<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダンサー・TAKAHIRO

NYを拠点に活動しているダンサーTAKAHIROのことを初めて知ったのは2年前の「情熱大陸」でした。
努力を惜しまず夢に向かって前に進み続ける姿に感動!
録画した番組を何度も何度も繰り返し見たのはこの時が初めてだったかもしれない。

そのダンサーTAKAHIRO率いるTHE MOVEMENTに湖月わたるが加わったダンス公演がシアタードラマシティでありました。
公演プログラムの中の言葉をかりると「HIPHOPダンスと演劇を融合した舞台」
ダンサーになる夢を捨てきれず23歳で単身NYに渡った彼の半生をそのまま描いたストーリーになっていて、
TAKAHIRO+THE MOVEMENTのパワフルなダンスに圧倒されてしまいました!
THE MOVEMENTはNYを拠点に活動するプロダンサー集団。
大柄な人がいたり小柄な人がいたりで(笑)見た目もそれぞれ個性的。
紅一点の元宝塚スター湖月わたるさんのことは今回初めて知ったんだけど、男らしくて(笑)スタイル抜群でしたよ^^
劇場で見ている時もまるでニューヨークに居るみたいな気分になったけど、
劇場を出て目の前に広がる大阪・茶屋町のビル群の夜景を見た時に、
「あぁ~まるでニューヨークみたい~」と思ったのは私だけではなかったはず^^


b0086273_1821066.jpg


メンバーのエンジェルが今回の公演タイトル「エレクトリック・シティ」について公演プログラムの中でこう語っています。

「2003年、NYが大停電して丸2日間電気が使えず大変な思いをしていた僕らにとって『電気』は『希望』だった。停電に限らず、何か良くないことが起こった時に、それを乗り越えるカギは人々の希望にあると思うんだ」

もちろん、公演タイトルが決まったのは震災よりもずっと前です。

湖月わたるさんのコメントも載せておこうっと。

「一番嬉しかったのは、やはり震災から1ヶ月で日本がこういう状況の中、彼らが気持ちよく来日してくださったこと。
NYでの稽古場ラストデーにご家族や友人の方が稽古を観に来てくださったんですよ。
すごく真剣に楽しんで観てくださって観終わった後に、頑張って行ってこいよとそれぞれが抱擁していました。
来日するにあたり、きっと色々な話し合いがなされたと思います。
それでも彼らが日本を元気にするんだという気持ちを持っていてくださって、
その気持ちが揺るがなかったから家族の皆さんもサポートし、送り出してくださったのだと思ったら感動して…」

by halftone26 | 2011-04-29 18:42 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

東北のお酒飲んでます!

東北のお酒、毎晩飲んでます!
宮城県の地酒「一ノ蔵」と福島県の地酒「生もと」。
たくさん買ってもあっと言う間に無くなってしまうのがちょっと怖いです^^


b0086273_15153262.jpg



そして岩手県の地酒「南部美人」と宮城県の地酒「浦霞」は友達の元へ。
友達が開いた東日本大震災チャリティーコンサートに行けなかったので差し入れとして送りました。



b0086273_15155444.jpg


築地市場ドットコムから届いた「産地応援新鮮野菜セット」も美味しく頂きました!

by halftone26 | 2011-04-25 15:19 | その他 | Comments(2)

あれから…

地震後の重い気持ちはいくらか楽になってきて、私のブログも地震前のお気楽なブログにもどってきてしまいましたが、
被災地のことはいつも想っています!

少し前の毎日.jpに、石巻の田代島を旅行した時にお世話になった蛇の目寿司(気仙屋旅館)さんの再起への想いが載っていました。

地震のあと、気仙屋旅館さんのことが気になっていろいろ調べていたのですが、
2週間後くらいに、お店は浸水したものの皆さん無事だったということをネットの安否情報で知りました。
とにかく何かしたい!という思いで、ちゃんと届くかどうかわからないけど私なりの救援物資を気仙屋旅館さんへ送ったところ、
1週間後くらいに、ご主人から丁寧なお礼の電話がかかってきたのでした。
旅館の営業は無理かもしれないとおっしゃっていたので宿泊はできないかもしれないけど、またいつか田代島に行く時は、
蛇の目寿司さんを訪ねてみようと思います。


b0086273_11262385.jpg


そうそう、うちの猫たちはニャンとも清潔トイレを利用しているんですが、震災の影響で脱臭マットが買えなくなりました。
次に入ってくるのは5月の中旬なんだそうです。
震災の影響はいろんなところに出てきてますね。

by halftone26 | 2011-04-24 11:30 | その他 | Comments(0)

ダンス&トラットリア・パッパ

金曜日は南堀江にあるEXPG大阪校へ。
気分はもうEXILEのバックダンサー♪ 今月の楽曲「WON'T BE LONG 」に合わせて踊りまくってきました!
この「WON'T BE LONG 」のダンス、立派な宴会芸にもなりそうですよ^^
でも披露する機会はあるかなー

すっかりはまってしまったEXPGover30classですが、
5月の楽曲「銀河鉄道999」はあまり好きじゃないのでお休みすることにしました。

ダンスのあと、友達と南堀江・北堀江をぶらぶら散策して西大橋駅近くの「トラットリア・パッパ」へ到着。

b0086273_1855537.jpg


ここは、7、8年前に友達Sちゃんに連れてきてもらったお店なんですが、
料理の味も雰囲気もすっごく印象に残っていて、また行きたいなぁーとずっと思っていたのです。


b0086273_18554661.jpg


「トラットリア・パッパ」はお肉メニューは一切ない、魚介イタリアンのお店。
カウンターにお寿司屋さんのようなネタケースがあって、
その中に金目鯛やキンキ、さくら鯛など新鮮なお魚がたくさん入っていました。

↓ これで5,500円は絶対にコスパ高い!


b0086273_1902675.jpg


お魚好きにはたまらないイタリアンのお店です^^

by halftone26 | 2011-04-23 19:40 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

土曜日、日曜日

土曜日は、第一回「甲子園バル」の日でした。
「甲子園バル」とは、甲子園球場周辺のおいしいお店を食べて飲み歩くイベント。
チケット一枚でそれぞれのお店の自慢の一皿とドリンク一杯を頂くことがことができるんです。
いろんなお店に行くことに意味があるので、この日のために前売りチケットを3冊(12枚)も買っていた私。
相方と2人で6軒くらいは軽く回れるだろうと思っていたのですが、結局、行けたのは3軒だけでした。
2軒目に行く予定だったダ・リキーノが満席だったので、近くの「大力食堂」に入ったのですが、これが失敗!
阪神タイガースの選手たちも訪れるという「大力食堂」のバルメニューは、ミニカツ丼+生ビール一杯。
味はいいのですが、サイズがすごかったんです!ミニカツ丼のはずなのに、かなり大盛りなかつ丼が出てきました!
これで早くもおなかいっぱいになってしまい、あとは甲子園駅北側にあるぎょうざ屋さんにしか行けなかったのでした。
でも、たった3軒しか回れなかったバルですがなかなか楽しかったです。
第一回目の「甲子園バル」、大成功だったのではないでしょうか。

一夜明けて、日曜日は友達の家でプチパーティでした♪
友達がスウェーディッシュな料理を用意してくれ、私はチキンロールとローストビーフサラダ、そしてきゅうりのピクルスを持参。
お洒落なおうちでビールやワインを飲みながら楽しい時間を過ごしました。
友達Nさんが持ってきてくれたデザートを食べ忘れるほど話に夢中だった3人です^^

b0086273_11355841.jpg


帰り、ららぽーと甲子園で相方と待ち合わせ。
「甲子園バル」で残ったチケットを持って「鮨処・さか井」へ。
バルで使えなかったチケットは各参加店で1枚600円の金券として使えるんです。
「鮨処・さか井」さん、前日のバルは大賑わいだったようですがこの日は私たちだけでした。

by halftone26 | 2011-04-18 12:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

月曜日

月曜日、西宮税務署に行った帰りに「立峰」でランチ。
ふと思い立って、当日のお昼前に予約の電話を入れたところ、カウンターの席がひとつだけ空いているとの返事。ラッキー!
お店の近くの桜も満開でした^^

b0086273_1431820.jpg


夙川でお花見を楽しまれた方たちなのか、お店は女性客でいっぱい。
隣の女性グループの方たちがいっせいにビールを飲みだしたので、私も何か飲みたくなり冷酒を注文してしまいました^^


b0086273_1410791.jpg


桜、日本料理、日本酒

日本に生まれて良かったー

としみじみ思ったのでした。

by halftone26 | 2011-04-16 14:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

木曜日

木曜日、ハービスENTの「KIHACHI」で友達とランチ。
KIHACHIもそうだけど、同じダイニングフロアにある他のお店もガラガラでした。
地震の影響?それとも最近はいつもこんな感じなのかな?

b0086273_11593236.jpg


ランチのあと、北浜の10wギャラリーさんへ。
升田学さんのハリガネ画って本当に素晴らしい!欲しくなった作品もあったのですが高くて手が出せずでした。

10wギャラリーさんを出て、天満のマサゴ画廊へ向かいました。
油絵や水彩画を展示販売し、売り上げは全額日本赤十字社に寄付する、「東日本を応援しよう展」の案内を朝刊で見つけたからなんですが、行ってみるとまったく違う展覧会をしていました。
「東日本を応援しよう展」は、18日からだったようです。

最後に、甲子園駅までもどって駅の北側にあるギャラリーアライさんへ。
二口圭子さんが描くかわいい猫の銅版画に癒されました。

そうそう、10wギャラリーさんへ行く途中、淀屋橋の地下で懐かしい友達にバッタリ!
今度絶対にゆっくり会おうね!と堅く約束して別れたのでした^^

by halftone26 | 2011-04-16 12:28 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今年のお花見

「今年のお花見はオレが企画するから…」と相方。
「京都かなー、それとも奈良かなー」と楽しみにしていたら、自転車で10分で行ける場所でした(笑)
そこは昔住んでいた家の近く。
満開の桜の木の下でいろんなことを思い出しました。

先代猫むーちゃんと過ごした日々。  お金は無いけど幸せな毎日だった。
そこへタラバガニを持って相方がやってきた。
あれから18年も経つんだね。

今年のお花見は、忘れられない思い出の場所へ行かれた方も多かったのかもしれませんね。
いろんな絆をあらためて確認したくなる今日この頃です。


b0086273_18103367.jpg


桜と三日月、うまく撮れませんでした!

by halftone26 | 2011-04-12 18:22 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

心が軽くなる時…

EXPG大阪校で始まった30歳以上の人を対象にしたEXILE楽曲振り付けクラス
今月の曲は「WON’T BE LONG」♪
30歳をかなりオーバーしている私も年齢を忘れて楽しんでいます。
そして、1ヶ月前から続く重い気持ちから開放される時でもあります。

EXPG大阪校がある南堀江はすっごくお洒落な街なんですよ。
昔から家具の街として知られていて、EXPG大阪校も堀江家具ビルという家具屋さんの建物の中にあります。
メインストリートの立花通り界隈には、インテリアショップはもちろん、お洒落なカフェや雑貨屋さん、ファッションブランドのお店がたくさん立ち並んでいるので、ダンスの帰り、ついつい寄り道してしまうのでした。

先週は「T.C cafe」でビールとベーグルサンドを食べながら友達と小一時間お喋りしたのですが、
今週は「D&DEPARTMENT DINING」に寄ってみました。


b0086273_8341356.jpg


古い刷毛屋さんの倉庫を改装したビルの3階にあるこのカフェ、すっごく気に入ってしまいました!
ダンスのあとはこのカフェでお喋りに決定だ!
と思っていたのですが…


b0086273_916412.jpg


桜川駅への帰り道、またまたお洒落なお店や不思議なお店を見つけてしまったのでした。
来週はまた違うお店の報告が出来そうです。

by halftone26 | 2011-04-10 08:34 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

思うこと…

地震の翌週のゴルフや外食はさすがにキャンセルしたものの、その後は地震前とそんなに変わらない生活をしている私。
でも被災地のことはいつもいつも気になっています!

先月、救援物資の仕分けボランティアに行った時にもチラッと聞いていたのですが、
石巻で泥かきをするボランティアを西宮市が募っているという記事が今日の朝刊に出ていました。

8日夕に西宮市を出発し、車中泊で向かう。9,10日の2日間、建物内の泥かきなどの活動をする予定。
力仕事でバスで片道12時間以上かかる見込みのため「体力に自信のある人に来てもらいたい」そうです。

泥かきする体力には自信があるけれど、バスに12時間以上も乗る自信がない私…

県外ボランティア受け入れOKになった現地ボランティアセンターもいくつかあるようだし、
仙台空港も今月中に再開されるそうだし(意外と早かったですね!)
飛行機で現地入りして、仙台のボランティアセンターあたりに登録して活動する方が私には向いてそうです。

今はその時のためにジムで体力作りに励みたいと思います。

b0086273_12442763.jpg

by halftone26 | 2011-04-06 13:03 | その他 | Comments(2)