<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

特別な日♪

今日は西宮市の乳がん検診の日でした。
検診のハガキはずいぶん前に届いていたんですけどね。
旅や飲み会の予約はすっごく早いのに、その他はいつもダラダラでギリギリの私。^^
受診期限まで3ヶ月を切った1月上旬にやっと予約の電話を入れると、空いているのは2月26日だけです!って言われたんです。
思わず、「えっ、その日って私の誕生日なんですけどぉ~」って言いそうになりました。(笑)

記念すべき誕生日には、出来ればもっと優雅な予定を入れたかったけど、問診表の日にちを書き込む時に、「え~と、今日は何日だったっけ?」と悩まなくて済んだのは良かったかな。(笑)

病院の帰りにスーパーでおにぎり弁当を買い、ケーキ屋さんで一番カロリーが低そうなオレンジヨーグルトムースを買い、
お花屋さんで気分が上がる黄色い花を買い、
友達から届いた高級な日本酒「北雪 YK35 」を飲みながら、家で1人ランチを楽しみました♪


b0086273_20311590.jpg


父が亡くなって初めて迎えた誕生日は、親のありがたみをしみじみ感じる日になりました。
小さい頃から大好きだった父のことを思い、朝から何度も涙が浮かび、何度か涙がこぼれました。
自分の誕生日に涙なんかを流したのは初めてじゃないかなぁ。

by halftone26 | 2016-02-26 20:34 | その他 | Comments(2)

猫展&ランチ♪

「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」のチケットを友達に頂いたので、猫友達Kちゃんを誘って行ってきました。

b0086273_11244768.jpg


「アートになった猫たち、浮世絵から現代美術まで…」と書かれたコピーどおりの作品がずらり。
かなり楽しめましたよ~
これだけの作品を集めた謎のコレクター「招き猫亭」さんってどんな方なんでしょうね。
「神戸ゆかりの美術館」ではなく、梅田あたりの百貨店で開催していたら、平日でもたくさんの人が集まったんじゃないかなぁ。


b0086273_11295036.jpg


ランチは阪神御影駅近くにあるビストロ「ぺるしえ」で。


b0086273_11465497.jpg


カブのスープが美味しかった。


b0086273_1265240.jpg


これで1800円だったら大満足だったかも。^^ 


b0086273_12921100.jpg


満足感だけで言うと、「猫まみれ展」の帰りに寄った魚崎の「studio D」の方が良かったかな。


b0086273_1213384.jpg


カップもお洒落だけど、レザーの端切れ?のコースターもなかなかです。


b0086273_12154360.jpg


私たちが座ったソファの後ろの棚。


b0086273_1221054.jpg


広々とした空間が気持ち良くて、居心地バツグン! 窓際のカウンター席も良さそうでした。^^


b0086273_12271856.jpg


こんな空間で暮らしてみたくなります。

by halftone26 | 2016-02-23 11:25 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

春はもうすぐ♪

青い空と眩しいくらいの陽射し。
部屋にこもって仕事をしているのがもったいないようなイイお天気だったので、
お昼ごはんを兼ねて外出してみたのですが、
外は意外に寒かった~


b0086273_18163347.jpg


明日はKちゃんとランチ&美術館だ~♪

by halftone26 | 2016-02-18 18:17 | その他 | Comments(2)

GULI GURI

先月の話になるのですが、
大好きな版画家「山中現」さんの木版画展が、池田の「GULI GULI」であったので行って来ました。


b0086273_1146813.jpg


実は、その前の12月に開催された西宮北口の「Atelier623KT」で、小さな作品を1点購入、大きな作品を1点予約したところだったので、わざわざ池田まで行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、
「GULI GULI」の素敵なHPを見て気持ちが変わったのです。


b0086273_114734.jpg


ギャラリーがある敷地内には、屋久島をテーマとした庭やお洒落なカフェもあり、


b0086273_11475866.jpg


これらを設計・管理している荒木造園設計の創設者・荒木芳邦氏はとっても有名な造園家。


b0086273_127120.jpg


というわけで、「これは絶対に行かなきゃ!」って気持ちになったのでした。


b0086273_126415.jpg


まずはカフェへ。


b0086273_114978.jpg


山中現さんの作品が似合いますね。


b0086273_11512854.jpg


そうそう、こちらに到着して、「さぁ~写真を撮ろう!」とカメラを取り出してビックリ!
前の週の北海道旅行で使ったマクロレンズを、そのまま付けた状態だったのです。
なので、全ての写真が「アップ~」な写真になっております。^^


b0086273_115728100.jpg


「GULI GULI」のHPでもその素晴らしさがじゅうぶんわかると思いますが、


b0086273_1159181.jpg


本当に素晴らしい空間でした。


b0086273_1202241.jpg


私のマクロレンズで撮った写真ではちょっと伝わりにくいかな…。


b0086273_1223931.jpg


まずは前菜とスープ。


b0086273_12103144.jpg


屋久島の野菜を使ったカレー。 


b0086273_1214031.jpg


せっかくなのでデザートとコーヒーを追加。


b0086273_12122676.jpg


全部で約2500円の高いランチになってしまいましたが、何も文句を言えないくらい素敵な空間でした。^^

by halftone26 | 2016-02-15 11:48 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

美味しいものは写真に残そう!

先週実家から帰って来た日はちょうど3日だったので、母手作りの恵方巻きを2本持ち帰りました。
この恵方巻きは私のためにわざわざ作ってくれたのではなく、毎年たくさん作って近所の人や友達に配っているそうで、
この日も早起きして10本以上作っていました。
これまで全く知らなかった母の一面を知って、なんとなく心がほんわか温かくなりました。^^

今回は恵方巻きの他に、実家近くのお店で買ったブロックのまぐろも持ち帰ったのですが、
これがもうね、メチャクチャ美味しかったのです!
2,000円で買ったけど、阪神百貨店だと最低でも4,000円はするんじゃないかなぁ~
山盛りのまぐろ丼にして、相方と2人で美味しく頂きました。

どちらも写真が無いのが残念です! 


b0086273_14514060.jpg


↑これは最近わが家の夕食に何度も登場する「海鮮チヂミ」(とろけるチーズ入り)
この時はイカで作ったけど、夕べは牡蠣とエビで作りました。 
相方は、「毎日コレでええわ~」って言っています。^^

by halftone26 | 2016-02-09 14:52 | お気に入り | Comments(0)

なっちゃん&あっくん

私が居る時は、相方にもすご~く甘えるなっちゃんだけど、
私が居ない時は、ほとんど姿を見せないそうです。
なっちゃんには100%信頼されているわけじゃないのかな?相方。(笑)


b0086273_17182146.jpg


今年の冬は、足元にあっくん、胸元になっちゃんを乗せて寝ています。
去年までと場所が逆転したのは何故だろう。^^

by halftone26 | 2016-02-05 17:21 | わが家の猫たち | Comments(0)

益田で友達と♪

高校時代の友達タマが、島根県西部の益田市に住んでいるので会ってきました。
待ち合わせ場所は、島根県芸術文化センター「グラントワ」
10年前にオープンした時から気になって仕方なかったんですけど、やっと行くことが出来ました。


b0086273_2229833.jpg


建築家、内藤廣氏が設計した「グラントワ」は、胸がドキドキするくらい素晴らしかった。^^


b0086273_2234935.jpg


建物を覆っているのは石州瓦。


b0086273_22382735.jpg


屋根に12万枚、壁に16万枚も石州瓦が使われているそうです。


b0086273_2240122.jpg



中庭でコーヒーを飲んだあとは、ホワイエでクラシックのミニコンサートを楽しみ、

b0086273_22443032.jpg


書籍もたくさんおいてあるので、丸一日ここで楽しめそうな気がします。


b0086273_22423039.jpg


高校時代に私の家に泊まったことがあるタマ。
今でもあの夜の光景をはっきり憶えているんです。
父がいて、母がいて、タマがいて、みんなが笑顔で楽しそうだった…。

昨日はその時のことを何度も思い出してしまい、タマに会ったら泣いてしまうかもしれない…と思っていたのですが、
「グラントワ」が素晴らしすぎて楽しすぎて、そんな気持ちはどこかに吹っ飛んでしまっていたのです。

そんなわけで、タマに最初に掛けられた言葉は、「元気そうで安心したわ~」でした。
そして、あの夜のことをタマも思い出してくれていたようだけど、その時私が作った手料理が、
タマはグラタンだったと言い、私はクリームシチューだったと言い…。
まぁ、どっちも似たようなものかな。(笑)


b0086273_1139366.jpg


ランチは海岸沿いのカフェ「柿の木」で。


b0086273_22565897.jpg


朝はあんなにいいお天気だったのにお昼過ぎにはこんな空。 雨も降ってきました。


b0086273_11381963.jpg


おすすめランチはこのボリュームで1250円。
満席だったので待たされるかなぁ~って思ったけど、意外に早かった。 そして味も良かったです。^^


b0086273_1142422.jpg


ランチのあと、タマに連れて行かれたレザークラフトのお店「LEFTY'S」は遠方からもファンがやってくる有名店。
カントリーミュージック好きのオーナーさんは、若い頃、関西に住んでいたそうで、
以前、神戸元町にあった、私も大好きだったライブハウス「ロストシティ」の話で盛り上がりました。


b0086273_11433478.jpg


帰りはタマの車で家まで送ってもらい、母とも久し振りの再会。
タマのことを「タマちゃん、タマちゃん…」と呼んでいた父も喜んでくれたんじゃないかな~

by halftone26 | 2016-02-01 22:35 | ちょっとおでかけ | Comments(0)