<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しめ縄作りとカフェ里づと

わら細工が趣味だった父。
毎年年末に父が作るしめ縄は飛ぶように売れていたそうです。
10月に入って少しずつしめ縄作りの準備を始めていたようで、父がいなくなった作業小屋に入った時は、もう涙が止まりませんでした。
すぐに、「今度は私が作ってあげるからっ」って気持ちになって、しめ縄作りの教室を探しました。
年末に向けてちょうどいい時期だったので、すぐにいくつか教室を見つけたのですが、滋賀だったり奈良だったりで遠いところばかり。
その中で一番近かったのが猪名川の「ふるさと館」でした。
18日から3日間開催されたこのしめ縄作り講習会は毎年大人気のようで、受講者も多くバタバタとあっという間に2時間が過ぎてしまいました、
とりあえず完成した立派なしめ縄は、6割ぐらい講師の先生の手を借りたもの。


b0086273_11335529.jpg


「お父さん、私が作ってあげるからね…」とやる気満々だったのに、思った以上に力は要るし面倒で
帰る頃には、「お父さん、ごめんね。そんなに簡単じゃないね…」と、すっかりテンションが下がってしまっていたのでした。
父がいた時に、「教えてね…」と言って習っていたら、どんなに喜んでくれていたか…。 もう遅いですけどね。


猪名川のしめ縄講習会に行く前に能勢にあるカフェ「里づと」に寄りました。


b0086273_1231897.jpg


SAVVY1月号に紹介されていたお店です。


b0086273_13182413.jpg


車じゃないと行けないみたいな感じだけど、電車&バスでじゅうぶん行けますよ~♪
能勢電鉄「山下駅」で阪急バスに乗り換えて「森上バス停」で下車。
そこから歩いて5分ぐらいです。


b0086273_13294616.jpg


火がついた暖炉があるだけで温かい気持ちになりますね。


b0086273_1335475.jpg


この日一番乗りだった私。 迷わずカウンター席へ。


b0086273_13514364.jpg


テーブル席も素敵です。


b0086273_13523464.jpg


ランチの時間まで30分以上あったので、まずはカフェオーレを注文。


b0086273_13534976.jpg


カウンター席の窓から見える里山の景色に癒されます♪


b0086273_13545040.jpg


ワンちゃんの散歩も絵になります。


b0086273_13572036.jpg


テラス席への入り口。


b0086273_13582055.jpg


テラスのカウンター席からの景色です。 


b0086273_13591466.jpg


「里づと」のランチはかなりヘルシー(笑)


b0086273_14145551.jpg


料理は少し期待はずれだったけど、珈琲はとっても美味しかった。


b0086273_14153485.jpg


珈琲は、「みさご珈琲」の豆を使っているそうです。
販売もしていたので200グラムだけ買って帰ったけど、家で入れてもじゅうぶん美味しかった。
最近、珈琲豆のお店を色々変えているのですが、今は「みさご珈琲」が一番気に入ってます。^^

by halftone26 | 2015-12-31 11:40 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

第九♪

今年の「サントリー1万人の第九」には落選した私ですが、去年、第九に参加するきっかけを作ってくれた友達Tさんが、シンフォニーホールでの「第九」のコンサートに誘ってくれました。
ランチのすぐ後だったので演奏の時はさすがにウトウトしてしまったけど、歌が始まると背筋がピーン!頭もシャキッーー!l
やっぱり年の瀬に聴く「第九」はイイですね。^^


b0086273_20314965.jpg


ランチはシンフォニーホールの近くのフレンチレストラン「ミチノ・ル・トゥールビヨン」で。


b0086273_20321954.jpg


こじんまりとした落ち着いた感じのお店なのですが、個室だけはかなり盛り上がっていました。^^忘年会だったのかな?


b0086273_20325517.jpg


何度か利用した一休.comのレストランプラン。 ランチよりもディナーの方が満足度が高い感じがします。


b0086273_20331740.jpg


来年、サントリー一万人の第九に当選したとしても、月1回、1週間程度、実家に帰ることを考えると、8月から始まる週1回のレッスンに参加するのはちょっと厳しいかもしれません。
また違う楽しみを見つけよっと。^^

by halftone26 | 2015-12-29 20:33 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今年のクリスマス♪

2ヶ月前はクリスマスディナーなんて気分ではなかったけど、1ヶ月が経ち、2ヶ月が過ぎて、
今年もやっぱり相方とクリスマスディナーに出かけよう♪ と言う気持ちが少しずつ沸いてきました。

お店は「La cuisine de UOTAMA」


b0086273_11145560.jpg


大阪や神戸のような華やかな場所ではなく、今年は近くのお店を選びました。


b0086273_20534828.jpg


シェフのおじいさんのお店(魚屋)を改装されたそうです。(以前ランチでおじゃました時に撮った写真)


b0086273_2055715.jpg


白子の香草フライから始まったクリスマスディナー。


b0086273_2121330.jpg


牡蠣好きな私たち。 この黄金焼きも美味しかった~


b0086273_214301.jpg


3日前にも食べたフォアグラ。 もうしばらくの間フォアグラはいらんかな?


b0086273_2175411.jpg


そしてそして、最後にこんなに可愛いデザートが出てきました♪


b0086273_2184592.jpg


母と父は2人だけでクリスマスを祝ったことは一度もなかったそうです。
私と相方もクリスマスを祝うなんて気持ちは全く無く、ただクリスマスを口実に外食しているだけなんですけど、
それでもやっぱりクリスマスの外食は特別で、幸せ気分がアップします! こんなおじさんおばさんになってもね。(笑)
そして、こうして2人で過ごす時間が、あたりまえでも、永遠でもないことを、父が教えてくれたような気がします。

by halftone26 | 2015-12-26 20:58 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

神戸の夜♪

火曜日は久し振りに神戸の夜を満喫しました!
決して父のことを忘れて飲み歩いているわけではありません。
この日もしっかりと「お父さん」の話をしてきました。

お店はSちゃんおすすめの「朱蔵」(シュクラン)です。


b0086273_16265933.jpg


創作鉄板焼きのお店ってことになっているんですが、
フレンチの要素もあり、和の要素もありで、いろんな味を楽しめました。
写真の撮り方が悪かったせいか、ちょっと冴えない感じの店構えになってしまいました…


b0086273_16274032.jpg


まずはずわい蟹とアボガドのサラダ。 カニさんが下に隠れております。


b0086273_16281954.jpg


ヒラメの燻製が下に隠れております。 盛り付けが素敵ですね。


b0086273_16291111.jpg


「鉄板焼き」からは想像できない料理が次々と出てきます。
明太子バターとジャガ芋の春巻きはたまらない美味しさでしたよ~


b0086273_1735186.jpg


いろんな料理を少しづつ味わえるのがいいですね。


b0086273_179429.jpg


この日はSちゃんのハッピーバースディ・ディナー♪
料理も美味しかったけど、シェフがとってもイケメンさんでね。
最近相方の顔しか見ていなかった私にはとっても目の保養になりました。^^


b0086273_1712213.jpg


2軒目、最初に行ったのは「Gastronomic Bar QUINQ 」
カウンター席は満席だったので個室に通されたのですが、
やっぱりカウンター席がいいので、次のお店に行こう!ってことになりまして…とりあえず写真だけパチリ♪


b0086273_1723155.jpg


「食べログ」の情報をもとに次に向かったのは「ワインズパトリー」


b0086273_17281128.jpg


サービスもお店の雰囲気も良くて、とっても素敵なワインバーでした。


b0086273_17315178.jpg


この日は、生ビールで乾杯から始まり、白ワインを1ボトル。 お肉に合わせてグラスワイン(赤)1杯。
「ワインズパトリー」に移動して、シャンパン1杯、グラスワイン(赤)2人で3杯。 そして最後にビールで締めて、久し振りに良く飲みました。
帰りはいつもの各駅停車の最終電車ではなく、その前の直通特急に間に合ったのでホッ!
「朱蔵」も「ワインズパトリー」ももう一度行ってみたいお店です。

by halftone26 | 2015-12-24 16:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

松葉ガニと紅まどんな

島根県に住む友達が毎年送ってくれる松葉ガニ、今年も美味しかった~


b0086273_14412258.jpg


松葉ガニのお礼に私が送ったのは「紅まどんな」
先々週、岡山の友達の家で初めて食べて(写真)、その美味しさに感動してしまったのです。


b0086273_14414062.jpg


私も取り寄せましたが、美味しすぎるので夢中で食べてしまいますよぉ~^^
3Lサイズだとかなり高くなってしまうのでLサイズにしたけど、一度でいいから3Lサイズのモノを一気に食べてみたいです。^^

by halftone26 | 2015-12-21 14:44 | お気に入り | Comments(0)

神戸でリフレッシュ♪

12月に入って、以前の自分時間が戻ってきました。
EXILEやJAZZのライブを楽しみ、ジムに復帰し、友達とのランチやディナーも再開。
12月はゆっくり過ごせるようにと、父が10月4日という日を選んでくれたような気もして…。

水曜日のランチは三宮の「野菜割烹 あき吉」で。
Kちゃんと会うのも本当に久し振りでした。
お店の入り口はメイン通りではなくビルの横にあるので要注意です!


b0086273_225482.jpg


ひとつひとつの料理がすごく丁寧に作られていて、とっても上品な味付け。


b0086273_2375854.jpg


量はやや少なめかもしれませんが、何故かこの日はこれで満足。


b0086273_22542889.jpg


そして、先日の岡山・児島のヒュッテ同様、女子率100%!
ただ、今回は年齢層がかなり高めでしたけどね。

ランチを終えて、SAVY1月号に紹介されていた北野の「CAKE STAND」に移動。


b0086273_2259459.jpg


安藤建築ウォールアベニューの地下にたたずむお洒落な小さなカフェ。 かなり小さいですよ。


b0086273_22592560.jpg


芸術的なケーキプレートをシェアして、Kちゃんのヨーロッパ旅行や猫島をめぐるツアーの写真を見せてもらいながらおしゃべりは続きました。


b0086273_2302432.jpg


猫島と言えば数年前から絶対に行きたいっ!と思っているのが愛媛県の青島。
実は今年中に行こうか…なんて話を2人でしていたんですよ。
結局は父のことがあって中止になってしまったんですけどね。
来年は絶対に実現させたいです。^^

by halftone26 | 2015-12-19 23:04 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

岡山でリフレッシュ♪

実家からの帰りに岡山のTちゃんちに1泊してきました。
Tちゃんとは7月の北欧旅行以来だけど、猫ちゃんたちと会うのは1年ぶり? 2年ぶり?


b0086273_13531630.jpg


久し振りの再会なのに、全く警戒することもなく、まるで家族のようにスリスリゴロゴロ迎えてくれたしろちゃん&ちびちゃん。


b0086273_13583814.jpg


今回もまた、夜はドタバタうるさかった~
翌日眠くなるのは当然だよね、ちびちゃん。^^


b0086273_1433897.jpg


しろちゃんはシーツの中でウトウト…


b0086273_144105.jpg


翌日のランチは児島の高台にある「ヒュッテ」で。


b0086273_14101797.jpg


最初は「KAPITAL」というお店に行くのが目的だったのですが、近くでランチの美味しいお店はないかな~とネットで探して出会ったのが「ヒュッテ」だったのです。


b0086273_14165156.jpg


お店はかなりわかりにくい場所にあります。
カーナビの設定には「ヒュッテ」よりも「鷲羽窯」と入れた方がいいみたいです。


b0086273_14212210.jpg


店内もと~っても素敵なのでHPで確認してくださいね。
満席だったので内部の写真が撮りにくかったのです。
予約なしで来られて、帰って行かれる方も何人かいました。


b0086273_1425023.jpg


運よくカウンター席に座ることができました。
↑ 国産ジーンズ発祥の地、児島なので、箸置きもジーンズです!


b0086273_1426036.jpg


ランチは「野菜いっぱいランチ」のみ。
↑ これだけでもじゅうぶんなのに、
ジャーン! ロールキャベツまで出てきました!


b0086273_1731996.jpg


そしてデザート&コーヒー。  
女子率100%の店内でしたが、男性でもじゅうぶん満足できる内容だと思いますよ。


b0086273_175782.jpg


お店だけでなく、まわりの自然も素敵でした。


b0086273_762366.jpg


友達の車で次に向かったのは「KAPITAL」
数ヶ月前に西宮北口にあるカジュアルショップで初めてこのブランドを知ってHPをチェック。
そこにアップされていたアートな服・小物たちに衝撃を受けて、時間を忘れて見入ってしまったのでした。
と言っても、どう考えても私には着れそうもない、似合いそうもないデザインのモノがほとんどなんですけどね。(笑)
でも、とりあえず何かを買ってみたくなって、web shopでワンピースとストールとアームウォーマーを購入。
今回、KAPITAL本店がある岡山まで来たので、是非、この目でアートなファッションの数々を見てみようと思ったのです。^^


b0086273_733494.jpg


「面白い~」 「コレ、すごい~」、出てくるのはこんな言葉ばかり。(笑)
どちらかというと美術館にでもいるような感覚で、とっても楽しくて、
ついついKAPITAL定番の縮絨ストールとウールのワンピースを購入してしまったのでした。^^


b0086273_7465533.jpg


次に狙っているのはリネン100%のウェスタンシャツ。(写真はお店のHPからお借りしました)


b0086273_7555451.jpg


web shopの写真で見るよりもずっと素敵でした!

by halftone26 | 2015-12-14 13:58 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

君は君 我は我 されど仲はよき

いろんな趣味があって、友達もたくさんいる母は82歳とは思えないぐらい元気です!
実家の床の間に飾ってある母の作品 ↓

「君は君 我は我 されど仲はよき}


b0086273_2049380.jpg


父と母は、まさにこんな感じの夫婦だったんですよ。
考えてみると、私と相方も、なっちゃんとあっくんもこんな感じかな。^^

by halftone26 | 2015-12-10 20:50 | Comments(0)

なっちゃん&あっくんは元気です

なっちゃん&あっくんは元気です。
父のお葬式で8日間、そのあと一度帰省して7日間、四十九日法要の時に8日間。
この2ヶ月の間に3回帰省したのですが、相方がちゃーんと2匹のお世話をしてくれました。
特に甘え上手なあっくんは、「私とどっちが大切なん?」ってやきもちやいてしまうぐらい相方と仲良くなっていました。^^


b0086273_16141871.jpg


明日からまたまた帰省。 実家に4泊、友達の家に1泊の予定です。
「最近、急に居なくなったりするけど必ず帰ってくるから大丈夫にゃ! 相方さんがいるしにゃ!」
2匹がそう思ってくれていたらいいのですが。^^


b0086273_16145032.jpg


前回、帰省した時に母はこう言ったんですよ。(わかりやすいように山口弁を標準語に訳しました)
「ユミちゃんがね、本当に帰って来たい時はいつでも帰ってきていいよ。
でもね、お母さんが可哀相だからとか、気をつかって帰ってくる必要は全然ないから。
お母さんはね、ユミちゃんの楽しみを奪いたくないし、1人でも全然大丈夫だから。
お母さんのことは心配せずに相方さんと一緒に楽しく暮らしなさい…」


b0086273_16151551.jpg


急に1人になってしまった寂しさは、自分が経験していなくても想像出来ますよね。
今回は帰省してもほとんど仕事の毎日になりそうだけど、ただそばに居るだけでも喜んでもらえるんじゃないでしょうか。^^

by halftone26 | 2015-12-06 16:22 | わが家の猫たち | Comments(0)

「北浜 やきとり うえ田」

去年は1枚も届かなかった喪中はがきが、すでに5枚も届いています。
そして今年、自分が出す立場になるなんて夢にも思いませんでした。

先日久し振りに会ったTさんもその中の1人で、入院中だったTさんのお父さんが亡くなったのは9月。 
私の父と1ヶ月も違わなかったので、なんとなく変な親しみ?を感じてしまいました。

お店は「北浜 やきとり うえ田」
18時オープンと同時に一番乗りで入ったのでガラ~ンとしていますが、帰る頃にはほぼ満席状態になっていました。


b0086273_2222367.jpg


【一休限定】の選べる1ドリンク付!最大4,580円→3,780円!大和肉鶏を味わう全12品、おまかせ半コース!
を頂きました。


b0086273_22223312.jpg


「お互いにたいへんやったね…」と、まずはビールで乾杯!


b0086273_22224917.jpg


父は85歳だったけど、Tさんのお父さんは90歳だったんですよ。
今年の7月に発表された平均寿命は、男性は80.5歳で、女性は86.83歳。
平均よりは長生きだったけど、あと数年、せめてオリンピックの年まで頑張って欲しかった。


b0086273_22231232.jpg


「私のお父さんのお姉さんは94歳でね、まだすっごく元気でびっくりしたよ~」と自慢したら、
「私のお父さんのお姉さんは5月に亡くなったけどね、100歳だったよ!」とTさん。
完全に負けてしまいました。


b0086273_2223317.jpg


やきとり屋さんとは思えない、お洒落な料理が続いて、すっかりいい気分。


b0086273_22261228.jpg


「あっ、11月半ばにね、マレーシアとシンガポールに行ってきてん…」とTさんにお土産を頂き、話題は「亡き父」から「旅行」へ。^^
「えっ、もう旅行?」と正直思ってしまいましたが、90歳まで頑張ってもらえたら「あっぱれ!」ですよね。^^
で、旅行と言えば、私も父が亡くなった次の週の3連休に、相方と那須の「二期倶楽部」に行く予定だったのですが、もちろんキャンセル。
そして年末年始の北海道旅行も1月の連休に変更しました。


b0086273_22242631.jpg


御堂筋や中之島のギラギラしたイルミネーションに今年は何故か心が反応しない。
北浜から梅田まで、ぼんやりと父のことを思いながら歩きました。^^

by halftone26 | 2015-12-03 22:26 | ちょっとおでかけ | Comments(0)