<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湯たんぽ♪

この秋、初めての湯たんぽです♪

夕べはお布団の中に湯たんぽ♪ お布団の上にあっくん♪で、ぬくぬくでした~
ちょっと足元が窮屈でしたけどね。^^

この湯たんぽはちょっと高いので、もう少し安い湯たんぽを買って両親にプレゼントしようかなぁ…。

by halftone26 | 2013-11-30 11:56 | わが家の猫たち | Comments(0)

またまたJazz Night♪

友達と3人で大阪・梅田にある老舗のライブハウス『ロイヤルホース』に行ってきました。
バブルの頃に一度連れて行ってもらったような…。
もう38年もやっているんですね。

この日のライブは、さが ゆき(Vo) 大森一宏(P) 井上歩(B)
ピアノの大森さんは友達Hちゃんのだんな様です。^^

さがゆきさんのスキャット、もーーっ、最高!!
その素敵な声に大森さんの優しいピアノがすっごく合ってるし!
本当に本当に聴き入ってしまいました!

いろいろと注文した料理の中ではタコスが一番美味しかった!
↑ この写真はタコスじゃなくて前菜の盛り合わせですよ。

by halftone26 | 2013-11-28 17:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

久しぶりのJazz Night♪

友達Tさんと梅田・堂山町にある『JAZZ ON TOP ACTⅢ』に行ってきました。
ちょうど去年の今頃、緑地公園の『カフェ・ナルディス』で聴いた筒井裕之さんのギターと、高野正明さんのパーカッションが忘れられなくて、また機会があったら行きたいなぁてずっと思っていたんです。
結局、そう思いながら一年も経ってしまったってことなんですけどね。(笑)

今回はボーカルとして中崎あきこさんが加わったユニットでした。
中崎さんはメロディオン(ピアニカみたいな楽器)も演奏されるんですよ。

ちょっと激しい感じの『Don't It Make My Brown Eyes Blue』がすっごく良かった。 もう一度聴きたいくらい。^^

ジャズライブの前にTさんと中崎町駅近くのカジュアルフレンチのお店『セルクル』で1400円の『セルクル定食』を頂いてきました。

早めに家を出て中崎町界隈を散策つもりだったのに、出発が遅くれてしまいお店に着いたのは18時前。

テーブルの引き出しにお皿やフォーク、ナイフ、お箸が入っているってことは、行かれた方のブログなんかを見て分かっていたのですが、ついつい「わぁ~面白い~」って声が出てしまいました。

私の引き出しに入っていた箸置きは小鳥さん。 友達の引き出しに入っていた猫さんと交換してもらいました。

小さな小さなお店なんですがすごく居心地がいいんですよ!
窓際のテーブル席にはお客さんがいたのでキッチン方面しか撮れなかったんですけど、私の写真よりもずっといい感じのお店です。

オードブル3種でこのボリュームですよ!

メイン料理は私も友達もお肉(豚)をチョイス。 柔らかくてすごく美味しかった~。

これにスープとパンが付いて1400円!
こんなに安くて利益出るのかなぁって心配になってしまいました。
次回はデザートも頂いてみたいです。^^

by halftone26 | 2013-11-24 14:20 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

福島食べ歩き♪

最近、『大阪・福島食べ歩き♪』 にはまっている私と相方、先週の土曜日も福島に行ってきましたヨ!
今回最初に行ったのは聖天通り商店街にある 『しづき』 ってお店。
マグロ料理で有名なお店なのですが、マグロだけじゃなくて他の料理もいろいろありました。

おつきだしとして出てきたこの貝も美味しかった~

まぐろのお造りはすっごく美味しかったのですが、お醤油が甘いのが残念でした。
「ふつーのお醤油にして…」 なんてリクエストもあるんじゃないかな。

焼きマグロも美味しかった! マグロ好きな相方は大満足だったようです。^^

↓ コレ、たしか江戸時代のお酒って書いてあったような…

お店の雰囲気も料理も、店構えのイメージ通りの庶民的な感じなんですが、マグロは本当に美味しかったです!

「2軒目はどこに行こうかな~」と聖天通り商店街を離れて阪神福島駅界隈をウロウロ。
住宅街の中におもしろそうなお店がポツンポツンといろいろあるので本当に悩みます。
その中から選んだのは 『立呑 ぽっぽ亭』

若い女性2人?で切り盛りされている小さな立ち飲みやさんなんですが、すごく流行っていました!
まずはビールで乾杯!

料理はシーフードグラタンと桜エビと水菜のパスタしか注文していないんですが、どちらも美味しかったです。
値段はなんと490円ですよ!

次回はちょっと高級な感じのお店ものぞいてみたいな♪

by halftone26 | 2013-11-22 13:58 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

決定!!

来年早々、パリへマイル消化の1人旅に出掛けることになっている私。
ここ1か月ぐらいはホテル選びにかなり時間を費やしてしまい、仕事も家事もブログの更新も滞りがちになっていたんですが(笑)、先日やーーーっと決定しました!

今回はパリ在住の日本人女性が大家さんのアパートに4泊、1870年代に建てられたクラシックなホテルに2泊することにしました。
パリで暮らすように過ごせるアパートには憧れていたんですが、そこそこイイ感じのアパートだとホテル並みの料金だし、料金が安くなると駅から遠かったり部屋イマイチだったりして、私のイメージや予算に合うアパートがなかなか見つからなかったんです。
なのに見つかる時は突然見つかるもんなんですね~。
実は、時々おじゃましていたパリ在住のブロガーさんがアパートを短期貸しされていることがわかったんです。
しかもそのアパートは駅から近いし綺麗!そして安い!
もう数分後には予約のメールを送っていました。^^

アパートはパリで暮らすように過ごせるのが魅力。
せっかくキッチンが付いているのだから、サトウのごはんや買ってきたお惣菜を温めたりするだけじゃなくて、パリらしい料理も作ってみたいな。
一番パリらしくて簡単そうなのは、『ムール貝の白ワイン蒸し』あたりでしょうか。^^

今年の9月パリにオープンした猫カフェにもアパートから歩いて行けそうですョ。

むかしは旅行に出かけるとJAZZのお店ばかり探していたのに、最近は猫カフェばかり探しています。^^

by halftone26 | 2013-11-21 17:51 | その他 | Comments(2)

久しぶりのゴルフ♪

金曜日は久しぶりのゴルフでした♪(ハーフだけですよ)
ゴルフ友達Tさんと武庫之荘駅近くの 『グリル小川』 でランチしたあと、Tさんのホームコース 『旭国際宝塚カンツリー倶楽部』 へ。

午前中はポツポツと小雨が降っていたのですがお昼過ぎには止み、ゴルフ場へ着くと青空が広がってきました。
最終スタート(13時40分スタート)の私たちは、後ろからくる人を気にする必要もなく、
ショットをミスしたらもう一度打ち直したり、バンカーやアプローチの練習も何度も出来たし、ゴルフ打ちっ ぱなし場でポンポン打つよりも実践的で有意義な練習になりました。^^

ハーフ(9ホール)しか回らなかったんだけど、1ラウンド(18ホール)に近い感じの運動量だったかもしれない。(笑)

by halftone26 | 2013-11-17 15:19 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

「猫カフェ 芦屋ねこの手」に再訪してきました。

Kちゃんと 「猫カフェ 芦屋ねこの手」 に行ってきました。
私は先月 「あしや・いち」 に寄った帰りに相方とのぞいてきたので今回で2回目。
平日のお客さんの入りはどんな感じなのかなぁ…なんて思いながら訪ねてみると、カウンター席に上品な70歳ぐらいの男性が1人だけいらっしゃいました。
しばらくして常連さんらしきご夫婦が来られたので、私たちを入れて計5人になったけど、平日はこんなものなのかな…。
常連さんたちの会話をBGMに、のんびりまったり静かに過ごすのにはちょうどいい感じでした。^^

こちらのお店、以前は時間制だったようですが、今は入店料1000円を払えば何時間居てもいいみたいです。
猫スタッフさんたちに癒されるのはもちろんだけど、猫好きなお客さんたちと店長さんのさりげない会話にも癒されたり…。
2時間ぐらいあっという間に過ぎてしまいますよ。^^

猫カフェに行く前に、近くの 「料理屋 仁」 さんでランチ。
こちらも以前相方と行ったお店なんですけどランチは初めてでした。
メイン料理にお魚とお肉両方付いたコースを選び、食後のコーヒーを追加。
もちろん、味も雰囲気も大満足のランチになりました。

ランチの時にKちゃんから、「瀬戸内に浮かぶ猫島・佐柳島に行こうよ!」 って提案があり、うちに帰ってさっそくネット検索。
来年の4月か5月ぐらいに行くことになりそうです! 楽しみ~♪

by halftone26 | 2013-11-13 14:39 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

あったかそう…

『蓄熱ブランケット 580円』 って広告を見つけて、即4つ注文したのは、「9月も終わりだというのにまだまだ暑いねー!」 なんて言っていた頃でした。
いつの間にか季節は進んで、暑くもなく寒くもなく、今が一番いい季節。
なっちゃん&あっくん用として買った 『蓄熱ブランケット』、2匹も気に入ってくれているみたいです。

あっくんはピンクのブランケットがお気に入り。^^

by halftone26 | 2013-11-08 13:04 | わが家の猫たち | Comments(0)

テレビ大好き♪

あっくんも大好きな 『猫侍』
今週からはサンテレビで観ています。
エンディングの曲が流れ始めると、「えーーーっ! もう終わりぃぃぃーーー!」 と、思わず叫んでしまうのは私だけではないはず。(笑)

なっちゃんはテレビ本体が好きみたい。(笑)

by halftone26 | 2013-11-07 15:03 | わが家の猫たち | Comments(0)

新潟旅行♪

今年の相方との秋旅は新潟を選びました。
大阪伊丹空港発7時10分のJALに乗るために、相方運転の車で6時15分頃に出発したのですが、道路が混んでいて空港の駐車場に着いたのが6時50分。
もう~ドキドキハラハラのスタートになってしまったのでした。

無事新潟空港に着き、弥彦線に乗って向かったのがパワースポット弥彦神社。

弥彦駅から神社へ向かう道沿いには寄り道したくなるお店がたくさん並んでいました。

何かちょっとだけ食べたくなって、

こんにゃくを頂いたのですが、このこんにゃくがびっくりするくらい美味しかったのです!

お参りをすませて、

弥彦山ロープウェイに乗り、記念写真を撮って、

ちょっと遅めのお昼ご飯は、弥彦駅近くの『やまぼうし』でわっぱ飯を頂きました。

相方は牡蠣飯を選び、

私はあなご飯を選んだのですが、これがまた美味しかった!

弥彦駅のホームで猫ちゃんを発見! 望遠レンズじゃないのが残念!

そのあとは、弥彦線、新幹線、上越線を乗り継いで、小出駅からバスに乗って『栃尾又温泉・自在館』へ向かいました。

自在館に到着した頃にはすっかり日も暮れていて、

秘湯ムードたっぷりな感じ。

あっ、今回の宿も『日本秘湯を守る会』の宿です。

お洒落な宿も好きだけど、

囲炉裏がある古~い宿も好き♪

料理はとっても美味しかったけど、写真映えしない感じだったのでめずらしく一枚しか撮りませんでした。(笑)
翌朝精算したあとでわかったのですが、ビール以外の日本酒や焼酎は無料だったんですよ!
最初からわかっていたらもっと飲んでいたのに~

朝食も素朴な感じの料理でしたが、魚沼産のご飯とラジウム納豆がとっても美味しかった!

あっ、ここの温泉はちょっと変わっていました。 秘湯なのにすごく照明が明るいし、大きな声での会話は禁止みたいなことが書かれていてすっごく静かでした。

夜中から降り始めた雨が朝まで残っていました。
この日は寺泊の魚のアメ横に行く予定にしていたのですが、新潟は1日中雨の予報だったので予定を変更。
さいたまの川越に寄り、東京から新幹線で帰ることにしました。

まずはタクシーを呼んでもらって小出駅へ。
タクシーの中で女性の運転手さんから俳優の渡辺謙さんが小出出身だということを聞きました。
しかも同級生だったようで、「昔はあんなイイ男じゃなかったんだけどね~」なんて笑いながらおっしゃってましたよ。

駅の看板の文字は渡辺謙さんが書かれたそうなので、とりあえず写真に収めておきました。

川越は旅行番組なんかで見て、いつか行ってみたいねーと相方と話していた町。

もっと鄙びた感じのところだと思っていたら、けっこうにぎやかな観光地でした。

お昼はさつま芋が練り込まれたうどんを食べました。 さつま芋が有名なんて知らなかった~

相方はさつま芋がたくさん入ったうどん。

新潟が雨だったおかげで、こうして一度行きたいと思っていた川越に来ることが出来ました。
と、ここまでは良かったのですが…、

東京駅で指定席券を購入せずに飛び乗った新幹線は満席で、結局、名古屋まで立っていたんですよ!
腰が痛くなるんじゃないかとちょっとだけ心配でしたが、ぜ~んぜん大丈夫でした。^^

来年の秋は、やっぱり東北へ行きたいなぁ。

by halftone26 | 2013-11-05 12:01 | 新潟・弥彦神社と自在館 | Comments(0)