カテゴリ:冬の道東ひとり旅( 2 )

釧路の夜とタンチョウツアー

「やっぱり北海道が好き」
北海道を旅するたびに、この気持ちが大きくなっていきます。^^


b0086273_11424789.jpg


もともと、お正月休みに計画していたのですが、父のことがあってこの3連休に延期。
そしたら、今度は相方が仕事で行けなくなり、
つまり、「北海道・ひとり旅」になってしまったのです。^^


b0086273_1448928.jpg


最初から一人旅って決まっていたら、もっとゆったりとした計画を立てていたのにね。
相方の仕事の都合に合わせて午後便を選んでいたので、釧路に着いた時にはもう真っ暗。
まずは予約していた「ANAクラウンホテル釧路」にチェックイン。
海側のデラックスシングルルーム朝食付きで7500円! 安い~!


b0086273_17125852.jpg


夕食は有名な「炉ばた」という名前の炉端焼きのお店に行くのを楽しみにしていたのですが、一人旅になったため断念。
キャンセルの電話を入れた時に「1人でも大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら、軽く「大丈夫ですよ~」と言われたのですが…。

いくら1人に強い私でも、さずがに1人炉端焼きはね…と思っていたのですが、結局、ホテルの近くの「炉ばた 煉瓦」に行ってしまいました。
ドアを開けて、「1人でも大丈夫でしょうか?」と聞いてみたところ、「ぜーんぜん大丈夫ですよ~」って明るく言われたのです。


b0086273_17262083.jpg


ちゃんと1人でも大丈夫そうなカウンター席がありました。 隣の方もおひとりさん。
まずはサッポロクラシックと大好きなつぶ貝。


b0086273_17312485.jpg


焼き物はホエーサバとホタテ。 目の前の網で自分で焼いて食べるんですよ~
楽し過ぎ~♪


b0086273_1735211.jpg


いくらはもちろんだけど、右上の「かしわぬき」っていう郷土料理がとーーっても美味しかった。
「かしわそば」の「蕎麦抜き」のことを「かしわぬき」というそうです。


b0086273_17371815.jpg


コンビニかどこかで買ったものをホテルの部屋で食べていたら、こんなに楽しい夜にはならなかったはず。
ひとり炉端で大正解でした。^^

翌日は7時30分発のタンチョウツアーを申し込んでいました。
↓明け方のホテルの部屋からの景色です。


b0086273_1743234.jpg


もともと相方と参加する予定だった「釧路マシュー&リバー」さんの「釧路湿原タンチョウコース 半日プラン」
1人だとちょっと割高で9500円なのですが、「北海道旅行券」を使えたので良かった。

まずは、タンチョウが寝るセッツリ川へ。


b0086273_1757222.jpg


時間的の遅かったせいかタンチョウは一匹もいませんでした。 この「ゼロ」っていうのも珍しいそうです。(笑)


b0086273_17594267.jpg


次に向かったのは鶴見台。 高性能な望遠鏡でタンチョウを観察。


b0086273_1834918.jpg


仲良し家族。^^
タンチョウは絶対に、夫婦か家族で行動するそうです。


b0086273_1812569.jpg



そして伊藤タンチョウサンクチュアリへ。 


b0086273_1863752.jpg


優雅なタンチョウの動きを見ていると、とっても神聖な気持ちになります。
鳥好きだった父が一緒だったら、すごく喜んでくれたんじゃないかな…そんなことばかり思っていました。


b0086273_18131796.jpg


北斗展望台からみる冬の湿原。


b0086273_18181444.jpg


1人ツアーだったけど参加して大正解! 車の中でツアー会社の方が用意してくださった珈琲を頂いたり、
釧路の話を聞いたり、お勧めのお店を紹介してもらったり、とってもいい時間を過ごすことが出来ました。
ホテルまで送ってもらってツアーは終了。
昼食は勧められた老舗蕎麦店「竹老園」でと思ったのですが、時間がなかったためちょっとさびれた雰囲気の釧路フィッシャーマンズワーフ内のお店で済ませました。
迷わず、「ほっけ定食」を選んだのですが、ちょっと残念な味でした。^^


b0086273_18234484.jpg


釧路駅13時28分発のJR釧網本線に乗って摩周駅に向かいました。


b0086273_19484818.jpg


いつもより積雪が少ないそうですが、これで十分満足。


b0086273_19544256.jpg


鉄道の旅はやっぱり楽しい。 特に北海道はね。


b0086273_2084093.jpg


車窓からの景色がぜんぜん違う。 やっぱり「The 北海道」って感じなのです。


b0086273_19573292.jpg


釧路湿原のカヌー体験は冬もやっているそうです。 年齢制限もないそうなのでいつか乗ってみた~い。^^
摩周駅に着いたのは15時前。
摩周湖ツアーさんの車で、摩周湖観光&カフェでおしゃべり。
そしてこの日の宿「ペンションぽらりす」へ送ってもらいました。

by halftone26 | 2016-01-09 08:00 | 冬の道東ひとり旅 | Comments(0)

ペンションぽらりす

2日目の宿は「ペンションぽらりす」さん。


b0086273_20242147.jpg


床も窓ガラスもピカピカ。 ゴミひとつ落ちていない清潔感あふれる宿でした。


b0086273_16142121.jpg


窓の外には「THE 北海道」の景色が広がっています。


b0086273_16243650.jpg


冬もいいけど、夏も良さそうですね。


b0086273_20333792.jpg


ペンションって名前が付く宿に泊まったのは今回が初めて。
1人での宿泊は最近は受け付けていないそうですが、もともと2人で予約を入れていて、相方が行けなくなったので受け入れてもらえました。


b0086273_20342377.jpg


そしてなんと!この日の宿泊客は私1人だけでした!

ちょっと寂しいディナーがスタート♪


b0086273_20402011.jpg


このあとチーズフォンデュや、


b0086273_1551351.jpg


エゾシカのステーキが出てきたり、


b0086273_20362855.jpg


デザートビュッフェもあったのですが、ひとつ食べるのに精一杯で…。


b0086273_15544574.jpg


オーナーさんは科学館で天文指導員もされているそうです。
食後は夜空を見上げて、懐中電灯を星座にあてながら、星空の解説が始まり。


b0086273_15273136.jpg


まさに星屑! 満点の星に感動です! ずっと見上げていたいぐらい!
なんとなく星になった父にも会えた感じがしました。^^
この写真は宿の三脚を使って、星しか見えない真っ暗闇の中でオーナーさんに撮っていただきました。


b0086273_1529414.jpg


翌朝の日の出の瞬間を見逃さないように、6時10分にアラームを設定。


b0086273_1516198.jpg


うわっ~! 出てきました!


b0086273_15183597.jpg


まぶしい~!


b0086273_1520558.jpg


そしてそしてこの宿には、看板猫ちゃんが2匹いるんですよ。


b0086273_20432915.jpg


ペンションにチェックインした時も、ちゃんとロビーで迎えて?くれました。


b0086273_2044618.jpg


体重が9キロもあるクマ君。


b0086273_15361123.jpg


「クマく~ん」と名前を呼ぶと、尻尾をたててちゃーんと来てくれるのです。^^


b0086273_20493329.jpg


そして美人猫キキちゃん。


b0086273_15373950.jpg


猫がいるだけで嬉しくなってしまいますよね。


b0086273_15451836.jpg


朝のリビングも素敵です。


b0086273_20504354.jpg


この素敵な空間を独り占め出来て、嬉しいような、ちょっと寂しいような…微妙な気持ち。


b0086273_2052512.jpg


朝食はこんな感じでした。


b0086273_20543485.jpg


アカゲラも朝ごはんかな?


b0086273_15421940.jpg


チェックアウトの時間まで。周辺を散策♪


b0086273_2057484.jpg


夏は全く違う景色なんでしょうね。 当然だけど。(笑)


b0086273_2112066.jpg


北海道の景色を満喫出来て、猫がいて…、北海道と猫が大好きな私にはぴったりの宿なんですが、
ただ、食事が私には合わなかったかな。
ペンションの料理ってあんなもんです!って言われたら、「あぁ、そうですか…」って言うしかないんですけどね。
私はやっぱり北海道で頂く料理は、ホタテやつぶ貝やイクラやホッケの方がいいな。^^

「ペンションぽらりす」から摩周駅まではタクシーで15分程度。 料金は2,790円でした。
摩周駅から網走駅へ向かいます。


b0086273_21132497.jpg


去年のGWにも見た景色。 秋と夏の景色も見てみたい。


b0086273_2117165.jpg


網走駅に着いた後、タクシーで「寿し安」へ。 
やっぱり北海道へ来たらこれです!


b0086273_21183024.jpg


そして、最後の仕上げは新千歳空港の「THE EARTH rook & tarry」で。


b0086273_21252093.jpg


空港内のお店とは思えないくらい素敵なカウンター席でフィッシュ&チップス♪


b0086273_21264461.jpg


大好きな北海道、次はいつ行けるかな。


b0086273_21283452.jpg


次回はやっぱり相方と2人で! ねっ!

by halftone26 | 2016-01-09 07:00 | 冬の道東ひとり旅 | Comments(0)