<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一瞬一生

ミネラルウォーターはいつもアスクルで注文していました。
朝11時までに注文すると夕方には届けてもらえるんですが、もう10日以上経つのにまだ届きません。
夕方近くのスーパーへ行くと高級な日田天領水以外のミネラルウォーターは全て売り切れ!
しかたなく日田天領水を一本だけ買って帰りました。
被災地へ送る救援物資としてまとめて購入されている方も多いと思うので我慢しなければ!

夕べ届いた消防士H君からのメールです。

今、宮城に緊急消防援助隊として派遣されています。

4日間探したけど一人も見つけてあげられへんかった!

おれ達が引き揚げる間、家族の人はずっと探してました。

涙が出た!

毎日を一生懸命生きよう!

そう思いました!



b0086273_14224137.jpg


被災地で活動されている自衛隊、消防、警察、東電協力会社、そして各国の支援隊の方たちには本当に頭が下がります。

by halftone26 | 2011-03-27 14:16 | その他 | Comments(0)

今できること…

山口県の実家に帰ってきました。
地震の後だったし、久しぶりの帰省だったし、いろんな思いがこみ上げてきて、元気そうな両親の顔を見てホッとしました。
ちょっとだけ親孝行も出来たし、先代猫ムーちゃんのお墓参りも出来たし、わずか2日間の滞在だったけど帰って良かった!

山口に帰って両親の顔を見てホッとし、西宮に帰って来てなっちゃん&あっくんの顔を見てホッとし、
明日何が起こるかわからないから!と、今はついついネガティブになってしまいますよね。


b0086273_17243366.jpg


来週、3日間くらいですが、市内で救援物資の仕分けボランティアをしてきます。
とにかく今自分に出来ることをしなければ!

by halftone26 | 2011-03-20 18:25 | その他 | Comments(2)

今できること…

美しい自然と温泉、懐かしいローカル線、そして人々の温かさに惹かれて何度も足を運んだ東北地方。
今回の地震で被害の大きかった海沿いの町にも、いつか行ってみたいと思っていたのに…

今私に出来ることは、これ以上被害が大きくならないようただ祈ることと募金くらいしかないと思っていたのですが、
今朝、友達からこんなメールが届きました。


*******************************************************************
< 支援の輪 >

下記メールを知人からもらいました。
この文面を、友人・知人にも廻していただけると嬉しいです。


節電にご協力下さい!
関西電力が東京方面への電力の供給を開始したとの情報が入りました!
関西での節電が、災害の協力になります!
夜半には冷え込みも厳しく、
18時~19時の時間帯で300万KWの電力が不足するとの東京電力の需要予想!

遠く離れた関西での節電が役に立ちます!
ここは皆で節電して、皆でこの有事を乗り切りましょう!

*******************************************************************

なんて素晴らしいことなんだろう!
と一瞬思ったのですが、
ちょっと気になって調べてみたところ、これってもしかしてチェーンメール?
関西電力のHPにも、
○今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
    従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません
    この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。

と書かれていました。
まぁ、節電しないよりはした方がいいんですけどね。

b0086273_12383472.jpg


田代島のことが気になってネットでいろいろ調べていたら、田代島の隣に浮かぶ網地島の情報にたどりつきました。
網地島では地震や津波で亡くなられた方はいないようです。田代島も大丈夫かもしれませんね。

by halftone26 | 2011-03-13 12:44 | その他 | Comments(6)

どうか無事で…

昨日の地震の揺れ、猫たちもただ事ではないと感じたのか、なっちゃんはシッポを膨らませあっくんはシッポを下げ、
不安そうに私のそばに寄ってきました。

友達との約束があり5時過ぎに家を出るまでは、地震の被害状況はそんなに発表されていなくて、
震度が大きかったわりには被害が少なかったのかなぁなんて思っていたんですけどね。
11時過ぎに家にもどりTVの映像を見てびっくり!阪神大震災の時のことがフラッシュバックして胸がドキドキしてしまいました。

平穏な日々を一瞬にして奪ってしまう地震、本当に怖いです。

2年前、友達と楽しく旅した場所が、今たいへんなことになっています。
仙台から仙石線で石巻に行き、フェリーに乗って猫の島「田代島」に渡った忘れられない旅。

田代島はどうなっているんでしょうか?
住民のみなさんも猫たちも、どうかどうか無事でいて欲しい…

b0086273_8174789.jpg

by halftone26 | 2011-03-12 08:18 | その他 | Comments(0)

今日はダンスの日♪

昨日の「ちちんぷいぷい」で知ったのですが、
EXPG(EXile Professional Gym)・大阪校で30歳以上の人を対象にした「EXILE楽曲振付クラス」が始まったんだそうです。
曲は毎月変わり、1ヶ月間(週1回)でその曲の振り付けをマスターするという初心者OKのクラス。
ちなみに今月の楽曲は「cyucyu train」なんだそうです。この曲で踊れるとメチャクチャ楽しいでしょうねー♪

このクラスがあるのは、毎週金曜日の15時から16時30分。料金は1回につき2000円なんだそうですよ。
今月の金曜日は予定がありすぎで無理だけど、来月行ってみようかな^^

b0086273_10244798.jpg


で、今日は今行っているジムのダンスの日です♪
今日のウェアはコレにします! ↑ 先月10Wギャラリーさんで手に入れた狩集広洋さんデザインのTシャツ。
迷彩パンツとの相性もバッチリなんですよ^^

by halftone26 | 2011-03-10 11:12 | お気に入り | Comments(0)

あったか~いえびグラタン♪

なっちゃん&あっくんに安眠妨害されて…、を理由に今日もおそ起きだった私です。
本当は、早朝の大運動会のあと再びお布団にもどってきた猫たちと一緒にいたかっただけなんですけどね^^
いつものように「とくダネ」小倉さんのオープニングトークを聞きながらモーニングコーヒー。
モーニングコーヒーを飲みながら、そうだ!久しぶりに映画でも見に行こう!っていう案が一瞬浮かんだものの、
窓の外の寒そうな景色を見て、その案はすぐに消えてしまいました(笑)

冷蔵庫の掃除を兼ねてのおうちランチは、あったか~いえびグラタンでした^^

b0086273_155890.jpg


ついついワインまで^^   お昼飲むワインってどうしてこんなに早く酔いが回るんだろう。

by halftone26 | 2011-03-08 15:10 | お気に入り | Comments(0)

春はまだ?

今日も睡眠不足の私です。
バタバタバタ♪ あっくんの足音で目が覚める。時計を見るとまだ4時前。
ニャーニャー鳴いてなっちゃんを起こし、やがて2匹の大運動会が始まる。 

<猫たちが早起きになる> →  <春が近い>

はずなのに、いつまでもいつまでも寒いですねー

b0086273_1049353.jpg


来週後半、山口の実家にちょっとだけ帰る予定です。 お正月に帰っていないので。
その頃には少しは春らしくなってくれてるといいんですけどね^^

by halftone26 | 2011-03-08 11:14 | わが家の猫たち | Comments(2)

エスペランサ・スポルディング♪

日本人の受賞ラッシュが話題となった今年のグラミー賞ですが、
ジャズ好きな私がさっそくAmazonで買ったのは、最優秀新人賞を受賞したエスペランサ・スポルディングのCD2枚!

kiss-FM KOBEから流れてきたのを聴いて初めて知ったエスペランサ・スポルディング。
1984年生まれの女性ジャズ・ベーシスト&シンガーなんです。
女性ベーシストって言うだけでカッコイイのに、ベースを演奏しながら歌うってすごくないですか!

b0086273_11423291.jpg


先日、出掛ける用意をしながら何気なくテレビを見ていたら、
「NHKスペシャル メガヒットの秘密・20年目のB’z」が始まりました。
松本さんのグラミー賞受賞を記念して再放送されたものなんですが、2人のプロ意識のすごさに感動!ついつい見入ってしまいました。
そのあと、久しぶりにYouTubeなどでB’zの曲を聴いてみたけれど、やっぱり稲葉さんのあの歌い方は好きになれなかった。ルックスは大好きなんですけどね(笑)

by halftone26 | 2011-03-03 11:48 | お気に入り | Comments(2)

絵を替えてみた♪

壁の絵を「フジ子・ヘミング」の版画に替えてみました。
ゴールドのフレームがいまいち気に入らなかったので、違うタイプのものをオーダー。
う~ん、やっぱりゴールドの方がいいのかな…


b0086273_1111528.jpg


春が近くなると部屋の模様替えをしたくなります。次は何を替えてみる?

by halftone26 | 2011-03-02 11:21 | その他 | Comments(0)

神戸・北野、料理屋 植むら

先日、相方と行った「料理屋・植むら」さん。
神戸・北野にある有名なジャズライブのお店「ソネ」のすぐ近くにあります。
先週、友達と「ハジメレストラン」で食事しながら、相方とのディナーも星付きのお店にすれば良かったーなんて言っていたのですが、実は、こちらのお店もミシュラン一つ星獲得のお店だったのでした。全然知らなかったんですけどね^^


b0086273_16382143.jpg
見事にピントが外れてしまいましたが八寸です! 料理の味はもちろん、演出もすばらしいです!
ちなみに先付けは「ノレソレ」(あなごの稚魚)でした。


b0086273_16494691.jpg
淡路島の伝助穴子。 わさびポン酢で頂きました。わさび+ポン酢ってありなんだなーと改めて思いました^^


b0086273_16522311.jpg
氷見のブリ。 上に乗っているのは辛味大根。 器もすばらしいです! 


b0086273_17653100.jpg
熱燗は蓋付きチロリで出てきました。そして桐箱に並べられたたくさんのお猪口の中から好きなものを選ぶことができます。


b0086273_1711274.jpg
せこ蟹(松葉蟹のメス)。 身を殻から取り出して盛り付けてあるので、すごく食べやすい!


b0086273_17144589.jpg
白魚の踊り食いです! 初体験です^^


b0086273_17155128.jpg
大好きな白子! スーパーで見かけても自分で料理してみようという気にはなかなかなれないんですよねー


b0086273_17195225.jpg
焼き物です。 この器も高そうです!


b0086273_17204498.jpg
「これが、植むらのメインディッシュです!」と運ばれてきたのは、土鍋で炊かれたごはんでした^^
お米はオーナー植むらさんの出身地、香川県の讃岐合鴨米。農薬を使わない合鴨農法で育てられたお米なんだそうです。
これがまたすっごく美味しくて、相方は3杯もおかわりしておりました^^


b0086273_17385189.jpg
お酒を飲む私たちには、デザートはこれくらいの量がちょうどいい。


カウンターだけのお店なんですが、すごくゆったりとした店づくりになっています。 トイレのインテリアもちょっと個性的ですよ^^
是非是非、また違う季節の料理も頂いてみたい!

オーナーの植村さん、ちょっとお茶目で楽しい方なので、これから行かれる方は植村さんとの会話も楽しんで下さいね。

by halftone26 | 2011-03-01 16:56 | ちょっとおでかけ | Comments(2)