ました。


b0086273_1250685.jpg


帰りに午前中行く予定だった市庁舎へ行ってきました。


b0086273_1304289.jpg


市庁舎のガイドツアーは終わっていたので塔だけです。


b0086273_132106.jpg


塔の上から見るガムラスタン。


b0086273_133239.jpg


ストックホルムに来てまだ2日目だけど、ストックホルム最後の日でもあり。^^
スーパーなどでお土産物を探したりもして本当によく歩きました。
明日はタリンクシリアラインでヘルシンキに移動するのでホテルに戻って荷造りです。

by halftone26 | 2015-07-15 22:00 | 初めての北欧満喫旅 | Comments(0)

7月6日(月)タリンクシリアラインでヘルシンキへ

天気予報どおり、朝からくもり空のストックホルム。
旅行前の予定では、ホテル近くの「エステルマルム市場」に行く予定だったのですが、残念なことに建替え中でした。

地下鉄に乗ってストックホルム市立図書館へ。


b0086273_13185622.jpg


玄関前で立ち尽くしている人たちを見つけて、一瞬ドキッ。
旅行前にHPをチェックした時は9時オープンだったのに、なぜか10時オープンに変更になっていました。
近くのカフェ「Valand konditori」で時間待ち出来ればいうことナシだったのですが、残念ながらそちらもオープン前。


b0086273_14222029.jpg


小雨が降る中、おしゃべりしながら図書館周辺を散策して時間をつぶしました。


b0086273_13214034.jpg


旅行前の下調べで何度も目にしていたけど、やっぱり実物を見ると感動します。


b0086273_14274258.jpg


ここで初めて有料トイレを利用しました。


b0086273_14284339.jpg


トイレの前にも本がたくさん。


b0086273_14312598.jpg


雨はますます強くなってきたけど、タリンクシリアラインの出発時間までまだまだ時間があるのでスレッセンに行ってみることにしました。
気になるお店をのぞいたりするうちにおなかもすいてきて、雨でお店を探すのもたいへんだし、もうどこでもいいやって感じで入ったお店なのですが、


b0086273_14383618.jpg


ここのランチが安くてとっても美味しかったのです。


b0086273_14392785.jpg


ホテルに帰る途中、地下鉄アートのことを思い出し、


b0086273_14421147.jpg


とりあえず1ヵ所だけ行って来ました。


b0086273_14451949.jpg


そう言えば、この日「Iris Hantverk」にも寄ってKlippan(クリッパン)のブランケットを買ったりしたんですよ。
雨の中本当によく歩きました。


b0086273_16192373.jpg


ホテルに戻り、予約していたタクシーに乗って「バッタハムン港」へ着くと、ヘルシンキ行きの乗船口には長~い行列が出来ていました。
このフェリーに乗って一晩かけてストックホルムへ向かいます。
16時45分にストックホルムバッタハムン港を出発し、ヘルシンキオリンピア港に着くのは朝の9時55分です。


b0086273_1534038.jpg


「豪華客船!」のイメージが頭の中で膨らみすぎたせいか、実際に乗ってみると、「ふ~ん、こんなもんか…」って感じでした。^^


b0086273_15285348.jpg


揺れは全くないと思っていたけど、意識すると、あぁ、やっぱりしっかり揺れてる…。


b0086273_1582367.jpg


私たちの部屋はAクラスキャビン。 デラックスになると高くなるのでAクラスで我慢です!


b0086273_1513866.jpg


朝食&夕食のビュッフェ付で2人で341ユーロ。 タリンクシリアラインのHPから直接予約しました。
一応、テレビもトイレもシャワーも洗面もあります。


b0086273_15171590.jpg


身軽なTちゃんのベッドの下に2人分のスーツケースを置いて、狭い部屋を有効利用。
Tちゃんのナイスアイディアでした。^^


b0086273_15204263.jpg


夕食と朝食のビュッフェはすごい人で、やはり中国人の方たちが目立っていましたよ~


b0086273_1523787.jpg


ビュッフェしか頭になかったけど、他のレストランを利用したり、サンドイッチをテイクアウトして部屋で食べたりっていうのもいいかもしれませんね。


b0086273_15282132.jpg


お天気があまり良くなかったので、デッキに出て景色を楽しむことはあまり出来なかったけど、


b0086273_15342221.jpg


食事して、おしゃべりして、


b0086273_15371634.jpg


買い物しているうちに、あっという間に夜は更けて行きました。


b0086273_15345274.jpg


翌朝、目が覚めると外は明らかに違う国。 もうすぐヘルシンキに到着です。

by halftone26 | 2015-07-15 21:00 | 初めての北欧満喫旅 | Comments(0)

7月7日(火)ヘルシンキ到着♪

ストックホルムを出発した時は雨だったのですが、ヘルシンキは青空が広がっています。


b0086273_15492187.jpg


そして、空気はひんやり。


b0086273_15535213.jpg


フェリーを降りて、最初にすることはツーリストチケットを買うこと!
<自動販売機で買うとレシートタイプなので注意!>とメモしていたのに、レシートタイプを買ってしまった私。
でもレシートタイプでも全く問題ありませんでしたよ。

そのあと、トラムの乗り場に迷いながらも無事中央駅に到着。


b0086273_1559506.jpg


中央駅の地下にコインロッカーがあるというのはわかっていたのに、どこから地下に入ればいいのかわからなくてモタモタしていると、ヘルシンキ在住らしき女性が声をかけてくれました。
「もしかして、コインロッカー探してます?」ってね。(笑)
この女性のおかげで無事スーツケースを預けることが出来、そのあと「かもめ食堂」へ向かいました。


b0086273_16304495.jpg


「日本人観光客でいっぱいだったら、外から見るだけにしようね」とTちゃんと話していたのですが、日本人は私たちだけ。
お店を出る時に日本人の年配のカップルさんと入れ違いになったぐらい。

b0086273_16455827.jpg


ちょうどランチタイムだったので、すぐに地元のお客さんでいっぱいになりました。


b0086273_1646403.jpg


映画「かもめ食堂」を見て、ヘルシンキに行ってみたい!とは思わなかったけど、
ヘルシンキの「かもめ食堂」に来て、もう一度あの映画をみたい!と強く思いました。

「かもめ食堂」を出て、雑貨店やデパートをのぞきながら駅へ向かいました。
奥に見えるのはアカデミア書店の「カフェ・アアルト」です。


b0086273_16575115.jpg


時間がたくさんあるわけじゃないので、行く?やめとく?で迷っていたアラビアファクトリー。
「よし、行ってみよう!」ってことになったものの、アラビアファクトリー行きのトラム乗り場が変更になっていたのでもたついていたら、現地のおじさんが笑顔で優しく教えてくれました。 
こうゆうのが旅の一番の思い出になったりするんですよね。^^


b0086273_1751545.jpg


アラビア トゥオキオのお皿も買えたし、途中ハカニエミマーケットにも寄ることが出来て大満足でした。

ヘルシンキの宿は、アパートメントホテル「asumo」です。
オーナーはヘルシンキ在住の日本人女性。
「こんにちは~」と関西弁で登場されました。 京都出身なんだそうですよ。


b0086273_18443181.jpg


このホテルがとっても居心地良くて、私も友達も大ファンになってしまったのでした。


b0086273_18461011.jpg


中央駅から歩くと、ちょっと遠く感じます。
石畳で歩きにくいのでタクシーがおすすめかな。


b0086273_1847255.jpg


決して高級な家具を使っているわけではないのですが、


b0086273_1851114.jpg


色使いから小物まで、

b0086273_18512769.jpg


オーナーさんのセンス溢れる空間でした。


b0086273_1913291.jpg


キッチンもしっかり使わせていただきました。
1回分の朝食が付いているのですが、1回どころか、余るくらいの量でしたよ。


b0086273_1922338.jpg


天井が高くて明るくて、


b0086273_193496.jpg


素敵な器もたくさん置かれていて、


b0086273_19449100.jpg


そしてなんとなんと、サウナまで!


b0086273_1952885.jpg


洗面はこんな感じです。


b0086273_1955636.jpg


ちょっと寒かったのでテラスは利用しなかったけど、


b0086273_1982097.jpg


まるで自分の家のように過ごすことができました。


b0086273_1992784.jpg


この日もビールを買うのに苦労したんですよ~
近くのKamppiショッピングセンターの中にあるスーパーにはたくさんの種類のビールがありました!
これ忘れないでおきましょう!


b0086273_19124767.jpg


ストックマンの食料品売り場で買ったサーモンがとっても美味しかった~
さてさて、明日はタリン日帰り旅行です♪

by halftone26 | 2015-07-15 20:00 | 初めての北欧満喫旅 | Comments(0)

7月8日(水)タリン日帰り旅行

ヘルシンキ散策かタリン散策か、すごく迷ってタリン日帰り旅行を選びました。
「asumo」近くのkampintoriからWest Harbourまではトラムで約10分。

10時30分発のフェリーに乗って約2時間でエストニアの首都タリンに着きます。
フェリーの中では買い物も出来るしお酒も飲めるので、2時間なんてあーーっという間ですよ。


b0086273_19283130.jpg


最初はくもり空だったんですけど、だんだんと雨が強くなってきました。


b0086273_19294063.jpg


予約していた「Olde Hanza」でランチ。

b0086273_20234.jpg


行ってみたいお店がたくさんあって、一つに絞るのに困りました。


b0086273_19583147.jpg


トリップアドバイザー1位のお店も気になったのですが、ココも一度行ってみたかったのです。


b0086273_2072761.jpg


中世の雰囲気を満喫~♪


b0086273_19592640.jpg


蜂蜜ビールが美味しかった~


b0086273_2001923.jpg


噂のトイレも撮影してみました。^^


b0086273_2092553.jpg


「Olde Hanza」を出ると雨はますます強くなってきて…


b0086273_2016128.jpg


雨のタリンもいいなぁ…と思いたいところだけど、そりゃあ青空のほうが嬉しいですよね。
雑貨店をいくつかのぞいたあと、またまた休憩タイム♪


b0086273_20182188.jpg


人気カフェ「ショコラティエ」もこのとおりです。


b0086273_20193775.jpg


トーンペアの丘から「あの景色」を見たかったのですが、次回の楽しみにとっておくことにしました。
19時30分発のフェリーに乗ってヘルシンキに着いたのは21時30分。

この日の夕食はTちゃんがヘルシンキのスーパーでお土産用に買っていたインスタントラーメン出前一丁。
これがね、とーーっても美味しかったのです。^^


b0086273_20274095.jpg


楽しかった旅も明日で終わりです。
「もう1日あったらもっと楽しめたのに~」は、毎回旅の終わりに思うことなんですけどね。^^

by halftone26 | 2015-07-15 19:00 | 初めての北欧満喫旅 | Comments(0)

7月9日(木)楽しみを残して…

あっという間に帰国日が来てしまいました。
残された時間は約5時間。
「asumo」を出て、向かいのラディソン ブルー ロイヤル ホテルからタクシーで中央駅へ。
コインロッカーにスーツケースを入れて、テンペリアウキオ教会へ向かいました。


b0086273_20434582.jpg


途中、ショーウィンドで見つけた招き猫。


b0086273_20444615.jpg


あっそうそう、旅行前に「ヘルシンキに猫カフェオープン」の情報をゲットしていたのですが、オープン日が延びてしまったようです。
お店にはこんな張り紙がしてありました。
「asumo」から歩いていける場所なので、来年行ってみようと思います。


b0086273_20475096.jpg


最後のランチはエスプラナーディ通りにある「AINO」で。


b0086273_20495449.jpg


まずはサラダから。


b0086273_21121633.jpg


サーモンスープ。


b0086273_21125838.jpg


そしてそして、トナカイさんのお肉です。


b0086273_21135559.jpg


空港バスの出発時間までもう少し余裕があったので、近くを散策♪


b0086273_21151510.jpg


次回は絶対にマーケット広場の屋台に行かなきゃ!


b0086273_21181629.jpg


次回は絶対にヘルシンキ大聖堂の階段の上からの景色を見なきゃ!


b0086273_2120684.jpg


あと、マリメッコファクトリーにもね!


b0086273_21225544.jpg


次回の旅のお楽しみをヘルシンキにたくさん残してきた私とTちゃん。


b0086273_21325793.jpg


来年はヘルシンキをメインに旅する予定です。

by halftone26 | 2015-07-15 18:00 | 初めての北欧満喫旅 | Comments(0)