<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

1ヶ月ぐらい前から、「パリ」、「冬」、「一人旅」、「ファーストクラス」、で検索して私のブログにたどり着いてくださっている方が増えているんですよ。
きっと1月2月あたりにパリ旅行を計画されている方たちなんでしょうね。 いいなぁ。

今年1月のパリ一人旅をずいぶん前のことのように感じてしまう今日この頃なのですが、
去年の今頃はその旅のことで頭がいっぱいで、わくわくドキドキしていたのを思い出します。
そして実際に忘れられない素敵な旅になりました。^^

パリに向かう飛行機の窓からこの景色↓を見た時、地球上に存在するたった一人の自分を強く感じました。
一人で生まれて一人で死んで行くけど、いろんな人に支えられて生きている…。
そんなことをボーッと考えていたような気がします。


b0086273_8583980.jpg


今年も楽しく幸せな1年ではあったのですが、仕事やダイエットの面ではやり残したことも…。
先日ブログに書いた友達のことなんかを思うと、「ただ楽しいだけの毎日でいいのだろうか?」なーんて、ついつい自分に厳しくなってしまいます。^^
今年も私のブログを読んでくださってありがとうございました。
みなさんも良いお年をお迎え下さい。


b0086273_944647.jpg

by halftone26 | 2014-12-30 08:57 | その他 | Comments(0)

Sさんのこと♪

昨日の忘年会で今年のイベントは全て終わりました。
今年の12月はいろいろと出掛けることが多くて楽しかったのですが、ちょっと予定を入れ過ぎた感じも。
もうね、体がついていけなくなったのです。 あらためて歳を感じた12月でした。(笑)
そういえば、昨日の忘年会でも話題になっていました、友達Sさんのこと。
数日前に、「情報公開が解禁されました!」とSさんからメールが届いたので、私のブログでも紹介したいと思います。

実は実はSさん、今年の『WOWOWシナリオ大賞』の大賞を受賞したのです!
受賞を知った時、自分の事じゃないのに胸がドキドキしてしまったこと、今でもはっきり憶えています。^^
相方もSさんのことをよ~く知っているので、「Sさんてすごいなぁ…」って何度も夕食時の会話の話題になっていました。

大賞作品は映像化されるのですが、その詳しい内容が数日前からヤフーニュースなんかでも紹介されています。
その中にはもちろん友達の名前も!
作品名は、「十月十日(とつきとおか)の進化論」 
そして、主演はなんとあの尾野真千子さんですよ。 と言っても、普段ドラマなんて見ない男性たちは知らないんじゃないかなぁと思って、
昨日の忘年会の時は、「尾野真千子って知ってます?」と切り出してみたのですが、みんな知っていましたよ。^^
しかも、「尾野真千子、好きやで~」だって。^^


b0086273_120697.jpg


2015年3月放送予定だそうです。 楽しみです。^^

by halftone26 | 2014-12-27 12:00 | その他 | Comments(0)

あっくんは『世界ネコ歩き』が大好き!

クリスマスイブに放送された『岩合光昭の世界ネコ歩き・パリ編』、すごく良かった~^^
舞台がパリだからなのか、これまで放送された『世界ネコ歩き』とは一味違った感じでしたね。
一番印象に残った猫ちゃんは、やっぱり最後に登場したバイオリン屋さんの猫ちゃんかな。
今回の番組を見てパリに行きたくなった方も多いのでは?
私は貯まったJALのマイルを消化しなきゃいけないので、2016年の夏頃にまた行きたいと思っています。
特典航空券がゲットできればの話ですけどね。^^


b0086273_9121666.jpg


気に入ったサイトの羊のかぶり物がすぐに完売になってしまいなかなか買えなかった。
「なんでーー!(イライライラ~)」となって衝動買いしてしまったライオンのかぶり物。
世界ネコ歩き・パリ編に出てきたバイオリン屋さんの猫ちゃんにちょっとだけ似てるかな。^^

by halftone26 | 2014-12-26 09:13 | わが家の猫たち | Comments(2)

2014年のクリスマス♪

24日の朝、自分用のクリスマスプレゼントが届きました。(笑)


b0086273_10123724.jpg


先日の忘年会で友達が持っていた土屋鞄製造所のバッグに一目惚れしてしまい、すぐにweb shopで注文したのでした。
クリスマスに間に合って良かった~

↓ 画像はHPからお借りしました。 この色も素敵だけど私はグレーを選びました。
つまり形も色も友達と全く同じなのです。^^


b0086273_10261224.jpg


23日の夜は、相方と福島の『毛利』で食事♪


b0086273_10232778.jpg


隠れ家的な店構えも素敵だし、店内もゆったりしていて、本当にすっごくいい雰囲気。
若い店主さんもとてもフレンドリーだし、器やカトラリーも高級感溢れているのですが、
料理の味はなんかビミョーな感じでしたよぉ。
お造りは素材をそのままなのでとっても美味しかったけど。


b0086273_10334434.jpg


食事のあとは、お店の前の道をまっすぐ歩いて新梅田シティへ♪


b0086273_10414123.jpg


「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」は13年目になるんだそうです。
2人で飲んだグリューワインのカップも一応持ち帰りました。^^


b0086273_1047598.jpg


グランフロント周辺の樹木のイルミネーションもとっても綺麗でした。


b0086273_10491899.jpg


時間があったので、修理に出していたカメラを引き取りにヨドバシカメラへ。
旅行中に行方不明になってしまったモードダイヤルを取り付けてもらったのですが、その修理代がなんと22,160円!
せっかくクリスマス気分に酔っていたのに、いきなり現実に引き戻された感じ。
ヨドバシカメラに行くのは違う日にすれば良かったかな。^^

by halftone26 | 2014-12-25 10:17 | その他 | Comments(0)

忘れられたジャズコンサート♪

21日に行く予定だったジャズコンサートのこと、完全に忘れていましたっ!
カレンダーには、ちゃ~んと「15:00 JAZZ 芸分 中ホール」と書き込んでいたのですが…。

前日の20日の忘年会で、「健康のためにもボケないためにも、やっぱり運動しなきゃね…」って話になって、
頭の中は、「明日は絶対にジムに行こう!」で、いっぱいになっていたのです。
21日当日は、お昼過ぎからジムに行き、夕方、相方と合流してインド料理の夕食を済ませ、そのあと岩盤浴へ。 
23時過ぎに家に戻り、幸せ気分でお布団の中へ。 そして朝まで爆睡!
「ああ~っ! ジャズのコンサートへ行くの忘れてたーー!」って気付いたのは、翌朝目が覚めた時でした。(笑)


b0086273_110959.jpg


チケット代はいくらだったかな~と見てみると5000円。
3000円ぐらいだったらなんとなく諦めもつくけれど、5000円はちょっと悔しさが残る金額ですね。^^

by halftone26 | 2014-12-24 11:01 | その他 | Comments(0)

ポルトガリアで忘年会♪

土曜日の夜は、大阪にあるポルトガル料理のお店『ポルトガリア』で忘年会でした。
ちょうどいい感じの女子会プランコースがありました。


b0086273_11255073.jpg


まずはビールで乾杯♪ 


b0086273_11274216.jpg


サラダのあと、前菜がいろいろと出てきます。


b0086273_11295712.jpg


オリーブの向こうに見える白っぽい物体は自家製フレッシュチーズ。
HPを見てみると、『お豆腐のような真っ白いチーズはポルトガルの前菜の代表格。軽く塩こしょうしてどうぞ』と書いてありました。
でも、誰も塩こしょうを使わなかったね。(笑)


b0086273_11341020.jpg


メイン料理の海の幸のカタプラーナ。 コースに付いているグラスワインも注文。
「このあとリゾットを作りますのでスープは残しておいてください」と言われます。(笑)
スープも飲みたかったわ~


b0086273_11412275.jpg


写真は無いけどシンプルなリゾットもとっても美味しかった。
デザートのメインは奥にあるパン・デ・ロー (カステラの原型)
ふわふわとろ~りの食感に思わず頬がゆるんでしまいました。^^


b0086273_11494882.jpg


コースに付いていたデザートワインをコーヒーに換えてもらって、女3人のおしゃべりは続き、
18時にスタートした忘年会ですが、気がつけば時計は10時30分を回っていました。^^ 

「うまくいくといいね」とか、「頑張ってね」とか、「良かったね」とか、
友達のことを本当に素直にそう思えるのは、自分自身が幸せなだからかな。^^

by halftone26 | 2014-12-22 11:25 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

クリスマスプレゼント?

10歳年上のいとこのNちゃんから小包が届きました♪
ワインかな~?と思いながら開けてみると、想定外のモノがわんさか入っていました。
クリスマスツリー、スノーマン、 星、ベルの形のパンやケーキ。 飾りつけ前のシンプルな状態のもの。
缶の中には手作りクッキー♪  写真には写っていないけどオリーブもありました。


b0086273_11145961.jpg


そしてそして、Nちゃんが作ってくれたはんてん♪  
相方と兼用できるシックな色も気に入ったし、
ユニクロのダウンとは比べ物にならない温かさとフィット感に感動してしまいました!


b0086273_112399.jpg


昼間は私、夜は相方が愛用しています。^^

by halftone26 | 2014-12-20 10:58 | その他 | Comments(0)

寒さを知らない猫たち♪

兵庫県南部の最高気温、水曜日は4℃で、木曜日は5℃だそうですよ~!
雪でも降ってくれたら、「寒いのもイイもんだな~」って気持ちになれるけど、ただ寒いだけじゃホントつまらない!
ホットカーペットにピッタリとくっ付いているわが家の猫たち。 夜ふとんに入るまではずっとこの状態なのです。^^


b0086273_11445962.jpg


今夜はやっぱり、おでん&熱燗の気分♪  

by halftone26 | 2014-12-16 11:45 | わが家の猫たち | Comments(0)

イタリア料理『柏木』

金曜日の夜は三宮にあるイタリア料理のお店『柏木』で友達の誕生日をお祝いしました。
外観はどう見ても日本料理のお店! でも実はイタリアンのお店なんですよ~っていうのがお洒落じゃないですか。^^
京都なんかにはたくさんありそうですけどね。


b0086273_9345763.jpg


以前はお寿司屋さんだったようで、その名残りをなんとなく感じるカウンター10席ほどの小さな素敵なお店。
隣の人とかなり接近していたので、料理の写真を撮るのは迷惑かな~と思って外観だけの写真にしておこうと思ったのですが、女性3人組さんがお店の方に確認して写真をパシャパシャ撮り始めたので、私も撮る事にしました。^^

最初のお通しは撮れなかったのですが…、
これはカルパッチョ! ピントが外れてしまい、何が何なのかわからない写真になってしまいましたが(笑)すっごく美味しかった!


b0086273_9491910.jpg


この日は定休日の翌日だったので、コース料理はオーダー出来なくてアラカルトで頂きました。
あっ、定休日は水曜日でした。 最初に予約した日が木曜日だったのでついついそう思い込んでいました。
木曜日から金曜日に予約を変更していたのでした。 

この牡蠣も大きくてプリップリでとってもジューシーでしたよ。


b0086273_1014476.jpg


この歳で使うのは本当に恥ずかしいけれど、思わず「やばい!」なんて言葉を使ってしまいそうになったトリュフのタリアッテレ!


b0086273_1022115.jpg



お洒落なビブグルマンのお店なんですが、他のお客さんたちとついつい会話がはずんでしまったり、
そういう雰囲気も人気の理由のひとつなのかもしれませんね。

野菜がたくさん添えられたホロホロ鳥。 濃厚な味でした。


b0086273_10242743.jpg


線香花火が付いたバースデープレートは初めて。 友達が喜んでくれて嬉しかった。^^


b0086273_10282888.jpg


若くて、笑い方が豪快で、ちょっとお茶目なシェフ柏木さんが丁寧に入れてくれた珈琲もとっても美味しくて、
このお店がすっごく気に入ってしまいました。
お箸も置いてあるし日本酒もあるので、ナイフ&フォークがあまり好きじゃない相方にも喜んでもらえそう!
来年の誕生日祝いに2人で再訪しようかな。^^
相方にこの可愛いデザートプレートは似合わないけどね。(笑)

お店の前に立ち、いつまでもこっちを見て見送ってくれているシェフを振り返りながら、ハンター坂にある『Bar Le Salon』へ。


b0086273_10584549.jpg


友達はミントジュレップ、私は濃厚なモヒートを頂きました♪
バゲット+クリームチーズ+洋なし+はちみつ のお通しも美味しかった。 洋食系家ごはんの一品にも良さそう。^^

話がはずんでしまい、またまた直通特急の最終に間に合わず。
三宮駅~甲子園駅間は普通電車だと18駅もあってと~っても長く感じるのです。 時間的には29分なんですけどね。

by halftone26 | 2014-12-14 09:35 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

快眠♪

夏から秋にかけて、夜お布団に入ってすぐに眠りにつくことが出来ても、2時間おきに目が覚めて困っていたのに、最近はそれがウソのように熟睡出来ています。^^
お布団の上には2匹の猫たちが、まるで重石のように乗っかっているんですが、全く気になりません。
もしかしたら、9月ぐらいから飲み始めた漢方薬『加味逍遥散』が効いているのかも?
ちょっと漢方薬も試してみたくて、病院で処方してもらったのです。 3か月分!(笑)


b0086273_1013651.jpg


昨日のことなんですが、用事をしながらパソコンで『ちちんぷいぷい』を見ていたら、『PlayReady の更新が完了していません』っていうメッセージが出てきてテレビを見れなくなったのです。
何度もアンインストール、インストールを繰り返し『更新』のボタンを押しても変わらない。
今朝ネットを見てみると、同じようなトラブルにあっている人が大勢いるようで、どうも私のパソコンの問題ではなさそう。

昨日、ホットヨガに出掛けるまで、この作業に費やした時間は軽く見積もっても3時間はあるんじゃないでしょうか!
先日の寝台列車北斗星のチケットの件といい、今回の件といい、こういうイライラする出来事が更年期の体には1番良くないのに~(笑)

by halftone26 | 2014-12-12 10:01 | その他 | Comments(0)