<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫展と北浜テラスでまったり♪

岩合さんの写真展とトークショーin阪急百貨店、今回も楽しかった~
写真をUPして改めて気付いたのですが、開催期間が約1ヶ月間って、美術館の企画展みたいですね。^^
岩合さん、すごいっ!


b0086273_8222181.jpg


会場の出口に置いてあったカフェのメニューに目を奪われてしまった私と友達。


b0086273_8301091.jpg


ランチの予約をしていなかったら、迷わず左下の猫カレーを食べていたと思うのですが…(大人は無理かニャ?)
この猫カレー、今度相方に作ってあげよう。^^

この日のランチは北浜テラスの『BUON GRANDE ARIA』
もちろん、テラス席ですよ~


b0086273_837022.jpg


料理はフツーだったけど、中之島を望むロケーションはやっぱり最高っ!
夜はさらにいい雰囲気なんじゃないでしょうか。
3週間前のお花見クルーズの時に寄った『OUI』のテラス席も遠くに見えました。

このあと大阪の猫イベント開催中の『10Wギャラリー』さんと『ギャラリー遊気Q』さんに寄ったあと、
またまた北浜テラスに帰ってきました♪

『ブルックリン ロースティング カンパニー』です。


b0086273_8503454.jpg


向かいの中之島を歩いている人たちを眺めながら、濁った川から飛び出してくる魚にちょっと大げさに驚きながら、友達とたわいもない話をしながら…、
やさしい春の風が心地良くて、何時間でもここに居たい気持ちになりました。
もしかして私たち、とっても贅沢な時間を過ごしたのかも。^^

by halftone26 | 2015-04-30 08:25 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

ティッシュ使いたいのに~

ティッシュを使いたいのに使えない…


b0086273_18122911.jpg


あまりにも当然の様に座っているので、「どいて~」とは言えないのです。


b0086273_18202490.jpg


そんな時はティッシュを諦めてキッチンペーパーを使います。

by halftone26 | 2015-04-24 18:23 | わが家の猫たち | Comments(2)

ありがたきかな忙しい日々♪

先月の半ばあたりから仕事が次々と押し寄せてきて大忙しの毎日です。
それでも、コンサートに行ったり、お花見クルーズに行ったり、再度山荘に行ったり、岩盤浴に行ったり、
こうしてブログの更新もしているので、まだまだ余裕アリ!なのかもしれません。^^

忙しい時に一番面倒なのが夕食の準備。
私1人だったらテキトーな夕食で済むけど、相方がいるとそう言う訳にはいきません。
「今日は飲みに行くから夕食はいらんよ~」とか言って10時ぐらいに帰ってきてくれるのが一番助かるのに…^^


b0086273_17101699.jpg


GWの北海道旅行を楽しみにもうひと頑張りです!

by halftone26 | 2015-04-19 17:17 | その他 | Comments(0)

ふたたび再度山荘♪

去年の秋に友達と初めて訪ねた再度山荘
料理も雰囲気もサイコーだったので、「相方も絶対にココに連れて来てあげよう!」って、その時心に誓いました。
そしてそして、ちゃんと実現させましたよ~^^


b0086273_18184663.jpg


バスで行くことも考えたけど、『元町駅から歩いて40分♪』に挑戦することにしました。
歩いて行く場合は神戸山手女子大学から川沿いに行くのが一般的なのかな。
私たちは諏訪神社からビーナスブリッジへ出るハイキングコースを歩いたのですが、
このハイキングコース、かなりの急勾配で、足腰だけでなく腹筋も鍛えることが出来たのでラッキー?でした。^^;

ビーナスブリッジからの景色です。 


b0086273_18201470.jpg


茶色い建物が兵庫県庁舎。


b0086273_18203514.jpg


ビーナスブリッジからどう行っていいのかわからなくなって、お店に電話して確認。
カーブNO13から下に降りていけば良かったんですね。 コレ憶えておきましょう。

再度山荘の入り口にある大きなクスノキ。


b0086273_1821240.jpg


名物の炭焼きスペアリブ。
ナイフ&フォークでも食べてみたけど、絶対にかぶりついて食べるほうが美味しいですよ!


b0086273_18213252.jpg


シーフードの炭焼きが食べたかったのに、この日は無かったんです。 残念。


b0086273_1822575.jpg



14時を回ると席も空いてくるのですが、お店の営業は15時まで。 やっぱり予約がおすすめですよ。

b0086273_18223531.jpg


気温は16度ぐらいでした。


b0086273_18233467.jpg


ココは何回来ても飽きないと思う。^^  いろんな人と一緒に来たくなります。  本当におすすめですよ~

by halftone26 | 2015-04-14 18:28 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

雨の金曜日です

雨のため、『USJを思いっきり楽しむ1日♪』から『仕事の1日』に変わってしまいました。
「友達と私、2人のスケジュールが空いた日、かつ、雨じゃない日に行こう!」ってことになっているのですが、
こんなにお天気がコロコロ変わると予定が立てにくくて困りますわ~

最近は、仕事、お出かけ、仕事、お出かけ…が延々と続いていて、充実していると言えばそうなのですが、
そろそろ休息日も欲しくなってきました。^^
私にとっての休息とは、時間を気にせず気の赴くままにゴロゴロダラダラすることかな。
そういう時間も大切ですよね。
でも、そういう日々が続き過ぎると、「こんな毎日でいいのだろうか…」と不安になってくるし、難しいですね。(笑)


b0086273_10141422.jpg


毎日が休息日の猫たちが羨ましい今日この頃です。

by halftone26 | 2015-04-10 10:15 | わが家の猫たち | Comments(0)

御舟かもめ桜クルーズ♪

「残念だけど雨で中止かな…」と完全にあきらめていた御舟かもめの桜クルーズ。
前日になって天気予報が雨からくもりに変わり、予定通りにクルージングを楽しむことが出来ました。

たくさんの花見客で賑わう八軒家浜船着場。
いろんなクルージング船の発着場になっています。


b0086273_7333843.jpg


待ち合わせ時間を間違って遅刻してきたY氏のおかげで、出発時間が約10分遅れてしまいましたが、


b0086273_7353225.jpg


でも全員揃って出発することが出来たのでめでたしめでたし!です!^^


b0086273_741082.jpg


『御舟かもめ』に乗るのは今回で3回目。
『ドボククルーズ』や『バークルーズ』も良かったけど、今回の『桜クルーズ』はこの季節だけのものなので、やはり特別な感じがします。


b0086273_7455981.jpg


桜に似合うのはやっぱり青空なんですけど、今回は曇り空に感謝!ですね。


b0086273_7533276.jpg


舟に乗る前に、毎回京阪シティモールB1の食品コーナーでビールやおつまみを調達するのですが、
今回選んだ『ほたるいか』が大好評でした。


b0086273_81755.jpg


桜と、大阪城と、京阪電車と、船♪ この組み合わせ、凄くないですかっ!



b0086273_7543599.jpg


桜クルーズは八軒家浜船着場を出発して、八軒家浜船着場へ戻ってきます。
そこから歩いて2次会のお店がある淀屋橋方面へ向かいました。


b0086273_8135923.jpg


2次会はN氏が選んでくれたカジュアルイタリアンのお店『OUI』
大阪川床『北浜テラス』のお店です。


b0086273_9205886.jpg


ほぼ真正面に大阪が誇る建築物『中央公会堂』が見えます!


b0086273_9211485.jpg


数時間ごとに姿を変えていく『中央公会堂』、本当に素敵でした。


b0086273_8155074.jpg


3次会は3月末にオープンした『お初天神裏参道』へ。
テレビで紹介されていたのを見て、一度行ってみたかったのです!
今人気の裏ナンバをお洒落にした感じで、のぞいてみたいお店がたっくさんありました。^^
こうゆう路地裏の雰囲気、大好きですっ!


b0086273_8322193.jpg


写真左下の看板のお店『bar鎌倉』にも寄ってみたかったのですが、満席で入れず!
とってもいい感じのお店でしたよ~

この日は、八軒家浜船着場から2次会のお店がある淀屋橋まで歩き、そこからお初天神まで歩き、最後は梅田まで歩きました。
ここ数週間の運動不足が少~しだけ解消されたかな~^^

by halftone26 | 2015-04-06 07:36 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

映画・徘徊ママリン87歳の夏

こっそり読んでいた『ボケリンママリンの観察日記』
タイトル通り、認知症のお母さんとの日々を綴ったブログなんですが、まぁ~とにかく明るくてアクティブなんです♪
いろんな表情のお母さんの写真や、徘徊中の写真、手料理の写真、外食中の写真も満載で、文章のテンポが良くてすごく面白い。
このブログを小説化したら絶対に売れるのにぃ~なんて思っていたら、
なんとなんと!小説を飛び越えて、ドキュメンタリー映画になっちゃいました!

その名も『徘徊ママリン87歳の夏

私が行った日曜日には、田中幸夫監督&主演のお二人の舞台挨拶があったのですが、
監督曰く、「認知症というよりも、母娘の関係を描きたかった…」そうです。

それでも、一応認知症がテーマの映画なので、映画を観ている時に笑うのはちょっと失礼かなと思い笑いを押し殺していたら、もぉぉぉぉ~涙が出てきてたいへんでした。
あっ、それからそれから、映画には愛猫クーちゃん&チチちゃんも登場するんですよ。^^
「えぇ~?認知症?人間もたいへんだよな…」って表情がスクリーンいっぱいにアップされて、思わずニッコリしてしまいました。


b0086273_11243865.jpg


秋にはパリでも上映されるそうなんですが、なんとなくフランス映画的な雰囲気もあるので、
もしかしたら大ヒットするかも。

by halftone26 | 2015-04-03 11:27 | お気に入り | Comments(2)