<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特別な8月…

今日で8月も終わり。
昼間はまだまだ暑いけど、朝晩は秋の気配を感じます。
楽しかったお盆の帰省や父の誕生日会。
応援していた<田代島にゃんこザプロジェクト>も目標金額を達成し、嬉しいことが多かった8月だけど、
悔しかったことがひとつ…

それは、事情があって10月の旅行をキャンセルしなければならなくなったこと。
相方と行く予定にしていた日田・天ヶ瀬温泉の<山荘・天水>
去年は予約が取れずあきらめたので、今年は春ぐらいに予約を入れていたんです。
<小鹿田焼民陶祭>も楽しみにしていたんですけどね…


b0086273_11333981.jpg


ならば9月中にどこかへ行こう!
と思っていろいろと探しているのですが、良さそう!と思ったところは土日祝は空いていないんですよね。

by halftone26 | 2011-08-31 11:38 | その他 | Comments(0)

軽トラに会いに♪

淡路島まで軽トラに会いに行ってきました。

アウトドア雑誌BE-PALの特集<今こそ軽トラを見直そう!>を読んだ相方。
<三丁目の夕日>風のボンネットを付けたレトロな軽トラが欲しくなったそうです。
そして、その持ち主の方に会いにわざわざ淡路島まで出掛けたわけです。

車体のカラーを水色やからし色に変えたら、もうバッチシ<三丁目の夕日>風ですね^^


b0086273_7483823.jpg

 

淡路島へは三宮からバスで約1時間。
海鮮丼、淡路島牛丼、たこ天、さざえのつぼ焼き、しらすの天ぷら、そしてもちろん生ビールをグビ~っと飲んで、
バスの中でお昼寝しながら帰ってきました^^


b0086273_758157.jpg


初めて食べた<しらすの天ぷら>は不思議な味でした。

by halftone26 | 2011-08-29 08:00 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

ハンズメッセ♪

東急ハンズのバーゲン<ハンズメッセ>に行ってきました。
平日だというのにすごい人でビックリ!
私の一番のお目当ては、今治産の残糸を再利用したタオル。
フェイスタオル税込み300円、バスタオル税込み780円って広告をみたら、わざわざ出掛けて行きたくなりますよね^^
しか~し、売り場に着いたのは13時過ぎ。
バスタオルはなんとか2枚ゲット出来たのですが、フェイスタオルはすでに売り切れになっていました。トホホ…
他の商品と一緒に配送してもらうことにしたのでお見せ出来ないのが残念です。


b0086273_1241727.jpg


カゴから溢れるくらいに商品を詰め込んでレジに行くのって本当に気持ちイイ♪
金額的にはたいしたことないんですけどね^^

by halftone26 | 2011-08-26 12:11 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

世界一の幸せ者♪

8月20日、父は「世界一の幸せ者」でした。

最高に楽しかった父の誕生日会。
4日経った今も、きっとその余韻にひたっているはず^^


b0086273_1163893.jpg


いとこのKちゃんが用意してくれた「世界一の幸せ者」のタスキをかけて、
父にとって、人生初めての体験かもしれない誕生日ケーキのキャンドルのフゥ~。(写真がなくて残念!)
Amazonで買った1000円ちょいのミニくす玉は値段以上の豪華さ!
そして、私のプレゼントであるアフロヘアーのかつら&ロックンロールサングラスで大盛り上がり♪
世界一の幸せ者の父を囲んで、みんなが幸せな気持ちになった1日でした^^

by halftone26 | 2011-08-24 11:07 | その他 | Comments(2)

あつ~

久しぶりに真昼間に自転車で外出。
暑かったよ~


b0086273_18505414.jpg


なっちゃん&あっくんはそれぞれの秘密基地で寝てばかり^^

by halftone26 | 2011-08-17 18:58 | その他 | Comments(0)

アサガオ♪

2泊3日のお盆帰省。家族だんらんと綺麗な空と緑と空気を満喫してきました。

兄家族は今年もフラットコーテッド・レトリーバーのイギー君を連れて帰省。
夜は涼しすぎて靴下をはいて眠った夜もあったり。やっぱり西宮とは全然暑さが違いますね。

実家の朝顔は今年も元気ハツラツ!!


b0086273_1143197.jpg


仙崎・一草庵の海が見えるカウンターで食事。 ワンちゃんがいるので今回は宿泊はせずに食事だけ。 

スポーツ万能な兄ですが、ゴルフだけはうまくいかないようで(笑)、最近ゴルフ教室に通い始めたんだそうです。
いつか一緒に回ってみたいな^^


b0086273_116565.jpg


酔っ払ってイギーに何やら話しかけながら眠ってしまった父。
人様にお見せできない寝顔だったのであっくんのかわいい顔と差し替えました。
父を心配するふりをする母。 上の写真もそうですが、カメラを向けるといつもモデル気取りのおもしろい母です^^


b0086273_1111163.jpg


今週は父の誕生日会があるのでまたまた帰省。 忙しいわ~

by halftone26 | 2011-08-16 09:11 | その他 | Comments(4)

もうすぐ父の誕生日^^

来週80歳の誕生日を迎える父。
いつの間にか背中は曲がり、フサフサだった髪の毛は寂しくなってしまったけど、
器用で優しいところは昔のままです^^


b0086273_17361074.jpg


来週は親戚の人たちがたくさん集まって父の誕生日を祝ってくれることになっています。

楽しい誕生日会になるように私もいろいろと考えてみました。
母に送ってもらった若かりし頃の父の写真をスキャナで読み込みA3サイズで出力。(当然ですがすごく見やすくなりました)
そして、<くす玉>と父へのプレゼント<アフロヘアーのかつら>と<ロックンロールサングラス>をAmazonで注文。
ちょっと遊びすぎたかな?

by halftone26 | 2011-08-09 17:41 | その他 | Comments(0)

やっぱり…

家の中を通り抜ける風が南風にもどった…
やっぱり涼しいままでは終わらないようで^^


b0086273_8201868.jpg


それでも去年に比べるとだぶマシですよね^^

by halftone26 | 2011-08-06 08:23 | わが家の猫たち | Comments(0)

秋の気配??

家の中を通り抜ける風が北風に変わった…
例年だとお盆過ぎてからなのにね。


b0086273_1875676.jpg


朝晩は秋の気配のわが家です。

by halftone26 | 2011-08-03 18:09 | わが家の猫たち | Comments(2)

カ・セントでランチ♪

日曜日は大切なランチの約束がありました。
数年前から翌日の予定は軽くメモして眠る習慣になっている私。
<11時51分のバス、 12時13分の電車に乗る>と紙に書いてお布団に入りました。 時間に遅れないようにと思って。

翌日気持ちよく起床。 お化粧をし身支度を整えて11時40分あたりまで仕事をすることにしました。
そして時計が11時10分を回った頃ふと気付いたんです!

神戸・元町駅から徒歩15分の場所にあるそのお店には12時に予約を入れているのに12時13分の電車に乗る?
ん? なんかおかしくない? ヒャーーー! 待ち合わせの時間、完全に間違ってるやん!
<10時51分のバス、 11時13分の電車>に乗らなきゃならんのに丸々1時間間違ってるやん!

その時、頭から血の気が引いたのか、頭に血が上ったのか、わからなくなるくらいの出来事でした。

すぐに駅のホームで待ち合わせしている友達に電話したところ、
「うん、大丈夫だよ~ここで待ってるから~」と優しすぎる返事が返ってきました^^
急いでタクシーを走らせたのですが、結局、約20分も友達を待たせてしまいました。

続いてお店の方へも電話を入れたところ、こちらも「大丈夫ですよ~」という優しい返事が返ってきました^^

それにしても私もとうとう…
こういう<うっかり>があと2回くらい続いたら病院へ行った方がいいのかもしれませんね(笑)


前置きがかなり長くなってしまいましたが、約15分遅れて無事<カ・セント>へたどり着きました。


b0086273_8511814.jpg


元町駅から北へ歩いて15分。
古~いマンションの1階に<三ツ星レストラン・カセント>はあります。


b0086273_752090.jpg


シンプルモダンな空間に4人掛けテーブルが、1、2、3、4、5…、確か5つ。
決してひろいお店ではありません。


b0086273_756397.jpg


なんとなく大胆なイメージのあるスペイン料理ですが、こちらは繊細なモダンスパニッシュスタイルのお店です。


b0086273_824720.jpg


↑ このワインがすごく気に入ったのでネットで検索してみたのですが、あまりヒットしないんですよぉ。


b0086273_89543.jpg


いろんな料理を少しずつ頂けるのはすごく嬉しいですね。 しかも全ての料理が凝っていて美しいし!
他のテーブルのお客さんもバチバチ写真を撮っていたので、私も遠慮せずに撮ることが出来ました^^


b0086273_8131399.jpg


お肉料理は、「量はどうされますか?」と聞いてもらえました。
この時点ですでにお腹いっぱいに近かったので、私も友達も少な目にしていただきました。

最後はデザート責め(笑)です!


b0086273_822636.jpg


高級なお店ってどうしてこんなにたくさんデザートが出てくるのでしょう?


b0086273_8274796.jpg


私は1品でじゅうぶんなんですけどね…


b0086273_8284793.jpg


カセントさんで使われていた、ちょっと小さめのナイフ、フォーク、スプーンがすごく気に入ったので調べてみたところ、
森山硝子店>で扱ってるようですよ。 思ったより値段も手ごろ^^


b0086273_846461.jpg


最後にお洒落なトイレの写真を一枚^^

by halftone26 | 2011-08-02 07:46 | ちょっとおでかけ | Comments(6)