<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

被災地支援いろいろ

被災地の産物を対象にした<オーナー制度>が広がっているようですね。
例えばカキの場合、1口1万円でオーナーになると、3、4年後、カキを出荷出来る状況になったら20個程度のカキが届けられるという制度。

相手の顔が見えないネットで振込む義援金よりも確実に被災地を支援している気持ちになりそうです。

このオーナー制度、田代島ではやらないのかなーと思っていたら、やっぱりあるようですよ!
詳しくは6月上旬にHPで公開されるそうですが、そのプロジェクトのタイトルはもう決定しているようです。
その名はナント、<田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト!>

そして、猫の島・田代島の<カキのオーナー制度>では、カキだけでなく猫島らしい特典が付くそうです。
猫島らしい特典て何だろー  子猫一匹?なんてことはないと思いますが(笑)

もちろん、田代島だけではなく他の被災地も応援したい!
でもカキばっかり届いても困るし…、と思っていたら他にもいろいろあるようです。

<セキュリテ被災地応援ファンド>

b0086273_991651.jpg


顔が見える支援といえば、私も来週半ばから岩手入りします。
宿が確保できなかったので、わずか2日間のボランティア活動になるのですが、
泥かきでも腐った魚拾いでもいい、何か少しでも役に立てればと思っています。

by halftone26 | 2011-05-28 09:09 | その他 | Comments(2)

猫グッズいろいろ…

大阪の18のギャラリーで開催されている「猫ふんじゃったギャラリーたち」ですが、来年はもっとパワーアップするらしいですよ。
楽しみですねー!
今日現在で3つのギャラリーにしか行けていない私ですが、来年は全ギャラリー制覇を目指したいと思います^^(大丈夫かな…)

今年の「猫ふん」でゲットした物をあいうえお順(作家さんの名前)で紹介します。


まずはギャラリーびー玉さんでゲットした桐山暁さんの版画です。 素敵な作品がいっぱいでした^^


b0086273_10361910.jpg


10Wギャラリーさんでゲットしたごとーさんの新作首輪にラ・メゾン・デュ・シャノワールさんで見つけた猫鈴をつけてみました。 
可愛いけどちょっと重かったみたい^^ ペットシッターさんに預ける鍵につけることにしました。


b0086273_10533615.jpg


仲田イサ代さんの名刺立てです。 猫バージョンもあったのですがこっちにしました。顔は猫っぽい?
プライベート用の名刺を入れたいと思います。


b0086273_11612.jpg


星いっぺいさんの作品です。 壁掛けになっていたのですが、金具をはずしてコースターとして使うことにしました。
お酒を置いたり、グラスを置いたり。


b0086273_11211820.jpg


これは去年ゲットした星いっぺいさんのステンドグラス+陶の作品なんですが、まだブログで紹介していなかったので今回紹介しておきます。
星さんの作品を見ていると心が温かくなります^^


b0086273_1124541.jpg


来年の「猫ふん」で全ギャラリー制覇すると、どんだけ家に作品が増えるのでしょうか。楽しみです~

by halftone26 | 2011-05-25 11:08 | お気に入り | Comments(2)

長門市・一草庵

ACのCMで注目された金子 みすゞは私の故郷・山口県出身なんですよ。
長門市仙崎にある「金子 みすゞ記念館」を訪ねてみようと思われている方におすすめの宿があるので紹介したいと思います。

その名は「一草庵」
3月に帰省した時に両親と3人で泊まってきました!
先日行った南房総の宿「花あさぎ」と同様、ネットで偶然見つけた宿なんですが、
部屋やお風呂はどうでもいいので、料理が美味しく出来るだけ安く泊まれる宿をお探しの方におすすめです!


b0086273_10205965.jpg


とにかく料理がすごいんです! 味はもちろんですが品数が多くてびっくりしました! 多過ぎたくらい。
海が見えるカウンターで頂いた朝食もすごく美味しかった。


b0086273_10275828.jpg
  

部屋にお風呂やトイレは付いていませんが、館内にひろ~いトイレと狭いけど趣のあるお風呂があります。
私たちはチェックインの前に長門湯本温泉の共同浴場「恩湯」に入ってきました。


b0086273_10352664.jpg


猫好きな方は青海島の静が浦駐車場まで足を延ばして、エサ代を稼ぐ猫として有名なチョロ松くんに会ってきてくださいね。


b0086273_1045943.jpg


チョロ松くん、この時は彼女(彼氏?)と一緒で、二匹でずっとイチャイチャしておりました^^


b0086273_1054258.jpg


この1泊2日の小旅行の間に、携帯電話の有料サイトを使ってニュースを見ていたようで、
4月のドコモの請求金額が2万1480円でビックリしました! もちろんこれまでの最高額です! いつもは2千円ちょいくらいなのに~

by halftone26 | 2011-05-23 10:57 | お気に入り | Comments(0)

猫グッズいろいろ

先日紹介したフリフリ首輪は、阪神百貨店で開催された「まるごと猫フェスティバル」でゲットしたのですが、
↓ こちらのおもちゃは10wギャラリーさんでゲットいたしました。


b0086273_873913.jpg


噛み付いたり、ころがしたり、放り投げたりと、あっくんの反応がすっごく良くてビックリしたのですが、翌日にはもう知らんぷり。


b0086273_811524.jpg


今朝起きたら、絨毯の上に魚クンが…
なっちゃんかあっくんかわからないけど、久しぶりに遊んでもらえたようで良かったね^^


b0086273_8135824.jpg


猫グッズ、可愛い物、素敵な物、いろいろゲットしてきました。
少しずつ紹介していきたいと思います^^

by halftone26 | 2011-05-21 08:17 | お気に入り | Comments(0)

かわいい♪

どう? 可愛い?


b0086273_1150149.jpg


可愛いといえば…
つい最近、ジャパンネット銀行で口座を開設したのですが、支店名がなんと<すずめ>
つまり、ジャパンネット銀行すずめ支店なんです^^

他にも<はやぶさ><ふくろう><かもめ>があるそうですが、今開設すると<すずめ支店>になるみたいです。
<すずめ支店>がいっぱいになったら<はやぶさ支店>になるのかな?

仕事で使う口座なので最初は「えーーっ!」って思ったけど、可愛いので良しとしましょう^^


b0086273_1211937.jpg


あっくんも可愛いから良しとする!!

by halftone26 | 2011-05-18 12:01 | お気に入り | Comments(2)

田代島便り

田代島で暮らしている方のブログを見つけました!

<田代島便り>

田代島の猫を心配されている方も多いかと思いますので写真も多くアップしていきたいと思います!!

と書いてあります。 


b0086273_12342569.jpg


被災地で動物たちの救助活動をされている方々には感謝の気持ちでいっぱいです!

by halftone26 | 2011-05-14 12:37 | その他 | Comments(0)

イタリアンな毎日♪

木曜日の夜は懐かしい友人を交えて女子3人の食事会でした。
本当は先日オープンした<エキ ポンテベッキオ>に行きたかったんだけど、しばらくは予約を受け付けないそうなので、
ちょっと気になっていた<オステリア ガウダンテ>にしたんですけどね。


b0086273_985938.jpg


料理は美味しかったのですが、大阪駅前第4ビルの地下という暗~いロケーションはやっぱりイマイチ?(笑)
それと、隣のテーブルの若いカップルが何本もタバコを吸っていて、タバコの煙と匂いの中で食事したのはホント久しぶり。
近況を報告し合ったり、懐かしい話が飛び出したりで盛り上がったのにちょっと残念だったかな。
お店を選んだ私としてはちょっと心苦しい思いをしたのですが、まぁいいか、ドンマイドンマイ!


b0086273_991120.jpg


8日の母の日は相方と近所の<マルコポーロ>でイタリアン。
10日は友達とルクアの落合シェフのお店でイタリアン。
そして12日は<オステリア ガウダンテ>でイタリアン。

今日、明日はジムでダイエットに励みたいと思います^^

by halftone26 | 2011-05-14 09:34 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

火曜日♪

新しくなった大阪駅。  まるでヨーロッパの駅のようです^^


b0086273_10325254.jpg


駅の改札口を出てすぐにこの空間が広がっていたら感動モノなんですがそういうわけではありません。
それでもやっぱりこの<時空の広場>に立つと旅情をかきたてられました^^ 
広場にあるカフェで待ち合わせしてトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ! なんてすごく素敵かも^^
揺れと音で熟睡できなかったトワイライトエクスプレスだけど、もう一度乗りたくなってきました。


b0086273_10453192.jpg


GWの旅で相方と待ち合わせした東京駅の「銀の鈴」はすっごくわかりにくかったけど、ここはわかりやすいですね。


この日は友達と阪神百貨店で開催中の「まるごと猫フェスティバル」と北浜の「10wギャラリー」さんへ行く約束をしていました。
その前に大阪駅北側のルクアにオープンした落合務シェフ監修の「ヴィ ヴィ ヴェルデ」でランチです。
11時前に10階のレストランフロアに着いたのですが、いろんなお店にすでに行列が出来ていました。
私たちは15分くらい待ったのかな。 どのお店もしばらくは予約を受け付けていないようなので並ぶのを覚悟で行かなきゃいけませんね。


b0086273_1123529.jpg


そう言えば3年前、友達に銀座の「ラ・ベットラ・ビス」に連れて行ってもらったことがあります。
銀座のお店はこじんまりとしているもののお洒落な雰囲気だったのですが、
ルクアの「ヴィ ヴィ ヴェルデ」はすごくカジュアルなお店づくりになっていました。
しっかりした味付けも私好みだし一人でもじゅうぶん行けそうな雰囲気。
でもリピートする前に他のお店もいろいろとのぞいてみたいですね。 とりあえず行けて良かったー! 


そのあと、阪神百貨店で開催中の<まるごと猫フェスティバル>に寄り10Wギャラリーさんへ。
オープン直後のギャラリーに入ると、まるで「いらっしゃいませニャ~」というように看板猫クーちゃんがス~ッと現れました。


b0086273_11362610.jpg


大阪にある18のギャラリーで開催中の<猫ふんじゃったギャラリーたち>ですが、この日寄ったのは10wギャラリーさんと、
近くの<ラ・メゾン・デュ・シャノワール>さんだけ。
不覚にもハイヒールの靴を履いてきてしまい足が痛くなってきたのでした。(^_^;)

とにかく足を休めなければ!ってわけで、<Le BOIS>でお茶。
お洒落な空間とちょっと湿った(笑)ヒンヤリした風に癒される^^

b0086273_12421662.jpg


この日ゲットした猫グッズの紹介はまた今度です^^

by halftone26 | 2011-05-12 10:32 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

なっちゃん&あっくん

GWの旅、まだ横浜編が残っているのですが、たまには猫たちの写真も載せておかねば!

爽やかなお天気が続いているのに押入れの天袋で寝てばっかりのなっちゃん。
GW前に撮った写真なので、まだ桜柄の首輪を着けています。


b0086273_11251446.jpg


今朝方、サスペンス映画の主人公になっていた私。
お風呂に沈められて殺されかけたんですよ! で、夢だとわかっているのになかなか目を覚ますことが出来ず、
「助けてー!助けてー!」ともがいていたら、あっくんが「ニャン」と鳴いて私のお腹に飛び乗ってきて、
それと同時にスーッと夢から抜け出すことができました。
あっくん助けてくれてありがとう^^


b0086273_11253564.jpg


それにしても最近、異常なくらいに甘えん坊のあっくんである。

by halftone26 | 2011-05-09 11:48 | わが家の猫たち | Comments(0)

海なりの宿・花あさぎ

南房総・勝浦駅からタクシーで10分弱。 「海なりの宿・花あさぎ」へ到着。

b0086273_2210423.jpg


ネットで偶然見つけた宿だったのですが、思っていた以上に素敵な宿でした。


b0086273_21433234.jpg


目の前は海。 宿の前は釣り場にもなっています。


b0086273_2216338.jpg


民宿の雰囲気もちょっとだけ残しながらお洒落にリニューアルされています。


b0086273_22124257.jpg


夜もまたいい感じなんです。


b0086273_22133754.jpg



b0086273_22142817.jpg


<サロン・水あさぎ>では新聞や雑誌を読んだり、いつでも自由にコーヒーを頂くことができました。


b0086273_22205818.jpg


↓ この椅子、すごく座り心地良かった^^  大きいお腹と短い足でスミマセン(笑)


b0086273_22211483.jpg


客室4部屋だけの宿なので、静かにゆったりと過ごすことができました。
この日はもちろん満室。  ロビーで出会った男の子、ここに泊まるの3回目なんだよ~って言っていました。
リピートしたくなる気持ちわかります!


b0086273_22452334.jpg


私たちの部屋は桜の間。 部屋に付いている展望風呂からは外の景色はもちろん、ガラス越しにテレビも見ることができます。


b0086273_11523178.jpg


部屋には災害時(地震津波など)の避難の仕方の案内が置かれていました。
こちらの宿も地震のあとたくさんキャンセルが出たそうです。
実は私もキャンセルした方がいいのかなと何度か考えたことがありました。
自粛というよりも、新幹線や電車が止まることの方が気になったからなんですけどね。
でも相方はまったく迷っていませんでした。 「大丈夫やろ~」って(笑) 心強いヤツです^^


b0086273_150066.jpg


「海なりの宿・花あさぎ」の最寄り駅勝浦へは東京駅からビューわかしおで90分で行けるのですが、
私たちはローカル線・小湊鉄道といすみ鉄道に乗って約5時間かけてやってきました^^


b0086273_1217673.jpg


途中の養老渓谷駅には駅猫が居たんですが、私は上総中野駅と勘違いしていて、結局、駅猫さまたちには会えなかったんです。  私としたことが…トホホ  トホホ過ぎる…


気を取り直して、花あさぎの夕食です。
夕食も朝食も個室でいただきました。
「遠いところから来てくださってありがとうございます」と、ご主人が舟盛りをかかえて挨拶に来られました。


b0086273_12295455.jpg


鯛にかつおに金目鯛にイカに伊勢海老にサザエです^^


b0086273_1231645.jpg


あわびのバター焼き、やわらかくて美味しかったー


b0086273_13335393.jpg


とにかくというか、当然というか、どの料理も美味しいのです!  筍ごはんはちょっと甘かったかな。


b0086273_13414353.jpg


南房総は<なめろう>が有名なんだそうです。 これはイサギのなめろう。 お酒のあてにピッタリです。


b0086273_13423956.jpg


やっぱり出ました!金目鯛の煮付け。 身がしっかりしてていい味でした!


朝食も良かった。
勝浦と言えばカツオですが、朝食にも出てくるとは思いませんでした。 相方、大喜び!


b0086273_145538.jpg


「いい宿やったな~」と相方も大満足だった「花あさぎ」さん、
こうゆう宿が淡路島や明石あたりにあれば常宿にしたいくらいです。
関西からはちょっと遠い南房総だけど、小湊鉄道沿線の菜の花や桜が咲き乱れる頃、
今回出会えなかった養老渓谷駅の猫たちに会いにもう一度行ってみたいものです^^


b0086273_11543229.jpg


勝浦の朝市を見たかったので、宿のご主人に近くまで車で送ってもらいました。
相方がサッササッサと歩いて行ってしまうので、のんびり朝市散策というわけにはいかず、撮った写真も一枚だけ。
そのあと外房線・内房線に乗って浜金谷へ向かいました。

by halftone26 | 2011-05-05 21:58 | 南房総・花あさぎ&鋸山 | Comments(1)