<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夙川・桜

久しぶりに仕事も出掛ける予定もなかった日曜日。
午後からは近くの日帰り温泉でのんびりして、夕食もそこで済ませてしまうつもりでした。
なのになのに、KYな相方からKYなお誘いの電話が…。

「午後からは雨も止みそうやし、夙川にお花見に行こうか」

全くお花見のことなんか考えていなかった時に「お花見に行こうか」なんて言われても、全然そんな気分になれない!
「えーーっ!今から日帰り温泉にいくつもりやったのにぃ…」とか「期限が今月中の招待券もあるし…」と言いい返したのですが、「来週末は、もう桜散ってるでぇ」とか言ってなかなか折れない。
いつもなら絶対に私の意見が優先されるのですが、結局、今回は相方に従うことにしました。


b0086273_1251082.jpg


阪神香櫨園駅からスタートし、夙川沿いをのんびり歩いていたら、最初はあまり気乗りしなかったお花見もそれなりに楽しくなりました。^^

そして何よりも良かったのが、お花見のあとで寄った夙川駅近くの小料理屋さん『起名』
久しぶりの夙川だから美味しいモノ食べなきゃ!と思って、ネットでササッと調べて決めたこのお店が『当たり!』だったのです。

ホタルイカを注文したらこんなに綺麗に盛り付けされたホタルイカが出て来たし。


b0086273_12231146.jpg


撮影を失敗したので写真はないのですが、シマアジのお造りを注文したら、「えっ、これって間違ってない?」って心配になるくらいの豪華なお造りが出て来たし。
この季節、絶対に食べたくなる春野菜の天ぷらもこんなに豪華!


b0086273_122730100.jpg


ただのサバの塩焼きもこんな風に盛り付けたら、すごく高級な料理に見えたりするんですね。 しかも何故かタコまで付いてるし。


b0086273_12293645.jpg


新じゃがのから揚げはこんなにカラフルだし♪


b0086273_12333974.jpg


お皿いっぱいの焼きそら豆もとっても美味しかった。


b0086273_12343078.jpg


そして最後に注文したとろろご飯がコレ!
とろろご飯に普通ウニや鰻やまぐろがのってますぅ?  しかもにゅう麺まで付いてくるんですよ!


b0086273_12373721.jpg


食事のあとは小さなデザートも出てきて、味よし、量よし、盛り付けよし、接客よし、コスパよしの大満足のお店でした。
相方の急なお花見のお誘いに乗らなかったら行っていなかったお店でもありますね。^^

by halftone26 | 2014-03-31 12:05 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

家族♪

3連休は山口県に住む両親と一緒に兄家族が住む愛知県に行ってきました♪
大勢での食事会。 そして、26歳の甥っ子夫婦の素晴らしいお家を訪問したり。
翌日は兄の運転で世界遺産・白川郷まで行ってきました。


b0086273_10333054.jpg


白川郷に行きたくてしかたなかった父は大喜びでした♪


b0086273_10374694.jpg


年末年始に実家に帰った時に、お酒が入っておしゃべりになった父が、「生きている内に白川郷に行ってみたいなぁ…」って言っていたのを義姉に伝えていたんです。


b0086273_14585137.jpg


父だけでは無く、私も一度行ってみたかったところでした。
10年以上前の大雪の日に、白川郷とよく似た五箇山に相方と行ったことがあるんです。
あの時のおとぎ話の世界のような景色が忘れられなくて、機会があったら白川郷にも行ってみたいとずっと思っていました。


b0086273_1545064.jpg


3連休の中日だったけど、高速道路はそんなに混んでいなくて、豊田市からは2時間40分ぐらいで行けたんですよ。


b0086273_1573779.jpg


3月の終わりに、私の大好きな雪景色に出会えるとは思っても見なかったわぁ… 幸せすぎるぅ~


b0086273_1511551.jpg


帰りに、白川郷のお土産物屋さんで教えてもらった『やまこし』って言うお蕎麦屋さんに寄って、ちょっと遅い昼食をとったんですが、ここのおろしそばや天ぷらがとっても美味しかったんですよ!
そして、料理だけではなく、古い合掌造りの建物を再生し手入れが行き届いた店内は本当に素晴らしかった。
『やまこし』さんには宿泊棟もあるようです。


b0086273_15241575.jpg


この日のために大きなレンタカーを借りてくれていた兄。
兄、義姉、甥っ子のお嫁さん、その子供2人、父、母、私、の日帰り旅は白川郷だけでは終わらず…

そのまま高速を走って、イルミネーションで有名な『なばなの里』にも行ってきました。


b0086273_15274252.jpg


『白川郷』か『なばなの里』か、どちらかに行けるといいなぁなんて思っていたのに、両方行けるとは。^^
兄と義姉のおかげですね。^^


b0086273_15374795.jpg


河津桜が満開でとっても綺麗でした!
ちょっと寒かったのと、人の多さとルミナリエ以上の混み具合には驚いたけど、兄たちへの感謝の気持ちの方が強かったかな。


b0086273_1545265.jpg


翌日名古屋駅まで送ってもらって帰ったのですが、別れ際に義姉から、「コレ、家に帰って読んでね」と、私と母は小さな封筒をもらいました。
帰ってその封筒を開けてみると、往復の交通費以上のお金と小さな手紙が入っていました。

「今回は多忙の中ありがとうございました。 お父さん(私の兄)ともたった2人の兄弟ですので、何か困ったことがあったら遠慮なく言って下さいね。 これからも末永く宜しくね」

この手紙を読んで、本当に涙が出そうになりましたよぉ。
相方とはいわゆる事実婚。 しかも年齢差16歳(年下ではなく年上)。 そして子供がいない私ですが、
「たった2人の兄弟ですので、何か困ったことがあったら遠慮なく言って下さいね…」なんて優しく言われると、
ますます、老後は兄夫婦や甥っ子たちに絶対に迷惑をかけちゃいけないぞ~!って強く思ったのでした。

by halftone26 | 2014-03-26 10:41 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

西宮・リストランテ・ダ・ルポ322♪

阪神西宮駅近くにある『リストランテ・ダ・ルポ322』で友達に誕生日を祝ってもらいました。^^


b0086273_712078.jpg


誕生日月である2月に、こちらのお店でのディナーを計画してもらっていたんですが、かなりの人気店の様で予約が取れなかったんです。


b0086273_72744.jpg


私が提案したお店は却下され(笑)、Sちゃんの「このお店が良さそうですよ!」のひと言で決まった今回のお店ですが、Sちゃんが言ったとおりとっても素敵なお店でした。

ビールで乾杯したあと、最初に出てきたのは、サクラマス ラディッシュ、キャビア。


b0086273_739526.jpg


2週間前のイグレック・テアトルでのランチあたりから、食事中の写真撮影はメイン料理ぐらいにしておこう!って気持ちになっていたのですが…、
友達の「撮って、撮って~」の言葉に甘えて、またまたたくさん撮ってきました。^^

次は、淡路島産、黒メバル、エンドウ豆。


b0086273_748233.jpg


ウサギ、ホワイトアスパラガス、フリット、インサラータ。
ちょっとかわいそうな気もしますが、このウサギのお肉がと~っても美味しかったのです!


b0086273_750509.jpg


カルチョッフィ リゾット。


b0086273_7524234.jpg


ビールに始まり、ワインフルボトル1本とグラスワイン2杯ずつ。 今回もたくさん飲んだわ~^^


b0086273_759576.jpg


タヤリン、イノシシのサルシッチャ、チリメンキャベツ。


b0086273_831547.jpg


『リストランテ・ダ・ルポ322』さんは、阪神西宮駅近くの住宅街の中にポツンとあるお店。


b0086273_885120.jpg


ご夫婦だけで切り盛りされているので、お店が混みあってくると料理を待たされることもあるけれど、それは仕方ないかな。
それにしても、奥さんのすごく自然で温かい接客は本当に素晴らしかった!
実際の家庭の中でもあのままなのかな? だとしたら、だんなさん絶対に幸せだと思う!

そして、またまたちょっとかわいそうだけど、乳飲み仔牛 炭火焼。

b0086273_8111091.jpg


ドルチェメニューの中からSちゃんが選んだのはチーズ。
蜂蜜と木の実(?)がすごく合ってて美味しかった。


b0086273_816411.jpg


食後の飲み物と一緒に小菓子も出てきます。
自家製のパン・チャパッタも美味しかったな~


b0086273_8202857.jpg


今回、正確に料理を説明出来たのは、お店で頂いたこのメニューのおかげなんです。
テーブルの上にはメニューが2冊置かれていて、1冊は持ち帰ることが出来るんですよ。

帰り際、季節ごとに変わる料理の内容を、奥さんが上手に美味しそうに説明されるんです。
それを聞くと本当にまた行きたくなってしまう…。
Sちゃん、いいお店を見つけてくれてありがとう! おごちそうさまでした。^^

by halftone26 | 2014-03-21 07:11 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

中崎町から北浜♪

2月生まれの私と、3月生まれの友達2人。
合同誕生日会を兼ねたランチは大阪・中崎町のリベルタスで。


b0086273_15433743.jpg


今回頂いた、前菜、スープ、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒーが付いた2940円のコースは、4月から3480円に値上がりするんですよ!


b0086273_15504664.jpg


味は大満足だったし、接客も良かったんだけど、お店のインテリアと言うか内装が、なんかちょっともったいない感じがしたんですが…、
「余計なお世話じゃ!」って言われそうですね。(笑)


b0086273_15553065.jpg


ランチのあと久しぶりに北浜の10wギャラリーさんへ寄って、看板猫クーちゃんとチチちゃんに会ってきました^^。


b0086273_15584132.jpg


スリム体型からややポッチャリ体型に変わっていたクーちゃんですが、顔だけは小顔のまま!
何度もスリスリゴロゴロされて最高のおもてなしを受けました。^^

チチちゃんに会ったのは何年振りだろう…。


b0086273_1653534.jpg


10wギャラリーさんでは、来月4月26日から毎年恒例の『猫ふんじゃったなギャラリー』が始まりますよ~♪

by halftone26 | 2014-03-19 15:43 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

初めてのネット詐欺♪

先月、神戸のお店で飲んで気に入ったワイン・カステルドリオーネ2008ダルフォンソ・デル・ソルド。
翌日さっそくネットで探して一番安かったお店で購入しました。
6本以上購入すると送料が無料と書いてあったので、ちゃ~んと6本選びましたよ~
ほとんどのワインが30%OFFになっていて、とにかく安かったんです!
家で毎日飲むものだからと思って1000円前後のものばかり選んだので合計が7399円でした。

サイトには代金を指定の銀行口座に振り込んだらメールください!って書かれていたので、すぐに振り込んですぐにメールしました。

そして、購入したサイトから届いたメールの差出人情報を見て、「ん?なんかこれまでのネットショッピングのメールとは違う…」とは思ったのですが、ちょうど仕事が忙しい時期だったのでそんなに気に留めていなかったんです。

发件人:
发送时间: 2014-02-17
收件人: brandsakeplaza.com
主题: brandsakeplaza.comからのお問い合わせ


商品到着予定日を1週間過ぎた頃に、「あっ、まだワイン届いていないわーー!」と気が付いてメールしてみましたが何も返事がない!
この時やっと「もしかしてこれってネット詐欺ってやつ?」って気付いたんです。

最後に、「これって詐欺サイトですね? 初めてひっかかりました。 今後気をつけます!」ってメールしたけど何の返事も無かったので間違いないですね。
差出人情報を見ても分かると思いますが、中国系の詐欺サイトのようですよ。

「ネットで買い物はこわいわ~」なーんて思ったのは一瞬で、やっぱり便利だし、そのあと大丈夫そうなサイトを探して改めてワインを注文。
無事、カステルドリオーネ2010ダルフォンソ・デル・ソルドが届きました。^^(2008が見つからなかったので2010で)


b0086273_107442.jpg

by halftone26 | 2014-03-18 10:11 | その他 | Comments(0)

ハルカス300♪

先週グランドオープンしたばかりの日本一の超高層ビル「あべのハルカス」
そのあべのハルカス8Fにある近鉄アート館で玉造小劇店配給のお芝居を観たあと、最上部にある展望台ハルカス300にKちゃんと行ってきました。


b0086273_11562118.jpg


3月中は完全予約制。
予約した月曜日の時点での天気予報は、曇り時々晴れでビミョーな感じだったのですが…


b0086273_1213710.jpg


お天気も良かったし、全然混んでいなかったのでゆっくり見ることが出来ました。


b0086273_1234130.jpg


58階のカフェで休憩したあと、ジムの予定が入っていたKちゃんと別れて、天空庭園で日が暮れるのを待ちました。


b0086273_1217498.jpg


甲子園駅から天王寺駅までは、西九条駅でJR環状線に乗り換えて約30分。
阪神なんば線が出来てホント便利になったわ~


b0086273_12241011.jpg


友達が遊びに来たら、ココに来て、新世界で串かつ!っていうのもいいかもしれない。
すぐに大阪の人気観光スポットの上位にランキング入りしそうですね。


b0086273_12272433.jpg


北を向いています。 中央の道路は谷町筋なんだそうです。


b0086273_12391654.jpg


今回、近鉄アート館でお芝居を観ることが無かったら、ハルカス300に行こうなんて思わなかったんじゃないかなー
きっかけを作ってくれたKちゃんに感謝しなければ。^^

by halftone26 | 2014-03-15 11:56 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

陽だまり♪

窓辺に置いた新しい爪とぎがお気に入りの2匹。 


b0086273_1153462.jpg


ホットカーペットよりも陽だまりの暖かさの方が気持ちいいのかな?


b0086273_11582270.jpg


カリカリっと軽く爪をといだあとは、この中にスッポリと体を収めてお昼寝するのがマイブームみたいです。


b0086273_12644.jpg


気に入ってもらえて良かった。^^

by halftone26 | 2014-03-12 12:01 | わが家の猫たち | Comments(0)

兵芸でタップダンス♪

兵庫県立芸術文化センターでTAP DANCER ユニット『REVO TRAOP』の公演を友達と見てきました。
タップダンスを生で見たのは今回が初めてだったけど、ダンスって言うよりもまさに楽器って感じ♪
席も良かったのですごく楽しめました。^^
そしてタップダンス以上にハートを掴まれたのがジャズの演奏。
特に最後の曲『Made in France』は、ピタッ!と私の音楽のつぼにはまってしまい、今日はずーーっと頭の中をあの曲が流れていました。


b0086273_16291743.jpg


公演のまえに施設内にあるレストラン『イグレック テアトル』でランチ♪


b0086273_16341940.jpg


コース料理を注文してゆっくりおしゃべりしながらのランチだと、だいたい2時間くらい掛かりますよねぇ。
その予定で予約時間も決めていたんですけど、食べ終わって時計を見ると、あれ~!まだ1時間しか経っていない!
原因は料理の量?(笑)   前菜なんてパクパクパクで終わった感じもします。(笑)
↓ イカスミを練り込んだ自家製タリアテッレとコーヒーは美味しかったけど…。


b0086273_16343449.jpg


久しぶりに『野菜ビストロ レギューム』に行けば良かったなぁ~

by halftone26 | 2014-03-10 16:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

伊根の舟屋で誕生日会♪

3月1日は相方の誕生日。 誕生日のお祝いを兼ねて伊根に行ってきました。
あっ、今回の旅行は宝くじ当選(10万円)に気付く前から計画していたものですよ。(笑)


b0086273_10291953.jpg


大阪駅からJRを乗り継いで宮津駅まで行き、そこからはレンタカーを借りて予約していた舟屋の宿『鍵屋』さんへ向かいました。


b0086273_9535024.jpg


鍵屋さんに着いたのが18時。 日が暮れる前にとりあえず写真撮影。


b0086273_9554320.jpg


翌日は宿の船で伊根湾めぐりを楽しみました。


b0086273_1025110.jpg


ここが食事スペース。


b0086273_1042775.jpg


窓越しの景色も素晴らしかった!


b0086273_1083966.jpg


夕食は伊根でとれた海の幸がたくさん出てきました。^^


b0086273_6224026.jpg
  

手前は『ホウボウ』のお刺身。 ホウボウってこんな顔してます。


b0086273_6254696.jpg


魚の名前ってなかなか覚えられませんよね。 女将さんがこんなイラストを描いて持ってきてくれました。


b0086273_6292430.jpg


鍵屋さんのご夫婦は、実際の年齢よりもずーっと若く見えます。
伊根の話や魚の話、テレビ番組『人生の楽園』の撮影時の話、宿泊された外国の方たちの話を、『おもしろおかしく』一生懸命語ってくれました。


b0086273_6422688.jpg


最近は台湾からのお客さんが多いそうです。
きっかけは鍵屋さんに宿泊された台湾の方のブログ。 そのブログを見て来たって方がほとんどだったそうですよ。
フランスからのお客さんの話もすごく面白かった。 是非、鍵屋さんに行って聞いてみてくださいね。^^

夕食のお鍋はブリしゃぶです。(追加料金1人2000円)


b0086273_6501819.jpg


相方の誕生日のサプライズとして、バースデーケーキを用意してもらいました。


b0086273_772665.jpg


相方、これは本当に嬉しかったようです。
部屋の電気が消えた時は、停電になったと思ったみたい。(笑)
女将さんがハッピバースデー♪と歌いながらケーキを出してくれた時は、少年の様に嬉しそうな顔をしていました。(笑)

b0086273_775977.jpg


朝食はこんな感じです。 連子鯛の塩焼きも、あんかけ茶わん蒸しも美味しかった~


b0086273_817503.jpg


チェックアウトの前に、鍵屋さんの船で伊根湾めぐり♪  あっ、このボロボロの船じゃないですよ!


b0086273_8185563.jpg


伊根湾めぐりはご主人のガイド付きです。


b0086273_828592.jpg


伊根らしい風景を満喫♪


b0086273_8242362.jpg


ゆがんだ屋根の建物は有名な向井酒造さんです。 今回はレンタカーを運転しなきゃいけないので寄りませんでした。


b0086273_8274543.jpg


今回お世話になった鍵屋さんは、1日1組限定の貸切り宿。
2人で利用すると、ちょっとしたお洒落な温泉旅館に泊まれるくらいのイイ料金になるのですが、
伊根の魅力を熱く語ってくれた鍵屋さんのご夫婦や、チェックアウトの時に手書きのハガキをプレゼントして下さったご主人のお母さん。
そして美味しい料理とさりげなく温かい「お・も・て・な・し」を思い出すと、ちょっと高い料金も、「まっ、いいか…」って気持ちになってくるのでした。^^


b0086273_8465269.jpg


ずっと行きたいと思っていた伊根の舟屋。 
相方の誕生日のお祝いを口実に行くことが出来て良かったです。^^
最後に伊根漁港で出会った猫ちゃんの写真を一枚!

by halftone26 | 2014-03-05 10:03 | 伊根・舟屋の宿・鍵屋 | Comments(0)

Meshidai

先日UPしたお洒落な爪とぎは『REPLUS』っていうお店で購入したのですが、1年前に買ったこの『Meshidai』もこちらのお店のものなんですよ。
お洒落なペットグッズが盛りだくさんのサイトは見ているだけで楽しくなってきます♪


b0086273_1053648.jpg


只今品切れ中のこのベッド、なんと50,400円だそうです!
b0086273_10144266.jpg

by halftone26 | 2014-03-01 10:06 | わが家の猫たち | Comments(0)