<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンケーキが食べたくて♪

<パンケーキ × 西宮>でネット検索して出てきた「Living cafe」は、わが家から自転車で10分の場所にありました。

「じゃらんご当地グルメフェア」 で食べた 「カフェ・カイラ」のパンケーキがすっごく美味しかったので、
また機会があったらパンケーキとやらを食べてみたいとずっと思っていたんです。^^
「パンケーキってガラじゃないやろ~」 って言われそうですけどね。(笑)

3月限定の 「いちごクリームパンケーキ」を注文! あったかいパンケーキと冷たいアイスクリームが良く合います。
最初はパクパク食べていたんですが最後は苦しくなってきました。 次回はホイップクリームを少な目にしてもらおうかな。

平日の14時くらいに行ったのに満席でびっくり! と言ってもテーブルが4つだけなんで…(笑)
私から見ても「パンケーキってガラじゃないやろ~」って言いたくなるような年配の男性や、男子学生も美味しそうにパンケーキを食べていて、なんか平和な空気が流れていました。^^

パンケーキだけじゃなくコーヒーもすごく美味しかったので、またのぞいてみよっと。

↑ お店の看板犬、ムサシ君です。

by halftone26 | 2013-03-30 10:20 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

湯平温泉 旅館・志美津

2週間前に両親と宿泊した大分県・湯平温泉の旅館・志美津を紹介したいと思います。
湯平温泉はJR久大本線・湯平駅から車で10分の山の中にある小さな温泉街。

この日、別府から特急ゆふで湯平駅に向かったんですが、湯平駅で下車したのは私たち3人だけでした。
改札口に行くには跨線橋を渡って反対側のホームに行かなければなりません。
跨線橋の方へ向かうと、橋の上から一人の男性が私たちの方を見ながら走ってきていました。
「○○さんですかーー!」と声を掛けられて、その方が旅館・志美津の方だと気付きました。
荷物を持って階段を上がらなければいけない私たちを気遣って、わざわざホームまで来て下さったんですね。感動!!

「旅館・志美津」は花合野川沿いにひっそりと佇む宿。

駐車場側から見るとこんな感じ。 時々ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。

昔ながらの雰囲気の中にセンスの良さがキラリ。 1階にはお洒落なカフェもありました。

私たちの部屋は竹をふんだんに使った「竹」という名前の部屋でした。 コタツが嬉しい!

お部屋や廊下などには綺麗なお花が飾ってありました。

湯平温泉マップを頂いて両親と温泉街を散策。

風情ある石畳は江戸時代に造られたそうです。  石畳の駅もあったり。

猫が歩いていたら絵になるのになぁと思っていたら…。  あっ、建物の奥に猫を発見!

夜はこんな感じになります。

石畳の通りの両側には旅館やお土産物屋さんが立ち並んでいるんですが、営業しているのかしていないのか分からないくらいひっそりしていました。
土日祝のみ営業のお店もあったので、平日とはまた違った雰囲気かもしれませんね。

通りを歩いていて出会った観光客らしき人は、若いカップル2組と年配のカップル1組、そして1人旅らしき男性だけでした。

今回の旅行、一泊目は母の希望で別府温泉の杉乃井ホテルに宿泊しました。
20数年前、甥っがまだ4歳くらいの頃に両親と兄家族とで宿泊した思い出のホテルではあるんですが、大型レジャーホテルに変わった今は、できれば避けたい部類のホテルだったんですけど、母がもう一度泊まってみたいというので付き合うことにしました。
杉乃井ホテルには平日だというのに1000人以上の宿泊客がいたそうですが、旅館・志美津の宿泊客は、私たちと、年配のご家族(4人)、そして一人旅の男性だけ。
杉乃井ホテルの名物棚湯はすごい人で、ちょっとだけ入ってすぐに出てしまったんですが、旅館・志美津のお風呂は貸切状態!
180度違った雰囲気の二つの宿に泊まった母の感想は、「騒々しい杉乃井ホテルより、湯平温泉の方がよっぽど良かったねぇ!」でした。(笑)

レンズが曇ってうまく撮れなかったんですが、志美津旅館の洞窟風呂は本当にすごいですよ!
母と二人で「すごい~!」と歓声を上げてしまいました。

一応露天風呂もあります。

夕食はレストランで。(1000円アップで部屋食も可能みたいです)

鄙びた温泉の宿とは思えないような凝った料理が続きました。

量的にはちょっと少な目なんですけど、じゅうぶんおなかはいっぱいになりました^^

メインのしゃぶしゃぶは、追加料金1500円で豊後牛に替えることもできます。

またまた母と二人で「すごい~!」と歓声を上げてしまった朝食です。

ご飯とは別におかゆもありました。
去年のGWの大分旅行の時にも思ったけど、九州のお米ってすっごく美味しい!

この料理とあの洞窟風呂が付いて宿泊料金12,750円は絶対に安いと思います。

帰りも湯平駅まで送って下さった三代目のご主人は、京都の大学を卒業されたあと5年前まで県庁に勤めてはったそうです。
車の中で、ご主人も行かれたことがある有馬温泉の「ホテル・花小宿」の話で盛り上がりました。
その御所坊グループの社長・金井さんも旅館・志美津に泊まられたことがあるそうです。
のんびりとした時間が流れる湯平温泉、機会があったらまた訪ねてみたいです^^

今回の旅行では、鉄輪の「地獄蒸し工房」での蒸し料理の体験も両親に好評でした。

食材は持ち込むことも出来るのですが、私たちは施設内で購入。

朝食を食べてまだ数時間しか経っていなかったので、野菜セットを二つと海鮮セットを一つだけ。

ふたを開けると…

コレ、なかなか楽しいのです!

体験してこそ味わえる美味しさかも。

この工房はセルフサービスになっているので、使ったざるやお皿は自分たちで洗わなきゃいけなくて、これはちょっとめんどくさかった。(笑)

毎年、旅行の最後には「来年はもう旅行は無理かもしれない…」が口癖の母。
「近場でいいからまたどこかへ行けるといいなぁ…」と心の中でつぶやいた私です。

by halftone26 | 2013-03-27 16:03 | 湯平温泉・志美津旅館 | Comments(0)

桜は蕾を固く閉じたまま…

うちの近くの桜の木、まだ蕾を固く閉じたままで全く開花の予感がしません。
東京の桜の開花が早かったので、ついつい早く咲かないかなーって期待してしまいますよね。
毎年行ってる相方とのお花見ですが、今年は滋賀県の海津大崎へ行こう!ってことになって、先日、お花見船も予約しました。
テレビの映像や写真で見るような、海津大崎の綺麗な桜並木を見ることが出来るかな^^

桜が咲く頃って、まだまだ肌寒いですよね。
あっくんが添い寝してくなくなって、ゴルフのマスターズが始まる頃が、毎年 「あぁ、春が来たなぁ…」って感じる時かな。

by halftone26 | 2013-03-26 07:48 | わが家の猫たち | Comments(0)

ホットヨガですっきり♪

両親との旅行から帰ってきて仕事でバタバタしていたら、あらら、気が付いたらブログの更新が1週間も空いていました。
夕べはホットヨガで汗かいて、心も体もすっきり! そしてエネルギー補充完了!
もうひと頑張りできそうです!

この写真は、ブログにアップするタイミングを逃していた神戸・花隈駅近くの「洋食の朝日」のビフカツ定食です。
2週間前、運転免許更新に行ったついでにランチしてきたんですが本当に美味しかったぁ^^
10分近く待たされて13時過ぎに入ったんですが、平日だというのに次から次とお客さんが入ってきてビックリ!
相方も連れてってあげたくなったのですが、ちょっと遠いし、予約不可だしね…。

by halftone26 | 2013-03-22 10:12 | その他 | Comments(0)

両親と温泉旅行♪

今年の両親との旅行は大分へ。
母の希望で別府の大型レジャーホテル・杉乃井ホテルに一泊。 もう一泊は私がネットで見つけた昔ながらの雰囲気が漂う湯平温泉の「志美津」。
180度雰囲気が違う宿だったので面白かったです^^
母は鉄輪の「地獄蒸し工房」での「蒸し料理」の体験がすごく楽しかったみたい。

今回の旅行記、またゆっくりブログUPしたいと思います。

湯平温泉は、「男はつらいよ・花も嵐も 寅次郎」の舞台になったところ。
ホームには「寅さん思い出の待合所」もあって、ロケ時に使われた写真なんかが飾られています。

駅も温泉街もすごく雰囲気があっていいところなんですけどね…。
でも、「ひなびた」って表現よりも「さびれた」って表現が合うような…。
私は嫌いじゃないんですけどね。^^

写真は湯平駅の待合室に飾られていた人形です。

by halftone26 | 2013-03-15 11:44 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

東日本大震災から丸2年なんですが…

日曜日の夜はTBSの「とんび」を見て、よく涙を流しています。
なぜか知らない間に涙が流れているんですよぉ。 そして毎回、「親を大切にしなきゃ…」って気持ちにさせられています。
わが家は、父親がすごく優しくて、母親がすごく口うるさいタイプ。
なので、ドラマに登場する安男(ヤス)を見て思い出すのは、父ではなく母の方なんですけどね。(笑)

そんな両親と今日から2泊3日で温泉旅行。
東北の震災があった日に旅行っていうのもちょっと複雑な気分なんですが、両親の都合もあって、この時期の旅行が3年続いてしまいました。
2年前は、「東北の人たちはたいへんなのに、こんな料理食べてていいのかねぇ…」 と言いながら。
去年は震災のテレビ番組はほとんど見ることが出来なかった。
でも今回は両親と3人だけなので、ゆっくりテレビを見ながら東北に想いを寄せることが出来そうです。

佐藤健クン扮するアキラが、たえ子ねえちゃんに「あっくん」って呼ばれていて、それを聞くたびにニッコリしてしまいます^^
わが家の「あっくん」は私のことをどう思っているのかな? お母さん? 仲間? お世話してくれる人?

by halftone26 | 2013-03-11 09:36 | その他 | Comments(0)

運転免許更新のついでに…

兵庫県立美術館で今日まで開催されていた「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む 森の生活」展、
先日、運転免許更新に行った帰りに寄ってきました。
会期終了間近だからなのか、平日だというのにたくさんの人が来ていました。

美術館内にあるパソコンから画像を送れるサービスがあったので使ってみました。 ↓コレです。 美しい!

フィンランドもいつかは行ってみたい国のひとつだなぁ…。

by halftone26 | 2013-03-10 15:44 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

にゃらんの肉球まんじゅう♪

「にゃらんの肉球まんじゅう」が欲しくてJR大阪三越伊勢丹の「じゃらんご当地グルメフェア」に行ってきました!
可愛すぎて食べるのがもったいない! というか、食べてしまうなんて残酷な感じがしません?

でもせっかくなので3時のおやつに頂きます^^

今回の催し、にゃらん(ししょー&でし)関連のグッズがたくさんそろっているのかと思っていたら、この肉球まんじゅうとじゃらんの雑誌、あと、レジの後ろの壁に最新CMの写真が数枚貼り付けてあるだけでした。
まぁ催事場自体がそんなに広くないので仕方ないのかな。
この肉球まんじゅうの他に買ったのは、黒川温泉のカフェオーレ、兵庫のカーサ・カキヤのピザ、大分のさばの干物。

そして、「カフェ・カイラ」のパンケーキも食べてきました。
先着順で案内時間を記載した整理券が配布されるんですが、10時30分頃に私が受け取った整理券には15時20分~15時50分って書いてありました。(ちなみにこの日の整理券540食分は、13時半くらいで売り切れたそうです)
本当はパンケーキを食べたあとで確定申告に行く予定だったのですが、先にそっちを済ませて15時過ぎに再び10階の催事場へ。

スウィーツにはあまり興味がない私だけど、このパンケーキは本当に美味しかったぁ!
ホイップとシロップが別になっているので、自分の好みの甘さで食べられるっていうのもいいし、なんといってもパンケーキに乗っているフルーツの量が、本当にチラシの写真どおりだったのには感激!

出来ればスマホじゃなく、一眼レフカメラで思いっきりぼかして美味しそうに撮りたかった…。

by halftone26 | 2013-03-07 10:52 | お気に入り | Comments(4)

猫バンダナ

「catアートフェスタ」で見つけた猫バンダナ、あっくんには唐草模様のものを選びました^^

どう? 似合ってるかニャ^^

by halftone26 | 2013-03-04 18:06 | わが家の猫たち | Comments(0)

誕生日のお祝いは居酒屋で♪

3月1日は相方の誕生日でした。
「プレゼントは何が欲しい?」 って聞くと、 「アーモンドチョコレート!」 (笑)
「誕生日のお祝いはどんなお店がいい?」 って聞くと、 「居酒屋~」 (笑)

というわけで、福島にある居酒屋「聖護院」に行ってきました。

口コミ評価が高いので一度行ってみたいと思っていたお店なんですが、本当にいいお店で、上質な居酒屋さんって感じでした。
どの料理も美味しかったのですが、特に気に入ったモノをアップしておきますね。

まずは居酒屋らしからぬお付きだしから。

この初カツオの炙り焼きやシマアジやマグロ、すごく美味しかったです。 あんこうのお造りは売り切れで残念。

ホタルイカのかき揚げ。 ホタルイカを揚げるなんて全く思いつかなかった! 今度挑戦してみよっと。

たこの丸干しは、こうやって焼いて頂きます。 お酒がすすむぅぅぅ~!

この黒毛和牛、たしか1580円くらいでした。 先月行った三宮の「鉄板焼き・さくら」のステーキとそんなに変わらない味だった。(笑)

美味しい料理とお酒を頂きながら他愛のない話をして、二人だけのイイ誕生日会になりました^^

by halftone26 | 2013-03-03 14:08 | ちょっとおでかけ | Comments(0)