<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

街歩き♪

時間がある時に行っておこう!と決めていたお店&イベントに、時間が出来た月曜日&火曜日を利用して行って来ました。^^

月曜日の午後訪ねたのは、阪急六甲駅近くの『フキギドウ201号室』
開催中の『CALICO‐インド手仕事布の世界』で、柔らかくて軽いインドの布に心を奪われ、スカート2点とマキシ丈のワンピースを1点購入。
これからの季節に大活躍してくれそうです!


b0086273_16531941.jpg


火曜日はルクアイーレの蔦屋書店、南森町の『ギャラリーびー玉』さんを覗いたあと、北浜の『10wギャラリー』さんで開催中の『うめぐみ写真展9』へ。
可愛い猫ちゃんたちの写真に癒されたのはもちろんだけど、メンバーさんたちとの猫トークも楽しかった~^^
写真はギャラリーで頂いた猫ちゃんの顔がプリントされているマーブルチョコ。 


b0086273_16534218.jpg


手土産に頂いた高級ポッキー『バトンドール』は、夕食のあと相方と一緒に美味しく頂きました。

by halftone26 | 2015-05-27 17:00 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

日曜日の朝、西加奈子を読む♪

久し振りの『のんびり日曜日』です。
早起きしたので時間もたっぷり。
「よ~し、朝風呂&マッサージに行こう!…」のはずだったのですが、
買ったあとずっと放置状態だった西加奈子の短編集を読み始めたら止まらなくなりました。
西加奈子の本って始めて読んだけど、はまってしまいそうな予感…。^^


b0086273_10572557.jpg


朝から甘えてみゃ~みゃ~うるさかったあっくんがやっと静かになりました。
これから何時まで寝るつもり?

by halftone26 | 2015-05-24 11:04 | お気に入り | Comments(0)

去年、倉敷で…♪

去年の4月に行った倉敷の美観地区にあるフレンチのお店『プルミエ』
ブログUPするタイミングを逃していました。
前日、豊島美術館へ行ったあと岡山の友達の家に1泊。
翌日のランチに選んだのがこちらのお店でした。


b0086273_8521485.jpg


この時のおしゃべりの話題は、相方の確定申告書を偶然見てしまったことと(笑)、
「来年の海外旅行はどこに行く?」でした。
そして、すぐに意見が一致して決まった行き先は、北欧(ストックホルム&ヘルシンキ)♪


b0086273_8524183.jpg


今年になって、燃料サーチャージが下がった2月に航空券を購入し、ホテルも予約。
3月にはストックホルム→ヘルシンキのフェリーを予約し、先週はタリン日帰り旅行のフェリーを予約。
旅の準備は着々と進んでおります。^^


b0086273_853263.jpg


まだまだ先のことだと思っていた北欧旅行も、カレンダーが6月に変われば、もう来月ってことになります。
1年って本当にあっと言う間ですねー!


b0086273_8534777.jpg


海外旅行も楽しいけれど、日本にもいいところがいっぱい。


b0086273_90340.jpg


この時はサラッとしか散策出来なかった倉敷も、もう一度ゆっくりじっくり訪ねてみたいです。

by halftone26 | 2015-05-22 08:53 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

恋♪

『恋』という文字を見て、久し振りに胸がときめきました。
北海道旅行の網走駅で、改札を通り抜け、連絡通路の階段を上りきったところにあったのがこのポスター。

『大地が、空に、恋をした』

このコピーを見て、思わず前を歩いていた相方を呼び止めました! 「見てっ!このポスター!」
「ふふ~ん、写真撮っとき~な」と相方。


b0086273_1143990.jpg


私は今、北海道に恋してるかも^^

by halftone26 | 2015-05-19 11:07 | お気に入り | Comments(0)

東京1泊♪

GWの北海道旅行の前に東京に1泊しました。
大阪空港から女満別空港への直行便は無かったので、大阪空港→羽田空港→女満別空港で考えていたのですが、
「飛行機は怖いから東京までは新幹線で行く」と相方が言い出したので、
それだったら1日東京を散策して、翌日羽田空港で待ち合わせしよう!ってことになったのです。

約1年ぶりの東京での宿は『CLASKA』のDIY Roomにしたかったのですが、1月の時点で満室。
翌朝10時前に羽田空港に行くことになるので、空港近くのホテルでいいか…と考え直して選んだのは『Hotel JALCITY羽田』でした。
東京散策の前にスーツケースを預けるためにホテルへ向かいました。
そして、ホテルの最寄り駅である『穴守稲荷駅』に着いてびっくり。
ホームの幅が2メートルぐらいの小さな駅だったし、その周辺は、『ええーっ、ここ東京?』って疑いたくなるくらい庶民的な雰囲気だったのです。
でもそれは決して『がっかり…』ではなく、すぐに、『へぇ~ココいいかもしれない…』に変わりました。
ホテルに寄ってスーツケースを預けたあと駅周辺を散策。
ランチ営業していた庶民的な中華料理屋さんに引き込まれるように入ってしまい、ワンタンスープ付きの蟹チャーハン(800円)を注文。
味なんて全く期待していなかったのに、ひとくち食べてその美味しさに感動。
汁物以外は持ち帰れるって事だったので、結局夜ごはんもお世話になりました。
塩焼きそば(500円)、ブロッコリーのマヨネーズ和え(200円)とビールを持ち帰り、ホテルの部屋で夜ごはん。
『CLASKA』に泊まっていたら、もっとお洒落な夜になっていたかもしれないけど、これはこれですごく楽しめました。


b0086273_8235673.jpg


ホテル自体も清潔感があってじゅうぶん満足。 空港までの送迎があったので翌日利用しました。
ココはいろんな航空会社のCAさんたちの定宿にもなっているようで、JALのCAさんはもちろん、朝食の時は中国系の航空会社の制服を着た綺麗なCAさんと一緒でしたよ。


今回東京散策で訪ねたのは、まず『東京都庭園美術館』
去年の11月にリニューアルオープンした旧朝香宮邸、素晴らしかった!
特に、左官職人さんの素晴らしさを実感できました。


b0086273_8255229.jpg


カフェは待ち時間なしで入れそうだったけど、穴守稲荷駅近くの中華料理屋さんで食べた蟹チャーハンでおなかがいっぱいだったのです。


b0086273_826820.jpg


次に行ったのは神楽坂にある『La Kagu


b0086273_8263323.jpg


設計は隈研吾建築都市設計事務所。
建物自体は昔建てられた新潮社の倉庫の雰囲気をそのまま残しているようです。
休憩はLa Kaguの中のカフェではなく、向かいにある『かもめブックス』のカフェを選びました。 ここもとっても居心地良かったです。
注文を聞いてくれた体格のイイ男性スタッフさんがとっても元気で明るくて、サービス業ってこうじゃなきゃ!って思いました。


b0086273_8265236.jpg


そして最後に表参道の『H.P.DECO 』へ。
ここの3Fにある『水金地火木土天冥海』のwebshopでずっと気になっていたネックレスがあって、東京に行くことがあったら寄ってみよう!とずっと思っていたのです。
ガラスケースの中で気に入ったものを3点着けてみて、一番キラキラ度が少ないものを即買いです!
『水金地火木土天冥海』さんのブログには猫ちゃんがたくさん登場するので、そのことに触れると、すぐに猫トークで盛り上がってしまいました。
中には、「日本中の人たちが全員猫を飼ったら、みんな幸せになれるのに~」な~んておっしゃるスタッフさんもいましたが、わかります!わかります!その気持ち。^^

北海道に旅立つ前の半日程度の東京散策でしたがとっても楽しめました♪

by halftone26 | 2015-05-16 08:28 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

久し振りのよしもと♪

久し振りに『なんばグランド花月』に行って来ました。
思いっきり笑って、頭も心も体もスッキリ!

開演中にお弁当を食べている若者がいたり、平気でトイレに行く人たちがいたり、
「頑張りやーー!」と今いくよさんに声援を送るおばちゃんがいたり、携帯電話が鳴ってもなかなか切る事が出来ないお婆ちゃんがいたり…、
なんでもありの、このゆる~い雰囲気も、大阪ならでは!なのかもしれませんね。
この日の新喜劇には、ももいろクローバーZと鶴瓶ちゃんがスペシャルゲストとして登場! みんな大喜びでしたよ~

チケットは『朝日友の会』割引で、4700円→2800円。 (割引があるのは平日の2回目公演のみ)
年会費は1680円なので、『なんばグランド花月』に1回行くだけで元が取れてしまいます。
4月末に行った写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」in阪急百貨店もこのカードのおかげで無料だったし、本当にお得です!


b0086273_7532736.jpg


よしもとのあとは裏ナンバへ。
Kちゃんと2人で「どの店にする~」と行ったり来たりしながら選んだのは『炭火焼きとり えんや 』
以前相方と裏ナンバに来た時、満席で入れなかったお店です。
ココは焼き鳥だけでなく串焼きメニューも豊富で安くて美味しいし、お店の雰囲気もイイのでおすすめですよ。


b0086273_7535448.jpg


おなかもいっぱいになり、「さて、そろそろ帰ろうか…」 になるはずだったのですが、
なんとなんと、裏ナンバの中に猫カフェを見つけてしまったのです。
そして、よく見るとこの店は以前2人で訪ねたことがある猫カフェでした。


b0086273_7544339.jpg


「猫カフェに寄ることにしたので遅くなります…」と相方に猫写真付きのメールを送って猫たちと1時間ほど戯れました♪


b0086273_755369.jpg


USJはとっても楽しいけれど体は思った以上に疲れる。
旅行はとっても楽しいけれどお金がかかる。
この日、『なんばグランド花月』+『裏ナンバで焼き鳥』+『猫カフェ』で使ったお金は7000円ぐらい。
たこ焼きやコンビニコーヒー入れても8000円いかない。
あまりお金をかけないで幸せになれる最強のコースかもしれないですね。^^

by halftone26 | 2015-05-14 07:55 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

GW北海道旅行♪

どこまでも続くまっすぐな道。


b0086273_18484777.jpg


やさしい色の木々たち。 夏の緑とは違う、春色の緑です。


b0086273_18532699.jpg


新緑の季節の北海道は今回が初めてでした。


b0086273_1856628.jpg


網走で一泊したあと、知床斜里でレンタカーを借りて、宇宙展望台、摩周湖、


b0086273_190624.jpg


養老牛温泉、開陽台、旧上武佐駅、


b0086273_191452.jpg


美幌峠を回って女満別空港で乗り捨て。


b0086273_1995443.jpg


列車に乗ったのは1時間半程度だったので、相方にしてみるとやや消化不良な旅だったかな。 
次回の秋旅・冬旅では思いっきり乗れるのでガマンしてもらいました。^^


b0086273_1914535.jpg


オホーツク海に一番近い駅『北浜駅』には、数年前まで看板猫もいたそうです。 会いたかったなぁ。


b0086273_19172698.jpg


一度行ってみたかった養老牛温泉の『湯宿だいいち』


b0086273_19243952.jpg


木のぬくもりを感じる味わいがある建物。


b0086273_19535135.jpg


温泉も料理も良かったけど、一番素晴らしかったのは接客かもしれません。


b0086273_19281669.jpg


つきたてのお餅、柔らかくてとっても美味しかった。


b0086273_19414987.jpg


レンタカーに乗って最初に行った『手作りカフェ スイバ』のスープカレーも美味しかった。
あぁ怖くてしばらく体重計に乗れません。^^


b0086273_1937181.jpg


旅行中は北海道の雄大な景色を見て感動の連続でした。


b0086273_1930940.jpg


そしてまた、自分で撮った写真を見ながら感動している私。^^ 


b0086273_1954253.jpg


またゆっくりブログUPして行きますね。

by halftone26 | 2015-05-07 18:49 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

まずは網走♪

北海道の魅力にすっかりはまってしまった私と相方。
1月の増毛旅に続き、GWの旅先も北海道でした♪


b0086273_17381758.jpg


久し振りの東京散策を楽しんだ翌日、5月4日10時過ぎに羽田空港で相方と待ち合わせ。
11時15分発女満別空港行のANA4777に乗って、北の大地・北海道に飛び立ちました。
13時過ぎに女満別空港へ到着したあと、空港内のレストランで昼食。
そのあとバスで向かったのは、この日の宿「網走観光ホテル」
夕食は地元のお店でとりたかったので、1泊朝食付のプランがあり、温泉もあって眺望も良さそうだったので、このホテルに決めたのですが、「オーベルジュ北の暖暖」という選択肢もあったんだ~と、あとで気付きました。


b0086273_17132140.jpg


今回の宿泊プランには網走刑務所の入場券が付いていたので、とりあえず行ってみることにしました。

途中で見つけた白樺に囲まれたカフェ。


b0086273_17165684.jpg


せっかくだし寄ってみよう!

b0086273_17181596.jpg


アイスコーヒーとプリンを注文。


b0086273_17195381.jpg


ホテルからは網走刑務所までは歩いて約30分。 
チケット付きの宿泊プランじゃなかったら、行ってなかったかもしれません。
でも、行って大正解! とっても楽しめましたよ。 「楽しめた」と言う表現もちょっと変ですけどね。^^


b0086273_17284791.jpg


刑務所というと、2年前に行ったサンフランシスコのアルカトラズ島にある刑務所を思い出すのですが、網走刑務所の方が絶対に面白い! 「面白い」という表現もなんか変ですけどね。^^


b0086273_17504237.jpg


夕食は予約していた「居酒屋 和助」で。


b0086273_17402399.jpg


見た目はとっても普通の居酒屋なのですが、以前ミシュランガイドに掲載されたこともあるんですよ。


b0086273_17403725.jpg


本当は、このお店の名物である毛ガニづくしセットを食べたかったのですが、相方がカニは食べたくないと言い出したので諦めることに。


b0086273_17414378.jpg


とりあえず、焼きタラバガニを注文。


b0086273_17455938.jpg


やっぱりウニも食べておきたいな~と思って聞いてみると、「今日は完売なんです~」という返事。


b0086273_1743643.jpg


じゃがバターも食べてみよう。


b0086273_184795.jpg


コレといった料理がなく、注文に困る私たち。


b0086273_17434373.jpg


北海道ならでは!の料理を期待していたのに、割とふつーの居酒屋って感じで、
なんとなく消化不良な網走の夜でした。


b0086273_1751636.jpg

by halftone26 | 2015-05-04 10:00 | 新緑の北海道・満喫旅 | Comments(0)

北海道の大地を走る♪

2日目の旅のスタートは網走駅から。
アクセスが悪かったかな~とちょっと後悔していた「網走観光ホテル」ですが、駅への送迎が1回だけサービスになっていたので、これを利用。

網走駅の連絡通路で見つけたこのポスター。
朝から胸がキュ~ンとしてしまいました。


b0086273_1544396.jpg


相方との旅は鉄道旅になることが多いのですが、今回はレンタカーがメインの旅。
網走駅から知床斜里駅までの、1時間足らずの鉄道旅を楽しみました。

まずは10時01分発の「しれとこ」に乗り、北浜駅で途中下車。


b0086273_7342754.jpg


駅舎の向こうに見えるのはオホーツク海。 絵になりますよね。
映画やドラマのロケ地になるのは当然でしょ!って感じ。


b0086273_7362362.jpg


駅周辺を散策♪


b0086273_73866.jpg


写真ではわかりにくいけど、海の向こうにはっきりと知床半島が見えました。


b0086273_7391739.jpg


駅の中には、11時にオープンするレトロなレストラン「停車場」があるのですが、10時57分の列車に乗らなければならない私たちは寄ることが出来ませんでした。
開店時間がせめて10時30分だったら、さっとコーヒーを飲みながら雰囲気を楽しむぐらいの時間があったのに残念です。


b0086273_7394357.jpg


そして列車旅再開♪


b0086273_740985.jpg


知床斜里駅に着いたのは11時25分でした。
原田自動車さんでレンタカーを借りて最初に向かったのは「手作り Cafe スイバ」
夜の方が雰囲気があっていいかもしれませんね。^^


b0086273_15364737.jpg


看板犬のチャイちゃんです。


b0086273_15393578.jpg


ちょうど12時をまわったところだったので1階は満席。


b0086273_1537243.jpg


私たちはこの階段で2階へ。


b0086273_15374458.jpg


相方はスープカレー、


b0086273_1538881.jpg


私は日替わりランチを美味しく頂きました。^^


b0086273_15383375.jpg


すべてが手作りの面白いお店なので、もうキョロキョロしまくり♪


b0086273_15385893.jpg
 

人気店の「Cafe スイバ」さん、5月いっぱいでいったんお店を閉めて、新しい土地で宿を経営されるそうです。
どんな宿が出来るのか楽しみですね。

おなかがいっぱいになったあとは、観光スポットに立ち寄りながら、この日の最終目的地である養老牛温泉へ。
最初に立ち寄ったのは宇宙展望台です。


b0086273_1551252.jpg


北海道らしい雄大な景色。


b0086273_15582274.jpg


こんな景色を見ていると、小さいことなんてどうでもよくなって来ます。 


b0086273_15415539.jpg


GWの北海道の道路は、混みあっているんじゃないかと心配していたけれど、このあたりは全くその心配はなし!


b0086273_1643945.jpg


車を停めて、道路の真ん中に立って写真を撮ったりしていたんですよ。^^


b0086273_1654132.jpg


気になる所があれば、「あっ、ココちょっと寄ってみようよ…」って感じで。


b0086273_20175396.jpg


季節的にちょうど畑を耕している時期。


b0086273_20324540.jpg


川湯温泉駅に併設されているカフェ「オーチャードグラス」にも寄ってみました。


b0086273_20211124.jpg


釧網線の駅舎に併設されているカフェを制覇してみたい。


b0086273_2024129.jpg


ここは元駅長室だったそうです。


b0086273_20295778.jpg


大草原の中に立つ牛さんを撮りたかったのですが、大雨の影響で土がぬかるんでいてこんな状態。


b0086273_22453863.jpg


霧の摩周湖って言うよりも、風の摩周湖?
もう~寒くて寒くて。 ダウンベスト持ってて良かったです。


b0086273_20334867.jpg


摩周湖からこの日の宿「湯宿だいいち」までは車で約40分です。

by halftone26 | 2015-05-04 09:00 | 新緑の北海道・満喫旅 | Comments(0)

湯宿だいいち

今回の旅のメインの宿は、養老牛温泉の「湯宿だいいち」
いつか行ってみたい宿のひとつとして、旅フォルダーの中にしまっていたのでした。


b0086273_21184561.jpg


北海道の自然に囲まれた宿。


b0086273_21342290.jpg


HPの写真を見ると、部屋のタイプがたくさんあって、選ぶのに苦労しました。^^
が、実際はHPの写真よりも少し古びた感じだったかな?


b0086273_21345966.jpg


私たちの部屋は252号室。


b0086273_21421949.jpg


広さは十分でした。


b0086273_2143847.jpg


窓からの景色は、見上げるとこんな感じで、


b0086273_21443029.jpg


見下ろすとこんな感じ。


b0086273_2145652.jpg


温泉の写真はないのですが、たくさん種類があって、お湯も良くてとっても良かったんですよ。
混浴露天風呂に入れなかったのが残念でしたけどね。
そしてそして、料理も大満足でした。


b0086273_215225100.jpg


夕食も良かったのですが、朝食が素晴らしいのです!
これまで行った温泉旅館の中で、朝食は一番良かったんじゃないかなぁ。 牛乳がとっても濃かった。^^


b0086273_21542958.jpg


朝、ロビーでは餅つきなんかもあって、


b0086273_21574738.jpg


つきたてのお餅を頂けるんです。^^


b0086273_2159592.jpg


宿自体は、そんなにお洒落~って感じではないのですが、


b0086273_222042.jpg


年配のスタッフの方達も、みなさんキビキビとされていて気持ち良くて、


b0086273_2245052.jpg


廊下にはたくさんの版画の作品が飾られていて、


b0086273_2283483.jpg


運が良ければフクロウさんにも出会えるかも?


b0086273_2292571.jpg


北海道には行ってみたい宿がたくさんあり過ぎて困りますね。^^

「湯宿だいいち」を出て最初に向かったのは開陽台。


b0086273_22161644.jpg


これ、「幸せの鐘」です。^^


b0086273_22173063.jpg


お天気は良かったけど風が強かった~


b0086273_22205313.jpg


高倉健さんの映画「遥かなる山の呼び声」のロケ地、旧上武佐駅にも寄ってみました。


b0086273_22235785.jpg


243号線を走って女満別空港へ。 途中寄った美幌峠の道の駅で「北あかり」を注文しました。


b0086273_22275715.jpg


今回は鉄道よりもレンタカーがメインの旅。 
知床斜里駅で借りて、女満別空港で乗り捨て出来たのでとっても便利でした。


b0086273_22385112.jpg


新緑の季節の北海道を満喫して、ますます北海道が好きになった私と相方です。^^

by halftone26 | 2015-05-04 08:00 | 新緑の北海道・満喫旅 | Comments(0)