<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しいカーテン♪

子猫の頃、カーテン登りが大好きだったなっちゃん。
小さな体を抱えながら、引っかかった爪を一本ずつカーテンから外していた頃が懐かしいです^^
考えてみると、あっくんは全くそういうことしなかった。 カーテンに登ることも、網戸に登ることも、コードをかじることも…。
ただただ甘えん坊さんだったね。 今もだけど^^
なっちゃんは女の子なのに本当におてんばさんだった。 今はクールだけど^^
そんななっちゃんの子猫時代の思い出が残るカーテンを処分し、新しいものに替えました。

JR大阪三越伊勢丹のhhstyle.comで現物を見て気に入った北欧ボロス(ボラス)社のロックのグリーン。
デパートでオーダーするよりネットショップの方が安そうだったので、いくつかのネットショップで値段チェック。
気に入ったネットショップでは裏地のオプションが無かったので、直接実店舗の方へ問い合わせして、メールでオーダーしました。 


b0086273_11261832.jpg


私がオーダーしたのは、「CURTAIN FABRIC 自由が丘店」。 
裏地は遮光2級にしてもらったんですが、光を通す綿の裏地でも良かったかもしれません。
遮光性は気にせずこのカーテンのデザインを楽しむのならその方が絶対におすすめ。
インテリアにはあまり関心がない相方に、「このカーテンめっちゃええやん!!」 と言わしめた新しいカーテン、
私もめっちゃ気に入っています^^

by halftone26 | 2012-08-28 11:34 | お気に入り | Comments(0)

大人のBBQ♪

土曜日はアラ還男性5名と、アラフィー&アラフォー女性6名で大人のBBQを楽しんできました♪
最初にBBQって聞いた時は、「えーーっ!大人ばかりの集まりなのにBBQ~? しかもこの暑い時に~? おまけにあんなヘンピなとこで~?」と思っていたんですが、やってみたらすごーーく楽しかったです^^


b0086273_1261265.jpg


場所は大阪の「ロッジ舞洲」のレストラン。 ほぼ全員がレストランの中でのBBQだと思っていたんですが、
現地に着いて初めて屋外でのBBQだと知らされました! 日焼け止めクリームをバッグに入れておいて大正解!

外でのBBQは私たちのグループだけだったので、テーブルもイスもパラソルも木陰も好きなだけ自由に使えたし、心地よい風もあったので思ったよりも快適なBBQでした。

料理や飲み物はレストランで用意されたもののみで持ち込みは出来なかったのですが、ご覧のとおりちゃんとしたBBQメニューが出てきました。 生ビールやワインも注文すれば持ってきてくれるし、そして何といっても後片付けしなくていいのが楽ちんで良かったです^^


b0086273_1222298.jpg


BBQのあとはジャンカラ西九条店に移動して大カラオケ大会♪  懐かしい曲のオンパレードでみんなノリノリ♪
本当に楽しい一日でした^^

by halftone26 | 2012-08-26 12:08 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

甲子園旧国道沿い♪

10月の屋久島旅行の打ち合わせを兼ねてトラットリア・プピーナで友達とランチしてきました♪
パスタの写真だけは撮ったのですが、あまり綺麗に撮れてなくて… 
なので他のお店の写真を載せておきますね。(笑)

「トラットリア・プピーナ」さんがある甲子園旧国道沿いにはいろんなお店が点在しています。
ランチ時はいつも賑わっている「トラットリア・ビーゴリ」、夜のステーキよりランチの焼き肉定食が美味しかった「ペイザン」、大将の下駄の音が印象に残っているちょっと高級な「鮨六平」、素敵なマスターがいるスパニッシュバル・ピンチョス、だし巻き卵が美味しかった「大富そば」、この界隈では一番古いお店かもしれない「お好み焼き・いとう」
もう少し武庫川の方へ進むと…、一度食べたら忘れられない味「すっぽんらーめん・太尊」、そしてその隣にはちゃんとした和食を味わえる「旬彩工房・はんなり」などなど。

写真はスパニッシュバル・ピンチョス。 だいぶ前に相方と行って写真も撮っていたんですがブログにアップするタイミングを逃していました。


b0086273_7471234.jpg


こじんまりとした可愛いお店。 料理も可愛いです^^


b0086273_756351.jpg


ブログにアップするタイミングを逃していたお店がもう一軒ありました。
「喜多屋」は旧国道をもーっと西に進んで、名神高速を越えた住宅街の中にポツンとあるお店。 もう少し近所だったらしばらく通いたいくらい気に入ったお店なんです。


b0086273_8181680.jpg


このお店を知ったのは、甲子園口にあるフレンチのお店「アラメゾン ジャンポール 」さんのブログでした。
フレンチのお店を経営されている方のオススメの居酒屋ってどんなんだろう?って思ったからなんですが…


b0086273_8352432.jpg


実は「喜多屋」のご主人、かなりのフランスワイン通の方でした。 おすすめのワインを馬刺しと一緒に頂きました。


b0086273_8413415.jpg


「喜多屋」さんで教えてもらった「タコ入りだし巻き」、あれから何度もうちで作っています。


b0086273_8462235.jpg


ワインだけではなく、人気の日本酒や焼酎も揃っていました。


b0086273_8473855.jpg


〆は、ご主人曰く「ラーメン屋でこんなん作ってたら破産するんちゃう?」のラーメンと、相方は卵かけごはんでした。

甲子園旧国道は、「甲子園けやき通り」なんて粋な呼び方もあります。 
その名前にすごーくふさわしいお店、「芦屋・トゥールブラン」が「トラットリア・プピーナ」近くに近々オープンするみたいですよ。

by halftone26 | 2012-08-24 07:48 | その他 | Comments(0)

NIKE iD♪

7月の後半に注文していた、NIKE iDシューズ、カーテン、山中現さんの版画が、お盆休み明けに一気に届きました^^
まずはNIKE iDシューズから。

好きな色、素材を選んで、世界に一足しかないオリジナルシューズが出来る「NIKE iD」
7月の終わりに心斎橋のナイキショップでオーダーしたのですが、予定よりも1週間早くアメリカから届きました。
「わざわざオーダーしなくても、こんな感じのシューズって売ってるんちゃうの~?」って言われそうなんですが、ダンスの時に使える女性用のフツーにかっこいいハイカットシューズって本当に少ないんですよ!

一応「オーダーシューズ」なので市販のシューズでは気にならない細かい部分まで目がいってしまい、「こんな縫製でええのん?」 とか「ナイキのマーク、なんか歪んでない?」とか思ったりしたのですが…(笑)
でも履き心地はやっぱり最高!!


b0086273_10224242.jpg


そうそう、しばらくお休みだった<EXPG OVER30CLASS>ですが、来月は開催されるようです。 楽曲は「 This is my life」 
このシューズで踊ってきますね!

by halftone26 | 2012-08-21 10:33 | お気に入り | Comments(0)

ちびちゃん&しろちゃん

山口への帰省の途中、岡山駅で途中下車してちび&しろちゃんに会ってきました。
2か月前の写真と比べてみてください
こんなに大きくなったんですよ^^

b0086273_11545240.jpg


正直いいますと、最初は子猫たちが友達夫婦の家族になる可能性は低いかもしれないなぁ…と思っていました。


b0086273_11581668.jpg


そのあと、ダンナD君の「子猫たちを絶対に手離したくないっ!」という想いが叶って、正式に家族として迎い入れられた子猫たち。


b0086273_7424380.jpg


2か月振りに訪ねた友達の家は、完全に「猫と暮らす家」になっていましたよ^^


b0086273_804941.jpg


リビングにはキャットタワーがドーンと置かれ、テーブルの上には猫のおもちゃ。そして、わが家には無い自動給餌器や自動給水器(2台も!)までありました。


b0086273_6525766.jpg


大阪の能勢町にアークという動物保護団体があるんですが、友達は以前からココに毎月定額の募金をしていて、
1月に愛犬サザンを亡くしたあと、いつかまた犬を飼いたいという気持ちになったら、アークに保護されているワンコを引き取ろうと思っていたんだそうです。
それなのに猫と出会ってしまったんですね^^


b0086273_753411.jpg


2匹の正式な名前は二人が好きなサザンオールスターズにちなんで「えぼし君」と「かまくら君」なんです。
でも普段は「ちび」、「しろ」って呼んでいるそうです(笑)


b0086273_7115018.jpg


ダンナD君は相変わらず、「これ以上大きくならんかったらええのになー」なんて言ってたけど、大きくなってもじゅうぶん、じゅーぶん可愛いって。


b0086273_7211229.jpg


目の色も大人になると変わるだろうし、2匹がどんな感じになるのかすごーく楽しみ♪


b0086273_7255456.jpg


2匹にとって私は「自称・西宮のおばちゃん」


b0086273_82334.jpg


これからは、山口に帰る時は毎回岡山で途中下車してちびちゃん&しろちゃんに会ってこようと思います。
今回はわずか2時間の滞在だったので、次回はお泊りさせてもらおっと^^

by halftone26 | 2012-08-17 11:59 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

お盆休みも終わり…

不安定なお天気が続いたお盆休み。
それでも、ふるさとを離れる日だけは、こんな夏空が広がっていました。


b0086273_10312472.jpg


帰省して親孝行してきた!という(自己)満足感で心は晴れ晴れ。(体は疲れたけど…)


b0086273_10485679.jpg


それにしても夕立が多かった…
お墓参りに出掛け帰ろうとしたら突然の雨。 車で迎えに来てもらって家に着いた頃には雨は止んでいたり。
庭でのBBQの時は、いろいろと準備して、「さあ食べようか!」っていう時に雨がポツポツ降り出し、
家の中に移動して食べ終えた頃には雨上がりの青い空が広がっていたり。
↓ その時の幻想的な空にちょっと感動! 10月に行くことになっている屋久島でも、晴れと雨、両方楽しみたくなってきました。


b0086273_10365126.jpg


お盆休みが終わると、年末まではあーーーっという間。
一日一日を大切に過ごしたい^^

by halftone26 | 2012-08-16 10:43 | その他 | Comments(0)

明日からお盆休み♪

早いですねー、明日からお盆休みに突入ですよ!

オリンピックで睡眠不足が続いている今日この頃、正直言いますと、家でのんびり過ごしたい気持ちもあるのですが、
やはり、帰省=親孝行なので、明日から両親の待つ山口へ帰ります。

愛知県から帰ってくる義姉と甥っ子のお嫁さんに、何かちょっとしたお土産はないかなーと探していたんですが、
大阪ステーションシティのチラシで紹介されいた中川政七商店の「大阪ふきん」を見て「コレだーーー!」って思いました。


b0086273_179851.jpg


大阪城、大阪ドーム、通天閣、たこ焼き、551のアイスキャンデー、かに道楽のカニ、海遊館のジンベエザメなどのイラスト入り。
大阪でしか手に入らないみたいですよ。 喜んでもらえるかな^^

by halftone26 | 2012-08-10 17:32 | その他 | Comments(6)

一人で盛り上がるオリンピック♪

熱戦が続いているオリンピックですが、わが家では猫たちはもちろん、相方もオリンピックには興味ないようで、
私が一人で盛り上がっています^^

猫たちからは「まだ寝にゃいの~? 迷惑だニャ…」って目で見られ、
相方からは、「キャーキャーうるさいから、マスクしてテレビ見てくれへん?」なんて言われたり(笑)

そう言えば、<一度寝て、深夜に起きて、オリンピック見て、3時過ぎに寝て、8時前後に起きて…>という生活にもだいぶ慣れてきました。


b0086273_1112156.jpg


今夜はBSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」もあります。
1回目のイスタンブールを見逃してしまったので、忘れないうちに録画予約しておきました^^

by halftone26 | 2012-08-07 11:12 | その他 | Comments(4)

3匹勢揃い♪

3匹勢揃い♪

なっちゃんとあっくんと、そして…、サイドテーブルのフォトフレームの中に先代猫むーちゃん。

猫のいない生活なんて考えられない^^


b0086273_12184271.jpg

by halftone26 | 2012-08-06 12:18 | わが家の猫たち | Comments(0)

元町・ギュールルモンテでランチ♪

木曜日はSちゃんと久しぶりのランチでした。
お店はSちゃんが決めてくれたのですが、味も雰囲気も大満足のすごく素敵なお店だったのです^^

神戸・元町のフレンチレストラン「ギュール・ルモンテ」
元町商店街の一つ南側の路地、ユーハイム本店のちょうど裏あたりになります。


b0086273_18552775.jpg


隠れ家的な小さなお店。 テーブルの上にはさりげなくお花が飾られていました。
久しぶりに会ったSちゃんと、まずは沼津の地ビールで乾杯!!


b0086273_1974372.jpg


料理の名前はすっかり忘れてしまいましたが(笑)、味だけはしっかり覚えていますよ!
トウモロコシとココナッツとトリュフの味と香りが口の中で広がって、思わずビックリ目になってしまいました^^


b0086273_1912896.jpg


魚介のクスクス温泉卵添えです。 イカが美味しかったわぁ。 美味しすぎてピンボケ写真になっちゃいました^^


b0086273_19175171.jpg


メイン料理は、友達は金目鯛のポアレで私は仔鴨のロースト。 私好みのしっかりした味付けでした。


b0086273_19214926.jpg


いろんな種類のものを少しずつ味わうことができるデザートもgoodでした。 美しい~!


b0086273_1925453.jpg


↓ 何だろうって思っていたら、この中から飲み物を選ぶんだそうです。 お洒落~!


b0086273_193186.jpg


私はフェアトレードコーヒーにしました。


b0086273_1933392.jpg


久しぶりの3000円超えのランチでしたが、この内容だったら安いかも~?なんて思ってしまったのでした。
私のお気に入りの大丸神戸店の近くなので、自分へのご褒美と理由付けて、またふらっと寄ってしまいそうなイヤな予感(笑)がします^^

by halftone26 | 2012-08-04 18:55 | ちょっとおでかけ | Comments(0)