<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫侍♪

日曜劇場 『半沢直樹』 が終わって、『テレビドラマをあまり見ない人…』 に逆戻りしていた私ですが、久しぶりに面白い番組を見つけました。
それは、BSフジ・日曜日(23:00~23:30)の 『猫侍』
見つけたと言っても、朝日新聞の 『試写室』 ってコーナーで紹介されていただけなんですけどね。
でもそれが無かったら、こんな番組をやっているなんて全く気づかなかったかもしれない。
時代劇と猫の組み合わせが新鮮で面白いし、月並みな言葉になるけど本当に癒されるのです。^^ 
来年の春には劇場版も公開されるとか。 久しぶりに相方と映画に行けるぞ~!


b0086273_11505996.jpg


久しぶりに登場のわが家の猫、なっちゃん&あっくんです。^^
去年は10月31日のホットカーペットを出したけど今年は早かった。 17日だったかな…。

by halftone26 | 2013-10-31 11:51 | お気に入り | Comments(0)

福島ではしご酒♪

先々々週行った大阪・福島の聖天通商店街(売れても占い商店街)があまりにも楽しかったので、次の週にさっそく相方と行ってきました。

この日の聖天通商店街はすっごく静かでした。
お昼過ぎまで雨が降っていたし、日曜日はお休みしているお店も多かったからかな。
そんな中から選んだ1軒目のお店は 『福島酒・酒蔵鍋』 さん。
ビニールシートの入口がいい感じです!
料理はかなり待たされたけど、美味しくて安くて…、相方はすごく気に入っておりました。


b0086273_22121290.jpg


帰りに写真を撮っていたら、上の方から 「ニャ~!ニャ~!」 と鳴き声が…。
見上げると、可愛い猫ちゃんがこっちを見ているではありませんか!( ↓ 写真左上です)
相方と2人で猫ちゃんに向かって思わず手を振ってしまいました。(笑)

この日は下調べ無しだったので、アタリもあればハズレもあり。
2軒目に行った焼き鳥屋さんはハズレだったかな。


b0086273_22335617.jpg


「今週も聖天通商店街に行く?」 って誘ってみたけど相方はのってきませんでした。(笑)
ちなみに今夜は、第1希望のお好み焼き屋さんがいっぱいだったので、中国人の方がやっている中華料理屋さんへ。
カニとレタスの焼き飯が美味しかったわぁ!

by halftone26 | 2013-10-27 22:39 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

美しい花もいつかは枯れる(笑)

ちょっと聞いてくれますぅ…
先々週、甲子園球場で阪神×広島戦を兄たちと観戦した日の話なんですけどね。
夜は兄と兄嫁と孫のヒロ君とで、うちの近くにある日帰り温泉に行ったんです。
もうすぐ3才になるヒロ君は、私と兄嫁と一緒に女風呂に入ったんですけどね。
お風呂から上がって着替えている時に私に向かってこんなことを言ったんですよぉ!

「ねぇユミちゃん、ユミちゃんってぇ…、なんかオバちゃんって感じ…。 あんなに小っちゃかったのにどうちたのぉ…」って。

しかもその時の表情がね、眉間にしわを寄せて首を傾げて、本当にどうしてそんな風になっちゃったのぉ?って感じだったんです。
もうびっくりしたし傷ついたし、返す言葉も出なくて作り笑いでごまかすしかありませんでしたよ!
ちなみに一緒にいた兄嫁はグッと笑いをこらえて肩をふるわせて下を向いたままでした。
「あんなに小っちゃかったのに…」の時は小さな指で四角を作っていたので、私の昔の写真でも見ていたんでしょうか?
それにしても普通、3才にもなっていない子供がこんなことを言いますぅ?

まぁ、年齢的にはじゅうぶんオバちゃんの私なんですけどね。
でも、「ユミちゃんっておっさんみたい… 」って言われる方がマシなくらい「オバちゃん」って言葉にはなんとなく毒があると思いません?

あの時すぐにヒロ君に言ってやればよかった。
「どんなに綺麗な花だって、いつかは枯れてしまうんだよぉ…」って。(笑)
見た目は枯れてしまっても、心はいつまでもイキイキとしていたいものです!


b0086273_1328564.jpg



このコスモスは先週行った『あしや・いち』の帰り、芦屋市総合公園バス停の近くで撮ったもの。
このあと満開になって、一番いい時期はもう過ぎたかもしれないなぁ…。

by halftone26 | 2013-10-22 13:30 | その他 | Comments(0)

甲子園会館見学&昼呑み♪

甲子園会館(旧甲子園ホテル)の見学ツアーに誘ってもらいました。


b0086273_1425761.jpg


5、6年前、甲子園会館で開催されていたオープンカレッジ(英会話教室)に参加したことがある私ですが、
参加のきっかけは英会話よりもこの建物でした。
ただ、この素晴らしい建物、空間の中で時間を過ごしてみたかったから。


b0086273_1439139.jpg


その時も自分なりに見学したり、写真を撮ったりしたのですが、今回は解説付で見学することができました。


b0086273_14434198.jpg


見学ツアーじゃないと入れない部屋にも入ることが出来たし、
Barの床のタイルの秘密を教えてもらったり…、


b0086273_1445309.jpg


『打ち出の小槌』と『水玉』がモチーフになっていて、建物の中に打ち出の小槌のモチーフが202個もあるなんて全然知らなかった!
「宝くじが当たりますように…、株が上がりますように…」 と願いながら、こっそりなでておきました。(笑)


b0086273_14464717.jpg


1時間30分の甲子園会館見学ツアーのあとは、男女4名で昼呑みツアーへ。
ひと駅だけ電車に乗って向かったのは、立花駅から歩いて5分もかからないところにある『釜谷』ってお店
4年前に相方と初めて行ってすごく気に入り、再訪する気満々だったのになかなか行けず、今回が2回目の訪問になりました。

ビールで乾杯して料理を食べ始めたら、ネチネチしている床やゴチャゴチャと配置されたテーブルや椅子、お店全体の魚臭さも全く気にならなくなりました。
やっぱりここの料理は 『美味しい!・安い!・出てくるのが早い!』
みんなも「美味しいわ~! ウマイわ~!」って言ってくれたので安心しました。^^


b0086273_15233721.jpg


仕上げは私のリクエストのオムライス。 
白ごはんに、パスタに、クジラ飯、そして最後にオムライス。 いくら4人で分けて食べたとは言っても、ちょっと糖質を取り過ぎた?

by halftone26 | 2013-10-21 14:50 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

あしや・いち&猫カフェ♪

3連休の最後の日は芦屋市総合公園 芝生広場で開催されていた 『あしや・いち』 に相方と行ってきました。
芦屋の食べ物、雑貨のお店が集まった一日だけのマルシェ(市場)で、ちょっと遅いランチを取りながら2人でただボーッとしていただけなんですが、時間の流れがゆ~ったりしててすごく癒された。
『The 休日』って感じでしたよ~。^^

b0086273_11431559.jpg


持参したレジャーシートが小さ過ぎたので、食べ物&ビールは地面に直接置くしかなかったんです。
来年は小さなテーブルを持参しようっと。


b0086273_1146221.jpg


帰りに芦屋川沿いにある猫カフェ、『芦屋ねこの手』 に寄ってきました。
ここは友達とも絶対に行こうねー!って言っていたお店なんですが、相方にも是非見ておいて欲しかったんです。


b0086273_11521815.jpg


かわいい猫スタッフさんたちが迎えてくれました。 ↓ この2匹、本当に仲良しでした。


b0086273_11551331.jpg


↓ このキャットステップ、うちの壁にも付けたいなぁ…。


b0086273_11575451.jpg


広さはこれまで行った猫カフェの中で一番狭い感じでしたが、お洒落で機能的な内装でした。


b0086273_11583258.jpg


ただ、お店に入った時の臭いがちょっときつかった…。 猫自体は無臭なのでトイレの臭いなんでしょうか。
猫にふれるのが初めての方に、「猫ってこんなに臭いの~?」 って思われるのはやっぱりイヤだなぁ。


b0086273_129592.jpg


猫自体は太陽の匂いなんですから。


b0086273_1212574.jpg


相方のそばにいた白黒猫ちゃん、すごく綺麗だった。 つやっつや~


b0086273_12123515.jpg


「1日平均10人として、× 1000円か…、あんまり儲からん商売やな…」 と相方。 現実的!(笑)
「ただただ猫が好き! 儲けなんて考えない!」 じゃないと猫カフェ経営は無理でしょうね。


b0086273_12155439.jpg


この日は休日だったので次から次とお客さんがやってきていました。 阪急芦屋川駅からすぐの場所にあるんだけど平日のお客さんの入りはどうなのかな?


b0086273_12281851.jpg


猫カフェ・初体験だった相方ですが、家に帰って 「お前が一番可愛い~」 とあっくんに向かって叫んでおりました。(笑)

by halftone26 | 2013-10-18 11:46 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

祝・広島 カープ…

祝・広島 カープ クライマックスシリーズ1st ステージ突破!!
なーんて書くと、「えーーーっ!いつから広島カープファンに?」 ってビックリしている人もたくさんいるかもしれません!
実は愛知県に住む私の兄は大のカープファン。 
その兄に誘われて第1戦目の12日、兄、兄嫁、もうすぐ3才になる孫のヒロ君、伊丹に住む長男トモ君と5人でカープを応援してきました。
がぁ、3塁側の席が取れなかったので、周りは阪神ファンばかりの1塁側の席になってしまいました。
3塁側でスクワットしながら応援したかったなぁ…。 
でも、1塁側から見た赤く染まった甲子園、熱い思いのこもったカープファンの応援は本当に本当に感動的でしたよ!


b0086273_12385728.jpg


1週間前からカープファンになった私ですが、知っている選手はマエケンこと前田健太選手だけ。
この日、球場のボードで選手の名前を見ても、聞いたことがあるのはやっぱりマエケンだけでした。
2戦目は家でのんびりテレビ観戦しながら名前&顔チェックしていたのですが、みんななかなかイイ顔してるじゃないですかぁ。
中でも菊池選手、丸選手、キラ選手がイイ感じでした。
あと…、インパクトが強かったのはやっぱりミコライオ選手でしょうか。^^
あのヒゲとヘアスタイルのまま東京入りするのかな?

by halftone26 | 2013-10-14 12:41 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

庭のホテル・東京

先々週、東京に行った時に泊まった 『庭のホテル・東京


b0086273_9124016.jpg


ホテルのHPにはJR水道橋駅から徒歩3分って書いてあるんですが、初めて水道橋駅で降りた私にはちょっと分かりにくかったかな。


b0086273_9181954.jpg


和モダンなインテリアは本当に落ち着きますよ~。
窓と障子の間にロールスクリーンがあるので、それで光を調整することが出来ます。
客室自体の照明はかなり暗かったです。


b0086273_9235777.jpg


今回のEXILEのライブが終わったあともブラブラ歩いて帰ることが出来てすごく楽チンだったし、次回、東京ドームに用事があった時も絶対に 『庭のホテル・東京』 に泊まりたいと思う。


b0086273_93288.jpg


ホテルはメイン通りから少し入ったところにあるのですっごく静か。 
すぐ近くに小さなコンビニがありました。
外国人の方もたくさん宿泊されていましたよ。

b0086273_9311441.jpg


3階にあるリフレッシュラウンジです。 マッサージチェアで前日のライブで疲れた体を癒しました。^^


b0086273_9403694.jpg


朝食は土日・祝日限定の和朝食にしたのですが、ちょっと物足りなかったかな。 
サラダか何か、もう一品欲しかった…。


b0086273_9482138.jpg


次回は庭の向こうでブッフェの朝食にしよう。^^


b0086273_950531.jpg


今回は1泊朝食付きで14700円のプラン。
ツインルームを2人で利用すると、朝食付きで1人9600円~で泊まれるんですよぉ。
サンフランシスコやニューヨークやパリには、このグレードでこの料金のホテルは絶対に絶対にないと思う。

by halftone26 | 2013-10-11 09:33 | 庭のホテル・東京 | Comments(3)

箸置き

ここ数週間、『栗駒山・紅葉』で検索して私のブログにたどり着いてくださった方がたくさんいるみたいです。
ちょうど1年前の3連休に、宮城県、秋田県、岩手県の3県にまたがる栗駒山に行ったのですが、
私もかなり前から『栗駒山・紅葉』で検索して、行かれた方のブログなんかをのぞいていました。^^
雲ひとつない青空の下でのトレッキングと紅葉と温泉と美味しい料理。 本当に最高だったなぁ…。
その時のブログを見てみると、最後に「来年は、岩手県の八幡平の紅葉を楽しみたいと思います」なーんて書いています。
が、相方は栗駒山トレッキングで膝を痛め、私はその2週間後にぎっくり腰になり(笑)、
今年の秋旅行を計画し始めた春頃には、八幡平のトレッキングはやっぱり無理かなぁ…って感じでした。
結局、相方との秋旅行は11月の連休に新潟に行くことにしたのですが、今は2人とも膝も腰も良くなったので、
よ~し、来年こそ岩手県の八幡平トレッキングか福島県の安達太良山トレッキングに行こう!


b0086273_1439234.jpg


紅葉の話題にぴったりのこの箸置きは、先日行った東京・谷中のアンティークショップ『まめ百花』さんで買ったもの。


b0086273_1441666.jpg


頂いた名刺をあらためて見てみると、
「まめ百花はアンティークのうつわをお披露目する食器店。東京谷中、3匹の猫の住む路地へ遊びにようこそ…」
なんて書いてある!


b0086273_14414694.jpg


お店の前で出会った三毛猫ちゃん、もしかしてその3匹の中の1匹だったん?


b0086273_14463738.jpg


そう言えば、『まめ百花』のオーナーさんが若くて爽やかな男性だったのでちょっとびっくりしました。

by halftone26 | 2013-10-09 14:42 | お気に入り | Comments(0)

そば切り からに♪

毎年10月に開催していたBBQが、今回は「福島(大阪))で美味しいお蕎麦を食べよう!」に変わりました。
メンバーは男女2名ずつ。 JR福島駅の改札口を出たところで待ち合わせ。

お店は17時開店なのに16時30分集合はちょっと早過ぎた? でも、そのおかげでいいお店に出会うことができたんですよぉ。
福島聖天通商店街を歩きながら、どこかで一杯だけ飲んで時間つぶししよう!ってことになったものの開いているお店がなかなかなくて…。
やっと見つけたお店が「大阪食酒Riekao」。平日は18時からなんですが土曜日・祝日は14時から営業していました。 


b0086273_6124316.jpg


カウンターに座って4種類の箕面ビールを4人で分けてグビッ~。 ピルスナー、スタウト、ペールエール、ヴァイツェン。
こうして飲み比べると味の違いがよ~くわかる。
こじんまりとしたお店の雰囲気もすごくいい感じで、またゆっくり訪ねてみたくなりました。
2階の壁のステンドグラスは大阪の地形をかたどってるそうです。


b0086273_6131144.jpg


さて、目的のお蕎麦屋さんは、いつもお世話になっているN課長おすすめの『そば切り からに』
福島聖天通商店街の中にあるお店なんですが、実は私、この商店街自体が初めてでした。
ちょうど先週行った東京の谷中ぎんざを思い出すようなレトロ~な雰囲気の商店街。 福島にこんな商店街があるなんて全く知らなかったわぁ!
この商店街には占いのお店がいっぱいあるようで、別名『売れても占い商店街』とも呼ばれているみたいです。(なんか大阪的~)


b0086273_6133679.jpg


お店に入り8人掛けのテーブルに案内されて、「いつもの感じでお願いします…」とN課長。
出てきたのはお酒の肴にぴったりな小皿に盛られたねぎ味噌や豆腐のもろみや酒盗。 お酒がすすんだのは言うまでもありません!

次に出てきたのはだし巻き卵。 どうしてこんなにキレイに焼けるの~?


b0086273_614211.jpg


お店のインテリアも面白かったんですが、この写真では伝わりにくいかな…。(笑)


b0086273_6154039.jpg


最後にお蕎麦にありつけたのはお店に入って1時間以上経った頃。
ツルツルツル~と食べて、ハイおご馳走様!のお蕎麦じゃなかったんだ…。
なんか、すごく贅沢でイキなお蕎麦屋さんでの過ごし方を教えてもらった感じがします。


b0086273_614293.jpg



今回注文した細切りそばも美味しかったけど、次回来たときはやっぱり鴨汁付きかな。

そして3軒目は、写真を撮るのを忘れてしまったけど商店街にあるgreenってお店。
途中からY君も合流して飲み直しです。
解散したのは10時40分くらいだったので、ちょうど6時間飲み続けていたことになるかなぁ。
とにかく福島聖天通商店街には心惹かれるお店がいーーーっぱいあったので、近いうちに相方と絶対に再訪すると思います。

by halftone26 | 2013-10-07 06:16 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

寄せ植え♪

近所のお花屋さんで買った安~い寄せ植え。
リビングからは網戸越しにぼんやり見えるだけなんですが、それでもなんとなく気分が明るくなってくるから不思議。
花が持つパワーってやつかな。^^


b0086273_15121633.jpg


仲良さそうに並んで外を見ている2匹。


b0086273_1513168.jpg


寄せ植えを見ているわけではないと思うのですが…。

by halftone26 | 2013-10-03 15:16 | お気に入り | Comments(2)