<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かつお茶漬け♪

カフェ・ナルディスで藤川昌美さんの猫絵を見た帰り、久し振りにJR大阪三越伊勢丹B2の「TASHINAMI」に寄りました。
この日のメニューは、鯛茶漬けまでついた「久㐂」のオリジナルメニューと、同じく三重県のお酒「半蔵」とのコラボでした。
このお酒がすっごく私好みの味だったので一本購入。
そのあと生鮮コーナーで三重産の立派な生ガツオを見つけたので、昨日の夕食は、「半蔵の冷酒」+「フライパンで焼いたカツオのタタキ」+「生姜醤油に漬け込んだ生ガツオのお茶漬け」+「豚しゃぶ付き野菜蒸し」でした。

初めて挑戦したカツオ茶漬けでしたが、生姜醤油に漬け込んだのが正解だったようですっごく美味しくて相方も大喜びでした^^


b0086273_1062858.jpg


あーーーっ! きざみのりをのせるの忘れてましたっ! この写真を見て気付きました! 

by halftone26 | 2012-03-31 10:12 | お気に入り | Comments(0)

カフェ・ナルディス

緑地公園駅から1分の場所にある「カフェ・ナルディス」で藤川昌美さんの猫絵展示会があったので行ってきました。


b0086273_13165212.jpg


数年前、阪神百貨店のギャラリーで開催されていた個展をたまたまのぞいて初めて知った墨絵作家の藤川昌美さん。
その時は猫のイラスト入りのちっちゃな箱を買いました。


b0086273_87412.jpg


今回の藤川さんの作品も相変わらず素敵だったのですが、展示場となったジャズが流れるカフェ「カフェ・ナルディス」が、これまたすっごく素敵なお店で、猫好き&ジャズ好きな私は、たまらなく心地よい時間を過ごすことが出来たのでした^^


b0086273_13275540.jpg


この写真ではお店の雰囲気が伝わらなくて残念! 本当はもっといい感じです!

それにしても、やっぱり猫にはジャズがよく似合う…。

「カフェ・ナルディス」では、1ヶ月に1回程度ジャズライブもやってるらしいので、またのぞいてみようと思います。

by halftone26 | 2012-03-30 13:34 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

東京・インテリアショップ

売り上げが伸びず苦戦しているらしいJR大阪三越伊勢丹ですが、7階にあるインテリアショップ「hhstyle.com」が好きなので時々のぞいています。

こちらのお店、東京・青山に本店があるらしいので先日の家族旅行のついでに行く予定でした。
しかーし、ヤフーの地図で住所検索してプリントアウトした場所にはお店は見当たらず、結局あきらめてしまったのでした。

旅行から帰ってきてお店のHPでもう一度確認すると、ヤフーの地図で出てきた場所とは違う、駅からすぐのところだったので軽いショックを受けてしまいました(笑)

写真のガラスの箸置きは青山ベルコモンズB1のインテリアショップ「CIBONE」で買ったもの。
関西にはちょっと無い感じのすごく素敵なお店でした。 また行きたいわ~


b0086273_1234141.jpg


これは、ホテルクラスカ近くのインテリアショップ「toclas」で買った2way サイドテーブル。


b0086273_12151326.jpg


結局置き場所に困ってしまい、別に買わなくても良かったかも?的な買い物になってしまいました。
普段は隣の部屋に隠しています。置いています^^

by halftone26 | 2012-03-25 12:03 | お気に入り | Comments(2)

見方を変えてみる!

猫たちは葉っぱを食べてしまうし、葉がトゲトゲしていて量も多くてジャングルのようだし、
買わなきゃ良かった~と思ったりもしたコンシンネですが、

見方を変えると、

猫たちの猫草にもなるので一石二鳥。 葉っぱが多いので食べられても貧弱な感じにならない。
そして、(普段は気にしない)風水学でみるとラッキーな観葉植物である。

なるほど~、欠点よりも良いところを見るっていうのはやっぱり大事ですね^^


b0086273_7375981.jpg


それにしてもトゲトゲしいわ~。 しかもジャングルみたいやし…。

by halftone26 | 2012-03-22 08:37 | その他 | Comments(0)

HOTEL CLASKA 506号室

今回の家族旅行ですが、78歳になってもいろいろと忙しい母の都合を優先したので、震災から1年目の3月11日をはさむ旅行になってしまいました。

3月11日、千葉県からNちゃんちに帰ってきて、最初は震災の番組をチラチラ見ながら食事の用意をしていたのですが、
夕食が始まるとテレビのスイッチは消されクラシックのBGMに変りました。
Nちゃんちでは食事中はテレビは見ないことになっているんです。
というわけで、新聞を読むこともテレビを見ることもほとんどなく、真剣に東北に思いを寄せることの出来ない一日になってしまいました。

そんなこと気にしながらも久し振りの東京をじゅうぶん楽しんだ私。
両親よりも一日早く東京入りして青山や目黒のインテリアショップと根津美術館へ行ってきました。
そして今回宿泊したホテルが「HOTEL CLASKA」です。


b0086273_11371356.jpg


最初は横浜美術館で開催中の松木冬子展に行きたかったので、横浜のホテル ニューグランドを予約していたんですが、

そういえば東京に気になるホテルがあったんだと、ホテル・クラスカのことを思い出しHPをチェックすると、

タイミング良く、泊まってみたかった506号室が空いていました。


b0086273_11435780.jpg


3年前の東京旅行の時に初めてこのホテルを知ったのですが、結局この時はコンラッド東京を選んだのでした。

古いホテルをリノベーションしたホテル・クラスカ。
名前のとおり、どう暮らすか?(クラスカ)をコンセプトにリノベーションされたんだそうです。


b0086273_1235100.jpg


昼と夜とでは雰囲気も変ります。


b0086273_1212276.jpg


バスルームやトイレはガラスで仕切られているだけなので丸見えなんですが、全く違和感がありません。
部屋が広く感じられるし、すっごくお洒落です。


b0086273_12104978.jpg


でも実際にこんな部屋で暮らすとなると、生活感のあるものは出来るだけ置きたくないし、小物選びに苦労しそうですね^^


b0086273_12205042.jpg


そしてこの506号室の特典?は、窓から見える東京タワーです! 実際は写真よりももう少し近くに見える感じです。


b0086273_12243023.jpg


私が一番気に入ったのは、バスルームのモザイクタイル。


b0086273_12265625.jpg


オープンして9年近く経つので、家具や内装にもそれなりの傷みがでてきているんですが、
とにかく居心地が良くて外出したくなくなるのです。

CDやDVDの貸し出しもあるので、夜はコーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」という映画を見て過ごしました。

次回はお気に入りのCD&DVDを持参するつもり。


b0086273_12262736.jpg


美味しい朝食は1階のカフェで頂きました。 次回はディナーも頂いてみようと思います。


b0086273_1236244.jpg


駅からのアクセスはあまり良くないのですが、それでもまた泊まってみたいと思いました。
次はどの部屋にしようかな…。

by halftone26 | 2012-03-17 11:46 | ホテルCLASKA | Comments(0)

フィフティ女子会♪

昨日は淀屋橋のオシャレ居酒屋で楽しいフィフティ女子会でした♪

子育てが終わった友達と子育て中の友達、そして子供のいない私。 人生いろいろですね。

もうここまできたら、このまま突っ走るしかありません!


b0086273_1028854.jpg


猫のように自由気ままに…。

そして誰にも迷惑をかけず、ある日ポックリ人生を終わらせることが出来たら、それはそれで幸せだと思う。

たとえ「孤独死」って言われても^^

by halftone26 | 2012-03-16 10:38 | その他 | Comments(0)

素敵バッグ♪

お気に入りブログに登録している「from SEPTEMBER」のYさんから、素敵なバッグが届きました!

夏用に、こうゆうナチュラルな感じのバッグが欲しかったんです!


b0086273_15444586.jpg


両端を広げるとこんな感じです。 一泊旅行にもじゅうぶん使えそうなサイズ。 iichiで買えますよ。


b0086273_1532194.jpg


こんなかわいいチャームも付いていました^^


b0086273_15351471.jpg


白いシャツ + ジーンズ + サンダル に合わせたい。
早くそんなファッションが似合う季節になって欲しいですね^^

by halftone26 | 2012-03-15 15:41 | お気に入り | Comments(0)

久し振りの東京♪

東京(府中市)に住むいとこのNちゃんちに両親と行ってきました。。
今回は両親の付き添いという役割だった私ですが、久し振りの東京を満喫してきました^^

名ドライバーであり名ガイドのNちゃんのダンナ様の運転で、東京競馬場、府中刑務所、多摩霊園を車の中から見て、アクアラインを通って千葉へ渡り、九十九里浜にある会社の保養所で温泉につかり美味しいお魚を頂き、帰りは皇居周辺をグルグルまわったあと皇居東御苑を散策、最後は銀座・浅草を通ってスカイツリーのすぐ近くまで行ってきました。


b0086273_118360.jpg


皇居東御苑の散策は思った以上に楽しかったです。 両親もすごく喜んでいました。


b0086273_1027527.jpg


バブル全盛期の頃に出来たらしい九十九里浜の保養所の料理も思った以上に美味しかったんです。
とにかく魚が美味しい!
そして、この日だけではなくNちゃんちでも毎晩宴会は続き、この3日間で体重が約2キロ増えてしまいました。
みんな、お酒の量がすごいので、私もつられてたくさん飲んでしまいました。 


b0086273_9423155.jpg


九十九里浜で出会ったワンちゃん♪ 「老犬と海」ですね^^

もちろん、海ほたるへも立ち寄ったのですが、写真を撮る気分になれないくらい寒かったです!


b0086273_9472440.jpg


年老いた田舎の両親を東京に呼んでくれたNちゃん夫婦に感謝!!
父も母も、そして私も、また一つ忘れられないイイ思い出ができました^^

by halftone26 | 2012-03-13 09:42 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

人工観葉植物

なっちゃんの隣にあるパキラは人工観葉植物なんですよ。
1ヶ月くらい前に、デパートで50%OFFになっていたのを見つけて即買いしました。


b0086273_13562178.jpg


これだったら猫たちにカミカミされることはないだろうと思っていたんですが、
面白いことになっちゃんもあっくんもすぐにそばに寄ってカミカミし始めました。
つまり、猫たちも間違ってしまうほど本物にそっくりなんですが、
匂いよりも見た目で判断したってことなんでしょうか?


b0086273_134233100.jpg


でも新しい本物の観葉植物コンシンネが来てからは見向きもしなくなりました。
本物の味を知ったから?^^

by halftone26 | 2012-03-06 13:41 | わが家の猫たち | Comments(0)

雨の日猫は…

雨の日の猫は眠くて仕方ないはずなのに、

今日のあっくんはオメメぱっちりでニャーニャーうるさいのです!


b0086273_1313371.jpg


午後からは大人しくなってくれるかな。

by halftone26 | 2012-03-05 13:13 | わが家の猫たち | Comments(0)