<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月も終わり…

仕事と、旅の計画と、テニスのテレビ観戦で忙しかった1月も今日で終わり。
毎年ゆったりと過ぎていく1月だけど、今年は早かった~。
年末年始の旅の計画まで立ててしまったせいかな。(笑)


b0086273_8484435.jpg


テニスボールはマッサージ用です。^^


b0086273_22503927.jpg

by halftone26 | 2015-01-31 08:49 | その他 | Comments(0)

Tタッチ♪

芦屋の猫カフェ『ねこの手』さんで開催された『猫のためのTタッチセミナー』に行ってきました。
Tタッチとは、指先で小さな円を描きながら皮膚だけを刺激して猫をリラックスさせる方法。
お店の可愛い猫スタッフさんたちが、Tタッチのモデルになってくれました。^^

さっそくうちの猫たちにも試してみたところ、喉をゴロゴロ鳴らして目を細めてすっごく気持ち良さそう。^^
習ったばかりの私の雑なTタッチでもじゅうぶん効果がありましたよ。


b0086273_7193561.jpg


羊のかぶり物で今年初登場のあっくん。


b0086273_22503927.jpg

by halftone26 | 2015-01-26 07:20 | その他 | Comments(4)

今年最初のランチ♪

大阪・福島にあるフレンチのお店『ポワン』でKちゃんと今年最初のランチ♪

b0086273_1453471.jpg


前身は西天満の『アキュイール』
一度行きたいと思いながら行くタイミングを逃している内に、気が付いたら、『ポワン』という名前で福島に移っていたのです。
予約は1ヶ月前の10時から。
なかなか予約が取れないとは聞いていたけど、それは本当で、電話がつながった時にはすでに希望日はいっぱいになっていました。
先に行ったことがある友達からも「美味しいよ~」と話を聞いていたので、もうこの日が楽しみで仕方ありませんでした。
外観は隠れ家風だけど、中は意外とすっきりしていて、いわゆるフレンチの高級店のイメージとは少し違います。
だから居心地が良かったのかもしれませんね。^^


まずはアミューズ。 スタンド式で出てくるとは思わなかった。


b0086273_1564371.jpg


鱈の白子のロワイヤル。 白子好きにはたまりません!


b0086273_17193073.jpg


パンとバターも普通じゃないのです! 「何コレッ?」と顔を見合わせてしまうくらい美味しかった!


b0086273_1727112.jpg


ズワイガニのレムラード。 レムラードとはマヨネーズからの派生ソースだそうです。
どうしてピンボケに?


b0086273_17224761.jpg


和歌山県産真鯛のポワレ。


b0086273_17254022.jpg


甘さ加減がちょうどいいフルーツハーブティでお口直ししたあと、
宮崎県産南の島豚ロースのロティが出てきました。


b0086273_17331970.jpg


ハチミツのムースとアールグレイのグラニテ。


b0086273_17353810.jpg


このデザートがすごかったのです!
まあるいチョコレートのかたまりに温かいソースをかけると、


b0086273_17392318.jpg


チョコレートが溶けて…


b0086273_17403557.jpg


中には、イチゴのクランブルとピスタチオのアイスクリーム。 もう~芸術作品ですよぉ!


b0086273_17433143.jpg


最後の小菓子はすっきりした甘さで、めずらしく完食してしまいました。^^


b0086273_17445453.jpg


消費税&サービス税&飲み物代が付いて結構な料金になってしまったけど(笑)、じゅうぶん納得!大満足のランチでしたよ。

b0086273_22503927.jpg

by halftone26 | 2015-01-20 15:08 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

雪国♪

西宮えびすでほろ酔い気分になった土曜日の夕方、
相方と大阪空港で待ち合わせして北海道へひとっ飛び~♪


b0086273_2221059.jpg


北海道の雪景色を満喫してきました。


b0086273_22334881.jpg


新十津川駅。


b0086273_22361883.jpg


留萌本線の列車の窓から…


b0086273_2223352.jpg


恵比島駅♪


b0086273_22244458.jpg


今回の旅の目的地、増毛(ましけ)。


b0086273_22263179.jpg


増毛の猫ちゃん。


b0086273_2227520.jpg


お世話になった宿のカフェ。


b0086273_22275034.jpg


支笏湖一人旅♪


b0086273_2229897.jpg


ホテルの中から見る支笏湖。


b0086273_2238656.jpg


向こうに見えるのは恵庭岳。


b0086273_22294452.jpg


飛行機の中から見る雪景色も最高!


b0086273_22395527.jpg


遠くに富士山が見えて感動しました!


b0086273_22491013.jpg


またゆっくりブログUPしていきますね。^^


b0086273_22503927.jpg

by halftone26 | 2015-01-14 22:21 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

西宮えびす♪

たった1回空いただけなのに、なんとなく懐かしい感じさえした西宮えびす♪
去年はパリ旅行と重なってしまったので行けなかったのです。

おみくじを見てみると、・喜び事 多い  ・家業 盛んになる  ・病気 すっかり治る  など良いことばかり!
おみくじの内容に負けないように頑張らなきゃいけませんね。^^


b0086273_15114234.jpg


人ごみが嫌いでゆっくり歩くのが苦手な相方が、数年前から西宮えびすに付き合ってくれなくなりました。
なので、1人でおでん食べて熱燗飲んで~だったんですけど、でも楽しかった~。^^

by halftone26 | 2015-01-10 15:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

初映画♪

今年の初映画は『ストックホルムでワルツを』♪
11月の終わり頃の新聞で紹介されていて、
『ストックホルム』と、『ジャズ』って言葉にビビビーッときた私は、
「これは絶対に見なきゃー!」と思って、すぐに前売り券を買ったのでした。
映画の前売り券なんて買ったのはホントに久し振り。 もしかしたらマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』以来かも。
上映が始まったらすぐに行こうと思っていたのに、1ヶ月もあとになってしまった理由はいくつかあって、
まず、12月は忘年会等で忙しかったこと。 そのあと風邪を引いて咳が止まらなかったこと。 そして上映している映画館がシネリーブル梅田しかなかったこと。
「上映終了になってしまうかも~」とちょっとドキドキしながらHPをチェックしていたのですが、
1月に入ってシネリーブル神戸でも上映されることになったので、初出の方が多かった5日に私は初映画に行って来ました。^^

スウェーデンのジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドの半生を描いた映画なのですが、
主演のエッダマグナソンは綺麗だし、1960年代のちょっと渋い感じの北欧インテリアやファッションも素敵だし、
音楽(JAZZ)と映像、両方楽しむことが出来て何か得した気分になりました♪


b0086273_16125373.jpg


トミーフラナガンやエラフィッツジェラルドやマイルスデイビスやビルエヴァンスなんかも出てきますよ。^^


b0086273_16281854.jpg

by halftone26 | 2015-01-08 16:13 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回の帰省では久し振りにSLやまぐち号に乗ってみました。
新幹線&バスを使った帰省でもじゅうぶん旅行気分になるのですが、
「SLやまぐち号」に乗るとさらに旅行気分がアップしました。

一夜にして白銀の世界に変わった風景の中から、汽笛を鳴らし煙を吐きながらSLやまぐち号が現れた時、
8メートル後ろにいた母がその光景に感動したのか、「○○ちゃーーーん!」と私の名前を大きな声で叫んだので、
ついつい後ろを振り返ってしまい、シャッターチャンスを逃してしまうところでした。^^


b0086273_715337.jpg


速くて快適な新幹線や飛行機もいいけれど、SLを含むアナログなローカル列車もじゅうぶん魅力があるように、
若さや体力は無くなっても、背筋をピンと伸ばして、味がある素敵なおばあちゃんになりたいものです。^^


b0086273_17475332.jpg

by halftone26 | 2015-01-05 07:15 | その他 | Comments(0)