<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本当は…

相方と鹿児島中央駅で別れてプチひとり旅を楽しんだ私ですが、
旅行前に「ココに行きたいなぁ…」と考えていたプランは、全てこの日(25日火曜日)がお休みだったんですよぉ!
考えていた順番で並べていくと、

・観光列車オレンジ食堂 → 運休日
・霧島アートの森 → 月曜日が休日だったため翌日のこの日は休み
・猫カフェ・そら猫 → 11月は火曜日が定休日
・ジャズのお店パラゴン → 定休日

プラス思考で考えると、この4つがお休みだったからこそ、桜島とジャズのお店『門』に行けたんですよね。^^


b0086273_9344182.jpg


桜島の道の駅で軽石を大量買いしました。(笑)

by halftone26 | 2014-11-29 09:35 | その他 | Comments(0)

南九州秋旅♪

今年の相方との秋旅は南九州でした。 秋旅なのに暑かった~


b0086273_7131417.jpg


あさいちの飛行機で宮崎入りしたあと、日帰りバスツアーに参加しました。
相方はウン十年前の修学旅行でお世話になった、宮崎交通のバスガイド<アオキマチコ>さんのことが忘れられず、今回のツアーをとても楽しみにしていました。
制服は昔から全く変わっていないそうです。^^


b0086273_7172175.jpg


青島や鵜戸神宮、飫肥など、宮崎の観光名所をめぐる日帰りツアー。


b0086273_7304538.jpg


私が一番楽しかったのは鵜戸神宮での『運玉』投げ♪


b0086273_7315254.jpg


男性は左手、女性は右手で投げて、下の岩場のしめ縄の中に入ると願い事がかなうのだそうです。
相方はしめ縄ギリギリの場所に、私は真ん中の窪みの部分に入れることが出来ました。


b0086273_7382274.jpg


宮崎でのホテルは『ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート』


b0086273_7395836.jpg


夜はこんな感じ。


b0086273_7453717.jpg


天井が高く、シンプルモダンな部屋はすごく居心地良かった。


b0086273_7472480.jpg


このホテルは、建築家・隈研吾氏 が手掛けたホテル。


b0086273_7481766.jpg


いろんな部分にさりげないこだわりを感じます。


b0086273_849528.jpg


周りは畑があったり民家やマンションが建ち並んでいて、ここにこんなお洒落なホテルがあるなんて想像できないかも。


b0086273_751727.jpg


建物はたくさんの竹で囲まれています。


b0086273_901372.jpg


夜はホテルの近くにある人気店へ。


b0086273_7531362.jpg


宮崎と言えば、やっぱり地鶏の炭火焼! 冷汁も美味しかったです。


b0086273_754986.jpg


そして焼酎♪


b0086273_12221513.jpg


翌日は日南線に乗って志布志駅に向かいました。 
最近、終着駅にはまっている相方。
GWは松浦鉄道の終着駅『たびら平戸口駅』へ行き、お盆休みは宗谷本線の終着駅『稚内駅』へ行き、
そして今回は『志布志駅』^^


b0086273_7574435.jpg


JR九州の観光列車はどれも楽しい♪


b0086273_828573.jpg


油津駅で途中下車して『カツオ炙り重』を食べたり。


b0086273_831736.jpg


私は宮崎名物チキン南蛮を頂きました。


b0086273_937998.jpg


相方と鹿児島中央駅で別れて、私は城山観光ホテルでもう1泊。


b0086273_8325418.jpg


『ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート』の部屋も良かったけど、ここのレディース・シングルルームもすごく良かった!
パナソニックのお洒落で本格的なマッサージチェアだけでなく、加湿器や美顔器(スチーマー)もありました。


b0086273_8351510.jpg


眺望が悪い部屋だからなのか、朝食付きでなんと13,110円。 この部屋は1室しかないそうです。
大浴場の温泉も化粧水みたいにトロトロしてて気持ちよかった。^^


b0086273_842037.jpg


チェックインした時はもう暗かったので、窓が無い部屋なのかと思っていました。^^ 


b0086273_8572961.jpg


朝方は激しい雨が降っていたのですが、チェックアウトする頃には止んでいました。

青空ものぞいてきたので、フェリーに乗って桜島へ。


b0086273_855734.jpg


空港バスの出発時間まで鹿児島中央駅近くにあるジャズが流れるお店『門』でまったり。


b0086273_932790.jpg


金曜日の夜だけ営業の2階のお店も見せてもらいました。


b0086273_942612.jpg


今回の旅で一番びっくりしたのは鹿児島がすっごく都会だったってことかな。
鹿児島の山沿いの温泉には行ったことがあったけど、鹿児島中央駅で降りて街を散策したのは今回が初めてだったのです。
『門』のマスターから鹿児島中央駅周辺の移り変わりの話やジャズの話を聞き、綺麗な奥さんと旅の話をしたりして、とてもいい時間を過ごすことができました。


b0086273_9151155.jpg


この写真は鵜戸神宮で出会った猫ちゃんです。^^


b0086273_918337.jpg


またゆっくりブログUPしていきますね。

by halftone26 | 2014-11-26 07:13 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

宮崎へ

今年の秋旅、相方からのリクエストはただ一つ、「終着駅・志布志駅に行くこと」でした。
「志布志駅」を含む1泊2日のプランはわりとすぐに決まりました。
そのあと宿泊先を変更することになりましたが…。

11月23日、大阪伊丹空港7時20分発のJALに乗って宮崎へ向かいました。


b0086273_16552532.jpg


この日は宮崎交通の定期観光バスを予約していました。
9時30分に宮崎空港を出発したあと、宮崎の観光名所をめぐり、17時22分に宮崎駅に戻ってくるプラン。
「はちみつ日向夏ドリンク」や鵜戸神宮名物「運玉」や飫肥城有料施設共通券が付いて大人1名4200円。
時間を有効に使えたし、とっても楽しかったので、この日帰りバスツアーは本当におすすめですよ!

最初に行った観光地は、鬼の洗濯板で有名な青島。


b0086273_1775391.jpg


秋旅だというのに日傘が欲しいくらい暑かった~


b0086273_14483499.jpg


青島神社で金運UPのおまじない。^^


b0086273_14585773.jpg


2つ目の観光地は掘り切り峠。


b0086273_145034100.jpg


相方はウン十年前の修学旅行でお世話になった、宮崎交通のバスガイド<アオキマチコ>さんのことが忘れられず、今回のツアーをとっても楽しみにしていました。
制服は昔から全く変わっていないそうです。^^


b0086273_14532063.jpg


3つ目の観光地は鵜戸神宮。
ここでの運玉投げがすごく楽しかった~。
素焼きの玉を男性は左手、女性は右手で、願いをこめて海に浮かぶ石の穴をめがけて投げます。


b0086273_1523232.jpg


相方も私も1回だけ成功! 願いが叶うかな。^^


b0086273_1545779.jpg


鵜戸神宮で出会った猫ちゃん。


b0086273_157852.jpg


ここで昼食タイム。 昼食は別料金ですよ。


b0086273_1583292.jpg


4つ目の観光地は城下町・飫肥だったのですが、何故か写真が残っていませんでした。

こうゆうガイドさん付きのツアーって久し振りだったんですけど、宮崎のことをいろいろと知ることが出来たし、移動も楽だったし、参加して大正解でした。
この日の参加者16人の内、1人参加の方も3人いました。

約8時間のバスツアーを終えて宮崎駅に着いたのが17時22分。 
バスガイドさんにお礼を言って、この日のホテル『ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート』へ向かいました。

by halftone26 | 2014-11-25 12:00 | 宮崎・鹿児島秋旅 | Comments(0)

ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート

今回の秋旅で最初に予約していた宿は、霧島温泉郷にある『旅行人山荘』でした。
ある雑誌の絶景の宿部門で第1位に輝いた宿です。

私自身、この宿に泊まるのをすごく楽しみにしていたのですが、翌日のプランを変更したため、
宿も変更しなければならなくなったのです。

宿泊地を宮崎市内に絞って探していた時に見つけたのが『ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート』
建築家・隈研吾氏が設計したホテルだと知って、絶対にここに泊まろう!と決めました!


b0086273_16173451.jpg


自然素材を生かした建築で有名ですが、このホテルではたくさんの竹が使われていました。


b0086273_1625851.jpg


天井が高く、シンプルモダンな部屋はすごく居心地良かった。


b0086273_163067.jpg


シンプルなソファ。


b0086273_16254226.jpg


テラス。


b0086273_162752.jpg


テラスから見えるチャペル。 このホテルは結婚式場として利用されることが多いそうです。


b0086273_16311040.jpg


周りは畑があったり民家やマンションが建ち並んでいて、ここにこんなお洒落なホテルがあるなんて想像できないかも。


b0086273_16331123.jpg


浴室のジャグジーは半露天。


b0086273_16345118.jpg


アメニティはブルガリ。


b0086273_16364944.jpg


チェックインの時に好きな香りを選んで部屋に持ち込むことが出来ます。


b0086273_16361512.jpg


このシューガー入れがすごく気に入ってしまった。


b0086273_16384467.jpg


こだわりを感じますね。


b0086273_16394166.jpg


ラウンジに置かれている飲み物や食べ物は自由に頂くことが出来ます。 食べ物は本当におつまみ程度なので、これだけではおなかは満たされませんよ。(笑)
あっ、部屋の冷蔵庫内の飲み物も無料です。


b0086273_1650132.jpg


もちろん隈研吾氏の本も置かれています。


b0086273_16512938.jpg


ホテルのディナーも良さそうだったのですが、庶民的な地元のお店で宮崎の地鶏を食べたかったのです。^^
で、選んだお店は『粋仙』
ホテルから歩いてすぐの場所にありました。


b0086273_16582048.jpg


宮崎の地鶏、本当に美味しかった~。


b0086273_1659212.jpg


ビールのあとはもちろん焼酎。


b0086273_1704040.jpg


最後に冷汁も頂きました。 


b0086273_1723019.jpg


ホテルの中庭のライトアップもとっても綺麗。


b0086273_1732761.jpg


朝食は日差しがきつすぎてこんな残念な写真になってしまいました。


b0086273_175818.jpg


部屋のソファの同じ型の椅子。


b0086273_176369.jpg


ここで記念写真を撮ってもらいました。


b0086273_1765298.jpg


ホテルの車で宮崎駅へ。

by halftone26 | 2014-11-25 11:00 | 宮崎・鹿児島秋旅 | Comments(0)

終着駅・志布志へ

今回の旅の目的地はJR日南線の志布志駅へ行くこと。
最近、終着駅にはまっている相方からのリクエストでした。

10時発の観光列車『海幸山幸』に乗り宮崎駅を出発♪


b0086273_1431651.jpg


出発の時に、ホームに居る一般の方たちが全員手を振ってくれるんですよ。
確か九州の他の駅でもやっていたと思います。


b0086273_1481869.jpg


JR九州の観光列車はどれも本当に楽しい♪


b0086273_1484753.jpg


油津駅に着いたのはちょうどお昼前。
堀川運河まではタクシーで。


b0086273_14125363.jpg


油津で途中下車したのは美味しいランチを食べるためでした。
予約していた『魚料理びびんや』さんは、堀川運河から歩いて10分もかかりませんでした。


b0086273_14151829.jpg


カツオ好きの相方に日南名物『カツオ炙り重定食』を食べさせてあげたかったんです。


b0086273_14193457.jpg


ミニチキン南蛮が付いてると分かっていたら、私も『カツオ炙り重定食』にしていたんですが…


b0086273_14213813.jpg


カツオのこうゆう食べ方って本当にめずらしい。 とっても美味しかったですよ~


b0086273_14224190.jpg


油津駅13時37分発のJR快速日南マリーン号に乗って終着駅である志布志駅に着いたのは14時47分でした。


b0086273_1426503.jpg


鉄道好きな人たちにとっては『終着駅』は特別なんでしょうね。
8月に制覇したJR宗谷本線の終着駅・稚内駅は、終着駅のイメージからはほど遠い、真新しいモダンな駅舎だったけど、
志布志駅は何も無くて寂しい感じが、終着駅らしくて良かったかな。^^


b0086273_14542396.jpg


志布志駅からは三州自動車バスに乗って国分駅へ向かいました。(乗車時間約1時間30分)
翌日仕事の相方は日豊線&新幹線に乗ってそのまま大阪へ。
私は鹿児島にもう1泊です♪

by halftone26 | 2014-11-25 10:00 | 宮崎・鹿児島秋旅 | Comments(0)

城山観光ホテル

鹿児島中央駅で相方と別れて1人旅を満喫してきました♪
この日予約していた宿は城山観光ホテル。
駅前からシャトルバスが出ているんですが、結構時間がかかります。

私が予約して部屋はレディースコンフォートシングル眺望なし[25㎡]
眺望なんてどうでもいいくらい、とーーっても素敵な部屋だったのです。


b0086273_1451102.jpg


バスダブはなくシャワーだけなんですが、桜島を一望できる露天風呂付きの素晴らしいお風呂があるので全く問題なし。 ここはトイレです。


b0086273_14564714.jpg


花柄のカーテンを閉めたら、トイレ、シャワールーム、洗面は完全に隠れます。


b0086273_1524661.jpg


アメニティはロクシタン。


b0086273_1505896.jpg


眺望ナシの窓の向こうはこんな感じ。


b0086273_2282488.jpg


なんて書いてあるんだろう…。


b0086273_2285132.jpg


パナソニックのお洒落で本格的なマッサージチェアだけでなく、加湿器や美顔器(スチーマー)もありました。
これで朝食付きで13110円は絶対に安い~!


b0086273_1523368.jpg


夕食は市内のお店でトンカツを食べたいと思っていたのですが、雨が強くなってきたのでホテル内のレストランで済ませました。


b0086273_1565537.jpg


『城山ガーデンズ 水簾』で1人しゃぶしゃぶ。 1人だと浮くかな~と心配していたけど、お一人様は他に3人ぐらいました。


b0086273_1575487.jpg


ビールとワインで6000円ちょっと。  
最初の予定(トンカツ定食)よりもかなり高くついてしまったけど、お店の雰囲気もすごく良くて優雅な時間を過ごすことが出来ました。

by halftone26 | 2014-11-25 09:00 | 宮崎・鹿児島秋旅 | Comments(0)

桜島とジャズ喫茶門♪

激しい雨も城山観光ホテルを出る頃には止んでいました。
これからどこに行こうかな…。
この時点ではまだ、桜島に行くべきか、ジャズのお店『パラゴン』に行くべきか迷っていたのですが、
『パラゴン』がどうも定休日らしいということがわかり、桜島に行くことにしたのです。

桜島行きのフェリーは10分間隔で出ているので、もうバスや電車と同じ感覚ですよ。
料金も降りる時に払います。


b0086273_21381256.jpg


時間もそんなに無かったので、道の駅桜島に寄っただけなのですが、
これだけでもとりあえず、「桜島に行って来たよ~」って言えますよね。^^

道の駅桜島で軽石を大量買い! お土産としてばらまきましたが私も愛用しています!


b0086273_21415972.jpg


空港行きのバスの時間まで、鹿児島中央駅近くのジャズ喫茶『門』で過ごしました。


b0086273_21451576.jpg


今回の旅で一番驚いたことは、鹿児島中央駅周辺が大都会だったってこと。
ジャズ喫茶『門』は駅近くの賑やかな場所にあるのですが、ドアを開けてお店の中に入ると別世界でした。


b0086273_21575972.jpg


外の喧騒を忘れさせてくれる静かで居心地のいい空間に流れるジャズ♪
そして、一見頑固そうだけど、実はおしゃべり好きで温かいマスターと、綺麗なママさん。


b0086273_21522754.jpg


鹿児島駅周辺の移り変わりの話や、ジャズの話、


b0086273_2205620.jpg


そして金曜日の夜だけ営業の2階のお店を見せて頂いたり…、


b0086273_2252429.jpg


また鹿児島に来ることがあったら、ここで大音量でジャズを聴いてみたい。^^

by halftone26 | 2014-11-25 08:00 | 宮崎・鹿児島秋旅 | Comments(0)

JR大阪三越伊勢丹で見つけたモノ

改装中のJR大阪三越伊勢丹ですが、地下2階の食料品売り場と10階のレストランは営業しています。
もともと大阪にあるデパートの食料品売り場の中ではJR大阪三越伊勢丹が一番好きだったので、
改装中の今も、大阪に出掛けた時はちょっと足を延ばしてJR大阪三越伊勢丹(やっぱり名前が長すぎる…)の食料品売り場に寄っています。
お目当ては精肉店で売っているハンバーグ用のお肉。
ハンバーグ用の形にはなっているけど、ロールキャベツやしいたけの肉詰めなんかにも使えます。
値段は忘れてしまったけど、とにかく安くて美味しいのです! 

それが先日行った時はショーケースに並んでなくて、お店の人に確認すると、
「日曜日は14時くらいには売り切れてしまうんですよ~」だって。

がっかりして売り場をウロウロしていた時に見つけたのがコレ。
見た目がこんな感じなので(笑)、見切り品ってことで2本でなんと30円で売られていました。
「今はやりの『ダイコンおろしアート』用にちょうどいいやん!」と即買いしたのですが、
肝心な時間が無くて『ダイコンおろしアート』はまだ作れていません。


b0086273_1133349.jpg


秋刀魚に寄り添う『猫のダイコンおろしアート』に挑戦したい!^^

by halftone26 | 2014-11-22 11:10 | その他 | Comments(0)

ぎっくり腰・要注意期間

毎年10月後半から11月中旬を『ぎっくり腰・要注意期間!』に決めている私。
何故この時期かと言いますと、ぎっくり腰をはじめて経験したのが2008年の11月上旬。
2回目は2012年10月後半の屋久島旅行に出掛ける前日(笑)だったからなんですけどね。

「歳のせい」だとあきらめていた腰痛ですが、去年の6月に椎間板ヘルニアと診断されたあと、仕事用の椅子をバランスボールに替えてマシになりました。
それと、近所の日帰り温泉の電気風呂にもお世話になっています。
腰や背中が怪しくなったら電気風呂にGO! こちらも私には効果大なのです。


b0086273_936341.jpg


腰痛防止のために2週間に1回、整骨院でマッサージを受けているのですが、
ついでにやってもらっている顔コリほぐしと美容鍼がと~っても気持ちいいのです。^^
今日はその日♪

by halftone26 | 2014-11-21 09:42 | その他 | Comments(5)

朝ドラ♪

朝ドラを見るのって何十年ぶりだろう…。
『マッサン』、面白い!


b0086273_9105897.jpg

by halftone26 | 2014-11-18 09:11 | お気に入り | Comments(0)