<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久し振りのゴルフ♪

久し振りに行ったゴルフのスコアは56、57、トータル113でした。
約2年振りのゴルフだったし、4日前に行った練習ではシャンク&テンプラのオンパレードだったことを思うと、大満足のスコアです。^^
しかもこの日はレディースコンペだったんですが、ラッキーなことにブービー賞もゲット! 山盛りのフルーツを頂きました。
ゴルフの帰りにそのまま第九のレッスンに行ったので、最近仲良くしている第九友達におすそ分けしたんだけど、それでもこれだけ残っています。^^


b0086273_802980.jpg


この日のコンペでは、お昼は美味しいおでん定食&生ビールを頂き、
プレー後の成績発表の時にはちょっとした食事&生ビール&デザート&コーヒーが付いて、
それプラスブービー賞のフルーツまで頂いて、全て込みで12000円!
じゅうぶん元が取れてますよね。^^

by halftone26 | 2014-10-31 08:00 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

奈良・猫カフェ「寧估庵」

秋篠の森「なず菜」で美味しいランチを頂いたあと、奈良町にある猫カフェ「寧估庵」に向かいました。
お店の場所は、奈良町初心者の私たちにはちょっと分かりにくかったかな。^^


b0086273_16182521.jpg


これまで行った猫カフェの入り口のほとんどが2重ドアになっていたと思うけど、こちらは格子戸を開けるとすぐに店内でした。


b0086273_16225677.jpg


町家風の外観も素敵だけど、お店の中の雰囲気も味わいがあって期待を裏切りませんでした。


b0086273_16243788.jpg


↑ 自分で撮って言うのもなんですが、この写真何かの広告に使えそう。(笑)


b0086273_1627732.jpg


口元が人間ぽいよ。


b0086273_1629351.jpg


猫カフェに猫が乗っちゃいけない場所なんてありません。


b0086273_16311810.jpg


私たちのテーブルも占領されてしまいました。


b0086273_16332418.jpg


お砂糖の中にも猫の毛がたくさん入っているに違いありません(笑)。


b0086273_1635881.jpg


「寧估庵」さんには20匹の猫スタッフさんがいるそうです。


b0086273_16385268.jpg


目力がすごいね!


b0086273_16393472.jpg


4、5人の先客さんたちが帰られたあとは、私たち2人で貸切り状態でした。


b0086273_16441373.jpg


オーナーさんとのおしゃべりも楽しかったなぁ。


b0086273_16324642.jpg


猫カフェ独特の臭いには、お店に入ってしばらくするとすぐに慣れてしまうのに、ここの臭いは帰るまで気になってしまいましたが…。


b0086273_1650250.jpg


↑ このコは「しゃべる猫しおちゃん」にそっくりでした。
先日亡くなってしまった「不思議顔のまこちゃん」にそっくりな猫ちゃんもいて、たくさん写真を撮ったのに全てピンボケで残念。


b0086273_1653538.jpg


帰りに偶然写真を撮ったこのお店、「粟・ならまち店」。
ネットで調べてみると、料理もお店の雰囲気もなかなか良さそうでした。
次回はココに行ってみよう。^^

by halftone26 | 2014-10-28 16:18 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

秋篠の森 「なず菜」でランチ」♪

雲ひとつない青空が広がった金曜日、久し振りに奈良に行ってきました。
「奈良町に行ってみようよ!」と友達に誘われてすぐに浮かんだのは、秋篠の森 「なず菜」
いつか奈良に行くことがあったら是非1度行ってみたいと思っていた完全予約制の人気レストランです。
「なず菜」は奈良町にあるわけではないけれど、ランチのあとで移動して、じゅうぶん奈良町散策を楽しむことが出来る場所にありました。


b0086273_15381893.jpg


大和西大寺駅から「押熊行き」のバスに乗り「平城中山」で下車。
そこから歩いて5、6分の場所にある森(茂み?)の中に「なず菜」はあります。


b0086273_15353428.jpg


階段を上がっていくと…


b0086273_15442845.jpg


正面に「なず菜」


b0086273_15453859.jpg


左に行くと2部屋だけのホテル「ノワ・ラスール」


b0086273_15484883.jpg


入り口にはこんな可愛い巣箱があったり…


b0086273_15522374.jpg


ちょっとだけホテルの中を覗いてみると…


b0086273_15531747.jpg


直近2、3ヶ月の予約状況を見てみると、ほぼ満室状態でしたよ!


b0086273_1559823.jpg


「なず菜」の右側にはギャラリー&ショップ「月草」があります。


b0086273_1558175.jpg


この日、ギャラリーはお休みだったので、ショップの中をウロウロ♪


b0086273_163298.jpg


駐車場側からのアプローチも素敵です!


b0086273_168761.jpg


ランチの前にギャラリー&ショップを覗いて、ゆっくり庭を散策しよう!
そう思って1時間早く到着したのですが…


b0086273_16135658.jpg


庭は散策を楽しむほど広くはなくて、ちょっと時間を持て余してしまったかな。


b0086273_1616199.jpg


「なず菜」のランチは11時からと13時からの2部制になっています。
約2週間前に予約の電話を入れると、11時からのランチはすでに満席。
13時からのランチの最後の1組になんとか滑り込むことが出来ました。^^

最初に出てきたのは、胡麻豆腐の湯葉巻き山葵あんかけ。
あんかけがかなり濃い味だったんですが、湯葉に包まれた胡麻豆腐はとっても美味しかった。


b0086273_11363676.jpg


栗、銀杏、むかごが入ったおこわ、すごく気に入りました。 山椒も効いています! 相方に作ってあげたい。


b0086273_11395535.jpg


戻り鰹のサラダ。


b0086273_1142109.jpg


結崎ねぶか(ネギ)と菊芋の蕎麦パスタ。  美味しかったーー!


b0086273_11442686.jpg


本日の揚げ物。 


b0086273_11453181.jpg


大和牛のロースト。 友達はしゃぶしゃぶです。


b0086273_11465835.jpg


美味しすぎてお代わりしてしまったご飯は、奈良県産浅井農園のひのひかりだそうです。


b0086273_11483585.jpg


デザートは柚子のゼリーです。 ほうじ茶も美味しかったです。


b0086273_1150189.jpg


とにかく野菜がみずみずしくて本当に美味しくて、大満足のランチでした。


b0086273_1154191.jpg


ランチのあとはバスと電車を乗り継いで奈良町へ行ってきました。
奈良町散策というよりも、猫カフェ「寧估庵 (ねこあん)」でほとんどの時間を過ごしてしまったのですが(笑)。

by halftone26 | 2014-10-27 15:36 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

年齢とともに変わるもの…

これって老化?、それとも更年期だから?
どっちが原因でも嬉しくないけど(笑)、去年あたらりから明らかに睡眠が変わりました。
ネットで自己診断してみると、私の場合、夜中に2回以上目が覚めてしまう中途覚醒ってやつみたい。
目が覚めた時はすっごく熟睡感があって、「うわ~よく寝たぁ、もう朝?」と思って時計を見ると夜中の2時だったり…。
目が覚めてもそのあとすぐに眠れるし、翌日眠くて仕方ないとか体がしんどいわけではないので、そういう場合は気にしなくてもいいと書かれていたけれど、それでもやっぱり気になるぅ。
だって以前は一度寝たら朝まで熟睡。 朝起きれなくて困ってたくらいなんですから。
『年齢とともに睡眠は変わるもの!』と自分で納得して受け入れるには、もう少し時間がかかりそうです。^^


b0086273_1144065.jpg


睡眠に関する悩みは全く無さそうな猫たち。^^

by halftone26 | 2014-10-23 11:47 | その他 | Comments(0)

美味しい和食♪

日曜日の夜ごはんは基本的に外食の私と相方。
夏の間は近所のインドカレーにはまっていたけれど、秋になってちょっとだけ遠出するようになりました。
この日、気分は断然和食!だったので、迷わず夙川の『起名』を選びました。


b0086273_7323428.jpg


阪神香枦園駅から夙川沿いを歩いて約15分。
今年の春、桜の下をゆっくり歩いて『起名』さんへ行った時のことを思い出します。
「今年もあと2ヶ月ちょっと。 1年ってあ~っと言う間やね…」なんて言葉が、私と相方、どちらからともなく出てきました。

まずはビールで乾杯!


b0086273_745054.jpg


『起名』さんの料理の盛り付けには前回も驚かされたけれど、今回一番感動したのはコレかな。↓
タコのしょうが焼きを注文したら、小さなタコ壷に入って出てきました。^^


b0086273_7504076.jpg


そしてそして、この日の一番の目的は松茸土瓶蒸しを頂くことでした!
やっぱり日本の秋を感じる料理のひとつですよね。 と~っても美味しかったですよ。^^


b0086273_7545381.jpg


次はもう一度『裏なんば』へ行きたい!

by halftone26 | 2014-10-21 07:32 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

クモの一生&人間の一生

田舎育ちのくせに虫が苦手だった私が、虫の気持ちを考えるようになったのは、先々週、シルク・ドゥ・ソレイユの『オーヴォ』を観て感動したからではありません。
確か去年の春頃だったかな。 百田尚樹氏の小説『風の中のマリア』を読んでからなんです。
マリアとは主人公であるオオスズメバチの名前で、そのマリアが同じ仲間や他の虫たちと触れ合いながら生きていく姿がいきいきと描かれて、すごく感動してしまったんです。
それからは、部屋の中を飛んでいる小さな虫や、地面を這っているアリ、ベランダの手すりの上でじっとしているカメムシを見ても、
「君たちも一生懸命生きているんだね…」な~んて、そんなことを考えるようになってしまったのです。

そんな中、今年の春ぐらいにベランダの手すりの格子の部分にクモの巣を見つけました。
『風の中のマリア』を読む前だったらすぐに取り除いていたと思いますよ。
下から覗いて見ると手すりの繋ぎ目の部分に3ミリぐらいの隙間があって、その中を住処にしているようでした。
何度か覗いた時に、その隙間から黒い足が少しだけ出ていたのを一度だけ見たことがあるのですが、完全な姿は一度も見たことがないんです。
いつ作業をしているのかは全くわからなかったけど、クモの巣は確実に大きくなっていきました。
格子2つ分、約20センチ角の範囲を超えそうになると、花の水やりのついでにジョウロの先でその糸を取ったりなんかしながらも、クモの巣の変化を温かく見守ってきたのですが…、
先週、先々週の2回の台風で、数ヶ月を掛けて作られたクモの巣は完全に壊されてしまったのです。
相変わらずクモの姿は見えません。 新しい巣が作られることが無かったら、今回の台風で一生を終えてしまったってことでしょうね。


b0086273_810597.jpg


人間から見ると小さくてはかない存在の虫たち。
でも、広大な宇宙から見ると、人間なんてその虫たちと同じように小さな小さな存在なのかもしれませんね。

by halftone26 | 2014-10-18 08:10 | その他 | Comments(0)

台風が過ぎて…

台風が過ぎて急に寒くなりました。
絨毯の上でなんとなく寒そ~に箱座りしているあっくんを見ていると、
「そろそろホットカーペット出して欲しいニャ…」とせがまれているような気もして…
去年よりも3日早く出してしまったのでした。


b0086273_944541.jpg


今年の秋の首輪は、先々週行った『ギャラリーひなた』さんでゲットしたごとーさんのテントウムシの首輪。
この首輪に付けるためにずっと探していた赤い鈴は東急ハンズで見つけました。 
なんとハート型ですよん。^^  本当はもう少し小さい方が良かったのですが。


b0086273_85647.jpg


私って、やっぱり赤色が好きなのかな。

by halftone26 | 2014-10-16 09:00 | Comments(0)

台風のおかげで…

この3連休、台風のおかげで予定が狂った方も多かったのではないでしょうか?
実は私もその一人ですよん。^^
土日はダラダラと仕事をしていた私ですが、最終日の13日だけはお休みしてコンサートに行く予定にしていました。

2年前に友達と行ったライブで初めて出会い、そのギター演奏にビビビッ~♪ときて、その後何度かライブにも行っていました。
そのギタリスト筒井裕之さんが、去年、八尾市文化新人賞を受賞されたと知って、「やっぱり私の見る目聴く耳に間違いは無かったんだ~」とちょっと自惚れていたんですけどね。^^
そして、その新人賞受賞記念コンサート『ait guitar trio 3本のギターが紡ぐ世界の音楽』が、今日13日14時からだったんです!

場所は八尾市のプリズムホール。
初めて行く八尾市なので、もちろん町歩きも楽しむ予定でした。
お洒落カフェ『ダイドコ帖』でランチして、『さつま屋』で若ごぼう餅を買って、そのあとコンサート会場へ。 
帰りは相方と鶴橋で待ち合わせして美味しい焼肉を食べよう!^^
そんな楽しい計画を立てていたのに、今回の台風のおかげでただの妄想で終わってしまいました。 残念ーーっ!

でも、昼間はそんなにワーワー言うほどの暴風雨でもなかったし、JRは運休だったとしても他の電車で帰ることが出来たかも? とか、 相方に八尾まで車で迎えに来てもらう方法もあったかも?
な~んて、もう終わったことなのにいろいろと考えてしまうのでした。


b0086273_20561459.jpg


で、楽しみにしていた筒井さんのコンサートの代わりに行ったのは映画。
「午前中だったら出掛けても大丈夫ちゃう?」とめずらしく相方の方から誘ってきたのです。
久し振りに2人で見た映画『ふしぎな岬の物語』を料理に例えると、すっごく美味しかったわけではないけれど、別にまずかったわけでもない…って感じ。(笑)
映画の内容よりも久し振りに相方と一緒に映画を観たってことに意味があった感じかな。^^
私たちが映画を観終えて出ていくと、午後からの上映は台風接近のため全て中止、西宮ガーデンズ自体も4時閉店というアナウンスが何度も流れて、
なんかたいへんなことになってるよ~と思いながらランチをとりに双葉寿司へ行くと、こちらも台風接近のためか休業。
結局、今津駅の『てんてこ』でランチすることになったのですが、久し振りに食べた『てんてこ』のねぎ焼きとオムそばがすごく美味しくてちょっと感動!


b0086273_631522.jpg


20数年前に甲子園口にオープンした頃にはよく行ってたんですよ。 なんか懐かしかったな~
台風が来なかったら『てんてこ』に行くことはなかったかもしれませんね。^^

by halftone26 | 2014-10-13 20:56 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

広島カープ&蔵のステーキ

今年も愛知県からやって来たカープファンの兄夫婦♪
私は仕事があったので球場へは行かず、テレビをチラチラ見ながらの応援になりました。
結局、昨日は負けてしまったけど今日はどうかな。

↓ コレ、去年、甲子園球場に行った時の写真です。 
テレビを見ると、今年の方がさらに赤く染まっている感じがします。


b0086273_1440564.jpg


金曜日の夜は兄夫婦と相方の4人で甲子園球場近くにあるノボテル甲子園の『蔵』で会食したのですが、
私たちのテーブル担当のシェフが、なんと広島出身でカープファンの方だったのです。
そして、久しぶりに頂いた『蔵』のステーキは本当に美味しくて、兄夫婦もとっても喜んでくれました。


b0086273_14475176.jpg


お店の雰囲気もいいのでおすすめです。^^ 写真よりももっといい感じですよ。  (↑ 写真はホテルのHPからお借りしました)

by halftone26 | 2014-10-12 14:43 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

御舟かもめ・バークルーズ♪

6月に乗った『御舟かもめ』がと~っても楽しかったので、「秋もコレに乗ろう!」って声が出ていました。
大人気の夜のクルーズですが、たまたま空いていたこの日を幹事さんが早めに押さえてくれていたのです。

夜景撮影になるのでCANON EOS 6Dにしようか迷ったのですが、紙皿やコップ、ウェットティッシュでバッグはいっぱい。
結局、小型のミラーレスカメラでの撮影になったので、ピンボケ写真ばかりでちょっと残念。


b0086273_9122936.jpg


前回は11時20分発のドボククルーズだったけど、今回は18時20分発のバークルーズ。
夕暮れの景色を楽しみながらのクルージングになるのかな~と思っていたのに、出発の時点でほとんど日は沈んでいました。^^
この日の日没は17時39分だったようです。 夕焼けが最高に綺麗だったそうですよ!


b0086273_9373454.jpg


八軒家浜を出発し、中之島までちょこっと行き、道頓堀の湊町船着場までの約50分のコースです。
心配していた風もほとんどありませんでした。
翌日5日は台風接近で欠航になっていたようですよ。


b0086273_9423710.jpg


定員は10名。 今回は女性4名&男性6名でした。 貸切りなので楽しさも2倍です!


b0086273_9454014.jpg


飲み物・おつまみ担当の私が、京阪シティモールの食料品売り場で選んだ自分用のビールはもちろんコレです。^^


b0086273_9485183.jpg


もっと乗っていたいぐらいだったのに、終わりを知らせる道頓堀の賑やかなネオンサインが見えてきました。


b0086273_1054980.jpg


大阪らしいネオンサイン♪


b0086273_9515549.jpg


私が大好きなテレビ番組『ちちんぷいぷい』の広告看板。


b0086273_101009.jpg


グリコの看板は今こんな感じになっています。


b0086273_9531673.jpg


2次会は湊町船着場近くの『ムーラン』のテラス席。
フリードリンク90分付き5000円というお手頃料金だったのですが、料理の内容も味も良くて大満足でした!


b0086273_9593131.jpg


「次のクルーズは桜の季節にしよう」って声が出ていたけど。『御舟かもめ』さん、予約取れるかな~^^

by halftone26 | 2014-10-06 09:20 | ちょっとおでかけ | Comments(0)