カテゴリ:大分県立美術館&鉄輪温泉( 2 )

大分・アートスポットめぐり♪

去年4月にオープンした大分県立美術館に行くために旅先を大分に決めました。
大分にはアートスポットがたくさんあるのですが、鉄輪温泉の宿にも早目にチェックインしたかったので、
今回行けたのは、大分県立美術館と、アートプラザと、大分市美術館だけ。
この3つはやっぱりはずせませんよねー^^


b0086273_7581351.jpg


この日は台風16号が上陸する前々日で、雨が降ったり止んだりのお天気だったのですが、散策には全く問題なかったんですよ。
大分県立美術館も大分駅からアーケードを通ってOASISひろばの2階から行けば、ほとんど雨に濡れることなくたどり着けます。


b0086273_8344356.jpg


2階の通路から見た1階のアトリウム。
巨大な卵型のオブジェ、私も手で揺らしてみました。^^


b0086273_8372776.jpg


カフェスペースのテーブルや椅子も、上から見ると完全にアートです!


b0086273_8423130.jpg


紙管&合板素材の椅子やベンチが素晴らしかった。


b0086273_8523471.jpg


テレビや雑誌では何度か目にしていたけど、実際に腰掛けたのは今回が初めて。
こんなに丈夫で座り心地いいとは! 思わずにっこりしてしまいました。


b0086273_853362.jpg


この椅子が置かれている「カフェ シャリテ」でのランチも考えたのですが、連休中だし混んでるんじゃないかなーと思ってアーケードの中のお店で済ませてきました。
この「ローストビーフ丼」、サラダとお味噌汁が付いてなんと780円(消費税別)だったんですよ。
味もとっても良かったです!


b0086273_8594285.jpg


3階にある「天庭」


b0086273_16445416.jpg


シンプルな傘立て。 これもアートに見えてしまう。


b0086273_16454532.jpg


今回、催し物は見なかったのですが、建物だけでじゅうぶん満足。 楽しかった~


b0086273_16495565.jpg


そのあと向かったのは「アートプラザ」
大分県立美術館から歩いて15分ぐらいだったかな。

外観はかなりしなびた感じになっていたけど、3階の磯崎新建築展示室はとっても見ごたえがありました。


b0086273_16592739.jpg


建築模型が素晴らしかった。


b0086273_1745184.jpg


ついでに2階のアートホールも覗いてみました。


b0086273_746290.jpg


クスノキから彫りだされた、等身大の動物たちがズラリ! ワニやキリンさんまでいました。
彫刻家の三沢厚彦さんって今回初めて知りました。 
とっても楽しい作品展だったのですが、ホールにいたのは私だけ。 ゆっくり見れて良かったような、残念なような…。
↓コレはペガサス。


b0086273_7485191.jpg


アートプラザから大分駅に移動する途中、「カモシカ書店」でちょっとひと休み♪


b0086273_80332.jpg


どんなに暑い夏でも、飲むのはホットコーヒーなのですが、この時はアイスチャイの気分。


b0086273_822567.jpg


大分県立美術館へ行く途中で見つけて、帰りはこのお店に寄ろう!と決めていたのですが、
あとで調べてみると、かなりの人気店のようでした。


b0086273_844586.jpg


時間が押していたので、駅からタクシーで「大分市美術館」へ。
あっ、この美術館のシンボルである巨大なゾウさんに気づいたのは帰りのタクシーに乗る直前だったので、
写真が撮れなくて残念!


b0086273_8224321.jpg


一度この目で見てみたいと思っていた、猪子寿之氏が率いる「チームラボ」のデジタルアート展をやっていました。

b0086273_7574091.jpg


「情熱大陸」や「アナザースカイ」で猪子寿之さんを見て、仕事っぷりに似合わないチャラい感じがすごく気になっていたのです。(笑)


b0086273_89309.jpg


この人の作品、そんなにスゴイの?と疑ってしまうくらい、チャラい印象だった。(笑)


b0086273_8104948.jpg


入場者も多く、子供たちも楽しそうだったけど、私はアートプラザで見た三沢厚彦さんの作品の方が好きかなー


b0086273_8122521.jpg


旅行前に立てた予定では、15時過ぎには「鉄輪温泉marugamiya」にチェックイン!だったのですが、時計を見るとすでに16時を過ぎていました。

by halftone26 | 2016-09-18 10:00 | 大分県立美術館&鉄輪温泉 | Comments(0)

鉄輪温泉&杵築散策♪

大分旅行の続きです。


b0086273_7592195.jpg


父との最後の旅行も大分でした。
その時立ち寄った鉄輪温泉の印象がとっても良かったので、もう一度訪ねてみたかったのです。


b0086273_873063.jpg


「温泉天国・九州」には、1人1泊15,000円前後でじゅうぶん満足出来るお手頃で素敵な宿がたくさんあります。
今回お世話になった「丸神屋・marugamiya」さんもそんな宿でした。


b0086273_811438.jpg


相方とは宿で待ち合わせ。 私は、15時過ぎにチェックインして、温泉に入って、散策を楽しんで、読書して…
が最初の予定だったのですが、大分のアートを楽しみ過ぎたため、結局、17時過ぎに相方と一緒にチェックインすることになりました。


b0086273_816688.jpg


全12室の小さな宿。 部屋はごくごくフツーの部屋なので写真は撮りませんでした。


b0086273_81640100.jpg


地獄蒸し釜も500円で利用できるとか。


b0086273_14471523.jpg


温泉は家族風呂が4つと、男女それぞれの小さめの露天風呂。
それと、砂湯、蒸し風呂もありました。


b0086273_14531321.jpg


お楽しみの夕食♪ まずは前菜です。


b0086273_15272844.jpg


お造りは鯛。 


b0086273_15285270.jpg


名物の「地獄せいろ蒸し」


b0086273_15293691.jpg


焼酎の飲み比べのあとは、日本酒の飲み比べを頂きました。


b0086273_15303279.jpg


豊後牛のほうば味噌焼き。


b0086273_15312340.jpg


このあと、鮎の塩焼き、ご飯、吸い物、お漬物が出てきて、最後のデザートです。


b0086273_15331735.jpg


温泉宿の料理って、多ければイイってもんじゃないですよね。
丸神屋さんの料理は、私にはちょうどいい量だったし、味も良かったです。

朝食はこんな感じ。


b0086273_1540579.jpg


温泉卵が美味しいのです!


b0086273_15431049.jpg


夕食の時も朝食の時も、私の好きな小鹿田焼きの器がたくさん使われていました。
小鹿田焼きの里へもまたいつか行ってみたい。


b0086273_15422099.jpg


「鉄輪温泉ゆっくり散策♪」も次回に持ち越し。 次は母と訪ねてみようかな。

丸神屋さんをチェックアウトして向かったのは、「城下町・杵築」


b0086273_15482144.jpg


何故か若者が多し。


b0086273_15503180.jpg


雨に濡れた石畳の坂がとっても素敵でした。


b0086273_15505840.jpg


台風接近の予報が出ていたので、旅行を取り止めた人が多かったのかな。 


b0086273_15535448.jpg


人かなり少なし! でした。


b0086273_15543218.jpg


とっても情緒がある町「杵築」。 人が少なくて、私たちはラッキーでした。


b0086273_15553858.jpg


夕暮れ時の風景を見たくなります。


b0086273_15572424.jpg


ランチは「海鮮亭ざこば」で。


b0086273_15594743.jpg


この海鮮丼を食べたくて頑張って歩きました♪


b0086273_1603042.jpg


お店の壁に、私が好きな作家・西加奈子さんのサインがあったので、「来られたんですか?」と聞いてみると、
お店のご主人の遠縁にあたるのだとか。
西加奈子さんのお父さんがこの近くの方で、帰省した時はお店に寄られるそうですよ。

今回の大分旅行の帰りに小倉駅で相方と別れて実家に2泊した私。
この、旅行のついでにちょっと帰省♪  帰省のついでにちょっと小旅行♪ がしばらく続きそうです。^^

by halftone26 | 2016-09-18 09:00 | 大分県立美術館&鉄輪温泉 | Comments(0)