<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い夏はやっぱりカレー♪

昨日の夜はKちゃんと甲子園口の「PUJA」で久しぶりのインド料理。
美味しいカレーと美味しいナンを頂いて、「暑い夏はやっぱりカレーやねっ!」と大満足していたのですが、
最後はもうお腹いっぱいで、「しばらくカレーはええわ~」って感じになってしまいました。^^

がぁ、丸1日経った今では、「今夜のナスと豚肉の炒め物、カレー味でもいいかも?…」になっています。

やっぱり夏はカレー味ですね!

by halftone26 | 2013-07-31 17:23 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

母のこと…

実は6月の下旬から母と冷戦状態が続いていました。
きっかけはいつもの様にささいなことでした。
それまで用事もないのにしょっちゅう電話をしてきていた母からは全く電話がかかってこなくなり、
私が様子伺いの電話すると、電話の向こうの母は、出来るだけ普通に話そうとしているんだけど明らかに気分を害してる様子。
8月に帰省することになっていたので、「お盆の時期までは引きずりたくないなぁ…」ってちょっとブルーな気持ちになっていました。

そんな時に起きた今回の山口県の大雨。
ヨガから帰ってきてテレビのニュースを見てびっくり! すぐに実家に電話をしました。
この日は何度も電話して状況を聞いたし、「もう電話はしないっ!」って言い切っていた母からも電話がかかってきました。
つまり大雨の日曜日、私と母はいつの間にか冷戦前の状態に戻ることができたんです。

幸いわが家の周辺はこれといった被害は無かったようですが、見覚えのある景色が悲惨な状態になっているのをテレビで見ると悲しくなってきます。
ちなみに今回被害を受けた地域は平成の大合併で萩市になった周辺の町や村。 観光のメインとなる萩市街地は大丈夫だったようです。

「SLやまぐち号」で人気の山口線と、美しい海沿いを走る山陰本線(益田駅~長門市駅間)が今回の大雨で被害を受けて、復旧の目処がたっていないのもすごく残念。

by halftone26 | 2013-07-30 12:03 | その他 | Comments(0)

あっという間の一日♪

今日は朝からバランスボールに座って仕事のチェック待ちをしながら…、
久保田利伸のニューアルバム「KUBOSSA」を注文して、笹かまぼこを注文して、相方に頼まれた本、「腹だけ痩せる技術」を注文して、JUJUの「PREMIUM CLASSIC CONCERT 2013」にエントリーして、録画しておいた「半沢直樹」を見て、TSUTAYA DISCASで借りた「輝ける女たち」を見て一日が終わってしまいました。^^
堺雅人もいいけど、「輝ける女たち」のカトリーヌドヌーブがすごく魅力的だったなぁ!

結局、仕事の連絡はなく、まるで日曜日のような月曜日でした。
そろそろ夕食の準備の時間。

by halftone26 | 2013-07-29 16:57 | その他 | Comments(0)

南森町・ランデブー・デ・ザミ

IT関連の会社に勤めていた友達が、会社を辞めて自分の夢に向かって歩き出すことになり、
南森町の「ランデブー・デ・ザミ」で、壮行会を兼ねた食事会をしてきました。

安定した生活よりも「夢」を選んだ友達。 今が一番楽しくて希望に満ちているんだとか…。 いいですね。^^

私も毎日の生活がそこそこ楽しいのは一緒だけど、そんなに希望に満ちているわけではないかな。(笑)

南森町のフレンチというと「アキュイール」が有名でしたよね。
一度行かなければ!と思っているうちに閉店してしまったのですが、今は福島駅の近くで営業されてるみたいです。
今回のお店「ランデブー・デ・ザミ」はビストロ風フレンチのお店。
「アキュイール」のような高級なお店にも行ってみたいけど、基本的にはカジュアルなビストロ風フレンチの方が好きかもしれません。

もちろん料理が美味しいことが大前提ですけどね。

「ランデブー・デ・ザミ」さんの料理はどれも美味しかったなぁ。 でも、一番印象に残っているのはコレ↓
「赤果肉のメロンスープ」です。
ディナーは5250円のコースだけなんですが、大満足の内容でした!

18時にスタートした食事会、気が付いたら時計は21時30分をまわっていました。

これから先のことを語る時に、「将来」や「未来」って言葉を使えなくなった今。
残された日々をどう過ごしたいか?って聞かれたら、とにかく健康で、出来るだけ長く今の仕事を続けて、美味しいもの食べて、お洒落して、時々旅行に行って…みたいな感じでしょうか?
すごく平凡そうだけど、意外と難しい感じもします。

by halftone26 | 2013-07-26 09:23 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

サントリー1万人の第九♪

あれは確か3年前の12月、クラシック好きな友達Tさんと忘年会を兼ねた食事会をしていた時だったと思います。
Tさんの友達が参加した「サントリー1万人の第九」の話になって、最後には「来年は私たちも申し込んでみようよ!」ってことになったのでした。
そして翌年(去年)の夏、そろそろ申し込みが始まる頃じゃないかなーと思った時には、すでに受付は終了していたのでした。(笑)
そして今年、何人かの友人には、「今年の目標は、サントリー1万人の第九に参加すること!」なーんて年賀状を送り気合を入れていました。
申し込み期間もちゃーんとチェックして、友達と2人で無事エントリー完了。
そして金曜日が抽選結果発表の日でした。
その結果は…、な、な、な、なんと「落選」!!
人気が高く、去年は約3000人が落選したって記事も読んでいたのですが、大丈夫なんじゃないかなぁ~って甘い考えでいたのでした。 とほほ…。
また来年挑戦ですね。^^

やっぱり願掛けは、「金麦」ではなく「プレミアムモルツ」の方が良かったのかな。^^
ちなみにこの日のメイン料理は、ゴーヤと鶏もも肉とトマトのカレー炒め。 美味しかった~!

by halftone26 | 2013-07-22 07:59 | その他 | Comments(0)

至福の時間♪

夏のお昼寝ってどうしてあんなに気持ちがいいんでしょうか。
夏だけは、お昼ごはんよりもお昼寝の方が楽しみです。

お昼寝の気配を感じてあっくんがやってきます。 違う部屋に居るのにどうしてわかるんだろう。

by halftone26 | 2013-07-17 17:55 | お気に入り | Comments(0)

船山温泉へ♪

3連休は相方と山梨県の山の中の一軒宿、船山温泉に行ってきました。
宿に向かう途中、身延線の車窓からは何度も富士山が見えたんですが、山頂に雪が無い富士山はやっぱり富士山らしくなかったなぁ。

今は膝に不安を抱える相方&腰に不安を抱える私なので(笑)、富士登山は全く考えていなかったんですが、いつかは登ってみたいですね。
今回は富士山には登れなかったけど、せっかくなので三保の松原には行っておきました。

松林の右に富士山が見えるはずなんですが…。

三保の松原へは、清水駅からバスで25分&徒歩10分。 結構時間がかかるんですぉ。
そして砂浜を歩くのも体力が必要です。

相方がずっと行きたがっていた、とろろ汁で有名な丸子宿の「丁子屋」さんにもやっと行くことができました。

開店時間の11時前に着くために、早い新幹線で出発しました。

が、お店に着いた時にはすでに長い行列ができていました。

入ってすぐのところにある囲炉裏の間。 本当はここが良かったんだけど、私たちは長い廊下を歩いて奥の広~い座敷に案内されました。

とろろ汁はどこで食べても同じような味だと思うけど、この古い建物の中で頂くからいいんでしょうね。
客層は家族連れから一人旅の方まで幅広い感じ。 相方も大満足の「丁子屋」さんでした。

今回の旅の宿・船山温泉は、たまたまネットサーフィンをしていた時にたどり着いたブログ、「船山史家の呟き」に度々登場していて、一度行ってみたいなーとずっと思っていたんです。

人気の宿なので、予約したのは確か3月上旬でした。

車窓から富士山を望むことが出来る特急ふじかわ号に乗って約1時間で内船駅に到着。
駅までは宿の送迎があります。
迎えに来てくれたスタッフの男性がすっごくイケメンでびっくり!

HPの客室の写真を見て、和風ベッドルームがお洒落そうだったんでこの部屋を選んだのですが、
部屋に入った相方の第一声は、「この部屋、めっちゃ狭いなぁ…」でした。

5月の天草旅行の時は約80㎡の部屋だったのに今回の部屋は約10畳。 ちょっとギャップがありすぎましたね。^^
「ここの宿泊料金は天草の約1/2やから…」と言って相方には納得してもらいました。

じゅうぶん料金に見合った宿だとわかっていても、期待が大きかったせいか、正直言って最初は「ちょっと失敗したかなぁ…」って気持ちが大きかったんですが…。

でもでも、料理がしっかり挽回してくれましたよ。^^

夕食も朝食も個室で頂きます。 部屋に入るとすでに何品かが用意されていて、ここでの第一声は、「わ~すごい!美味しそう~!」でした。^^

↓ これは岩魚のお刺身。 お塩で頂きました。

焼き野菜はバジルソースで。

山梨ワインも美味しかった。^^

岩魚の塩焼きです。

山梨のお肉三種盛り。

夏野菜の釜飯ってのもアリなんですね。 一度挑戦したいです。

デザートもいい感じ。 船山温泉さんの料理本当に美味しかった!

朝食はこんな感じ。 他に焼き魚や湯葉豆腐もありました。

お風呂はこじんまりとした感じだったかな。

最後にこれも。
ロビーに置かれた虫かごの中の鈴虫たちがすごくイイ音奏でていました。 見た目はチョット…って感じなんですけどね。
鈴虫たちもスタッフの一員やね。^^

帰りは、前日とはまた違うタイプのイケメンスタッフさんに内船駅まで送って頂きました。
船山温泉はどんな宿?って聞かれたら、料理が美味しくてイケメンスタッフさんがいる宿って答えるかな。^^

by halftone26 | 2013-07-16 19:33 | 船山温泉とクレマチスの丘 | Comments(0)

クレマチスの丘♪

船山温泉の帰りに寄った「クレマチスの丘」。 三島駅からシャトルバスに乗って行ってきました。

まずはビュッフェ美術館へ。

現代アートなんかを見た時に相方がよく呟くのは、「何なんコレ、わからんわ~」
ビュッフェ美術館の壁面にそんな相方にピッタリの言葉が書いてありました。

「芸術は、語らない、分析しない、ただ、感じる」  (笑)

美術館の手前のテラス席。 こんな場所でランチしたら最高なんですけど、この日は暑すぎました。

吊橋を渡ってクレマチスガーデンへ。
こっちが呼び止めるまで振り返ることもなく、サッササッサと歩いて行ってしまう相方。

せっかちな相方と一緒だとゆっくり見ることが出来ないので、「一人でゆっくり見たいなぁ…」と何度も思ったけど、
もし一人で来ていたら、「相方にも見せてあげたい…」ってきっと思ったと思う。^^
それくらい素敵な場所でした。

連休だったので、すごい人なんじゃないかなーって心配していたんですが全然。
シャトルバスはいっぱいだったんですけどね。クレマチスの丘自体がすごく広いから分散していたのかな

ランチはちょっと時間をずらして「CIAO CIAO」で。
日本料理のテッセンも考えたんですが、和食続きだったのでピザに決めました。

相方がテラス席がいいっていうので、ちょっと暑かったんですが付き合うことに。

この野菜サラダ、すっごく美味しかったんですよ!

ピザはわりとフツーだったかな。

計画を立てた時には、「クレマチスの丘」には全く関心が無かった相方ですが、旅行から帰って来てからは、
「あのクレマチスの丘、すっごく良かったなぁ…」ってしみじみ言っています。

それを聞いて、「今回の旅行プランもバッチリやったわ…」と心の中で微笑む私。^^
それにしても、夏の旅行は疲れますね。^^

by halftone26 | 2013-07-16 18:10 | 船山温泉とクレマチスの丘 | Comments(0)

やっと行けました!

キャリーバッグに入れようとすると、暴れるわ絶叫するわで可愛そうになって、延び延びになっていたなっちゃんの健康診断&ワクチン接種。
いくらなんでも延ばし過ぎや~!と意を決して行ってきました。
その日の病院にはワンちゃんよりも猫ちゃんの方が多かったのですが、みんな静かに順番を待っている中、なっちゃんだけがずーっとニャーニャー鳴き続けていました。
家ではおすましなっちゃんなのにね。

健康診断(血液検査)の結果は、コレステロール値がちょっとだけ高かったくらいで他は問題ナシでした。^^
そうそう、この日病院に来ていた猫ちゃんのほとんどが、洗濯ネットに入れられていました。
なるほどなるほど、洗濯ネットをガバッとかぶせてファスナーを閉めちゃえばいいので、こっちの方がキャリーバッグに入れるよりも簡単かもしれませんね。
次回はキャリーバッグではなく、洗濯ネット+フツーのトートバッグに挑戦してみようと思います。

by halftone26 | 2013-07-12 15:22 | わが家の猫たち | Comments(0)

天の川♪

7月7日の七夕の予定など何も無かった私と相方ですが、朝刊に紹介されていた西宮神社の「天の川」の記事を読んで、予定がガラリと変わってしまいました。
夕方からコーナンに買い物に行って、お好み焼きの夕食で終わるはずだったのにね。

1月の「十日えびす」とはまったく違った雰囲気。
しっとりと七夕の情緒を楽しむのには、これくらいの人出と賑わいがちょうどいい感じ。

風鈴やガラス工芸なんかの屋台もあったり…
最近、ガラスものに目がいってしまう私は猫を彫刻した小瓶をゲット! また写真をUPしますね。

このあと行った「食彩・花まつり」さんの店内の笹には、「もっとお金が欲しい」とか、「はやくオムツがとれますように」など、現実的な願い事が書かれた短冊がぶら下がっていました。(笑)

by halftone26 | 2013-07-09 17:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)