<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蓮の花

2週間前に実家に帰った時、和室のテーブルの上に飾られていた蓮の花。
この切り花の状態でも、昼間は花を開き、夜になると花を閉じていました。

すごく綺麗だったので咲いている姿をカメラに収めようと思い家の裏のため池に行ってみてびっくり!
そのため池、綺麗な花からは想像できないくらい汚い水だったのです。
写真撮影をあきらめて家に戻り、「すっごく汚かったよ~ もう少しちゃんと手入れしたら~」と言うと、
「蓮の花はねぇ、あれくらい汚い水じゃないと咲かんのよ」と母。

調べてみたところ、
蓮は泥水やドロ沼の中で育ち大きく綺麗な花を咲かせるそうです。
清流の中では小さな花しか咲かないそうですよ。
これって人の生き方にも例えられるそうです。


b0086273_16333159.jpg


なるほどね…

by halftone26 | 2014-06-29 16:14 | その他 | Comments(0)

仕事のあとで…

火曜日は久しぶりに仕事の打ち合わせが入りました。
いつの間にか仕事の打ち合わせは電話とメールだけになってしまったので、お客さんの会社まで行くのは本当に久しぶりですごく新鮮でした。

会社は大阪・靭公園の近く。 この辺りにはお洒落なカフェやレストランがたくさんあるんですよ。
もちろんしっかりランチのお店も探しておきました。^^

b0086273_8101050.jpg


が、思ったよりも早く打ち合わせが終わってしまい、ランチの時間まで1時間近くも待たなきゃいけない。(笑)
靭公園は時間を潰せるほど広くはないし、暑い日差しの下での写真撮影もすぐに疲れてしまったし。


b0086273_8544636.jpg


結局、『ビストロ ル・ピシェ』でのランチはあきらめて、「買い物のあと梅田あたりで何か食べようかな…」 
と思っていたのですが、駅に向かってる途中に素敵な看板に出会ってしまったのです。


b0086273_8184514.jpg


お店の名前は『珈琲と本 月舟町』


b0086273_8212675.jpg


オープン直後だったので私一人でこの素敵な空間を独り占め! 


b0086273_8594834.jpg


オーナーさん(?)もとっても素敵な女性でした。


b0086273_8274170.jpg


『珈琲と小さなチーズケーキ』を注文。
珈琲は2種類から選べるのですが、もちろんコロンビアを選びました!
翌朝行われる『W杯・日本対コロンビア戦』に向けて私なりの願掛け。 でも結局負けてしまいましたが…。


b0086273_837823.jpg


売上なんて全く気にしなくてもいい『猫の居るお洒落なカフェ』
宝くじが当たったら一度やってみたい!(笑)

by halftone26 | 2014-06-26 08:28 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

猫カフェで慰められた♪

日本対ギリシャ戦があった金曜日の午後、久しぶりに『芦屋ねこの手』に行って来ました。
私が訪ねた時は、ちょうどおやつをもらったあとのお昼寝タイム。


b0086273_8364656.jpg


会いたかった子猫ベリたんは個室でねんね中♪ 


b0086273_8534173.jpg


く~ちゃんはカゴの中でねんね中♪


b0086273_8584164.jpg


ゆきちゃんはソファの上でねんね中♪


b0086273_902497.jpg


ちょうど先客さんが帰られたところで、私一人でこの空間を貸切中♪


b0086273_931694.jpg


ソファに座って雑誌を読んでいたら、なんとなんと!ゆきちゃんが私の膝の上に乗ってきました!


b0086273_955435.jpg


一時的だけど日本対ギリシャ戦のあとのもやもや感を払拭することが出来て良かった。^^
やっぱり猫の力はすごいね!


b0086273_9124294.jpg


ついでに…
猫カフェに行く前に寄った芦屋川駅近くのお洒落カフェ『cafe BradipO


b0086273_9202697.jpg


THONETのアームチェアに座ってちょっと遅いランチ♪ 
素敵な珈琲カップも一緒に撮りたかったんだけど待ちきれなかった。


b0086273_9275954.jpg


インテリアもとっても素敵な居心地の良いカフェでした。

by halftone26 | 2014-06-22 08:45 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

頑張れ日本!

さぁ、もうすぐ始まりますよ~ 頑張れ日本!


b0086273_625556.jpg


あぁ、がっかり~

by halftone26 | 2014-06-20 06:25 | その他 | Comments(0)

2泊3日の帰省♪

2泊3日で田舎に帰ってきました♪
今年のお盆休みは帰省しないので、仕事が途切れたらちょっとだけ帰ろうと思っていたのです。
6月12日は先代猫むーちゃんの命日。  この日に帰ることが出来て良かった…。


b0086273_16193332.jpg


3月に実家に送っておいたむーちゃんの墓石はこんな風に配置されていました。
むーちゃんが亡くなった時に父が作ってくれた古いお墓(右側)はもう必要なかったんだけど、
「土台は肥松で本体はケヤキで屋根はヒノキ、こんな立派なお墓は人間でも作ってもらえんよ!」と父。
捨てる気は全く無さそうだったのでそのままにしておくことにしました。^^

4月にリニューアルオープンした『道の駅・阿武町』で、2日早い父の日のお祝い食事会♪


b0086273_16354040.jpg


『道の駅・阿武町』は『道の駅発祥の地』という説もあるんですよ。


b0086273_16424024.jpg


父は『焼肉定食』、母は『海鮮丼』、私は『阿武のおいしいもの定食』を頂きました。  安く済んで良かった。(笑)


b0086273_16464943.jpg


海側の広場には『幸せのモニュメント』なんかも出来ていました。


b0086273_16501087.jpg


『東洋美人』で有名な澄川酒造の蔵元にも行って来ました。


b0086273_16561622.jpg


サッカーワールドカップ開催中のブラジルで中田英寿さんが開いている『日本酒Bar』のお酒にも選ばれているんですよ。


b0086273_1713683.jpg


10年ぐらい前から実家のトイレに掛けてある『ぼけない5ケ条』  
私の母はこの通りの生活、生き方をしている人。


b0086273_1794131.jpg


お盆休みと年末年始ぐらいにしか帰省したことが無かった私にとって、6月の故郷の風景はすごく新鮮で懐かしい感じさえしました。
また違う季節に帰ってみようと思います。^^

by halftone26 | 2014-06-19 16:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

久しぶりのパンケーキ♪

W杯日本敗戦で意気消沈してしまった日曜日の午後、Kちゃんとリビングカフェで待ち合わせ。
久しぶりにパンケーキを頂いてきました。

これはKちゃんが注文した期間限定の『レアチーズクリームパンケーキオレンジソース』です。^^ 美味しそ~


b0086273_6284855.jpg


私は『ふわふわエッグパンケーキ』にしてみました。 


b0086273_6315350.jpg


看板犬MUSASHI君もマスターも日本代表のユニフォーム姿♪


b0086273_6361972.jpg


今回のW杯、私も日本代表のユニフォームを着てタオルを首にかけて家のリビングで応援しています!

by halftone26 | 2014-06-17 06:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

パリで買ってきたモノ♪

「そうだ! パリで雑貨を買ってきてネット販売しよう!」
今年の1月パリへ出発する前に思いついたことなんですが、結局、ネット販売用の雑貨は何も買えずに帰って来ました。
持参したスーツケース(80L)も、パリで買ったRIMOWAのスーツケース(95L)も、自分用のモノとお土産でほぼ一杯。
ネット販売用の雑貨なんて入る余地もなかったのです。^^
楽しかったパリ旅行から半年経って、押入れに大切にしまっていたいくつかの雑貨達をやっと使える季節になりました。

オデオンのインテリアショップで買ったクッションです。 パリっぽい~


b0086273_7372814.jpg


サンジェルマンデプレの雑貨屋さんで買ったマルシェカゴ。
友達へのお土産として買ってきたのですが、このカゴを持ち運ぶちょうどいいサイズの袋が見つからなくて、結局自分で使うことにしました。(笑)
このマルシェカゴを使うと普段のスーパーでの買い物もすごく楽しくなりますよ~^^


b0086273_738450.jpg


ついでに…、
アレキサンダーワンの薄手のセーターはセール対象外だったけど、日本での販売価格よりも8000円ぐらい安かった。 でも2回ぐらいしか着ていません。


b0086273_7382676.jpg


このフック、使うことあるかなぁ…(笑)


b0086273_739985.jpg


海外旅行のあとのクレジットカードの請求額にはいつもビックリしますが、今回が一番ビックリさせられました。(笑)

by halftone26 | 2014-06-12 07:40 | お気に入り | Comments(0)

御舟かもめ&奴寿司

「大阪水上バス.アクアライナーに乗ったことがある?どうだった?」と聞かれて、「25年ぐらい前に1回だけ乗ったと思うけど、記憶があやふやで…」と答えた私ですが、
土曜日に乗った『御舟かもめ』の思い出は、30年経ってもぼやけないかもしれない。
つまり、それくらい楽しかったのです!
まぁ、私に30年後があるかどうかはわからないですけどね。(笑)


b0086273_7584161.jpg


毎年この季節の恒例行事だったBBQが、今年はN氏の提案で『貸切クルーズ&奴寿司中崎店で食事』に変わったのです。
参加者は舟の定員に合わせてジャスト10人(男6人女4人)。
貸切クルーズの料金は30,000円だったので、10人で割ると1人あたり3,000円。 安い~!
御舟かもめは熊本・天草の海で真珠の養殖作業に使われていた小舟なんだそうですよ。

b0086273_83687.jpg


ちょっとわかりにくいけど、これが舟の全景。 この姿を見ただけでテンションが上がってしまいました。
船長さんは若い男性。 この仕事をする前はNHKのディレクターさんだったようです。


b0086273_812323.jpg


赤い座布団やクッションがいいアクセントになっています。


b0086273_853449.jpg


食べ物・飲み物も持ち込み出来るんですよ。
まずはビールで乾杯~♪


b0086273_817865.jpg


クルージングのコースはいくつかあるようです。
私たちは天満橋の八軒家浜船着場を13時30分に出発して、中之島~安治川~木津川~道頓堀川~東横堀川を通って、また八軒家浜船着場に帰ってくるコース。


b0086273_11235292.jpg


焼き鳥やおかきをつまみながらビールやワインを飲んで、約2時間のクルージングを満喫しました♪


b0086273_8243263.jpg


川クルージングというと、浅草~浜離宮のお花見クルーズと、パリのセーヌ川クルーズぐらいしか経験ないけれど、今回のクルージングは全然違う感じ。 景色も雰囲気も、まさに大阪ならでは!って感じでしたよ~^^


b0086273_8432030.jpg


中之島界隈の綺麗な景色もいいけれど、このコースの見どころはやっぱりこれじゃないでしょうか。


b0086273_8524030.jpg


高速道路の下ってこんな感じなんですよ~ 
ちょっと異様な雰囲気も気心が知れた仲間10人だったから楽しめたのかも?


b0086273_8563973.jpg


初デートにはおススメできないかもしれません。(笑)


b0086273_9222739.jpg


高速道路の下だけじゃなくて、小さな橋の下を何度もくぐり抜けて行くのですが、その度に歓声が上がっていました。

川沿いに建つ建築物も楽しめます。


b0086273_8594452.jpg


行ったことないけどフレンチの名店『ルポンドシェル』


b0086273_1061549.jpg


舟の中にはちゃんとトイレもあります。


b0086273_9567.jpg


中はこんな感じ。(笑) 男性はちょっとたいへんかもしれませんね。


b0086273_955570.jpg


今回のクルージングにはこのお茶が付いていました。
夜のクルージングの時はこの照明にも灯りがともるのかな。 雰囲気良さそうですね。^^


b0086273_9102165.jpg


この日、家を出る時は雨が降っていたんですよ。
出発の頃には止んでいたけど、運行するかどうかは船長さんの判断になるのです。


b0086273_9144287.jpg


ちゃんと傘も用意されているので少しぐらいの雨だったら大丈夫。
安治川あたりだったかな、ポツポツと雨が降ってきてすぐに止んだのですが、これも絵になるいい思い出になりました♪


b0086273_918675.jpg


そして、やっぱりココもこのクルージングの見どころですね! 道頓堀のグリコの看板が見えてきました!


b0086273_9243679.jpg


わ~っ!これぞ大阪!って感じです! 夜は綺麗でしょうね~


b0086273_927439.jpg


青空も広がってきました。


b0086273_9295221.jpg


私が先日ブログで紹介した北浜の『モトコーヒー』さんです。


b0086273_9324968.jpg


川沿いを歩いている人はもちろん、お店の中からもみんな手を振ってくれたんですよ。 


b0086273_9345341.jpg


遠くに見える大阪城が、これまたいい感じ♪ 


b0086273_9384152.jpg


そして、八軒家浜船着場に帰ってきました。
2時間なんてあーっと言う間。 まだまだ乗っていたいぐらい楽しいクルージングでした。 
本当におすすめですよ~!


b0086273_95025.jpg


今回は貸切クルーズだったのですが、もちろん乗り合いクルーズもあります。
『朝ごはんクルーズ』や『カフェクルーズ』や『バークルーズ』、そして今回のコースとよく似た『ドボククルーズ』。
どれも楽しそうですね。 とりあえず、次は相方と『バークルーズ』かな。

このあと奴寿し中崎店のカウンター席を全員で占領して打ち上げ食事会♪


b0086273_9553566.jpg


そして、ジャンカラで2、3時間過ごし、心斎橋ミツヤでお茶して帰ってきました。


b0086273_9555227.jpg


家を出たのが11時20分で、家に帰ったのが22時40分ぐらい。 本当に良く遊びました♪
たくさん飲んだけど、何故か全然酔わなかったわ~

by halftone26 | 2014-06-09 08:07 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

インテリア衣替え♪

洋服よりも先にリビングのインテリアの衣替え♪ 


b0086273_7203870.jpg


クローゼットの中はまだ冬服・夏服が混在しております。

by halftone26 | 2014-06-07 07:21 | その他 | Comments(0)

西宮『Three Codes』でギターを聴く♪

日曜日に相方と行った神戸のお洒落な焼き鳥屋さんの話も書きたいのですが、まずは水曜日のライブの話からです。

西宮の『Three Codes』ってお店で、私のお気に入りのギタリスト・筒井裕之さんのライブがあったので行ってきました。
『Three Codes』は今年の1月にオープンしたばかりの小さなお店。
私がいつもお世話になっている(笑)西宮税務署の近くにあります。


b0086273_6391416.jpg


筒井さんのライブは今回で4回目だったのですが、ソロ演奏は初めて。


b0086273_6401612.jpg


私が聴きたかった『made in france』は一人では出来ないってことで演奏してもらえなかったのですが、
筒井さんのギターソロで聴くジャズのスタンダードやフラメンコの曲は、これまでのライブとはまた違った雰囲気で素晴らしかった!


b0086273_6404851.jpg


今回初めて行った『Three Codes』は、料金も高くないし、料理も美味しいし、1人でも大丈夫だし、
気軽に生演奏を楽しみたい方には本当におすすめお店ですよ。 

by halftone26 | 2014-06-06 06:41 | ちょっとおでかけ | Comments(0)