<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてのフォトブック

ずっと気になっていたフォトブックに初めて挑戦してみました。
7月の北欧旅行の写真集を、友達の誕生日にプレゼントしたかったのです。


b0086273_10125733.jpg


自分で作って言うのも何ですが、素敵過ぎて感動してしまいました。
ちょっと見てみます?


b0086273_10133073.jpg


友達もとっても喜んでくれましたよ~^^


b0086273_1013486.jpg


私が使ったのはキヤノンのフォトプレッソ。
ギフト包装のリボンは、後ろの部分がゴムになっているので、取り外しても簡単に付け直すことが出来ます。
プレゼントする前に、どんな感じに仕上がったのかやっぱり見たいですよね。


b0086273_1014137.jpg


来年の相方の誕生日には、肌ツヤツヤの学生時代の写真から、皺が増えた現在までの写真を集めたフォトブックを作ってあげようと思います。
ちょっと渋めにモノクロで仕上げるのもいいかもしれませんね。^^

by halftone26 | 2015-09-30 10:15 | お気に入り | Comments(0)

自由すぎる猫たち♪

にゃあ~にゃあ~にゃあ~にゃあ~♪
ドタバタドタバタ♪
早朝4時過ぎにコレが始まります。
更年期真っ只中の母はつらいよ~
私が起きてしばらくすると、それぞれのベッドで静かに朝寝を始める2匹。
何かおかしいよ! 


b0086273_7481110.jpg

by halftone26 | 2015-09-26 07:48 | わが家の猫たち | Comments(0)

人混みを避けて京都散策♪

ちょっとした用事で京都に行くことになりました。
シルバーウィークど真ん中の京都なんて想像しただけで怖くなります。
「出来るだけ人混みを避けながら、でもちょっとだけ京都の雰囲気も楽しみたい!」
これが私が勝手に作ったこの日のテーマです。

まず交通機関は絶対に京阪電車。
始発駅の淀屋橋駅や出町柳駅は、大阪駅や京都駅とは比べものにならないくらい静か。
多少時間はかかっても、快適な椅子に座って、本を読んだり居眠りしていたら、あっという間に京都ですよ~♪

そして、人混みを避けて立ち寄ったのは、今出川のカフェ「逃現郷」
「猫がいるカフェ」で検索して偶然見つけたこのお店は、いろんな雑誌で紹介されている有名カフェでした。
口コミどおり、珈琲も美味しかったし、何時間でも居たくなるくらい素敵な空間だったのですが、
肝心な猫ちゃんは、GWに家出して、まだ帰ってきていないとか…。


b0086273_9152100.jpg


店内は1人の世界&時間を楽しんでいる方が多く、写真を撮るとその雰囲気をこわしてしまいそうだったので、入り口の写真だけになってしまいました。
個性的なご主人は、とってもきさくな方です。

「カフェ・逃現郷」に行く前にランチしたのは「栞栞カフェ 」
築120年の町家を改装した、住宅街の中にひっそりと佇むカフェなんですよ。


b0086273_9213264.jpg


私がお店に入ったのは11時ぐらいだったのですが、2階席には1人旅らしき綺麗な女性が2人だけ。


b0086273_9251396.jpg


本格的にお店が混み始めた12時過ぎまで、友達にハガキを書いたりして1人の時間を満喫できました。
サクサクの北海道コロッケも美味しかったです。


b0086273_92972.jpg


そのあと北山駅で3人と合流。 京都府立植物園でちょっとした用事を済ませたあと、出町柳駅までてくてく歩く♪
駅のコンビニでビールとおつまみを買って、帰りの電車の中で軽く宴会です。^^
ビールを飲んでおしゃべりしていたら、飲み会場所である京橋にあっと言う間に到着。
京橋でY氏が合流して、立ち飲み屋さん→おでん屋さん→カラオケを楽しんで23時ごろ家に着くと、相方はすでに寝ておりました。^^

私が勝手に決めたこの日のテーマ、「人混みを避けて京都散策♪」と「ディープな大阪・京橋を楽しもう!」の2つを満喫できた1日でした。

by halftone26 | 2015-09-23 09:04 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

猫親バカ!

「あぁ~私って猫親バカだな~」って思う時はたっくさんあるのですが、
冷静にそう思いながら、ついついニッコリしてしまうのは、ペットシッターさんとのメールに、
「うちの猫たちがいつもお世話になっております^^」
とか、
「うちの猫たちがいろいろとお世話になりました^^」
と真剣に打ち込んでいる時かな。^^


b0086273_6331445.jpg


いつもお世話になっておりますニャ~

by halftone26 | 2015-09-16 06:33 | わが家の猫たち | Comments(0)

今日は公衆電話の日

今日、9月11日は「公衆電話の日」なんだそうです。
公衆電話にまつわる思い出は?って聞かれて真っ先に思い浮かぶのは、
1995年1月17日の阪神大震災の朝、会社や実家に電話するために、小銭を持って近所の公衆電話の列に並んだこと。
家の電話はなかなか繋がらなかったけど、公衆電話は大丈夫だったんです。
不安な気持ちで順番を待っていた時のあの光景を、今でもはっきりと憶えています。


b0086273_14203389.jpg


写真は去年の5月に撮影した、東京の原美術館の庭にあった公衆電話。
何故かオブジェのように感じてしまったのですが、今でもあの場所に、あのまま残っているのでしょうか?

by halftone26 | 2015-09-11 14:20 | その他 | Comments(0)

吹田Zutto-coffee

ちょっとした用事で吹田に行くことになったので、
良さそうなカフェがあればついでに訪ねてみよう!と思いネット検索すると、
ありました!ありました!お洒落そうなカフェが!
お店の名前は「Zutto-Coffee」


b0086273_10284634.jpg


1階はそれほどでもないけれど、


b0086273_10292619.jpg


奥に進めば進むほど、上に上がれば上がるほど、素敵度がアップしていきます。


b0086273_10294471.jpg


そして3階に。


b0086273_10321165.jpg


雑貨や器のコーナーもあります。
猫好きとしては、猫モチーフの雑貨があるだけで嬉しくなります。 
聞いてみると、オーナーさんが猫ちゃんを飼われているようでした。


b0086273_1036483.jpg


そして、これが「Zuttoモーニング」
すべての器・小物、レイアウトまでこだわりを感じられます。
850円という料金はモーニング料金としてはちょっと高いけど、そう感じさせないところがすごい!


b0086273_10372018.jpg


「Zuttoモーニング」は10時から11時まで。
ギリギリだけど間に合って良かった。^^


b0086273_10462139.jpg


たまにはこういう素敵な異空間で朝食をとるっていうのもいいですね。

by halftone26 | 2015-09-07 10:38 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

アニマルカフェ?

「猫」という文字にとっても敏感な私。
相方の車でパソコン工房に行く途中、道路の脇でゆらゆら揺れていた、「猫カフェ」の旗を見逃しませんでした。
オープンしたのは6月頃だったようだけど、私がお店の存在を知ったのは8月のお盆休み明けでした。

お店の名前は「Animal Cafe Nakamura 」
旗には「猫カフェ」と書かれていたけれど、ここは、猫以外の動物たちにも会える「アニマルカフェ」なのです。

まずはスローロリスという種類のお猿さん。


b0086273_10412986.jpg


まあるいオメメがキラキラしてて、動きがとーーーってもゆっくりなのです。


b0086273_1041597.jpg


お猿さんというと、小学生の頃、学校で飼っていたニホンザルのゴンちゃんを思い出します。
こっちは仲良くしたくてたまらないのに、いつも金網をバタバタ揺らして歯茎をむき出しにしてキーキー怒ってた。
なので、お猿さんに対してはあまりイイ印象がなくて、初めてこのカフェを訪ねた時も、ちょっと怖くて近付けなかったのですが、


b0086273_10432163.jpg


だんだんと慣れてきて、なんかとっても可愛く思えてきました。^^ 


b0086273_10592668.jpg


このお店にはセントバーナード犬のバディくんもいます。
このバディくん、新しいお客さんがやってくるとワンワン鳴いて歓迎?
しばらくしてバディくんが鳴きやむと、やーーーっと癒しの空間になります。^^


b0086273_10435699.jpg


猫ちゃんたちです。


b0086273_10445530.jpg


チャイくんに、


b0086273_10442084.jpg


ひめちゃんに、


b0086273_10443797.jpg


このコはワカメちゃんだったかな。 私が居た時は8匹ぐらいいたと思います。


b0086273_10585490.jpg


猫たちも可愛いけど、コーヒーが美味しいのが嬉しい。^^

by halftone26 | 2015-09-04 10:46 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ちょっと早いけど…

9年前に観た「かもめ食堂」は、私のツボにはそれほどはまらない映画でした。
なので、その映画を観てヘルシンキに憧れたり、行ってみたいと言う気持ちは全くわいてこなかった。
でも、今年の7月初めて訪ねたヘルシンキで、のんびりとした街の雰囲気に魅了されて、
「もう一度あの映画を観てみたい!」って気持ちが、何故かフツフツとわいてきたのです。


b0086273_11431223.jpg


「前回とは印象が違うかもしれない…!」と、期待しながら9年ぶりに観た「かもめ食堂」は、やっぱり私のツボにははまらなかったけど(笑)、
前回はそれほど気にしていなかったヘルシンキの景色やインテリアや食器には、ついつい目がいってしまいました。
ヘルシンキを満喫するには時間が少なすぎた今回の旅。
なので、日本に帰ってきてすぐに、「来年もヘルシンキに行こうね!」って話になり、


b0086273_11472645.jpg


先日、来年の夏の航空券(関空⇔ヘルシンキ)を予約してしまった私とTちゃん♪


b0086273_1159896.jpg


来年もasumoさんにお世話になる予定です。

by halftone26 | 2015-09-03 11:49 | その他 | Comments(0)

今日から9月♪

今日から9月♪
ジムに行ったり、お昼寝したり、仕事をしたり、航空券なんかも予約したり、
急に降り出した雨に、あわてて洗濯物を入れたり、窓を開けたり閉めたり、
ゆる~く忙しい一日だったなぁ♪


b0086273_18294229.jpg

by halftone26 | 2015-09-01 18:30 | その他 | Comments(0)