<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後のブログ♪

今年もあと一日で終わり。
個人的には楽しい出来事もたくさんあったんですけど、なんとなく心が重~い一年でした。


b0086273_22572849.jpg


2012年は明るい年になって欲しいです。


b0086273_2259506.jpg


今年も私のブログを読んでくださってありがとうございました^^

by halftone26 | 2011-12-30 23:05 | その他 | Comments(2)

アラカルト2♪

友達が誘ってくれた「ア・ラ・カルト2 役者と音楽家のいるレストラン」はとーーっても素敵なお芝居でした。
公演のチラシの言葉をそのまま引用すると、1989年の初演以来、毎年クリスマスの時期にロングランを続けてきた青山円形劇場での「ア・ラ・カルト」が「ア・ラ・カルト2」となって2回目の公演なんだそうです。
そして昨日の兵庫県立芸術文化センターでの公演が初の兵庫公演だったそうですよ。

クリスマスを迎えたレストランで繰り広げられる6つのショートストーリーのお芝居なんですが、
それぞれのストーリーに、前菜、メイン料理、デザート、食後酒、的なタイトルが付いているんです。
恋の始まり、恋の盛り上がり、恋の終わり、恋の余韻みたいな? 人生にも置き換えることも出来るのかな。 
となると、今の私はメイン料理とデザートの間くらいでしょうか(笑)

お芝居の中で俳優さんたちが食べたり飲んだりしている料理やワイン、シャンパンはすべて本物なんだそうですよ!
とにかく美味しそうで、休憩時間には絶対にワインを飲むぞ~って思いながらお芝居を観ていました。
それから、音楽が生演奏っていうのもすごく良かったな~
本当に「大人の観客が楽しめる洒落たエンターテイメント」でした^^


b0086273_133364.jpg


来年は青山円形劇場で観てみたいな^^

by halftone26 | 2011-12-29 13:07 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今年のクリスマス♪

今年のクリスマスディナーは西宮北口の「野菜ビストロ・レギューム」で。
兵庫県立芸術文化センター前のイルミネーションがすごく綺麗だったのでパチリ!


b0086273_815718.jpg


以前ランチで伺った時は、陽射しがいっぱい差し込んでとっても明るい雰囲気だったのですが、ディナータイムは照明が落とされて落ち着いた大人の雰囲気のお店に変身していました。

が、雰囲気がいいのは良かったのですが、照明が暗すぎたためまともな写真が撮れませんでした(笑) なんとかそれなりに撮れた写真だけ載せておきますね。


b0086273_8152191.jpg


ディナーのメニューは、有機野菜のクロッカンとフォアグラのブーケ、有機根菜の冷たいポトフマスタード風味、有機白菜で包んだ海の幸ビスク仕立て、スパイスの香りをまとった仔牛ロース肉のパルマンティエ、安納芋とホワイトチョコレートのムース、天然酵母パン、オーガニックコーヒー。

どれもすごーーく美味しかったです!!


b0086273_8153336.jpg


今年のクリスマスプレゼント、相方へは音波歯ブラシと靴、私はワンピースとファーストールでした^^

by halftone26 | 2011-12-26 08:10 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

緑の力

2週間ほど前に、わが家の観葉植物ソングオブインディアが天国に行ってしまいました。
なっちゃんに葉っぱをかじられながらも、リビングの片隅でさりげなく「緑の力」を発揮してくれていたんですが…


b0086273_8192385.jpg


約12年という月日を共に過ごしたソングオブインディア。 5年前はこんなに元気だったのに…


b0086273_8284395.jpg


鉢植えを運び出す時は、なんかすごーく寂しい気持ちになりました。


b0086273_8295098.jpg


その存在感は、なっちゃん&あっくんでもアートでもカバーできず。 「緑の力」ってやっぱりすごい!

by halftone26 | 2011-12-24 08:37 | その他 | Comments(2)

術後2ヶ月経ちました^^

現在ミミズ腫れ状態のお腹の傷にテープを貼って、約2ヶ月半振りに岩盤浴に行ってきました。
やっぱり岩盤浴はいいわ~♪  体がすごく軽くなるし、熟睡できるし、アゴあたりにポツッと出来た吹き出物も小さくなってお肌つるっつるです^^ 


b0086273_814369.jpg


で、この絵は何かといいますと、退院記念に買った甲斐彰さんの油絵です。(はがきサイズ)
退院した翌々日、たまたま神戸に出掛け、たまたまギャラリー歩歩琳堂に立ち寄り、たまたま開催中だったのが甲斐彰さんという画家の個展。
入院中に、退院したら記念に絵を買おう!とずっと思っていたので、これもなにかの縁だろうと思って買ってしまいました。

by halftone26 | 2011-12-21 08:41 | その他 | Comments(0)

新春の寄せ植え

「園芸入門講習会・新春の寄せ植え」に参加してきました。


b0086273_1522566.jpg


参加費(材料費込み)わずか1,500円でこんな立派な寄せ植えが完成しました^^


b0086273_15242522.jpg


松ぼっくりから松の芽が出てるんですよ! お正月までもってくれるといいけど…

by halftone26 | 2011-12-18 15:26 | その他 | Comments(2)

クリスマスツリー?

この季節、福笹もクリスマスツリーに見えてしまいますね。


b0086273_18441861.jpg


考えてみると、あと3週間ちょいで「えべっさん」なんですねー! ひゃ~!!

by halftone26 | 2011-12-17 18:51 | その他 | Comments(0)

ボナフォルケッタで忘年会♪

木曜日の夜は肥後橋のボナフォルケッタでTさんと忘年会でした♪
まずはビールで乾杯! Tさんの台湾旅行の話や私の入院生活の話などなど話題は尽きませんでした。
そうそう、来年は「一万人の第九」に参加してみる? なーんて話も出たのでした^^


b0086273_15225915.jpg


福井県大野の野菜を使ったバーニャカウダにレモンとパンチェッタの入ったフェットチーネクリームソース。


b0086273_1125553.jpg


フランス産ホロホロ鳥の温燻製と茸のガーリックソテー。


b0086273_11114488.jpg


私にしてはめずらしく、この段階で結構おなかいっぱいに。 ピザはあきらめてデザートとコーヒーでしめさせて頂きました。


b0086273_1118884.jpg


初めての訪問だったけどこのお店すごく気に入りました! 次回はピザを食べてみよ^^

帰りに友達と中ノ島まで散歩♪

b0086273_11491963.jpg


イルミネーションを楽しんできました。


b0086273_11453474.jpg


サンタ姿の船長が案内してくれるクルーズ、すごく楽しそう!


b0086273_1134739.jpg


久しぶりに大阪の夜を楽しんできました^^

by halftone26 | 2011-12-16 11:07 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

いとこ3人で忘年会♪

先週の土曜日、東京に住むいとこのNちゃんが同窓会のために大阪に帰ってきたので、もう一人のいとこKちゃんと3人で会うことになりました。

淀屋橋のウ・ポンテベッキオで約2時間半ランチを楽しんだ後、地下のスタバに移動して約4時間弱おしゃべり。
つまり、12時に集まって、解散したのは18時過ぎだったんですよ!!!
一番年下の私が「そろそろ帰りますぅ?」とはなかなか言い出せなくて(笑)


b0086273_15225246.jpg


それぞれが手土産を持ち寄って物々交換。 
私が選んだのは、神戸で買ったルミナリエのチョコレートと阪神百貨店で買った鹿児島のさつまあげ。(なんて変な組み合わせ!)
東京のNちゃんからは吉祥寺のカレルチャベックのジンジャーレモンティー。
枚方のKちゃんからは京都のあぶり餅とかわいいチョコレート(写真)を頂きました。

1000円ちょい程度の物だけどなかなか嬉しいものですね。

by halftone26 | 2011-12-13 15:36 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ぽっかぽか~の金曜日♪

陽射しがあるので部屋の中はぽっかぽか~


b0086273_11425695.jpg


なっちゃん&あっくん、この時間帯はホットカーペットもいらないみたいです。


b0086273_11551100.jpg


外は今年一番の寒さらしいけど、母は午後から神戸でウィンドウショッピングの予定です! 

by halftone26 | 2011-12-09 11:13 | わが家の猫たち | Comments(0)