<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イスがまた増えました!

帰省した時に、テレビの真正面に置いた1人掛けソファに座り、大好きなバレーボールの試合を一生懸命見ていた母。
これがあるときっと楽チンなはず!とひらめいて、足乗せ用のオットマンをプレゼントしました。
だいぶ前にamazonで見つけて一度「カゴ」に入れたものの、リビングが椅子だらけになるかな…と「お買い上げ」直前で取り止めていたのです。
母が気に入らなかったら私がもらおう!そんな軽い気持ちで購入したのですが、「これはイイ!」ととっても気に入ってくれた母。


b0086273_11144160.jpg


今は実家に1台、わが家にも1台となってしまいました。
本当に楽チンだし、アジアン柄も素敵だし、5,980円という値段も嬉しい!


b0086273_1115014.jpg


猫たちもとっても気に入ったようです。^^

by halftone26 | 2016-06-22 11:15 | お気に入り | Comments(4)

大人のビアガーデン♪

10日前に人生2回目の胃カメラ検査を受けました。
今回は睡眠薬を点滴してもらって、眠っている間に終わったのでとーーっても楽でした。
時々起きていた胃痛は、「母も50代で手術したし、もしかして私も?…」と心配していた胃ガンではなく、「表層胃炎」ってやつで、特に気にする必要はないらしい。
原因は、暴飲暴食、コーヒー、アルコールの飲み過ぎ・刺激物の食べ過ぎ・薬物のようで、「心当たりあるある~!」なのでした。(笑)

そして土曜日の夜は検査結果を聞いたあと初めて参加した飲み会…、というかその翌日。(笑)
グランフロント大阪南館9Fの「大人のビアガーデン」で男女合わせて8名でワイワイガヤガヤ♪


b0086273_9511165.jpg


東京のようなキラキラしたゴージャスな夜景は望めないけど、


b0086273_9523276.jpg


緑に囲まれたテラスを通り抜ける風がとーーーっても気持ち良くて、居心地が良過ぎて♪
18時にスタートした飲み会ですが、閉店時間の22時になっても、「あぁ、もう少しここに居たいわぁ~」って感じでした。
通常は2時間制(飲み放題90分)なんですが、5月6月限定で時間無制限だったんですよ。


b0086273_9525821.jpg


料理は食べ放題とかではなく、こんな感じのちょっと軽い料理がセットで出てくるだけなので注意!
でも味は良かったですよ。^^
それと、「大人のビアガーデン」って名前のわりには若者が多かったです。^^

by halftone26 | 2016-06-20 09:53 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

初めてのキャトルラパン♪

月日が流れるのは本当に早い!
バブルの頃に出会って、ずっと仲良くさせてもらっているTさんが、6月15日で60歳ですよ!
そのお祝いに新ダイビル2Fの「キャトルラパン」に行ってきました。

「キャトルラパン」の予約受付は2ヶ月前の20日から。
というか、20日で2ヶ月分の予約が全て埋まってしまうくらいの人気店なのです。
本当は金曜日が希望だったんですけど、予約した時点でもういっぱいだったんです。
金曜日だったら雨に濡れずにすんだのにね。

新ダイビルの1Fには今話題のパン屋さん「ル シュクレクール」が入っていて、
「ちょうど良かった!パンを買って帰ろ~」と軽く考えていたのですが、雨にもかかわらず、結構な行列が出来ていたためあきらめました。


b0086273_8554632.jpg


キャトルラパンのカウンター席に案内されて、まずはビールで乾杯!
そして、これが前菜です。
ボリュームや見た目が素晴らしいだけではなく、味もとーーってもいいのです。


b0086273_8561387.jpg


濃厚なスープを頂いたあとはお魚料理。
お魚だけでなく、ホタテやアワビもいっぱいでしたよ~


b0086273_856333.jpg


お肉料理です。
今回あらためて、私ってフォアグラが苦手なんだと実感!
決して嫌いなわけではなく、少しだけでじゅうぶんなのです。


b0086273_8565892.jpg


バースデープレートをお願いしておきました。
友達が喜んでくれて私も嬉しかった。 フルーツがいっぱい。


b0086273_8571488.jpg


新ダイビルの中にあって、内装もお洒落なのですが、いい意味でとーーーっても気楽に過ごせるお店。
その1番の要因は、とーーーっても気さくで面白いシェフの存在かな。
ナイフ&フォークではなくお箸で食べている人も多かったし(私も)、お客さんたちはワイワイガヤガヤおしゃべり♪ カメラのシャッター音もあちこちから聞こえていました。
ただ次の料理が出てくるのを毎回待たされたので、そういうのがダメな人はちょっとストレスを感じるかもしれません。
でもあの量で、待ち時間ナシで次から次に出てきたら、すぐにおなかが一杯になってしまいそう。 多分そういうことも考えてサーブされているんじゃないかな。

「キャトルラパン」は神戸にもお店があって、実は去年のクリスマスの時期に相方と行く予定にしていたのですが、他のお出掛けと重なってキャンセルしてしまいました。
こっちはわりと予約が取れやすいようなので、来月あたり相方を連れて行ってあげようと思います。^^

by halftone26 | 2016-06-18 08:57 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

久し振りの美術館

美術館に行くのは本当に久し振りでした。
先月末、終了日前日になんとか行けた『スイスデザイン展』
静かな住宅街の中にある西宮市大谷記念美術館にいると本当に心が落ち着きます。^^


b0086273_944027.jpg


「あぁ、コレ見たことある~」がいっぱいのデザイン展でしたが、デザイナーの名前はコルビジェ以外もう完全に忘れてしまいました。(笑)

ランチは阪神香枦園駅近くの「ビストロ・セール」で。


b0086273_995382.jpg


写真はないけど、パンがとっても美味しかった。(ただとっても小さいです)
これで1500円は「コスパ良し!」と言えるかな。 もちろんグラスワインも頂きましたが。^^

by halftone26 | 2016-06-16 09:07 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今日は暑い…

朝から暑い…。 蝉の鳴き声がしないだけまだマシかな…。
夕方からの岩盤浴&生ビールを楽しみに頑張ろう!!


b0086273_10421598.jpg


最近、この椅子が気に入ってるあっくん。

by halftone26 | 2016-06-11 10:44 | わが家の猫たち | Comments(0)

実家にて♪

昨日から山口の実家です。
熊本地震の影響なのか、これまでは平日でも結構混んでた新幹線は、かなりすいていました。
でも山口線はいつもと変わらず、ほぼ満席状態。 といっても、たった2両だけなんですけどね。^^


b0086273_22351380.jpg


今日は眼科と整形外科に行く母につきあって萩市内まで行ってきました。
母が受診している間、私はカフェ「晦事(コトコト)」で時間つぶし。


b0086273_22403446.jpg


普段は車で移動することが多いのですが、今回は病院で母と別れたあと、旅人気分で街歩きを楽しみました。
昔は華やかだった田町商店街は、俗に言うシャッター街になってしまっているのですが、
その代わりにお洒落なお店もチラホラ出来ていました。
そして、世界遺産登録の効果なのか欧米人の観光客も歩いていたり。 これって、数年前までは考えられなかったことですよ~。


b0086273_15315658.jpg


GW前の旅番組で初めてこのカフェのことを知って、同じ番組を見ていた義姉と、「GWに帰った時に絶対に行こうね!」と約束していたのですが、結局、私の方が帰れなかったので実現しなかったのです。
なので今回が初訪問だったわけですが、思っていた以上に素敵なお店で嬉しくなってしまいました。


b0086273_15322881.jpg


クラシックが流れる居心地良すぎる空間。 その中を坪庭からやさしい風が通り抜けていきます。
照明が暗いので読書には向かないかな。
庭を眺めてただぼんやり…が一番似合いそうです。^^
カフェだけでなく、こだわりの雑貨や洋服も扱っています。


b0086273_15325350.jpg


こちらのお店は、8年ぐらい前に両親や義姉たちと行った「俥宿 天十平」の姉妹店。
「俥宿 天十平」さんには、今、子猫ちゃんがいるらしいので、あとで寄る予定だったのですが、
予定より早く、母から「病院終わったよ~」の電話。
次に行く時は子猫じゃなくなってそうだなぁ。


b0086273_15331769.jpg


ランチは「すし処・豊月」で。
写真のお昼のサービスメニュー、これで一人前1200円なんですよ~ 美味しかった!


b0086273_15333554.jpg


お造りや天ぷら冷酒まで飲んで、とってもいい気分になりました。
カウンターの後ろの壁には、去年の大河ドラマ「花燃ゆ」で久坂玄瑞役だった東出くんの写真が飾ってありました。
テレビの画面を通してもイイ人オーラを感じる東出くんですが、本当にイイ人だったそうですよ。^^

by halftone26 | 2016-06-04 22:35 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

お気に入りのおもちゃ♪

先日行った「うめぐみ写真展」で買った猫たちのおもちゃ。
先がクリップになっているので、リボンでも紙でも靴下でも、何でもはさめてしまうスグレモノ。^^


b0086273_1272650.jpg


ちゃ~んとゴムのカバーが付いているので、顔や体に当たっても大丈夫なのです。


b0086273_1274945.jpg


2年前に買ったこちらもお気に入りです。


b0086273_1224252.jpg

by halftone26 | 2016-06-02 11:59 | わが家の猫たち | Comments(0)