<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年最後の夜♪

今年最後の夜、紅白歌合戦を見ながら猫たちとのんびり過ごしています^^
相方は夕方、大阪発の寝台列車日本海に乗って青森へ向かいました。
私は明朝、飛行機で追いかける予定。今日の青森空港発着便はほとんど欠航だったようですが明日はどうなることやら…

万が一青森空港便が欠航になったら仙台空港から新幹線で青森入りする予定。
東北の冬景色を満喫してきたいと思います^^

みなさん、よいお年をお迎えください!

b0086273_21342245.jpg

by halftone26 | 2010-12-31 21:37 | その他 | Comments(2)

今年最後のイベント♪

ジムで体を動かし汗を流しジム友達とおしゃべりすることが、いつの間にか日々の楽しみのひとつになっています。
考えてみると、もう13年近く通っているんですよ。
でも、通い始めた頃よりも体重が増えているのは何故だろう(笑)

たくさんあるジムプログラムの中で最近楽しくてしかたないのが木曜日のDANCEなのですが、
そのインストラクターであるF先生主催(?)のダンスイベントが神戸であったので友達と行って来ました。
ダンスあり音楽ありお酒ありで、あっと言う間の2時間! DANCEって本当に楽しいですよ~
   

b0086273_764319.jpg

写真はクルクル回ってる最中のF先生です。


帰りに友達と寄ったカフェ「モンタナ」。
今回ダンスイベントがあった「サルード神戸」のすぐ近くにあります。


b0086273_7405432.jpg


ケーキケースの上で看板猫「むっくちゃん」が迎えてくれました^^


b0086273_7412344.jpg


むっく…、むっくちゃん! なんて可愛い名前なんだろう


b0086273_802614.jpg


日曜日の神戸、人気のカフェってことで、さすがに若いカップルが多かった。
神戸のジャズの流れる渋いお店にはまあまあ詳しいけれど、こうゆう雰囲気のお店は久しぶりでした。
でも意外と落ち着くもんですね^^ ケーキも美味しかったし、とても居心地よかったです!
むっくちゃんに会えたからかな

by halftone26 | 2010-12-28 08:06 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

福島・はなぶさ

土曜日の夕方、福島駅近くの「はなぶさ」さんで友達と待ち合わせ。
2人だけの小さな忘年会でした。


b0086273_20412664.jpg


初めてこのお店に来たのは8年前だったのですが、いつの間にか2階にも部屋が出来ていました。
時々、阪神タイガースの選手も来られるんだとか…

そうそう、「はなぶさ」さんの奥さんですが、実は設計事務所も経営されているんですよ。カッコイイ~!


b0086273_21491867.jpg


ちょっとぐらい高くても、値段相応の味だったら納得ですよね!
さりげなく流れているBGM(ジャズ)もいい感じです^^


b0086273_2150129.jpg


和食だけじゃなくて、パスタやカレーがあるのも嬉しい^^
久しぶりに冷酒を飲んでみました。福井県出身の友達おすすめのお酒「黒龍」。


b0086273_21102451.jpg


友達の長女のSちゃんが、転職して今マレーシアに住んでいるそうな…
いいなー!若いって^^


b0086273_21342152.jpg


相方へのお土産に鯖の棒寿司、一本2700円なり。

そして、「よいお年を!」と言って友達と別れました。

年末のイベントも残り少なくなってきました。2010年もあと6日です!

by halftone26 | 2010-12-26 21:51 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

クリスマス=年賀状作り

毎年、クリスマスの時期は年賀状作りに励んでいる時期でもあります。
丸1日かけて彫って2日間で摺りあげて、木版画の年賀状、どうにか完成しました。
もう何年も会ってなくて年賀状だけのつきあいになっている人もいるんだけど、宛名を書く時にはやっぱりその人の顔や思い出が浮かんでくる。

「お元気ですか? また会いたいね…」  ありきたりな言葉だけれど素直な気持ちを添えてみる。
一年の締めくくりとしての年賀状、やっぱりいいもんですよね^^


b0086273_11315224.jpg


で、今夜はまたまた忘年会です♪ 楽しみ~

by halftone26 | 2010-12-25 11:52 | その他 | Comments(0)

八房和膳・鯉川

昨日の夜は、 相方とふたり、クリスマスと忘年会を兼ねての食事会でした♪

b0086273_13362160.jpg


元町駅から鯉川筋を北に上がり、山手線を越えた西側は意外や意外、庶民的な住宅街なんです。
そんな住宅街の中にポツンと佇んでいるお店、「八房和膳・鯉川」に行ってきました。

もともとあった民家を利用して作られたようで、外観も内装も日本情緒たっぷりなんですが…
コースの最後にあんこう鍋なんかが出てきて、まんぷく度は120%くらいだったんですけどね………


b0086273_13364128.jpg


次は北野の「植むら」あたりに行ってみよう^^

by halftone26 | 2010-12-24 14:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

一足早いサンタクロース♪

今年のクリスマス、相方から頂くプレゼントはダウンコートに決定!
と言うか、月曜日の忘年会ランチの帰りに心斎橋大丸に寄って勝手に買って来てしまいました。
そしてそして今朝目が覚めると机の上ちゃ~んとダウンコート代が置かれていました!^^
わが家には一足早くサンタクロースがきたようです^^



b0086273_21545733.jpg


まとめ買いしたヘアゴム。COMPLEX BIZのものだと一つ5000円くらいするんですが、これはすべて1000円台。
これも自分へのクリスマスプレゼントってことにしておきましょう^^

by halftone26 | 2010-12-22 22:01 | お気に入り | Comments(2)

最後の忠臣蔵

「忠臣蔵」好きの相方と「最後の忠臣蔵」を見てきました。
相方の方から映画に行こう!なんて誘ってきたのは、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見に行った時以来かもしれません。
全く期待せずに見た「最後の忠臣蔵」ですが、これがなかなか良かったのです。
吉良邸討ち入り前夜に逃亡した瀬尾孫左衛門(役所広司)と討ち入りを後世に伝えるため逃がされた寺坂吉右衛門(佐藤浩市)の物語なんですけどね。
2人に関しては、「公にはできない密命を受けて姿を隠した」説もあるわけで、この話が事実だったらいいのになぁとついつい思ってしまったのでした。

映画の途中、何度も涙を流していた相方、純粋な人だったんだねー^^

b0086273_7185249.jpg


映画のあと西宮北口駅近くの双葉寿司でちょっと遅めの夕食^^  またまた食べ過ぎたので甲子園口まで歩くことに。
早足で約30分かかりました。生ビール一杯分くらいはカロリー消費できたかな^^

by halftone26 | 2010-12-20 07:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

金曜日の夜はHEP HALLでお芝居を楽しむ…

 

金曜日の夜、友達に誘って頂きHEP HALLでお芝居を見てきました。
リリパットアーミーⅡの「KISSES」
恋がテーマのオムニバスお芝居です。 
思いっきり笑って心が温まって、ここ数日仕事でお疲れモードだった心と体がリフレッシュできました^^
クリスマスの時期にピッタリのお芝居ですよ!23日までやっているそうです。


b0086273_10393522.jpg


クリスマスの時期にもう一度見たい映画といえば、やっぱり私は『ラブ・アクチュアリー』

DVD買ってしまおうかな^^

by halftone26 | 2010-12-19 10:43 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

小野真佐子さんのノッティング敷き

先日友達の家におじゃまする前に立寄った、阪急六甲駅近くの「フクギドウ」さん。
小さいお店ですがとても居心地のいいお店なんです。

今回、催し物の情報をいち早くキャッチしていた友達が前もって連絡をくれたので、初日に行くために予定も空けていました。
友達から聞いて初めて知ったノッティング織りですが、実際に見て座ってさわって、あらてめてその良さを実感。

というわけで、小野真佐子さんのノッティング敷き、思い切って買ってしまいました!
コレも今年頑張った自分へのご褒美!ってことにしておきましょう^^


b0086273_1053571.jpg


待ち合わせの時間がせまっていたので、いろんな色・柄の中から約10分で選んだ2点ですが、私の目に間違いは無かった!
わが家のインテリアにとてもマッチしているではありませんか^^  Yチェアとの相性もバッチリです!

by halftone26 | 2010-12-17 10:57 | お気に入り | Comments(0)

年賀状はこれから…


仕事の合間に、年賀状の図案を検討中


b0086273_11165729.jpg


あっくんを見て思いついた! そうだ! だるまさんにしてみる?


by halftone26 | 2010-12-16 11:19 | その他 | Comments(0)