カテゴリ:里山十帖に行ってきた♪( 4 )

里山十帖ー①

今年のGW旅行は、サンダーバードに乗って北陸方面に行ってきました。


b0086273_9212559.jpg


旅の一番の目的は、新潟・大沢の山の中にある「里山十帖」に宿泊すること。


b0086273_1402057.jpg


大沢駅からはタクシーを利用。


b0086273_1423986.jpg


緑がいっぱい。


b0086273_14242053.jpg


敷地内の散策も楽しめます。


b0086273_14362720.jpg


デザイナーズ家具や料理も良かったけど、


b0086273_14264299.jpg


一番気に入ったのはこの露天風呂かな。


b0086273_9222134.jpg


素晴らしい眺望とトロリとしたお湯、この露天風呂はやっぱり最高でしたよ~^^ 


b0086273_142932.jpg


露天風呂付きの部屋が多いので、ほとんどの貸切り状態でした。


b0086273_14312566.jpg


内装や家具、それぞれ趣が違う部屋が12室だけの宿。
狙っていたのは「202号室」だったのですが、予約受付開始日の時点で、「305号室・たたみツイン」の部屋しか残っていなかったのです。


b0086273_9295930.jpg


でも、305号室も悪くなかった。
HPの写真で見るよりも実物の方がいい感じでした。
琉球畳もこれだけ広いと本当に気持ちがいいですね!  


b0086273_9344921.jpg


バルコニーも広々。


b0086273_1423610.jpg


タオルセットもお洒落です。


b0086273_14354991.jpg


食事は部屋着のままでOK。
このカーディガン、持ち帰りたいくらい気に入ってしまいました。


b0086273_14384238.jpg


共用部分の化粧室です。


b0086273_14394357.jpg


ラウンジ、ロビー、レストランには色々なデザイナーズ家具が置かれています。


b0086273_14403626.jpg


とりあえず、目に付いた椅子には腰掛けてみました。
中でもヤコブセンのエッグチェアは本当に座り心地良かった~。
古民家と北欧家具って、すごく合いますよね!


b0086273_947297.jpg


ラウンジは2ヶ所。 全く雰囲気が違う作りになっています。
こちらは、まるでギャラリーのようなラウンジ。 奥の白い壁をスクリーン代わりにして映画の上映があったり、


b0086273_14425075.jpg


私はやっぱり、こっちのラウンジの方が落ち着く~


b0086273_14434576.jpg


それぞれのラウンジにフリードリンクコーナーがありました。


b0086273_144476.jpg


「里山十帖」は、雑誌「自遊人」が経営している宿。


b0086273_1091396.jpg


2014年には「グッドデザイン賞」を受賞しているんですよ。


b0086273_1019843.jpg


さて、次は食事編です。

by halftone26 | 2016-05-04 10:00 | 里山十帖に行ってきた♪ | Comments(0)

里山十帖-②

今回の宿泊プランは<基本料金25%OFF 自然派新潟ワインとのマリアージュ>
25%OFFといっても2人で71600円(消費税・入湯税別)でしたけどね。

食事は「オーガニック」にこだわった、「里山十帖」でしか味わえない料理が並びました。
調味料はすべて天然醸造&無添加。 味噌や漬物は自家製で、デザートを除いて砂糖は使っていないそうです。

食前酒?の樹液を頂いたあとで出てきたのは、「わらび・うるい・こごめ」


b0086273_15131100.jpg


のどぐろのにぎり寿司。


b0086273_15451699.jpg


あわび。


b0086273_1547998.jpg


山ウド。


b0086273_15483370.jpg


こそばの実粥なんですが、メニューには「山菜そば」と書かれていました。


b0086273_15582216.jpg


新潟和牛です。


b0086273_154475.jpg


木樽味噌など。 写真撮り忘れもいくつかあると思います。


b0086273_15522890.jpg


新潟と言えばやっぱりご飯!


b0086273_15592037.jpg


デザートも美味しかったぁ。^^


b0086273_15595937.jpg


朝食も同じ部屋で頂きました。


b0086273_1651796.jpg


野菜がたくさん。


b0086273_1610663.jpg


お味噌汁は自分たちで作ります。 といっても、お味噌を入れるぐらいなんですけどね。


b0086273_161238.jpg


旅行のあとは、とりあえず、「行きたかった宿に行けた!」ってことに満足していました。
あれから4ヶ月経って写真をUPしてみると、いい意味で旅行直後とは違った思いがこみ上げてきました。
「里山十帖」のこだわりがたくさん詰まった建物や料理は、やっぱり素晴らしかった。
チェックアウトの時に宿泊の割引チケットを頂いたので、また機会があれば行ってみたいです。
ちょっと遠いですけどね。^^

by halftone26 | 2016-05-04 09:00 | 里山十帖に行ってきた♪ | Comments(0)

GW旅・魚津編♪

5月3日の10時12分のサンダーバード15号で大阪駅を出発した私たちでしたが、
途中、強風で徐行運転などが続き、約1時間遅れで金沢駅に到着。
このあと、以前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯.」で見た射水市に立ち寄る予定だったのですが、
夕方からの列車が運休になるかもしれないと聞いて、魚津に直行することにしました。


b0086273_10562987.jpg


この青空の写真は翌朝撮ったもので、魚津に到着した日はどんよりとした曇り空でした。


b0086273_173795.jpg


駅前で電動自転車を借りて「海の駅蜃気楼」や「魚津埋没林博物館」、そして街中を散策。
蜃気楼で有名な魚津ですが、前日の2日は綺麗に見えたそうですよ。


b0086273_10571559.jpg


夜はホテル近くの「居酒屋・かねや」さんで、魚津の美味しいものをたくさん頂きました。
まずはホタルイカのおさしみから。 しょうが醤油で頂きました。


b0086273_10573194.jpg


ジャーーーン!お造りの盛り合わせです! 美味しいのは言うまでもありません!


b0086273_10574884.jpg


白えびも有名ですよね。 から揚げにしてもらいました。


b0086273_105845.jpg


幻の魚「げんげ」は相方が気持ち悪いと言うので、「やなぎはちめ」を選択。
これ、とーーーっても美味しかったのです。


b0086273_10582498.jpg


今回の旅の一番の目的は「里山十帖」に宿泊することだったのですが、
この日お世話になったビジネスホテル「魚津マンテンホテル」もとっても良かったんですよー
宿泊料金は「里山十帖」と比べると、とーーーっても安かったのですが、宿泊料金に対する満足度はかなり高かったです。^^


b0086273_16344630.jpg


部屋は2つのシングルルームを行き来出来るコネクトタイプにしたのですが、


b0086273_16352682.jpg


ドアを閉めると相方のいびきは全く聞こえてこないのでとっても快適でした。


b0086273_16594075.jpg

by halftone26 | 2016-05-04 07:00 | 里山十帖に行ってきた♪ | Comments(0)

GW旅 ちょっと寄り道♪

魚津マンテンホテルをチェックアウトして、大沢駅に向かう途中、「まつだい駅」で途中下車。


b0086273_18314110.jpg


本当は「里山食堂」でランチしたかったのですが、
この時期は予約不可で、行列が出来るくらい混むと聞いてあきらめました。
お店はこんな感じ。


b0086273_19315271.jpg


その代わりに選んだのは「カフェ&レストランShibui」


b0086273_19405595.jpg


里山の景色を楽しみながら歩きました♪


b0086273_19423512.jpg


ドイツ人建築家カール・ベンクスさんの古民家再生プロジェクトのひとつです。


b0086273_19472296.jpg


新潟の古民家って、梁の太さが全然違う。


b0086273_19475854.jpg


まつだい駅周辺にはアート作品がいくつかあります。


b0086273_1951319.jpg


里山の景色にとけ込んででいたり、


b0086273_1954552.jpg


浮いていたり。


b0086273_1955215.jpg


黒部宇奈月温泉駅だったのか、上越妙高駅だったのか、よくわからなくなってしまった駅の待合室。


b0086273_1959694.jpg


乗り継ぎの時間があったので雪山の写真を撮ってきました。
でも、山の名前がわからない…。


b0086273_2014886.jpg


帰りは塩沢駅で途中下車。 塩沢宿散策を楽しみました♪


b0086273_2044555.jpg


お洒落なカフェで休憩して、


b0086273_20121126.jpg


越後湯沢でお蕎麦を食べて、


b0086273_2013975.jpg


羽田から飛行機で帰ってきました。
今回も2泊3日とは思えないくらい中身の濃い旅になりました。

来年のGW旅はもう決まっていて、「釧路&根室の旅」なんですよ。
その頃にはまたひとつ歳をとっているんですね。^^

by halftone26 | 2016-05-04 05:24 | 里山十帖に行ってきた♪ | Comments(0)