<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猫たちの暑~い夏♪

「風さえあればエアコン要らず…」が自慢のわが家でしたが、今年の夏はそういうわけにはいきません。
外出中も猫たちのためにクーラーを付けたままだし、
間違いなく、私のこれまでの人生の中でエアコン稼働率が一番高い夏!
ちょっと心配していたこの1ヶ月分の電気代ですが、想像していた料金よりも安くてホッとしました。^^

猫たちはと言うと、
暑さが苦手そうに見えるあっくんは、クーラーが効いた部屋でごろ~ん。


b0086273_1226110.jpg


夜はいつも私の足元で寝ています。


b0086273_12261866.jpg


クーラーの風があまり好きじゃなさそうななっちゃんは、自然風が入る北側の部屋や、扇風機のベースのひんやり感でじゅうぶんみたい。


b0086273_12264156.jpg

by halftone26 | 2016-08-29 12:28 | わが家の猫たち | Comments(0)

あぁ極楽~♪

朝日新聞で連載中の「 吾輩は猫である」の一節を読んで、「あぁ、最近の私みたい…」と思わずにんまりしてしまいました。^^

<…あいにく主人はこの点に関してすこぶる猫に近い性分である。
昼寝は吾輩(猫)に劣らぬ位やるし、ことに暑中休暇後になってからは何一つ人間らしい仕事をせんので、
いくら観察をしても一向観察する張り合いがない…>

うちの猫たちにもこんな風に思われているのかも。^^


b0086273_11345715.jpg


夏のお昼寝は本当に気持ちイイですからねー
昨日はスマホのアラームの音にも全く気付かずに約1時間もお昼寝してしまった私です。
あぁ、極楽~♪ そのあとちょっと後悔(笑)

by halftone26 | 2016-08-26 11:36 | その他 | Comments(0)

お洒落カフェとトーテム♪

シルク・ドゥ・ソレイユの『トーテム』を観てきました。
12時からの公演の前に寄ったカフェ、「スモーブロー キッチン ナカノシマ 」がすごく良かったので紹介したいと思います。


b0086273_17562029.jpg


場所は大阪・中之島図書館の2F。 
建物正面の階段を上がって右へ進みます。


b0086273_17564573.jpg


歴史ある建物の雰囲気を残した素敵な空間。


b0086273_175731.jpg


インテリアや小物は北欧風です。


b0086273_180944.jpg


入店したのは10時過ぎ。 モーニングメニューがあるなんて知りませんでした。
880円(消費税別)のモーニングを注文してみたところ、
これがこれが、ランチでも通用しそうなくらい豪華な内容だったのです。


b0086273_17573645.jpg


デンマークの伝統料理のスモーブロー(オープンサンド)がメインのお店。
HPの写真で見るよりもボリュームがありました。 しかも美味しい!


b0086273_17585248.jpg


飲み物はカフェオレも選択可。 しかもこんな素敵なカップで出て来ました。


b0086273_17593132.jpg


とっても優雅な時間を過ごすことができて大満足! 本当におすすめです!


b0086273_1804585.jpg


夜のパーティプランもあって、飲み放題付きだと5,000円。
しかも乾杯スパークリングをサービス!って書いてありますよ~
夜は全然違った雰囲気になるんじゃないかな。
いつか利用してみたいです。


b0086273_181494.jpg


そのあと行ったシルク・ドゥ・ソレイユの『トーテム』では3回ぐらい睡魔に襲われてしまいました。
私の前の人(最前列)なんて、頭が完全に斜めになっていたので、私だけじゃないんだなぁ~ってちょっと安心。^^
生演奏の音楽はすごく良かったですよ♪


b0086273_1813615.jpg

by halftone26 | 2016-08-23 18:02 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

長いお盆休み♪

今年はいつもより長いお盆休みになりました。
父の一周忌と初盆を一緒したので、その準備や法要や片付けなどで忙しく、あっと言う間の1週間でした。
時間があったら旅行ブログの更新でもしよう!と思っていたけど、そんな時間は全くナシ。
親戚の人たちと飲んで食べて笑って泣いて、父の思い出話などに花を咲かせて楽しい時間を過ごしました。
すっかり元気になった母はこんな時だって早起きして花に水やり。
7月に帰省した時に満開だったひまわりは枯れていたけど、


b0086273_1142463.jpg


8月の花が満開でした。


b0086273_11425996.jpg


帰省する前日にKちゃんと行った「ちちんぷいぷい物産展 in 阪急百貨店」、楽しかったなぁ…。
「夏のおせち」もちゃ~んとゲットしましたよ。^^
平日の14時から始まる「ちちんぷいぷい」は私の生活には欠かせないもの。
関西にはそんな人たちがいっぱいいるようで、物産展は本当にたくさんの人で賑わっていました。 
山口県では放映していないので、西宮に帰ってきて「ちちんぷいぷい」を見ると、何故かホッとした気持ちになるのです。


b0086273_11432015.jpg


毎年のことだけど、お盆休みが過ぎると年末まであっと言う間。
今年はもっと早くなりそうな気がします。^^

by halftone26 | 2016-08-19 11:43 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

天満橋グシテ♪

7月にオープンした天満橋のイタリアンのお店「グシテ」で、Sちゃんに誕生日を祝ってもらいました。
ちなみに…、私の誕生日は2月です。^^


b0086273_7253832.jpg


1杯目の生ビールをグイっと飲み干したあと、シャンパンで再び乾杯!
そのあとは、独創的な料理に合わせた、個性的なワインが次から次に出て来ました。


b0086273_7145047.jpg


コース料理ではなく、シェフのおまかせ料理です。
「次はお肉なんですけどまだお腹に入ります?」 みたいな感じでね。


b0086273_715281.jpg


このお肉、とっても美味しかったな~


b0086273_7154733.jpg


カウンターに無造作に置かれたパスタをわしづかみして、


b0086273_716213.jpg


極細パスタの出来上がり~


b0086273_7162263.jpg


シンプルだけど温かさを感じる空間がとっても居心地良くて、また行ってみたくなる素敵なお店でした。^^

Sちゃんから頂いた誕生日プレゼント♪


b0086273_7174731.jpg


早く冬にならないかな~

by halftone26 | 2016-08-08 07:19 | ちょっとおでかけ | Comments(0)