<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もつ鍋の思い出♪

GWの九州旅行の時、福岡空港に着いてすぐに向かったのは空港内にあるレストラン『海幸』
ここで博多名物モツ鍋を頂くのが目的だったのです。
モツ鍋の脂っぽさはちょっと苦手な歳になってしまったけど、 『モツ鍋』と言う庶民的な響きには何歳になっても魅かれる。
今回の九州旅行では絶対にモツ鍋を食べようと前々から決めていたのです。


b0086273_835570.jpg


なので、その2週間前、豊島を訪ねた帰りに寄った友達の家で、テーブルの上にジャジャ~ンとモツ鍋が用意されていたのを見た時は、ちょっとビックリ! そして嬉しかった。^^
いい歳した(笑)いい女(笑)2人がビールを飲みながらモツ鍋♪ そしてそばには猫2匹♪
そんな絵になりそうなシチュエーションに酔ってしまいました。(笑)

用意されていたサラダもモツ鍋もすっごく美味しかったので、
「このドレッシング作ったん?」、「このモツ鍋のスープって手作り?」
って聞くと、全て「ううん、買ってきた~」という返事が返ってきて笑った。^^


b0086273_841696.jpg


そんなモツ鍋がなんとなく恋しくなって、今週火曜日の夕食はモツ鍋でした。
しゃぶしゃぶ肉メインで、あと上ミノ、そしてセンマイを少しだけのモツ鍋は、脂っぽいものが苦手な相方にも好評でした。^^

by halftone26 | 2014-05-31 08:05 | お気に入り | Comments(2)

最後のランチ♪

オープン当初、FM神戸で何度も紹介していたので、お店の存在だけはかなり前から知っていたウーバレゴーデン。
その後、情報誌なんかでも目にして、ずっと気になるお店ではあったんだけど、実際にランチを利用したのは今年の2月が初めてでした
料理の味も雰囲気もすごく気に入ったので、これからはもっと利用したいなーって思っていた矢先、閉店の話が耳に入ってきました。
今年の4月で10年目だったようです。


b0086273_6212579.jpg



お店の閉店を知った人たちでランチの予約はいっぱい。
空き次第で良ければってことでなんとか仮予約が出来た金曜日、自転車を走らせて行ってきました。


b0086273_6221177.jpg


この10年間でランチ2回と朝市1回っていうのはかなり寂しい。
もっと足を運んで常連さんになっておくべきだった…とブツブツ思いながら最後のランチを頂きました。


b0086273_6222721.jpg


西宮市都市景観賞 も受賞していたんですね。
この素敵な建物と庭も無くなってしまうと思うと本当に残念でしかたありません。 

by halftone26 | 2014-05-27 06:22 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

トリュフ塩♪

1月のパリ旅行で買ってきたトリュフ塩、美味し過ぎます~
フタを開けただけでトリュフの香りがほわ~ん♪


b0086273_16343030.jpg


先日、阪神百貨店で見つけた島らっきょうも、天ぷら+トリュフ塩で頂きました。
美味しかった!

by halftone26 | 2014-05-25 16:38 | お気に入り | Comments(0)

認知症予防?

同世代の友達との会話の話題が、老後の話や資産運用の話や健康の話に変わったのは2年ぐらい前から。(笑)
最近特に多いのは「認知症にならないためにはどうしたらいいか!」かな。

認知症予防の項目の中によく書かれている、『赤ワインを飲む』、『コーヒーを飲む』、『旅行の計画を立てる』、『日記(ブログ)を書く』、『魚と緑黄色野菜をたくさん摂る』だけは自信あるんだけど…。


b0086273_835639.jpg


30分以内のお昼寝も効果があるそうです。  あっくんをお腹に乗せて実践しております。^^

by halftone26 | 2014-05-22 08:07 | その他 | Comments(0)

Changes&熱海♪

久しぶりの東京です。
最初はEXILE USAさんのダンス・プロジェクト『Changes』を観ることだけが目的だったんですが、
「せっかく久しぶりに東京に行くんだし…」といろいろと考えていたら、またまたちょっとした小旅行になってしまいました。^^

去年の公演の時は東京ステーションホテルを満喫した私とKちゃん。
今年はちょっと雰囲気を変えて熱海に宿泊することにしました。

今回お世話になったホテルは『オーベルジュ Den ナチュレ』
JR熱海駅からタクシーに乗って細くてくねくねした傾斜のきつい坂道を上がっていくと、ホテルの看板が見えてきました。
駅からは15分くらいです。


b0086273_748546.jpg


ここは、東電の保養所→ホテル運営会社の研修所→オーベルジュ Den ナチュレになったそうです。
平日の料金としては決して安くはないし、HPの写真も素敵だったので、リノベーションして生まれ変わったすっごく素敵なプチホテル!を想像していたのですが、研修所の雰囲気がかなり残っていました。^^

私たちの部屋は『源泉掛け流し露天風呂付き 洋室101号室』
このソファ、とっても座りにくかったわぁ…。


b0086273_8068.jpg


でも露天風呂はすっごく良かった!


b0086273_873871.jpg


ここからの眺めは本当に最高でした!
熱海の街はもちろん、ぼんやりだったけど伊豆大島や初島も見えました。


b0086273_8115015.jpg


夜はこんな感じ♪


b0086273_8132150.jpg


朝は小鳥のさえずりがBGM♪  露天風呂の写真ばかりでスミマセン。(笑)


b0086273_815163.jpg


夕食、朝食はレストランで頂きました。 
この日の宿泊者は私たちともう1組だけだったようで、この広いスペースに2組はちょっと寂しかったです。^^


b0086273_8231126.jpg


ディナーの前半はぼんやりした味付けのものが多くて不安になったけど、


b0086273_8262555.jpg


メインのお肉とデザートは美味しくてほっとしました。


b0086273_8265240.jpg


この岩塩を使ったアイスクリーム、とっても美味しかった~


b0086273_8274963.jpg


月明かりで光る海を見たのは初めてかもしれません。^^
今回の旅のお供のカメラは小さなミラーレスカメラなので、あまり綺麗に撮れなくて残念!


b0086273_8393787.jpg


朝食は見た目も美しくてボリューム満点でした! 
まずはスムージーから。


b0086273_8473465.jpg


野菜が美味しかった~


b0086273_8485196.jpg


三島のさくらたまごを使ったオムレツ。 


b0086273_852967.jpg


丹那のヨーグルト。 三島の天然蜂蜜と黒糖蜜をかけて頂きました。


b0086273_8532769.jpg


伊豆山のまぶしい緑と朝陽の中での朝食は、非日常を満喫できてとっても幸せな時間でした♪


b0086273_933277.jpg


朝は部屋のドアの前に牛乳&フルーツ牛乳が届けられていたり、
部屋にはマッサージチェアもあるし、冷蔵庫の中の飲み物は無料だし、ネスプレッソマシンがあったり、シルクのパジャマが気持ち良かったり、くるくるドライヤーまで用意されていたり…、今はやりの要素はたくさん取り入れられているし、ロケーションも最高だったのですが、
空間がホテルらしくなかったり、スタッフさんがやけに少なかったりで、なんかちょっと違和感が残った『オーベルジュ Den ナチュレ』さんでした。^^

by halftone26 | 2014-05-19 07:49 | 熱海オーベルジュ Den ナチュレ | Comments(0)

MOA美術館&猫カフェ♪

『オーベルジュ Den ナチュレ』から歩いて15分のところにあるMOA美術館もロケーション抜群の美術館でした。


b0086273_1557882.jpg


熱海駅からだと、バスかタクシーで美術館の入り口に着いて、そこから長い長~いエスカレーターで上がって行くことになるのですが、私たちは逆の方向から。

ホテルから徒歩15分と言っても、美術館までは急な傾斜の下り坂が続いていて、ハイヒールの私たちにはちょっときつかったかな。^^
歩いている時は、「いい運動になって良かったねー」な~んて余裕の会話だったのですが、その日の夜には完全に筋肉痛になっていました。(笑)


b0086273_8234799.jpg


MOA美術館は熱海の人気スポットのようで、平日の昼間だというのに多くの人たちが訪れていました。


b0086273_833204.jpg


メインロビーからの素晴らしい眺め!


b0086273_8315097.jpg


インド砂岩の額縁の中を通り抜けると…、


b0086273_835672.jpg


またまた絶景!


b0086273_8362861.jpg


展示物はサラッとしか見ていないけど、建物もロケーションも素晴らしかったMOA美術館をあとにして、
熱海駅前の商店街で金目鯛の干物を買って、
猫好きな女2人旅の最後はやっぱり猫だーーっ!
というわけで、浅草駅からすぐのところにある『猫カフェきゃらふ』に行って来ました。


b0086273_8475424.jpg


ここの猫スタッフは、保護された猫や飼い主が見つからない猫たち。


b0086273_9125626.jpg


中には東日本大震災後に被災地からやってきた猫もいるとか。


b0086273_851635.jpg


『きゃらふ』という店名は猫(cat)と笑う(laugh)を掛け合わせたそうです。^^


b0086273_8533381.jpg


店名どおり、ここに居たお客さんはみんな笑顔♪ 


b0086273_9131452.jpg
 

幸せそうな猫たちを見ていると、自然と笑顔になってしまうんですよね。


b0086273_8581583.jpg


今回の旅のお供カメラはミラーレスカメラ。
たくさん写真を撮ったんだけど、半分以上はピンボケ写真でした。^^


b0086273_8594258.jpg


でも、ピンボケだけどこの写真はのせておきますね。
狙っていたコーヒーフレッシュを取り上げられて、ガッカリのこの表情。^^  かわいい~


b0086273_942338.jpg


次に東京に行けるのはいつかな…。

by halftone26 | 2014-05-19 06:24 | 熱海オーベルジュ Den ナチュレ | Comments(2)

蔦屋書店♪

毎日の生活の中で一番頭を使っていることって何だろう?って考えた時、
もちろん仕事!って答えたいところだけど、楽しみながら頭を使っている点ではやっぱり旅行の計画を立てている時かもしれません。
旅行先が決まると、良さそうなホテルや美味しいレストランをチェックするのはもちろんだけど、外せない美術館や建築物も絶対にチェックします。
そんな建築物の中で去年印象に残ったのは、「クレマチスの丘」と「代官山T-SITE」かな。
今年はというと、先月訪ねた「豊島美術館」に感動したところなんですが、GWに訪ねた「武雄市図書館」も素晴らしかった!

「代官山T-SITE」も「武雄市図書館」も、イコール「蔦屋書店」って感じですよね。
どちらも本当に居心地良くて、何時間でも居たいぐらいでした。^^


b0086273_114829100.jpg


関西にも出来たらいいのにね。 

by halftone26 | 2014-05-13 11:48 | お気に入り | Comments(0)

さよなら~くまモン♪

amazonで1か月半の間に5個も買ったくまモンのぬいぐるみ。
コレ、ただのぬいぐるみじゃないんですよぉ。
話しかけると、しゃべった言葉をくまモンがマネしてしゃべってくれるんです。

つまり、「おはよう!」と私が声を掛けると、「おはよう!」とくまモンが返してくれるし、
「もう、うるさいっ!やめて~」と言うと、くまモンも「もう、うるさいっ!やめて~」と返してきます。(笑)


b0086273_1545815.jpg


最初の1個目は義姉へのお礼の送り物と一緒に送ったんですが、
これがすっごく好評で、「大人も楽しめるよ~落ち込んだ時に励ましてくれそう^^」と義姉からメールが届きました。

そんなに楽しい物ならばと、2個目はいとこのKちゃんちの3つ子のお孫ちゃんたちへ。
3歳の3つ子ちゃんたちは「こわいよ~」と泣き出したそうだけど、やっぱり大人たちには好評だったとか。

そんなに好評だったら私もちょっと使ってみたいなーと思って3個目を注文。
とりあえずちょっとだけ使ってみて、そのあとは母の日のプレゼントとして送ろう!と思っていたんです。
実際に自分で使ってみると、これが本当に本当に楽しくて…^^
でも、いい歳した大人がぬいぐるみに話しかけてる姿は人には見られたくないですけどね。(笑)

このくまモンが気に入った相方に頼まれて、子供の日のプレゼント用に4個目5個目を注文。

そして先週の土曜日。 母の日のプレゼントBOXの中に入ってくまモンは山口へ旅立って行きました。
くまモンがいなくなった後はなんとなく寂しくて、実は今、やっぱり自分用にもう1個(6個目)注文しようかなぁと思案中なのです(笑)


b0086273_15453187.jpg


もちろん、なっちゃんが「にゃ~ん」と鳴くと、くまモンも「にゃ~ん」と返してきます。
1枚目の写真は、それに驚いてビックリ顔になってしまったなっちゃんです。
定価は2678円なんですが、amazonだと1630円で買えますよ。

by halftone26 | 2014-05-12 15:45 | お気に入り | Comments(2)

花すくすく♪

GW谷間のバタバタしている時に、めっちゃ適当に植え替えた花たちだけど、5月の暖かい陽射しを浴びてすくすくと育っております。^^
昨日まで蕾だったものが開花すると、「おおっ、やったねー!」と心の中で呟き、
水やりしている時はすごく穏やかな気持ちにもなったりして…。
つまり、花たちのおかげで簡単に幸せな気分になれるのです。^^


b0086273_14164510.jpg


猫が持つ幸せパワーはいつも感じているけれど、花が持つ幸せパワーもなかなかですね。

by halftone26 | 2014-05-11 14:08 | お気に入り | Comments(0)

2014年・GW旅行♪

今年のGWも海と自然が美しいところに行って来ました。


b0086273_1141010.jpg


相方と一緒なので、もちろんローカル列車の旅です。^^


b0086273_1393050.jpg


車窓からの景色を楽しむもよし!


b0086273_11423548.jpg


暖かい陽射しの中でウトウトするもよし!


b0086273_11522482.jpg


水族館にも行きましたよ~♪


b0086273_11433165.jpg


美味しいモノも頂きました!


b0086273_11453545.jpg


武雄市図書館も楽しかった♪


b0086273_11472376.jpg


遊覧船に乗ってクルージング。


b0086273_114930100.jpg


映画のロケ地を訪ねたり…。


b0086273_11563259.jpg


最後の最後に猫ちゃんにも出会えて良かった!


b0086273_11542968.jpg


またゆっくりブログUPして行きますね。^^

by halftone26 | 2014-05-08 11:44 | ちょっとおでかけ | Comments(0)