<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豊島へ♪

今回の岡山行き、最初は友達の家に遊びに行くことだけが目的だったんですよ。
でも、「せっかく岡山へ行くんだし…」といろいろと考えていたら、またまたちょっとした小旅行になってしまいました♪

というのは、友達の家は宇野線の妹尾駅の近く。
「ここまで来たら、やっぱり行くべきでしょ!」ってわけで、瀬戸内海に浮かぶ『豊島』に行って来ました。
2年前、直島に行った時から、いつか豊島や犬島も訪ねてみたいと思っていたのでした。

宇野港12時45分発の旅客船に乗って家浦港に着いたのが13時10分。
半日で1000円の電動アシスト自転車を借りて、いざ出発~♪
まずは去年オープンした『海のレストラン』へ。

ロゴがいい感じです。

レストランを利用していたのはスーツ姿の年配の男性と私の2人だけ。
私にとってはすごく贅沢な時間だったけど、経営側にしたらこれじゃ大変なのでは?

実は、この日のランチはこのレストランで食べようと思っていたのですが、実際に利用された方の感想を読むとちょっとビミョーな感じだったので、宇野駅近くの『うの食堂』に変更したのです。

宇野駅に着いて旅客船の出発時間までちょうど1時間あったし、海鮮丼が500円っていうのが何よりも魅力でした。
私は穴子(300円)を追加してもらったのですが、コゲコゲ穴子だったし、フツーの海鮮丼でじゅうぶんだったかも。

でも、実際に『海のレストラン』に来てみると、「ここの料理も食べてみたいな~」って気持ちになりました。
だって見てください! このロケーション最高ですよっ!
この時、私の頭の中で流れていた曲は、もちろん松任谷由実の『海を見ていた午後』♪
ソーダ水の中を貨物船がとおる…♪  ソーダ水じゃなくてワインだったけど(笑)

この日の天気予報は2日前まで『曇り一時雨』だったんですよ。
それが前日に『雨のち晴れ』に変わり、「私ってやっぱり晴れ女なのかも~」とうぬぼれていたら、
海のレストランを出てしばらくしたら曇ってきて、このあとずっと曇り状態でした。^^

そして次に自転車で向かったのは『豊島美術館』

バスで移動するつもりでちゃんと時間も調べていたんですが、ガソリンスタンドのおじさんの呼び込みに負けて電動アシスト自転車を借りて正解でした!
電動アシスト自転車に乗ったのはこの時が初めて。 こんなに快適な乗り物だとは思わなかったわ~

のどかな春の景色を楽しみながら自転車を走らせました。
「あっ、見えてきました~!」

家浦港から『海のレストラン』までは5分かからないくらい。 『海のレストラン』から『豊島美術館』までは15分くらいだったかな。

まるで宇宙船のような建物。

相方と一緒に来てたら絶対にこう言うと思う。
「何これ? これ美術館? わからんわ~」って(笑)
美術館内は撮影禁止だったので、外から一枚だけ撮ってみました。

豊島美術館に行かれた方の感想に多かったのが、「この空間に何時間でも居たい…」や「晴れの日だけじゃなくて、曇りの日、雨の日、雪の日も来てみたい…」でした。
実際に来てみて、その気持ちがすっごくわかりました。
風と光と空気と水をとても近くに感じることが出来て、この美術館が大好きになりました。

敷地内にあるカフェでコーヒータイム。
以前行った直島同様、豊島でも欧米人の旅行者が多かった。

遊歩道に置かれたシンプルなベンチ。  晴れの日、ここから望む瀬戸内海の景色は絶景だと思う。

豊島美術館を出たら、他のアート作品を見たいって気持ちが全く無くなっていました。
豊島に着いて最初に行ったのは、家浦港から近い『豊島横尾館』だったのですが、それさえも見なくても良かったかなぁって思ったくらい。

でも『島キッチン』には行ってみたかったなぁ。
土日祝しか営業していないと思っていたのですが、3月末から木・金もカフェ・軽食の営業を始めていたようです。

そのあとも豊島美術館の余韻に浸りながら自転車に乗ってウロウロ。
ウロウロしながら思ったのは、「島と言えば猫、あと猫が居てくれたら最高なのにな~」
そう思いながら海沿いの道を曲がると、な、なんと、「ニャ~ニャ~」という鳴声とともにたくさんの猫たちが、私の方へ向かって走って来るではありませんか!

一瞬自分の目を疑ったのは言うまでもありません!

信じられない!

中にはスリスリしてくる人懐っこい猫ちゃんもいました。

子猫がポツン♪  可愛すぎるよ~^^  もしも、もう一匹猫を飼うとしたら絶対に黒猫がいい!

仲良し猫ちゃん♪   猫のいる島と言えば、今一番行ってみたいのが愛媛県の青島なんですけどね。

ピンボケだけどこの写真だけは載せておきましょう!
大きな魚をくわえて海の方から帰って来たんですが、歩くスピードが速すぎてカメラが間に合わなかったのです。
このあと仲間の元に行って一緒にこの魚を食べていました。^^

猫たちに出会えた時、「う~ん、私ってもしかして猫を呼ぶ女なのかも?」な~んて自惚れていたのですが、
そうじゃなかったようです。
猫たちはお父さんが帰ってくるのを待っていたんですね。^^

そのあと、18時10分発のフェリーの時間まで1時間近くあったので、山を越えて甲生の方まで行って来ました。
往復で30分ぐらいだったかな。 最後の一枚です。

次回は島キッチンでランチを食べて、犬島に渡ってみよう!

by halftone26 | 2014-04-23 11:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

しろちゃん&ちびちゃん♪

友達の愛猫しろちゃん&ちびちゃんと久しぶりの再会です♪

すっかり大人になっていた2匹。

でも人懐っこさは全く変わっていませんでした。^^

2年前はこんな感じだったしろちゃん。

かっわいい~!

もふもふ感が伝わるかな?

赤ちゃんの時に他の兄弟よりも体が小さかったので『ちび』と名付けられたのに、ついに5キロ台に突入してしまったちびちゃん。(笑)

2年前のちびちゃんの写真を見てみましょう。

ちっちゃ~い! 可愛い~!

最初は猫を飼うことにあまり賛成じゃなかった友達は、
「猫っておバカって思ってたけど全然バカじゃないねー! すっごく賢いわー!」といい。

子猫の時、「これ以上大きくならんかったらええのになー」なーんて言っていた友達のダンナD君は、
「大きくなっても可愛いもんやなー」といい。

すっかり猫仕様になっていたリビング♪  そして…、

2匹と2人が幸せに暮らしている様子を見て、私もとっても幸せな気持ちになったのでした。^^

by halftone26 | 2014-04-21 11:36 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

映画・猫侍

映画『猫侍』、やっと観ることが出来ました!
梅田や神戸あたりで上映されていたらもう少し早く観に行くことが出来たと思うんですけど、一番近い映画館で心斎橋ですからね。
毎週毎週、「仕事と猫の映画とどっちが大事?」 「まずは仕事でしょ!」
と自問自答してあきらめていたのですが、今週は急ぐ仕事も無かったので、迷わず行くことが出来ました。
すでに上映終了になっている映画館も多いのに、シネマート心斎橋は頑張ってくれました。^^
上映は18日まで。 間に合って良かった~

公開前、主演の北村一輝さんが、「ふざけて撮った映画なんで…」なーんてテレビで言っていたけど、
私はこの「ふざけて撮った映画」を観てすごく幸せな気持ちになりました。
そんな気持ちになったのは、きっと私だけじゃないはずですよん!

by halftone26 | 2014-04-17 23:36 | お気に入り | Comments(0)

赤率高し!

JR大阪三越伊勢丹で見つけたラグ。
春夏のインテリアに替えるにはまだちょっと早い感じだし、ラグサイズのホットカーペット本体も届いたので、気分転換も兼ねて敷いてみました。
本当は今年の冬から使うつもりだったんですけどね。^^

ふたつ前のカーペットも確か赤系でした。
赤系だと猫たちの抜け毛(特になっちゃんの白い抜け毛)がすごく目立つので白っぽいカーペットに買い替えたのに、そのことを完全に忘れて、また赤系のものを選んでしまった。

リビングを見渡してみると、かなり赤率高いです!

椅子も赤、

クッションも赤系だし、

こっちもかなり赤い。(笑)
そう言えば玄関マットも赤系でした。^^

by halftone26 | 2014-04-14 17:11 | その他 | Comments(0)

SPA&猫カフェ♪

芦屋浜に出来た『SPA水春』に行ってきました。
プレオープン期間中だということで30%OFFの料金で利用することが出来ました。

炭酸風呂にゆ~ったり浸かり、強烈なジェットバスで気になる部分をマッサージしたあとは、
テレビ付のリクライニングチェアに横になって、『ちちんぷいぷい』を見ながら雑誌を見ながら、ちょっと遅いお昼寝タイム♪
そして気持ち良く目覚めたあとは、岩盤浴や岩塩浴で汗を流して氷結房でクールダウン♪
この、まるで冷蔵庫の中に入っている様な感覚になる『氷結房』がすっごく気持ちいいのです!
レストラン『芦屋水春亭』で頂いたお寿司の盛り合わせも値段の割にはボリュームがあって美味しかった!

この日は阪神芦屋駅からシャトルバスに乗って15時過ぎに着き、出たのが20時ぐらい。
つまり5時間も居たわけなんですが、5時間なんて本当にあっと言う間でしたよ~。
たっぷり時間がある時にまた行ってみたいです。
普段使いの『熊野の郷』、特別な時の『芦屋・水春』って感じでしょうか。

帰る時に芦屋マリーナの美しい夕景をカメラに収めよう思っていたのに、すっかり日が暮れていたため撮れなかったのが残念!
来た時に撮っておけば良かった~

『SPA水春』を出たあと、ちょっと足を延ばして猫カフェ『芦屋・ねこの手』に行ってきました。

お気に入りの猫カフェで過ごす至福の時間。

SPAと猫カフェを堪能し、そして相方の晩ご飯の用意もしなくて済んだし、最高に幸せな金曜日でした。^^

by halftone26 | 2014-04-12 16:54 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ツーショット♪

友達にもらった可愛い猫のバースデーカード♪
可愛いツーショット写真を撮りたかったのに、相変わらずカメラを向けると逃げてしまうなっちゃん。

この写真、逃げようとするなっちゃんのお尻をギュッとつかんだままで撮っているんですよ。

by halftone26 | 2014-04-10 11:47 | わが家の猫たち | Comments(2)

新しいゴルフウェア♪

今月末、久しぶりにゴルフに行くことになったので、コチラのサイトでゴルフウェアをいろいろと物色。
その中で、さりげなくインパクトがあってお手頃価格の迷彩柄のウェアに一目惚れしてしまいました。
実店舗に行って商品を見て買うことも考えたけど、adidas Golfのサイズはだいたいわかっているのでそのままネットで購入。 送料も無料だったので。
サラリとした着心地で、パソコンのモニターで見た通りのカラー! すごく気に入りました。^^
ボトムがイエロー系のものだとバッチリ!なんでしょうけど、手持ちのモノで我慢することにしよう。

写真のモデルは私じゃないですよ! HPからお借りしました。

ついでに、50%OFFの文字に惹かれて買ってしまったのがUNTITLED SPORTのプルオーバー。
軽量撥水だし、ゴワゴワ感もなくてすごく動きやすい。
ゴルフだけじゃなくて、普段使いから旅行まで使えそうです。^^

本番までに2回ぐらい練習に行きたいな。

by halftone26 | 2014-04-07 11:29 | お気に入り | Comments(0)

桜も終わりかな…

パッと咲いてパッと散る桜だけど、今年は特に早かったような気がします。
先週、相方にお花見に誘われた時はあまり乗り気じゃなかったんだけど、あの時行っておいて正解だったのかも。^^

あっくんが大好きな春の陽射しは、月曜日までお預けかな…。

by halftone26 | 2014-04-05 17:01 | わが家の猫たち | Comments(0)

ait guitar trio♪

先週の土曜日、神戸・三ノ宮にある『サロン・ド・あいり』で『ait guitar trio』の演奏を聴いてきました。
メンバーの一人である筒井さんのライブには2回ぐらい行ったことがあるんですけど、今回はギタリスト3人のライブってことですごく楽しみにしていたんです。
と言っても、行けるかどうかわからない状態だったので、お店に予約をしたのは当日のお昼頃なんですけどね。

ジャズあり、ラテンあり、オリジナル曲ありで素晴らしいライブだった♪

この日のライブは食事と1ドリンクが付いて4000円。 (プラス、ワイン2杯頂きましたが…)
お洒落な料理ではなく、まさに家庭料理って感じなのですが、その料理がどれも美味しんですよ。

写真の料理の他に、から揚げとミニ焼きそばが出てきて、もうお腹いっぱいになりました。

ライブで聴いたオリジナル曲『Lluvia』がすっごく良かったので、さっそくamazonで注文。
私の好きな曲『Made in France』が入っているアルバムも一緒に買ってみました。

今週はこの2つのCDを何度も聴きながら仕事をしているのですが全く飽きません。
でもやっぱり生ライブには勝てないかなー^^

by halftone26 | 2014-04-04 11:42 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

駆け込み購入したもの

3月31日の夜、ネットで購入した大阪→札幌の航空券。
8月のお盆休みに使うものなのですが、テレビ番組で増税前に買っておいた方が良いモノの中に国内航空券と紹介されていたのを思い出しあわてて購入。
増税前の特別な買い物は何も考えていなかったので、この航空券が唯一駆け込み購入したものになりました。^^

一番安いスーパー先得で、3月31日は26600円だったものが、4月1日は27400円。
800円得しました~!

写真は去年の春に乗った嵐ジェット!
ファーストクラスの特典航空券交換で一気に減ってしまったJALマイルも今月は6万マイル越えしそう。^^

by halftone26 | 2014-04-02 11:53 | その他 | Comments(0)