<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行ってきました!直島へ♪

久し振りのノンビリゆったり日曜日。
1週間前の直島旅行をゆっくり振り返りたいと思います。

まずはやっぱりこの写真から。 
直島を訪ねたほとんどの人がココで記念写真を撮るんじゃないでしょうか^^

あっ、記念写真を撮る時は、かぼちゃの前じゃなくて横に立つ方が絶対におススメですよ。


b0086273_1632836.jpg


相方の「来週、直島に行こうか…」で、急遽決まった直島旅行。
すぐに一休.comで空室検索して、なんとか予約が取れたのがパーク棟のデラックスツインの部屋でした。
ここはベネッセハウスの4つの棟の中でも比較的低価格な方なんです。
なので他の棟の部屋が空いていたとしても、多分パーク棟を選んでいたと思います(笑)

ちょっと重いドアを開けて部屋に入ると、「わぁ~すごい~っ!」って言葉が自然に出てきました。


b0086273_163822.jpg


「客室のベランダからは、目前に緑の芝生と、きらめく海が広がり、その向こうには四国の山並みと青い空を望むことが出来ます」
と、ホテルのHPには書いてあるんですが…


b0086273_16424799.jpg


この日の天気予報は大雨だったので、これくらいの天気で済んだのはラッキーだったと思うしかありません。


b0086273_16391340.jpg


「コンクリート打ちっぱなし」のイメージが強い安藤忠雄さんの建築ですが、このパーク棟とビーチ棟は木造です。


b0086273_6462920.jpg


部屋の広さは28㎡なんですが、吹き抜け天井になっているのですごく広く感じました。
1階の部屋(普通のツインルーム)はフラットな天井だと思うので、同じ広さでもかなり印象が違うんじゃないでしょうか。


b0086273_6275157.jpg


シンプルだけど木がたくさん使ってあるのですごく温ったかい感じがしました。


b0086273_6485531.jpg


部屋にテレビはありません。 1000円でレンタル出来るようだけど、そこまでしてテレビ見たい人っているのかなぁ。


b0086273_6592442.jpg


テレビは無いけどBOSE のコレ↑ がありました。
「なんでテレビがないんや~」と相方が寂しそうだったので、ラジオのスイッチを入れてあげました^^


b0086273_73968.jpg


ミラーを手前に倒し収納出来るテーブルや、洗面まわりの収納など、家づくり部屋づくりの参考になるアイデアがいっぱいでしたよ。


次は食事編です。

by halftone26 | 2012-06-24 16:47 | 直島・ベネッセハウス | Comments(2)

直島・ベネッセハウス・食事編

直島旅行の続き、食事編です。

本当は早めにチェックインしてベネッセハウスを散策したかったのですが、仕事がなかなか終わらなくてパーク棟に到着した時には5時をまわっていました。

「ミュージアムレストラン一扇」での夕食は18時からと20時からの二部制になっていて、私たちは18時を予約していました。
部屋でちょっとだけゆっくりしたあと、まるで迷路の様なパーク棟内を通り抜け、ビーチ棟の前を通ってミュージアム棟内にあるレストランへ向かいました。 


b0086273_12404742.jpg


和モダンのお洒落な空間で頂く日本料理。
なんとなく写真を撮りにくい雰囲気だったので最初は遠慮していたんですが、私たちのテーブルを担当してくれた若くて爽やかなスタッフさんの「どーぞご自由にお撮りください!」の一言を聞いて、途中から撮り始めました^^
メインのお肉は岡山の「千屋牛」なんだそうです。 「千屋牛」って初めて聞きました。


b0086273_171591.jpg


館内は写真撮影禁止の場所が多かったので、写真はほとんど撮っていないんです。

↓ でもコレはすごく気に入ったので撮ってみました。 コレもアートなんですよ。 ミュージアムショップで同じ構図のポストカードを発見!


b0086273_17165144.jpg


今回の宿泊プランでは食事の場所を自由に選ぶことができました。
私たちは、夕食は「ミュージアムレストラン一扇」、朝食は「テラスレストラン」を選んだのですが、土曜日ということもあって一人あたり32,500円になってしまいました。 (プラスお酒代!)
最近は宿泊料金が割りと手頃な秘湯の宿にはまっていた私たちにとっては久し振りの高額な宿泊代(^_^;


b0086273_17301679.jpg


ビュッフェ形式の朝食もすごく美味しかったんですよ。 もちろんスパークリングワインも頂きました^^

朝食のあとミュージアムショップをのぞいて、パーク棟内にあるパークラウンジでもう一度コーヒータイム。


b0086273_17425575.jpg
青空の時の景色を想像してくださいね^^
b0086273_17464715.jpg


ここは宿泊者専用のラウンジスペースになっていて、コーヒーなどを自由に飲むことができました。


b0086273_1746024.jpg


とりあえずチェックアウトを済ませ、荷物を預けて地中美術館へ向かいました。

by halftone26 | 2012-06-24 15:35 | 直島・ベネッセハウス | Comments(0)

直島散策♪

直島旅行の続きです。

直島旅行が決まった時、最初は直島だけでなく豊島も訪ねようと思っていたんですが、豊島行きのフェリーの便数が少なかったため今回は直島だけになりました。

宿泊したベネッセハウス・パーク棟を出て海辺へ。
波打ち際を歩くなんて何年振りだろう…

と思ったんですが、考えてみると3月に九十九里浜を両親と歩いていました。
相方は久し振りだったようですけどね。


b0086273_2134151.jpg


「地中美術館まで歩いて行こう!」と張り切っていた私たちですが、坂道だし、ちょっと遠いのでミュージアム棟からバスに乗ることにしました。


b0086273_614863.jpg


地中美術館の入館料(正確に言うと鑑賞料)は2000円なんですよ! 
「ベネッセハウスの宿泊者はタダちゃうの?」って相方が言っていましたが、少しぐらい割引があってもいいのかも。
ちなみに、これまで行った美術館で入館料が一番高かったのは足立美術館。 今は2200円になっているようだけど、私が以前行った時はたしか2400円くらいだったような…。

入り口から先は撮影禁止!でした。

帰りは屋外作品を見ながらのんびり歩いて帰りました。
現代アートに全く興味がない相方は「何コレ? わからんわー…」ばかり(笑)
途中3組の外国人の方とすれ違いました。 「こんにちは!」 「コンニーチワ!」
自然と言葉が出てきます^^
この時に限らず、直島ではたくさんの外国人の方を見ました。

パーク棟で荷物を受け取りバスに乗って「家プロジェクト」へ。 荷物は「本村ラウンジ&アーカイブ」で預かってもらい木村地区を散策。


b0086273_6502896.jpg


今回は急に決まった旅行だったため下調べが不十分でした。 その上、頂いたマップがちょっとわかりにくくて、どこに行っていいのかわからず、とりあえず「のれん」の写真ばかりをパチパチ撮影(笑)


b0086273_70425.jpg


お昼ご飯は「玄米心食 あいすなお」で頂きました。


b0086273_73044.jpg


相方は「すすりこ」(あったかいそーめん)、私はヘルシーな「あいすなおセット」


b0086273_755943.jpg


玄米ご飯がモッチモチーで美味しかったー!


b0086273_765011.jpg


とりあえずカフェにも行っておかなきゃ!ってわけで、「カフェサロン・中奥」へ。 ココかなりわかりにくい場所にあります。


b0086273_711686.jpg


でも苦労して辿りついた甲斐がありました。 いい感じ!いい感じ!


b0086273_7133423.jpg


カウンターの写真を撮ったはずなのに、何故か残っていなくて、玄関の写真でスミマセン^^


b0086273_7162642.jpg


直島の帰りに岡山の友達の家に寄ることにしていたので、ちょっと早めの14時55分のフェリーに乗ることにしました。


b0086273_7263020.jpg


やっぱり最後はココで記念写真を撮る人が多いのかな。


b0086273_7303056.jpg


直島旅行を提案してくれた相方の前では言えないけど、次は絶対に一人で行こうと思いました。
とりあえず直島に行けたのは良かったのですが、アートにあまり関心のない相方と一緒では、「アートの島・直島を満喫!」とまではいかなかった感じ。
次回はベネッセハウス・オーバル棟に泊まって豊島にも行こうと思います^^

by halftone26 | 2012-06-24 14:34 | 直島・ベネッセハウス | Comments(2)

もうひとつの楽しみ♪

大雨を覚悟していた直島旅行ですが、日曜日の朝には雨も止んで、お昼ごろには青空も出てきました。
ベネッセハウスはやっぱり素晴らしかったですよ~

そして、今回の旅のもうひとつの楽しみは、この子達に会うことでした。


b0086273_95794.jpg


直島へのアクセスは、新幹線で岡山へ行き、そこから瀬戸大橋線・宇野線に乗って宇野駅まで行き、宇野港からフェリーになる訳ですが、瀬戸大橋線・妹尾駅の近くに仲良くしている友人夫婦が住んでいるんです。
その友達から5月の半ばに一通のメールが届きました。 

「久し振り~、実は会社の倉庫で猫の赤ちゃんが生まれてたのよ!」

メールには可愛い4匹の子ネコたちの写真が添付されていました^^ 
その後も友達から届く「今日のにゃんこ~♪」の写真が楽しみで仕方なくなっていました。


b0086273_1825296.jpg


今年の1月に20年間を共に過ごした愛犬サザンを亡くしたばかりの友達。
子ネコたちのことはすごく可愛いと思ってくれてたようだけど、一応里親さんを探す方向でいました。


b0086273_9175617.jpg


そして4匹のうち2匹は間もなく優しい里親さんのもとへ旅立っていきました。


b0086273_9313546.jpg


猫にはあまり関心のなかったダンナさんのD君から、「猫ってメッチャ可愛いなー、こんな可愛いモンとは思わんかったわー」
って言葉を聞いた時は嬉しかったなぁ…


b0086273_950537.jpg


残り2匹も里親さんが決まり、先週の水曜日に引渡しの予定でした。
もう一週間遅かったら、直島旅行の帰りに子ネコたちに会えてたのに~って思っていたら、


b0086273_9355489.jpg


「里親さんの仕事の都合で来週以降に変更になりました~ 泊まりにきてくださ~い♪」 というメールが届いたのでした。


b0086273_10124216.jpg


実は友達に会うのも3年ぶりだったんですよ。 そういう意味では子ネコたち、まさに「招き猫」だったのかな^^


b0086273_1121462.jpg


夜は焼肉をご馳走になり、短い時間だったけどいろんな話ができました。


b0086273_1013749.jpg


愛犬サザンの話になる度に涙目になっていた友達。 ペットを亡くした悲しみは痛いほどわかるし…、
なので、「子ネコたちココで飼ってよ~」と強くは言えませんでした。


b0086273_10152843.jpg


ダンナD君の「猫好きから見て、うちの猫の顔、猫の世界では可愛い方なんか?」 とか 「猫ってどのくらい大きくなるん? このままの大きさやったらええのになー」には笑った^^


b0086273_10213178.jpg


この子たちが幸せな猫生を送れることを祈ります。
そして、もしも友達の会社の倉庫でまたまた子ネコが生まれたら、迷うことなく一番最初に一匹引き取りたいと思います^^

by halftone26 | 2012-06-19 09:19 | その他 | Comments(10)

楽しみだニャー♪

1週間前にサプライズな直島旅行を提案してくれた相方のことを、「さっすが相方~」って思っていたのに、
昨日からは、「梅雨入りしてるっていうのに、もう少しお天気のことも考えて日にち決めればいいのにぃ…雨男…ブツブツ」と思い始めている私です(笑)

しかししかし、お天気なんてまったく関係ないお楽しみが出来てしまったのです。
あぁ楽しみだニャー♪


b0086273_12585939.jpg

by halftone26 | 2012-06-15 13:00 | その他 | Comments(3)

気仙沼・丸光食品さんの「はっと汁」

震災から1年3ヶ月経った昨日は、ニュースでも久しぶりに被災地のことをとりあげていました。
なので私も久しぶりに被災地関連の話を。

2週間前のことになるんですが、被災地・気仙沼の丸光食品さんの1日社員として「ミサンガ」や「はっと汁」の販売のお手伝いをしてきました。
大阪のOMMビルで「全国異業種交流会」という催しがあり、丸光食品さんも出展されていたんです。
で、丸光食品さんと私のつながりは何かと言いますと、例の「セキュリテ被災地応援ファンド」なんです。
4月のセキュリテ被災地応援ファンド・津田鮮魚店のツアーから帰ってきて、直接被災地とつながり応援できるこのシステムは本当に良いと思いました。
他の会社も応援したいという気持ちが自然にわいてきて、まだ募集中のファンドの中から選んだのが気仙沼の丸光食品さんだったんです。

今回の「1日社員」の件で最初に届いたメールには募集人数は3人と書かれていました。
前回東京で募集された時はたくさんの申し込みがあったと書いてあったので、大勢の中から3人となると選ばれる確率はかなり低いなー思っていました。
ところが申し込み締め切り後に届いたメールには「定員を超える5名の方にお申し込み頂きましたが、是非、皆さまにお手伝い頂ければと存じます」と書かれていました。
つまり申込者はわずか5人だったんですよ。
しかも当日会って話をしてみると、男性2名のうちTさんは4月の津田鮮魚店ツアーにも参加されていて、今回はわざわざ宮城県から来られていたし、大学生になったばかりのYくんの実家は仙台。丸光食品のファンドを買われたお父さんから「社会勉強として行ってこい!」って言われたんだそうです。

まぁこんなものなのかなーなんて思いながら、宮城県から来られたTさんの真似をして「三陸名物はっと汁はいかがですかーー!」「材料費以外が作られた方の手元に残るミサンガはいかがですかーー!」と叫びながら精一杯お手伝いをしてきました。
最後は全員で記念写真を撮ったあとカフェに移動して、震災当日の話や被災地の今の状況を聞くことが出来て本当に意義ある1日になりました。

帰りの電車の中で仙台出身の大学生Yくんがニコニコしながら言っていました。
「皆さん、今日は東北のために来ていただいてありがとうございました! ボク、最初は行くのどうしようかと思ったけど、参加して本当に良かったです!」と。
仙台に住むお父さんからは終了予定時間の10分後にメールが来たそうです。 「今日はどうだった?」って^^


b0086273_14432069.jpg


「はっと汁」はこの時に初めて食べました。 「すいとん」みたいなものってよく言われるようですが、「すいとん」って食べて美味しかったーって印象はあまりないんですよね。
でも丸光食品さんの「はっと汁」は本当に美味しいです。 はっと汁の名前の由来は、美味しいので何杯もおかわりしてしまうので作る事を禁止した「ご法度」からきているという説もあるそうです。
丸光食品さんのネットショップは休止中なんですが、セキュリテの「買って応援セキュリテセット」のサイトから買うことができます。
先日、「津田鮮魚店 金華〆さばセキュリテセット」も買ってみたんですが、脂がのって本当に美味しかったです^^

by halftone26 | 2012-06-12 19:55 | Comments(0)

楽しみました♪

昨日は友達とEXILEのライブを楽しみました♪
先月ほどの良席ではなかったけど、ライブの途中に席をはずしてフランクフルト食べながらビールを飲んだり、
前回とはまた一味違った感じでライブを楽しむことが出来ました^^

今回のライブが終わったら、しばらく土日のお出掛けはないなーって思っていたんですが、
日曜日の朝、相方がまたまた急なプランを提案してきたんです。 それは…

「来週の日曜日、直島に行こうか?」   でした。

ちょっと前にラジオ番組で直島のことを聞いた相方、どんなとこなのか一度行ってみたくなったんだそうです。
ちなみに私は前から行きたくて行きたくて仕方なかったんですけどね^^

で、直島に行くんだったらベネッセハウスに泊まらなきゃ意味が無いので、「そんな直前に言ってもホテルの予約絶対に取れないと思うわー」と言いながら念のためにチェックしてみたところ、ナントナント空いていました!!
もちろんすぐにネット予約しましたよ。


b0086273_10525886.jpg


直島、豊島の下調べと仕事で今週も忙しくなりそうです^^

by halftone26 | 2012-06-11 10:55 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

爽やかシュシュ

「うめぐみ写真展」で買ってきたシュシュ♪

さっそく使っています。 あっくんじゃなくて私がですよ^^

b0086273_16324560.jpg


あっくん、かぶりものした時はいつもこんな表情になります^^

by halftone26 | 2012-06-07 16:46 | わが家の猫たち | Comments(2)

楽しみました♪

楽しくハードな3日間が終わりました。
木曜日がゴルフで、金曜日がダンス♪(久し振りのEXPG OVER 30 CLASS)
そして昨日は10Wギャラリーさんで「うめぐみ写真展」を見たあとMONKEY MAJIKのライブに行ってきました♪

いつもFMラジオを聴きながら仕事をしている私、MONKEY MAJIKの曲は昔から大好きでした。
ただどんな人が歌っているのかは全く知らなくて、ボーカルがカナダ人の兄弟だと知ったのは、彼らの曲を聴き始めてかなり経ってからでした(笑)

3.11の震災のあと、仙台を拠点に活動している彼らが、音楽活動を中止して被災地でがれきの撤去作業などのボランティア活動をしていたことはファンでなくても知っている方も多いはず。
私もそんな彼らの活動に「ありがとう!」の気持ちでいっぱいだったので、機会があったらライブに行ってみたいなーとずっと思っていたんです。
そんな時、たまたまライブ先行予約受付の新聞広告を見つけ、「ヨシッ!3回電話してみて繋がらなかったらあきらめよう!」と思って予約の電話したところ、すぐに繋がってしまったのでした^^

ほとんど立ちっぱなしで脚がつりそうだったけど、MONKEY MAJIKの曲は本当にイイ曲ばっかりで楽しいライブでした♪
土曜日、日曜日の大阪公演のライブチケットはソールドアウトだそうですよ。


b0086273_10312630.jpg


MONKEY MAJIKとは全く関係ないこの写真は、阪神百貨店にオープンした「トリトンカフェ」のケーキ。
神戸・北野の有名カフェ「トリトンカフェ」の2号店が、知らない間に阪神百貨店3Fにオープンしていたんです。
まだそんなに知られていない感じだったのですぐに入れたけど、そのうち順番待ちしなければ入れなくなるかもしれませんね^^
一度早めに行ってモーニングセットを食べてみたいです。

by halftone26 | 2012-06-03 10:32 | その他 | Comments(0)