<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今年最後のブログになりました。
実は夏あたりから私のブログへのアクセス数がグンとUPしたんですよぉ。 何故だろう?
直接的ではないけれど、こうして私の知らない方々とブログを通してつながっていると思うと、何か不思議な感じがするし、とても嬉しいです。^^ありがとうございます!

来年も楽しい一年になりそうな予感がします。
みなさんも良いお年をお迎えください。


b0086273_11223839.jpg


最後はやっぱり私の宝物である2匹の写真で…。

by halftone26 | 2013-12-29 11:22 | その他 | Comments(2)

最後の忘年会♪

急遽決まった忘年会に参加してきました。
急遽決まった忘年会なのにほぼ全員が参加できたっていうのもなんか素晴らしい!
ちょうど10日前の大人女子3名での食事会が、忘年会としては今年最後かなぁって思っていたんですけど、
まだまだ終わりじゃなかったのだ。

お店はまたまた立花駅近くの『釜谷』さん。 14時スタートでした。


b0086273_2274389.jpg


以前も書いた通り、ココは魚屋さんがやっている居酒屋なんですけど、美味しいのはお魚だけじゃないんですよ!
魚料理をひととおり頂いたあとは、ハンバーグにパスタにビーフシチュー、オムライス、大きなステーキも注文して、最後はフグまで頂きました!
2人だったらこんなにたくさんの料理を食べるなんて絶対に絶対に不可能。
8人だったからこんなにたくさんの料理を注文してみんなで分けて頂くことが出来ました。 

美味しい料理とお酒、そして楽しいおしゃべり。
『今年最後の忘年会』にとてもふさわしい会でした。^^
誘ってくれてありがとう!デス。


b0086273_2265844.jpg


最後までいた7人で記念撮影!
でも、この写真が欲しい人っているのかな?(笑) 
とりあえず私のパソコンに大切に大切に保存しておきますね。

by halftone26 | 2013-12-28 22:15 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

年賀状

いつもの年よりちょっと早く完成した年賀状を25日に投函しました!
毎年作ってきた木版画年賀状は視力の低下とともに板を掘る作業がツラくなってきたので、
「よ~し、今年は絵手紙年賀状を送ろう~!」と張り切っていたのですが、図案が全く浮かばなくて、結局今年も木版画年賀状を送ることになりました。

『絵手紙』はずいぶん前からやってみたい習い事のひとつでした。
実際、2年ぐらい前に近くの絵手紙教室に通ったことがあるのですが、その時は仕事が忙しくて2回ぐらい辞めてしまいました。
今年は仕事の暇加減が安定してきたので(笑)、何かしなくちゃ!と教材を一式そろえて、まずはJEUGIAカルチャーセンターのセルフジェルネイル講座に入会。
しかーし、1回目の講座でジェルネイルをオフしたあとのペラペラになった自分の爪にびっくり。
これはしばらく爪を休ませた方がいいわ!と思ってその後の講座はお休みすることに。
そのあと、何か面白そうな講座はないかな~と思って見つけたのが絵手紙講座。
ジェルネイル講座料金を払って結局1回しか行けなかったという失敗があるので、まずは体験レッスンを受けることにしました。
そこで再び絵手紙の楽しさを実感。 とにかく自由な感じが私にピッタリだと再確認しました!
ただその教室の会員さんの年齢層があまりにも高かったので入会はしなかったのですが、『月刊・絵手紙』の定期購読を2年振りに再開。
これからまるまる1年あるし、来年は絵手紙年賀状になるかもしれませんよぉ。^^


b0086273_993278.jpg


両親に送った年賀状には、「東京オリンピックまであと6年」というコメントを入れました。
「東京オリンピックまであと5年」、「…あと4年」と続いて、「今年はいよいよ東京オリンピックの年!」になるまで元気でいてもらいたいという想いを込めて。
スポーツ好きの母とスポーツには全く関心が無い父を、2020年の東京オリンピックに連れて行ってあげるのが今のところ一番長い目標かな。^^

by halftone26 | 2013-12-27 09:08 | その他 | Comments(0)

輝く夜♪

今年のクリスマスディナーは23日に神戸のプレジールで済ませたので、昨日はごくごくフツーの晩ごはんでした。
相方へのクリスマスプレゼントはプレジールの帰りに神戸大丸で一緒に選んだ靴だったんですが、私は特に無し!
な~んてことは絶対にありえないわけでして(笑)、実は1月のパリ旅行でクリスマスプレゼントと2月の誕生日プレゼントをまとめて買ってくる予定。^^
なんつったってパリはソルドの時期ですから、その方が絶対にお得! という私からの提案だったのですが、
やっぱりクリスマスにプレゼントが何も無いっていうのは気分が盛り上がりませんね~。

実は今年が20回目のクリスマスだったのですが、相方自身で選んでくれたプレゼントをもらったことは20年間一度も無かったなぁ。
いつも、「クリスマスプレゼント何すんの?」って聞かれて、「う~ん、バッグ!!」みたいな感じ。
それでも最初の頃は、クリスマス当日に一緒にデパートに行って買ったりしてたんですけどね。
それがいつの間にかクリスマス前に自分で予約したり買って来たりするようになって…。
クリスマスや誕生日以外でも、相方が自主的に買ってきてくれたプレゼントっていうと、鉢植えの花と鯛焼きぐらいかな。(笑)
そんな相方なのでクリスマスのサプライズプレゼントなんて全く期待していないのですが、
こんなプレゼントを相方からもらえてたら感動しただろうなぁ~ってモノが本当はあったんですよ。

それは百田尚樹さんの短編小説『輝く夜』
クリスマス・イブをテーマにした短編集なんですが、今年の春ぐらいに読んですごく幸せな気持ちになったんです。
その時、こんな小説をクリスマスにプレゼントしてもらえたら絶対に感動しそう!ってしみじみ思いました。
まあ、相方はビジネス書や鉄道の本ばかり読んでいるので、ありえないですけどね。^^


b0086273_943358.jpg


百田尚樹さんの短編小説『輝く夜』をプレゼントした人、された人っているのかなぁ…。

by halftone26 | 2013-12-25 09:06 | お気に入り | Comments(0)

神戸プレジールでクリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは『神戸プレジール』でステーキを頂きました。


b0086273_1154855.jpg


去年のクリスマスディナーがあまりにも高くついたので、これだったら温泉旅館に一泊した方がいいなぁと思って、本当は近場の温泉に行きたかったのですが、年末は実家に帰らなきゃいけないし、そのあとはすぐにパリ旅行だし、旅行が続くのもたいへんかなーと思って、今回もフツーにディナーに行くことにしたんです。


b0086273_1161939.jpg


特に行きたいお店も浮かんでこなかったので、『神戸』、『ステーキ』でネット検索して出てきた、食べログの評価の高かった『神戸プレジール』を選びました。


b0086273_1183388.jpg


こちらはJA全農兵庫 直営のレストラン なんですが、『農協』のイメージからは想像できないくらいお洒落なお店なんですよ。


b0086273_1111982.jpg


結構いい値段なんですけど、私たちの隣には若~いカップルもいました。 やっぱりクリスマスは特別だもんね!


b0086273_11132876.jpg


お店のメニューを見てどちらかというとせいろ蒸しコースの方が美味しそう~と思ったのですが、一応クリスマスなのでクリスマスディナーを予約しました。


b0086273_11174755.jpg


このサラダが一番美味しかったかもしれない。


b0086273_1118473.jpg


お肉も美味しかったけど、私たちには量が足りないんですよね。 もちろん追加すればいいわけなんですが、高くつくし…


b0086273_11193929.jpg


この1週間後にデパートでステーキ用のお肉を買ってきて2人で食べ直しました。(笑)


b0086273_11214788.jpg


デザートは違う部屋で。 この部屋もとってもいい雰囲気でした。


b0086273_11224125.jpg


いつか『せいろ蒸しコース』も食べてみたいです。

by halftone26 | 2013-12-23 10:59 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今年最後のコンサート♪

今年最後のコンサートは、兵庫芸術文化センター管弦楽団の第30回名曲コンサートでした♪
ヴァイオリンは去年『情熱大陸』で取り上げられた木嶋真優さん。
番組の中ではチャーミングな容姿の方が目立っていたけれど、実際に見たヴァイオリン演奏はすごく迫力があって男っぽい感じ。
一緒に行ったTさんが言ったとおり、普段のキレイな顔からは想像出来ない『ドヤ顔』が印象的でした!

それにしても、クラシックのコンサートってどうしてこう眠くなっちゃうんでしょうね。(笑)
これまで行ったクラシックコンサートで、睡魔に襲われなかったコンサートってあったかなぁ…、って考えてみたらひとつだけありました!


b0086273_10121220.jpg


それは、今年10月にフェスティバルホールで開催された『JUJU PREMIUM CLASSIC CONCERT 』♪
JUJUと日本フィルハーモニー交響楽団とのコラボだったのですが、本当に素晴らしかった! 全然眠くなりませんでしたよ(笑)
JUJUのライブは、大阪城ホールでの通常ライブ、ビルボード 大阪でのジャズライブ、そしてクラシックコンサートの3回行ってどれも素晴らしかったんだけど、どれか一つを選ぶとしたら絶対にクラシックコンサートかな。

ファンクラブに入って来年は本格的にJUJUのライブに参加しよう!と思っていたんですが、来年のツアーのファンクラブ先行予約受付はすでに終わっていました。


b0086273_10242557.jpg


来年のEXILE ATSUSHIのソロライブもオーケストラとのコラボだったらいいのに…。^^

by halftone26 | 2013-12-22 10:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

愛用してます!ノッティング織椅子敷き♪

神戸の『フクギドウ』さんで、「手織りの仕事-小野真佐子-」が始まります。
フクギドウさんのブログをのぞいてみると、心惹かれるノッティング織椅子敷きの写真がい~っぱい!
3年前にフクギドウさんで購入したモノを秋冬は愛用しているんだけど、お店に行ってしまうとまたまた新たに買ってしまいそうで怖い。(笑)


b0086273_1145466.jpg


今年も残すところ10日。
テレビもつけず、音楽も流さず…、シーンと静まりかえったリビングで年賀状作りに励んでおります♪

by halftone26 | 2013-12-20 11:11 | お気に入り | Comments(0)

明日から早起き♪

忙しい12月、のんびり寝ている場合じゃないよっ!と自分をせかし、昨日は5時半に起きてみたけれど、2日続かない…。

こんなんじゃダメだ…。


b0086273_13474256.jpg

by halftone26 | 2013-12-17 13:48 | その他 | Comments(2)

北新地でランチ♪

いとこのNちゃん、Kちゃんとの食事会が12月の恒例行事になりつつあります。
「来週空いてる? お店を探してねー」と、1週間前にNちゃんからメールが届きました。
こうゆう急な時のお店探しはやっぱり『食べログ』が便利ですよね!
そこで見つけたのが今回のお店『桔梗』でした。


b0086273_942934.jpg


1000円の姫ランチが人気で、プラス800円でステーキ丼とデザートが付くらしい。
Kちゃんがお肉を食べない人だったので、ステーキ丼を付けるかどうかは当日決めることにしました。
で、当日Kちゃんに聞いてみると…、
「やっぱりお肉を食べないと、ひからびてくるわ~」って返事が返ってきました。(笑)
というわけで3人とも姫ランチにステーキ丼とデザートが付いた殿ランチに決定です!

まずは『ヘルシープレート』、姫ランチはこれに十穀米が付くわけですが、これでもじゅうぶんな感じ。 味も良かったです。


b0086273_918418.jpg


カウンター席だったので、目の前で焼かれているお肉をバッチリカメラに収めることができました。
ただ、お店の照明がかなり暗かったので写真はほとんどピンボケ状態です。


b0086273_9232386.jpg


ステーキ丼と言っても、プラス800円でデザートまで付くわけですから、お肉の味や質に期待するのはちょっと無理があるのですが、


b0086273_9271547.jpg


ステーキ丼が付くと、見た目がますます豪華に!


b0086273_929168.jpg


紫いものデザートもすごーく美味しくて、Nちゃん、Kちゃんもすごく喜んでくれたので私も鼻高々でした!
それと、お店の女性がすごく明るくてテキパキされていて見ていて気持ち良かった。
接客業はこうでなきゃ!って見本みたいな女性でした。


b0086273_9283462.jpg


ランチのあとは堂島の『ロンドンティールーム』に移動して2時間半近くおしゃべり♪
10才年上の2人は私にとって陽だまりのような人たちなんですよ~。^^

by halftone26 | 2013-12-17 09:06 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

セント レジス ホテル 大阪・ル ドールでランチ♪

セント レジス ホテル 大阪の『ル ドール』でKちゃんと忘年会ランチをしてきました。^^
数週間前に直接ホテルのレストランに電話して、『ビュッフェランチ・3400円』を予約していたのですが、
そのあと別件の食事会のお店を探していた時に、一休.comにお得なプランがあるのを見つけてしまいました。
そのプランは平日限定になるのですが、ビュッフェランチにワンドリンクが付いて、なんと2,980円ポッキリ!
最初の予約のままだったら、サービス税13%と飲み物代で4500円くらいのランチになっていたんですよ~!


b0086273_16532685.jpg


このプラン、オードブルとデザートはブッフェスタイルで、メイン料理は数種類の中から選びます。
オードブルの料理の盛り付けがすごくお洒落でした。


b0086273_1712962.jpg


2皿め~  


b0086273_177792.jpg


本当はあと2回くらいいけそうだったんですけど、メイン料理も食べなきゃいけないのでオードブルはこれくらいにしておきました。

オードブルが結構良かったのでメイン料理も期待していたのですが…、
↓ このとおり、ちょっとさみし~いトホホな料理が出てきました。(笑) 、一休.comのお得なプランだったから許せたかな。(笑)


b0086273_17103760.jpg


メイン料理にはがっかリだったけど、お代わり自由のコーヒーを飲みながら、今年1年を振り返り、来年の遊びの計画も立てながら、ゆったりした時間を過ごすことができて良かったです。


b0086273_17142034.jpg


久しぶりにワンピース+パンプスで出掛けたけど、ジーンズ+ブーツでも全然OKな感じでした。

さてさて、明日の食事会は北新地で1000円ランチです!

by halftone26 | 2013-12-13 17:01 | ちょっとおでかけ | Comments(2)