<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京ステーションホテル♪

木曜日、金曜日は友達Kちゃんと東京にいました。
まず、品川ステラボールで舞台「DANCE EARTH」を見て、「東京ステーションギャラリー」をのぞき、新丸ビルの「ヌーヴェルエール」でフレンチディナーを頂き、「東京ステーションホテル」に泊まり、翌金曜日は12時前にホテルを出て、青山のインテリアショップ「hhstyle.com Aoyama」、「シボネ」、「代官山 TSUTAYA」、「丸善・ Catアートフェスタ」、最後に「三菱一号館」のカフェに寄って帰ってきました。

後付けになってしまうけど、楽しかった今回の旅、「自分への誕生日プレゼント」ってことにしておこうっと♪


b0086273_1734229.jpg


ホテルの部屋はもともとパレスサイドスーペリアツイン を予約していたんですが、 パレスサイドデラックスツインにアップグレードしてもらえました。
といっても今回は無料ではなく有料でしたけどね。(一人あたり1500円)


b0086273_17183235.jpg


とにかく広くて綺麗! 窓からは皇居も見えます。


b0086273_17213981.jpg


窓が2重になっているので外の音は全く聞こえません。 下を見るとカメラを向けている人と目が合ったり(笑)
ちなみにこの窓は開かないんですよ。


b0086273_17255858.jpg


水まわりも豪華でした。


b0086273_10495595.jpg


アメニティです。 友達はシャンプー&リンス、私はボディクリームを持ち帰りました。 すごくなめらかでイイ感じ^^


b0086273_17585072.jpg


こんなデスクがドドーンと置いてあったり。


b0086273_17322446.jpg


翌朝はB1にあるスパを利用しました。 7時前にスパに到着すると、スーツ姿&すっぴんの女性が3名と男性が開くのを待たれていました。
きっとジムで軽く汗を流したあとお風呂に入って、綺麗にお化粧して、そのまま出勤されるんでしょうね。 優雅だわ~^^

b0086273_17451327.jpg


ホテルは全長なんと335メートル! こんな感じの廊下がずーっと続いています。

内部ももちろん綺麗で素敵なんですが、やっぱりこのノスタルジックな外観に心打たれます!


b0086273_1124467.jpg


朝食は4階のアトリウムで頂いたのですが、料理の内容は割とフツーかも。 
椅子が立派過ぎて、テーブルに寄せたかったのに動きませんでした(笑)


b0086273_1861537.jpg


ディナーは新丸ビルの「ヌーヴェルエール」で。
このドアからは想像できないくらいこじんまりとしたお店です。


b0086273_18183160.jpg


コースは2種類あって、もちろん安い方のコースを選んだのですが、大満足の内容でした!

まずは一見デザートの様なアミューズから。


b0086273_1831842.jpg


この写真ではわかりにくいけど、ガラスの向こうには東京駅が見えます。


b0086273_18234422.jpg


日没時間の30分~1時間くらい前からディナーをスタートするのがベストかもしれませんね。


b0086273_11214397.jpg


少しずついろんな料理が出てきました^^


b0086273_18375370.jpg


料理は本当に美味しかったんだけど、最後のデザートで胃にズズンってきてしまった。(笑)


ディナーの前に、「東京ステーションギャラリー」で開催中の、「東京駅復原工事完成記念展・始発電車を待ちながら」を見たんですが、コレが思ってた以上に良かったんですよ。
中には「???」って作品もあったのですが、メディアアーティストのクワクボリョウタさんの作品がすごく良かった。
時間を忘れて見入ってしまいました。

今回東京に行くことになったきっかけは舞台「DANCE EARTH」。
EXILEのメンバーUSA、TETSUYA、NESMITHやクリスタルケイさんをはじめ、有名ダンサーさんたちの熱いダンスに酔いしれました。 しかも前から2列目の席で^^
この舞台、毎回サプライズゲストとしてEXILE TRIBEメンバーが出演する ことになっていたんですが、この日登場したのはケンチマンことKENCHIでした。
数メートル先で踊るKENCHI、テレビで見るよりももっとカッコ良くて素敵でしたよ^^


b0086273_1921798.jpg


というわけで、楽しいDANCEの舞台を観て、美味しいものを食べて、素敵なホテルに泊まって、自分への誕生日プレゼントにふさわしい旅になりました^^

「Catアートフェスタ」でゲットしてきた猫作品はまた次回紹介したいと思います。

by halftone26 | 2013-02-23 17:08 | 東京ステーションホテル | Comments(2)

写真展 ・猫町六丁目

先週の火曜日のことなんですが、「阪靖之・ごとー猫写真展 ・猫町六丁目」に行ってきました。
ブログを通して知り合った方と初めて会う時は、嬉しさと恥ずかしが入り交ってちょっとドキドキしますよね。
この日久しぶりにそんなドキドキを体験してきました。

数年前、今回の写真展の会場となった谷町6丁目の「ギャラリーひなた」に初めて行って、初めて店主のまきさんに会った時、
「わぁ、ハートカクテルに出てくる女の子みたい…」と、ちょっと感動に近い気持ちになってのを覚えているんですが、
今回初めて会ったごとーさんもまたハートカクテルの雰囲気が漂う方でした^^

短い時間でしたが、ひなたさんで一緒になった銅版画家の桐山さんや店主まきさん、ごとーさんと一緒にお話しできて嬉しかったです。

ちなみにハートカクテルとは20数年前に流行った私が大好きなわたせせいぞうさんの漫画。
本棚に眠っている5冊、久しぶりに読み返してみたくなりました。


b0086273_6292167.jpg


相方に「これって合成写真?」と言わしめた、ごとーさんの「桜の木の下の猫&犬」の写真、もう少し暖かくなったら部屋に飾りたいと思います^^

by halftone26 | 2013-02-19 06:33 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

仕事よりも大切なもの♪

金曜日は仕事よりもDANCE優先の日。
「申し訳ありませんが、14時前から18時前まで外出します!」 と得意先にメールを入れてEXPG大阪校へ。
今月の<EXPG OVER30 CLASS>の楽曲は「掌の砂」。 この曲も本当にいい曲で、大好きな曲の一つなんです^^
考えてみると、こうしてDANCEに行く時間があるんだから、「仕事が忙しい!」と言いながらも、まだまだ余裕があるってことなんでしょうね^^

話は変わりますが、昨日の夜は女友達と3人でちょっと遅い新年会でした。
場所は、新しくオープンしたフェスティバルホールの地下1階にある「五福」というお店。
「安い&美味しい&雰囲気もまあまあ」 で、ちょっとした飲み会におすすめのお店です。
久しぶりに飲んだ紹興酒がすっごく美味しかった!


b0086273_21224354.jpg


仕事や家族の話、そして視力低下の話や「夜行観覧車の犯人って誰だろう?」って話で盛り上がりました^^
友達2人が「レ・ミゼラブル」を絶賛していたので私も観たくなった!

by halftone26 | 2013-02-15 21:27 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

猫草♪

わが家の猫草でーす♪


b0086273_16355232.jpg

ムシャムシャ♪

by halftone26 | 2013-02-13 16:38 | わが家の猫たち | Comments(0)

早起きは三文の徳

今朝の雪に思わずにっこり^^ ハラハラ舞う雪を見ただけで幸せな気持ちになれるなんて不思議^^
「たいへん嬉しいのですが、今日は出掛ける用事があるのでほどほどにお願いしま~す」 と心の中で願いながら、しばらく窓の外の景色を見ていました。

まだ薄暗い時間帯だったのですごく幻想的でした。 やっぱり<早起きは三文の徳>ですね。


b0086273_1132760.jpg


「ほらほら雪だよ~」と抱っこして見せてあげたんだけど、あまり反応がなかったです。(笑)

by halftone26 | 2013-02-08 11:04 | わが家の猫たち | Comments(2)

ありがとう!

1月最後の日曜日、高校時代の友達が一人娘のサキちゃんと一緒に2泊3日で遊びに来ました。
友達とは4年半振りの再会。 たまーにしか会わないのに、会ってすぐに高校時代の二人に戻れるから不思議です^^ 
今回は一日はUSJに行き、もう一日はなんば花月に行く予定にしていました。
私も2回目のUSJをすごく楽しみにしていたのですが、仕事を優先して数日前にキャンセル。 なんば花月だけは一緒に行くことにしました。
がぁ、その当日の朝、高校三年生の娘のサキちゃんが38.4度の熱を出してしまったんです。
看護師である友達から 「もしかしたらインフルエンザかもしれない…」 と聞いてビビる私。
言われるままに夜間救急病院へ電話をすると、「今から来られても受付終了時間(5時半)に間に合わないかもしれないので、病院が開くのを待たれるか、救急車を呼ばれた方がいい…」という返事。
これを聞いた友達が選択したのは 「朝イチの新幹線で家に帰る!」 でした。
急いで荷造りしてタクシーで新神戸駅へ向かい、6時38分の新幹線で帰って行った友達。
この日行く予定にしていたなんば花月は、「チケットがもったいないから友達と行ってねー」 と言い残して。
結局、仕事が気になっていたのでなんば花月にも行かなかったんですが、当日の朝誘って、12時45分からのよしもとの公演に付き合ってくれる友達っていたかなぁ…と考えたりもしました。
一人旅や一人ごはん、一人ライブもぜんぜんOKな私ですが、よしもとの公演やUSJに一人で行こうとは思わないなぁ。


b0086273_842264.jpg


娘のサキちゃんはやはりインフルエンザだったようで、予防接種も受けていない私はいつ発症するんだろうと心配していましたがなんとか感染せずに済みました^^

そしてその2日後に、今回のドタバタのお詫びとお礼にと、友達から宅急便が届きました。
開けてみると、友達の家で出来たレモンや文旦、お気に入りの羊羹や赤天やかまぼこやしそわかめが。 そして別便でお酒(東洋美人)も届きました!
「いくらなんでも送り過ぎちがう?(笑)」 とメールすると、「私たちを気持ちよく迎えてくれて嬉しかったんよ…」 だって^^


b0086273_8393829.jpg


送られてきたモノそれぞれにふせんが付いていて、↑ こんなことが書かれていました。
メールでも何度も伝えたけど、「本当にありがとね^^」

と、ココで書いても友達には伝わらない。
友達はパソコン&ネットにはほとんど無縁な生活をしていて私のブログを見ていないので(笑)

by halftone26 | 2013-02-05 08:03 | その他 | Comments(4)

映画でリフレッシュ♪

この土日は久しぶりにのんびり過ごすことができました。
ネットサーフィンしたり、久しぶりにブログの更新をしたり(笑)、岩盤浴で汗を流したり、映画を見たり…。

今回見た映画は「マリーゴールドホテルで会いましょう」。
本当は、「ホビット 思いがけない冒険」を見たいと思っていたんですが、上映時間が9時~と20時~しかなくて。
「どうしよう…」と思いながら行った岩盤浴で、たまたま手に取った雑誌にこの映画のことが紹介されていて、「わぁこの映画見てみたいっ!」って思ったんです。

見ている時や見終ったあとに幸せな気持ちになれる映画はやっぱりいいですよね^^
「マリーゴールドホテルで会いましょう」はそんな映画でした。
そうそう、先月見た「007 スカイフォール」の中では亡くなってしまったジュディ・デンチともこの映画で再会できましたよ^^
とにかくジュディ・デンチがすごく可愛くて素敵なんです!


b0086273_11444870.jpg


TSUTAYA DISCAS で去年の12月から借りっぱなしの「ツーリスト」と「キャデラックコード」もそろそろ見なければ^^

by halftone26 | 2013-02-04 11:46 | お気に入り | Comments(2)

2月に突入♪

1月は本当によく働きました!
年明けからこんなに仕事に恵まれたのはリーマンショック以来初めてだと思います。
そして仕事のストレスは、週1回のジムでのDANCEとショッピングで解消しました^^
50%オフのニットコートや、40%オフのダウンジャケットとブーツ、狙っていた美容器具も50%オフでゲット。
そんな感じで仕事運や買い物運に恵まれた1月が終わり、2月に突入です。
2月は私のバースデー月。 仕事よりも自分の時間を大切に過ごしたいと思います^^


b0086273_1664598.jpg


「なまけるのはいけないけれど、休むのはたいせつだよなぁ」

今月の猫カレンダーの言葉です^^

by halftone26 | 2013-02-02 16:07 | その他 | Comments(0)