<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

当たりましたーー!

宝くじ当たりましたーー!!
年末ジャンボじゃなくて、オータムジャンボ宝くじですよ!
当たったのは1等の組違い賞!
1等だったら330,000,000円だったのに、組違い賞はたったの10万円なんですよ~

当たったと分かったのは2月8日土曜日でした。
抽選日は去年の10月18日だったのですが、当たるわけないよねーと思いながら買っているので、ずっと机の引き出しの中に入れたままだったんです。


b0086273_15483889.jpg


当たったと分かった時の気持ちは、「やったーーっ!」でもなく、「(1等じゃなくて)くやしい~!」でもありませんでした。
その時すぐに頭に浮かんだのは、20数年前に年末ジャンボ宝くじの1等組違い賞(10万円)を当てたS君のことだったんです。
組が違っただけで10万円になってしまったことをすごく悔しそうに話していたこと。
「でも当たっただけでもラッキーかもしれへんなー」と喜んでいたこと。
そして年末に会った時に「年末ジャンボの1等組違い賞が当たったから、今年はいい年になると思っとったのに、全然ええ年ちゃうかったわ~」って寂しそうに言っていたこと。

つまり、『1等組違い賞10万円が当たるとあまりいい年にならない…?』みたいな気持ちになってしまってすぐには喜べなかったんです。
そういうこともあって、この当選金は自分だけで使うんじゃなくて、いろんな人にラッキーのおすそ分けをしよう!って気持ちがすぐに湧いてきました。
両親へ小遣い、友達とのランチ、ちょっとだけ寄付金…などなど。
でも今回の記念に形に残るものも買っておきたいなーと思って選んだのは、

私:「あぁ~クロアチアにも行ってみたい~」  
相方:「クロアチアって何処にあんの?」
私:「う~ん、イタリアの東でドイツの下で…、あっ、宝くじが当たった記念に地球儀買おうか!」 で決まった地球儀♪


b0086273_15481313.jpg


地球儀が入っていた箱はあっくんのおもちゃになりました。^^


b0086273_15525492.jpg


クロアチアの文字はルーペなしでは探せません! この可愛いルーペはパリで買ってきたもの。


b0086273_15565466.jpg


もう一つは先代猫むーちゃんの墓石。 こころ工房さんで購入しました。


b0086273_15585967.jpg


これで3キロくらいです。 むーちゃんが眠る実家に送らなければ。


b0086273_1603198.jpg


なっちゃん&あっくんにも何か買ってあげなきゃ~と思って選んだのはコレ。
後付けで、2月22日猫の日のプレゼントにもなりましたけど。(笑)


b0086273_1684497.jpg


とってもお洒落な爪とぎ。 あっくんはここに入ってお昼寝するのがマイブームみたいです。^^


b0086273_16103122.jpg


当選金が10万円だったからこうしてブログにも書いたし、両親や友達にも言ったけど、330,000,000円当たっていたら誰にも言っていないと思いますよ~(笑)
とにかく早く換金しなければ!

by halftone26 | 2014-02-27 15:48 | その他 | Comments(0)

リゾ鳴尾浜で牡蠣♪

西宮の鳴尾浜臨海公園にある『リソ鳴尾浜
私が約16年間通っているフィットネスクラブもこの建物の中にあるんですよ。
今年はまだ3回しか行っていないのですが…。


b0086273_17461554.jpg


この『リソ鳴尾浜』の中に『かき小屋本舗』がオープンしたので、日曜日に相方と行ってきました。
日曜日は18時オーダーストップで19時までの営業なのに、相方が遅れてしまいお店に着いたのが18時10分前。


b0086273_17501533.jpg


とりあえず、生ビールと牡蠣、ホタテ、フランクフルト、カキ飯、カキの味噌汁を注文。


b0086273_17582465.jpg


わずか40分弱の滞在時間でしたが結構楽しめたし、牡蠣も美味しかったです!
次は土日祝の営業時間が21時まで延長になる4月あたりに訪問してみようと思います。

by halftone26 | 2014-02-25 17:46 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

昨日は猫の日♪

2月22日は『猫の日』…、でした。
昨日は『猫の日』特集の記事や動画についつい目がいってしまい、何度も仕事の手が止まってしまった。
中でも、『ま~ご』という名前の猫ちゃんが出ているテレビ東京のニュース番組の動画は1時間近く見ていたんじゃないかな。(笑)


b0086273_1055356.jpg


うちの猫たちのことはいつもいつも大切に思っているので、『猫の日』だからと言って特別なことはしないんですけど…


b0086273_11211054.jpg


あっ、先日届いたお洒落な爪とぎ、『猫の日』のプレゼントってことにしておこうっと。^^

by halftone26 | 2014-02-23 10:55 | わが家の猫たち | Comments(0)

竹内智香選手と旭丘温泉「湯元 湧駒荘」

なかなかリアルタイムでは応援できないソチオリンピックですが、フィギュアスケートだけは日本選手の演技の時間に合わせて起きて見ています。 
なので今日は頭がボーッとしているわけですが…(笑)
フィギュアスケート以外はテレビのスポーツニュースやワイドショーで見ることになるわけですが、「へぇ~こんな選手もいたのか~」と驚くことが多いです。
しかもオリンピック4回目なんて聞くと、すごいな~!って思ってしまいます。
昨日スノーボード女子パラレルで銀メダルを取った竹内智香選手も、4回目のオリンピックだったそうですが、
この竹内智香選手、私と相方が去年の元旦にお世話になった北海道・旭川の旅館『湯元 湧駒荘』のお嬢さんなんですよ!

暖炉をはさんで右側にはクマさんの剥製、左側に飾ってあるのが竹内智香選手が使っていたスキー板やボードなんです。
ここだけではなくて、ロビーの柱やエレベーターの中にも竹内智香選手の写真などがたくさん飾ってありました。
従業員の方も大喜びされているんじゃないでしょうか。
もともと人気の宿なんですが、今回の銀メダルがきっかけでもっと予約が取りづらくなるかもしれませんね。^^


b0086273_954650.jpg


今年の夏も北海道に行く計画を立てている私たち。
今回は帯広、富良野、旭川をまわって、最終目的地は日本最北の町『稚内』なんですよ~♪
もちろん鉄道旅です!

by halftone26 | 2014-02-20 11:22 | その他 | Comments(0)

幸せを感じる時♪

一日の大半はホットカーペットの上でゴロゴロ♪


b0086273_1010691.jpg


そんな2匹を見ているだけで幸せな気持ちになれます。^^


b0086273_10191344.jpg


心が温かくなるのです。^^


b0086273_14584432.jpg


も~大好き

by halftone26 | 2014-02-18 10:20 | わが家の猫たち | Comments(0)

久しぶりの神戸♪

久し振りに神戸の夜を楽しんできました♪
お店は友達Sちゃんがほぼ独断で決めた(笑)『オステリア ハナタニ』さん。
ハンター坂にある小さなイタリアンのお店です。


b0086273_21151625.jpg


料理の写真を撮るタイミングを逃してしまったので写真は少な目なんですけど…


b0086273_21195919.jpg


どの料理も本当に美味しかったんですよ~  
料理メインでも良し! ワインメインでも良し! ビール&前菜だけでも全然OKな感じのお店でした。


b0086273_21203565.jpg


このワインもすご~く個性的な味でめっちゃ気に入りました!
さっそくネットで探して注文したのですが、値段はなんと1本1380円でした! (お店ではグラス1杯750円)
去年の9月末にはカルフォルニアワインが6本届いて、1月の終わりにはフランスワインが12本届き、今月末にはイタリアワイン6本かぁ。 そんなにワインに詳しいわけではないけれど飲むのは大好きなのです♪


b0086273_2122439.jpg


考えてみると、料理の料金に負けないくらいの飲み代をいつも払ってるね! 私たち。(笑)

もう一軒どこかに行こうよ!ってことになり、『オステリア ハナタニ』さんのオーナーおすすめのお店『バー・ル・サロン』に行ったのですが、ナント満席!
このあと『バー・ル・サロン』さんおすすめの店『ラグーナ・ザ・バー』に行ったところ、こちらも満席でした!
う~ん、どこに行く?このまま帰る?などと迷っていたら、いいタイミングでお客さんが出てきて、運良くお店に入ることができました。


b0086273_22123914.jpg



『ラグーナ・ザ・バー』は、ハンター坂の安藤忠雄建築『RIRAN'S GATE』の中に入っているすっごく素敵なお店。
このビルにはギャラリー島田も入っています。


b0086273_22135744.jpg


奥行きのある長ーーいカウンターとゆーーったりとしたソファ。
『上質な大人の空間』っていう表現がぴったりのお店でした! う~ん、ここは本当におすすめですよ~!
私もまた行きたいです!


b0086273_2224204.jpg


Sちゃんはミントジュレップ、私はモヒート♪  
最後に昆布茶が出てきたのにはびっくり! 心も体も温まりました。^^


b0086273_2236637.jpg


パリのラ・ロッシュ邸で買ってきたコルビジェカラーも無事渡すことが出来て良かったです。^^

by halftone26 | 2014-02-16 21:16 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今年のチョコ♪

毎年口癖のように「バレンタインはグリコのアーモンドチョコレートでええわ~」と言う相方。
ホワイトデーのことを考えるとそういうわけにはいかないので(笑)、毎年アーモンド入りのちょっとお洒落なチョコレートを探すわけですが、今年は『宇治園』のモノを選びました。
アーモンドをチョコレートでコーティングして抹茶パウダーで包んだものです。

試食した時の味も気に入ったのですが、なんといってもこの可愛いおかめ&ひょっとこのパッケージが気に入りました! 
そして今日、チョコレートは相方のもとへ行き、入れ物は私のものになったわけですが…。
実はこの入れ物、ブリキ缶だと思っていたらプラスチック製。 しかも、フタは密閉タイプではなかったし。
ちょっと残念~


b0086273_1432132.jpg


ホワイトデーは、わが家は5倍返しーーっ!

by halftone26 | 2014-02-14 14:05 | その他 | Comments(0)

鳴尾山芋研究所 ♪

先々週だったかな? 小曾根線沿いにある『牛萬』で焼き肉を食べた帰りに偶然見つけた『鳴尾・山芋研究所』
山芋好きな相方に誘われて、翌週の土曜日にさっそく行ってきました!


b0086273_21313077.jpg


『山芋』のイメージからはほど遠い、お洒落な雰囲気の店構え。 


b0086273_21343840.jpg


店内の雰囲気もとっても良かった~


b0086273_21373264.jpg


牛肉のカルパッショも美味しかったし、 長芋を包み込んだだし巻きも美味しかったな~


b0086273_21395717.jpg


どの料理も美味しかったけど、一番印象に残った料理はやっぱりコレかな…


b0086273_21465126.jpg


長芋、牡蠣、長芋、牡蠣、長芋…


b0086273_21485361.jpg


そして、最後はやっぱりコレ。


b0086273_220957.jpg


麦とろご飯も美味しかったけど、私が注文したおそばもすっごく美味しかったんですよ~


b0086273_221213.jpg


ランチメニューもしっかり決まっているみたいなんですが、営業開始はもう少し先になるみたいです。

by halftone26 | 2014-02-13 21:32 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

夢で終わった白銀の世界…

夕べは、はらはら舞う雪と次第に白くなっていく景色を確認して、
「よ~し! 明日は朝から近所の日帰り温泉で雪見露天風呂を楽しむぞ~!」と心に決めて、
白銀の世界に変わった朝を想像しながらお布団に入ったのに…
ちょっと残念な結果に終わってしまいました。
でも、外猫ちゃんたちにとっては雪にならないほうがいいもんね。^^


b0086273_16561834.jpg


なっちゃんは相変わらずテレビの上が大好き♪

by halftone26 | 2014-02-08 16:58 | わが家の猫たち | Comments(0)

今年初めての…

今年初めて観た映画は『ビフォア・ミッドナイト』でした。
サービスデーだった水曜日に行ってきたのですが、グランフロント大阪を抜けて梅田スカイビルに向かう時に雪が降ってきて、すっごくテンションが上がってしまいました。^^

ストーリーを完全に覚えているわけではないけれど、好きな映画のひとつとして心の中に残っていた『恋人までの距離』と『ビフォア・サンセット』
その続編だということで、これは絶対に見なきゃいけない!と思っていたんですが…。
心がときめいた前2作とは違って、なんか現実を見せつけられた感じかなぁ。
でも同じ現実でもそこはやっぱり映画ですね。 舞台がギリシャなんですから。^^

中盤のシーンになるんですが、年齢や生き方も全然違うギリシャの友人たちとの語らいがすごく良かった。
そのあとの延々と続く2人の会話にはちょっと疲れてしまったけど。

映画を観た翌日に、録画しておいたNHKドラマ『紙の月』の最終回を見たのですが、こっちはほとんど会話がない夫婦なんですよ。
『ビフォア・ミッドナイト』では、「もし子供がいなかったらどうなっていたと思う?」ってジュリー・デルピーが言っていたけど、『紙の月』では「もし子供がいたら私たちどうなっていたかしら…」って原田知世が言っていたし。
役作りなのかもしれないけど、体形も顔もすっかり老けてしまったジュリー・デルピーと、生活感がまったくなくて透明感あふれる原田知世。
たまたま続けてみた映画とドラマの夫婦&女優さんのイメージが真逆だったので、なんか面白かったです。^^

映画を観たあとはグランフロント大阪に入っている無印良品のカフェ『Café&Meal MUJI』で気持ちをリセットして、阪急百貨店で開催されている清川あさみさんの「男糸 danshi」展を見てきました。
以前、『情熱大陸』で清川あさみさんの作品を初めて見た時は本当に衝撃的だった。
写真に刺繍!なんてフツー思いつくかなぁ…。


b0086273_78838.jpg


今回の作品の中では、ほんわかした栗原類クンの作品が一番好きかな。^^
去年、大丸梅田店で開催された『清川あさみ 美女採集』展に行きそびれてしまったので、今回行けて良かったぁ。

by halftone26 | 2014-02-07 06:10 | ちょっとおでかけ | Comments(0)