<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

御嶽山の噴火に思うこと…

毎年この時期になると、『栗駒山・紅葉』や『栗駒山荘』で検索して私のブログにたどり着いて下さる方がとっても多いんです。
本格的なトレッキングとしては、2年前の栗駒山が初めてだった私と相方だけど、素晴らしい紅葉を楽しみながら頂上を目指したあの時の気持ちと光景は今でもはっきりと覚えています。
栗駒山も活火山。 「あの時もし栗駒山が噴火していたら…」などと、今回の御嶽山の噴火のニュースを見ながらついつい自分たちと重ねてしまうのです。

御嶽山には登ったことはないけれど、その美しい姿は近くから何度か見たことがあります。
昔よく行っていたお店のオーナーさんの身内の方が、御嶽山の麓、開田村に別荘を持っていたので、常連客数人で訪ねたことがあるのです。
バーベキューをしたり、テニスをしたり、ゴルフをしたり、温泉に入ったりして過ごしたのですが、御嶽山はすぐそこにある身近な山という感じでした。


b0086273_11564470.jpg


広島の土砂災害の時もそうだったけど、「こういう災害に、私や相方や両親が巻き込まれることもあるかも知れないんだなぁ…」と改めて思います。

2ヶ月前に軽い老前整理をした時に、ついでにエンディングノートもダウンロードしたのですが、実はまだ白紙のまま。
とりあえず借金はないので迷惑を掛けることはないけれど、必要なことはやっぱり書き込んでおこうと思いました。
そして、「いろいろとありがとう! 幸せな人生でした!」って言葉だけは絶対に残しておかなければっ! 
あとはもう毎日を楽しむしかないですね。

by halftone26 | 2014-09-30 12:10 | その他 | Comments(0)

またまた猫カフェ♪

阪神芦屋川駅から芦屋川沿いをのんびり歩いて約20分。
久しぶりに猫カフェ『猫の手』さんに行ってきました。


b0086273_16525926.jpg


お店に着いたのは11時20分ぐらい。
「もしかしたら今日1番乗りかも?」な~んて思いながらドアを開けると、すでに先客さんがお2人居られました。
まぁ、別に1番じゃなくてもいいんですけどね。(笑)

お店に入ると、まるで、「いらっしゃいませ~! 待ってたのよ~」とでも言っているような顔つきで、大好きな三毛猫あずきちゃんがスタスタと寄ってきました。
「ありがとねー憶えててくれてたん?」などと言いながら思いっきりナデナデして喜んでいたのですが、
あずきちゃん、そのあと来られたお客さん2人にも全く同じ行動をとっていました。(笑)
そう言えば、あずきちゃんの別名は『営業部長』でしたね。 とっても優秀な営業部長さんですわ~^^


b0086273_1654411.jpg


猫さんたちの気配を感じながら、カフェオーレを飲みながら、「あまから手帖」や「Richer」を読んで情報をゲット。


b0086273_16571318.jpg


『猫の手』さんを出たあと、用事があったので西宮ガーデンズヘ。
ランチは、『いちにぃさん』の黒豚の野菜蒸しセット。
ゴルフ友達Tさんに「美味しいよ~」と教えてもらって以来、ガーデンズに一人で来た時のランチはココに来ることが一番多いかも。


b0086273_16562053.jpg


具だくさんの豚汁とちらし寿司とプチフルーツが付いて、味も量も値段も大満足です!

by halftone26 | 2014-09-29 17:10 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

お出かけ日和♪

今日もいい天気♪
なっちゃん&あっくんは相変わらず単調な日々を送っているけれど、本人たちにしてみれば、それでじゅうぶん幸せなのかもしれない。
私はというと、ちょっとしたことがきっかけで久しぶりに発生したモヤモヤ感を払拭する方法を探す毎日なのです。
とりあえず今日は出掛けてみよう!


b0086273_10174897.jpg


猫たちはもちろんだけど、相方もじゅうぶん『癒し系パートナー』なんだと言う事に改めて気付きました。^^

by halftone26 | 2014-09-26 10:28 | わが家の猫たち | Comments(0)

あっくん♪

岩合さんの写真展を見たあと、「私もうちの猫たちのイイ写真を撮らなきゃ!」って気持ちになっていたのですが、
相変わらずカメラを向けると逃げていくなっちゃんと、「カメラより追いかけっこの方がイイニャ」とクローゼットの上に逃げていくあっくん。


b0086273_15453833.jpg


あきらめてパソコンに向かっていると、知らない間にパソコンの後ろにもぐりこんで眠っていたり。


b0086273_15501753.jpg


猫写真が少なくなった理由をなっちゃん&あっくんのせいにしている私。^^

by halftone26 | 2014-09-22 15:48 | わが家の猫たち | Comments(0)

ゆげ焙煎所♪

愛車(自転車)TOKYOBIKE SSを走らせて、『ゆげ焙煎所』まで行って来ました。


b0086273_7541835.jpg


タイミングよく先客さんがいない店内で、「写真を撮ってもいいですか?」と確認したあと、急いでカメラを取り出しシャッターを押すと、なんと、「メモリーカードが入っていません」という表示が…。
ううっ、久しぶりにやってしまいましたっ!
というわけで、スマホでの撮影です。 


b0086273_8144340.jpg


居心地の良い素敵な空間に、癒し系店主さん&癒し系スタッフさん。 食べログでの高評価も納得です。
そして、猫好きなスタッフさんとのおしゃべりも楽しかった♪ 
オススメのガテマラの豆を200gだけ買って帰りました。


b0086273_8151376.jpg


お店は私が時々行っているライブのお店『Three Codes』さんの近くです。
『Three Codes』さんは9月からランチも始められたようで、お店の入り口には『ランチ』と書かれたオレンジ色の旗が立っていました。


b0086273_8383040.jpg


『ゆげ焙煎所』さんを訪ねた翌日、友達を誘ってその『Three Codes』さんで筒井さんのギターを聴いてきました♪
今回初めて『イチボのステーキコース』を頂いてみたけどすごく美味しかった。
ランチも期待できそうですよ。^^

by halftone26 | 2014-09-20 07:55 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

デュフィ展とたこ焼きと第九と♪

水曜日の夜は第九のレッスン♪  昨日で4回目だったのです。
ドイツ語はさっぱりわからないし、楽譜の読み方も超アバウトなんですけど、
大人になって初めての合唱はと~っても楽しくて、2時間のレッスンはあっという間に終わってしまいます。
毎回最初に発声練習があって、「口の中は、アツアツのたこ焼きやじゃがいもを入れた時みたいに大きく高く…」って先生がおっしゃるんですけど、
先日久しぶりにたこ焼きを食べてみたけど、わかるようなわからないような、わかるようなわからないような感じでした。^^


b0086273_9215377.jpg


写真は、あべのハルカスの裏にある『やまちゃん』のたこ焼き。
先日、あべのハルカス美術館のデュフィ展に行った時に食べたんですけど、外はカリカリで中はトロ~リでとっても美味しかった。


b0086273_922102.jpg


たこ焼きも美味しかったけど、デュフィ展もすごく良かった!
美しい色彩のたくさんの作品に魅せられて、心も豊かになった感じがしました。 そしてまたパリに行きたくなってしまったのでした。^^

by halftone26 | 2014-09-18 09:22 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ウラなんばデビュー♪

連休最後の今日、相方と『ウラなんば』デビューしてきました。 
街の雰囲気も独特だし、外国人観光客の方たちも多いので、私たちもちょっとした旅人気分になってしまいました♪


b0086273_2371670.jpg


そう言えば、去年の今頃は『福島・飲み歩き』にはまっていた私たち。
今年の秋は『ウラなんば・飲み歩き』にはまってしまいそうな予感。
心惹かれる怪しそうなお店がたくさんあったのです。^^
今日行ったお店は、「お店の情報などを掲載しないでください」と張り紙に書かれていたので秘密にしておきますね。(笑)


b0086273_8154066.jpg


なんばでの本来の目的はビッグカメラなんば店で冷蔵庫を買うことでした。
これまで家電やパソコンはヨドバシカメラで購入することが多かったのですが、これからはJALのマイルがたまりやすいビッグカメラで購入することに決めたのです。
と言っても、冷蔵庫を買ったあとは、しばらく家電やパソコンを買う予定はないのですが。

by halftone26 | 2014-09-15 23:08 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

岩合光昭さん写真展&ランチ♪

阪急百貨店で開催中の岩合さんの写真展に行ってきました。


b0086273_1246215.jpg


友達Kちゃんがトークショー&サイン会の情報を早目にゲットしてくれていたので、受付初日に申し込むことが出来たのです! 
約40分間のトークショーでは、撮影時の面白いエピソードや猫たちへの思いをいろいろと聞くことが出来て頬がゆるみっ放し♪
可愛い猫スタンプと岩合さんのサインも頂きました。^^


b0086273_12585154.jpg


この日のランチはインターコンチネンタルホテル大阪のバー adeeで。


b0086273_1333984.jpg


一休.com限定の【ワンプレートランチ】+デザート&コーヒー!2750円→2000円を頂きました。

料理は、このプレートとパン、そして、


b0086273_1361758.jpg


↓ これだけだったのですが…、


b0086273_139228.jpg


2,000円ポッキリで(ワインは別)、インターコンチネンタルホテル大阪の雰囲気をちょっとだけ味わえたのはお得だったかな。
ホテルのオリジナルワインがすごく美味しかった。


b0086273_1319389.jpg


もっと高級なイメージがあったけどそうでもなくて、久しぶりにワンピース&ハイヒールで出掛けたけど、カジュアルな服装でも全然OKな感じでした。^^
機会があったら一度泊まってみたいです。

by halftone26 | 2014-09-13 12:46 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

WOWOW加入しました!

「テニスを見るならWOWOWへ」 「独占放映、申し込み殺到」

今朝、この新聞記事を読んで思わずニンマリしてしまいました。
何故なら、私も申し込みしてしまった1人だからです。^^

夕べ外食から帰って来て、9日のUSオープン決勝は本当にWOWOW以外では放映されないのかもう一度ネットチェック。
本当にWOWOWでしか放映されないことがわかったので、諦めてネット申し込みしたわけなのです。
予定外の料金を払うのはちょっと悔しいけれど、今回は特別!ってことにしておきましょう。^^
とにかく明日の試合が楽しみです。^^

WOWOW&テニスとは全く関係ない写真になるのですが、以前相方と行った三宮の焼き鳥屋さん『炭トリウオ 』の写真です。


b0086273_13254991.jpg


焼き鳥だけじゃなく、魚類もあるんです。 だから『トリウオ』って名前なんですね。


b0086273_13263089.jpg


このカマンベールチーズの丸焼きはすっごく気に入ったので、家でも何度か作りました。
あったかくてトロリととけたカマンベールチーズ、めっちゃ美味しいですよ~


b0086273_1327229.jpg


今夜は久しぶりにいとこのNちゃと会うのですが、写真をUPしていたら焼き鳥が食べたくなってきました。
焼き鳥も時々無性に食べたくなる料理ですよね。


b0086273_13282529.jpg


考えてみると『炭トリウオ 』に行って以来、相方との外食はほとんど近所のお店ばかり。
最近のお気に入りはインド料理で、夜は月3回ぐらい、ランチもそれくらい行っているかもしれません。


b0086273_1333402.jpg


9月になって、夜の風もなんとなくひんやり。 相方との夜の食べ歩き&飲み歩きにはちょうどいい季節になってきました。

by halftone26 | 2014-09-08 13:37 | その他 | Comments(0)

ちょっとだけ模様替え♪

仕事が暇だった7月は、まるで老前整理のような家の片付けと共に、ちょっとした模様替えなんかもしていました。
古くなったベランダのウッドデッキパネルを新しいものに替えたり、ちょっと汚れが目立ってきた壁のクロスを張替えたり。


b0086273_945545.jpg


自分好みの壁紙を買って、自分で張替えることも考えたけど、結局業者さんにお願いすることにしました。
最初はちょっと大胆なデザインの壁紙を貼る予定だったのですが、指定した壁紙がなんと在庫切れ。
そのあとすっごく悩んでしまい、結局、面白くもないチョー無難なオフホワイトの壁紙を選んでしまったのです。


b0086273_1025048.jpg


壁紙選びはちょっと失敗してしまったけど、洗濯機の上の目隠し用にオーダーしたロールスクリーンは正解だった。^^
ボロスのマラガです。 さわやか~!


b0086273_10104180.jpg


建物自体はしょぼいけど(笑)、自分好みのインテリアの中で過ごすと心も安らぎます。^^
今、気になっているのは、8月の北海道旅行で宿泊した「三余庵」のロビーに置かれていたカンディハウス・渡辺力のロッキングチェアと、


b0086273_10291115.jpg


部屋に置かれていたヤコブソンランプ。


b0086273_10263294.jpg


ロッキングチェアは置く場所がないけど。^^ でも欲しい!

by halftone26 | 2014-09-03 09:46 | その他 | Comments(0)