<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

父の四十九日や初盆の時に兄夫婦と一緒に来て、面白いことを言ったりしてその場を和ませてくれた兄の孫のヒロくん(5歳)。
先日、幼稚園から帰ってきて義姉にこんなことを言ったそうです。
「ばあば(義姉)、幼稚園の先生が言ってたけど、ハロウィンって死んだ人が帰ってくる日だって!
山口のおばあちゃんちのおじいちゃん、帰ってくるといいねっ!」
そう言って手を合わせていたそうですよ。^^


b0086273_21204896.jpg


お父さん、お化けでもいいから出てきてくれないかな…。

by halftone26 | 2016-10-30 21:20 | その他 | Comments(0)

洋食レストランロッヂにて

水曜日は心斎橋にある洋食レストラン「ロッヂ」で飲み会でした。
バブルの頃にお世話になった会社のE氏と女性3名だったのですが、
この日の話題はもっぱら老後の話。(笑)
つい数年前までは、趣味の話なんかでワイワイ盛り上がっていたのにね。
今は、歳をとって自由に動けなくなっていく自分の姿を軽~く想像できるようになりました。
「最後は老人ホームに行くよ~♪」と、全員意見が一致したのがおかしかった。^^


b0086273_1615484.jpg

by halftone26 | 2016-10-28 16:02 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

猫たちの1日♪

暑過ぎた夏が終わり、今が一番気持ちイイ季節♪
早朝5時前から始まる猫たちのドタバタ♪を無視して、毎朝6時20分に鳴るスマホのアラームを無視して、
実際に起きるのは7時過ぎぐらいなんです。最近は。
そしてそして、やっと目覚めた私をニャニャー♪ゴロゴロ♪スリスリ♪ドタバタ♪と大歓迎してくれる猫たちなのですが、


b0086273_11332178.jpg


11時頃になると、なっちゃんは南側の部屋の押入れに向かい、


b0086273_11342627.jpg


あっくんは北側の部屋の押入れに向かい、


b0086273_11354373.jpg


夕方まで爆睡なのです。^^

by halftone26 | 2016-10-27 11:44 | わが家の猫たち | Comments(0)

最高の景色♪

最高のお洗濯日和だった昨日は、朝から張り切って洗濯機をまわしました。^^
が、午後からバタバタしてしまい、取り入れるためにベランダに出たのが18時前。
その時遭遇したのがこの景色!
洗濯物を取り入れる前に、スマホを取りに行きました。^^ 


b0086273_9171014.jpg

by halftone26 | 2016-10-25 09:18 | その他 | Comments(0)

フェリシモ猫部&ランチ♪

阪急西宮ガーデンズにOPENした「フェリシモ猫部」にKちゃんと行って来ました。

<*ショップの売上の1%は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用されます>
ということなので、買い物=猫たちを助けるための活動!って気持ちになり、ついつい財布のヒモが緩んでしまいます。
この日購入したのは、パジャマ代わりのTシャツ。
前回のぞいた時には、この湯たんぽカバーをゲット。


b0086273_1675080.jpg


湯たんぽをひざの上に置いて、ココに手を入れられるようになっています。^^
猫をひざにのせて抱いてる感覚になりそう。
実家へも持ち帰って猫のいない寂しさを埋めようかな。


b0086273_1685882.jpg


それと、すごく甘そうなのでまだ飲んでいないんですけどねコレ。


b0086273_16192360.jpg


この日のランチは「スペイン料理・vale」で。


b0086273_16223936.jpg


前菜は2人とも<鴨、新生姜、和梨 サラダ仕立て>を選びました。
生姜の味と香りが効いていました。


b0086273_16255066.jpg


私が選んだメイン料理は、<イベリコ デ ベジョータ ほほ肉のコシード 白花豆添え>
とっても柔らかいお肉でした。


b0086273_16264140.jpg


Kちゃんは<秋刀魚、茄子、ハモンセラーノ ナバーラ風 >
秋刀魚の間に茄子と生ハムが挟んであるんですよ。


b0086273_16294086.jpg


デザートは<栗のビスコチョ ローズマリーのアイスクリーム>
これにパンと飲み物が付いて1900円! じゅうぶん納得!のランチでしたよ~


b0086273_16332940.jpg

by halftone26 | 2016-10-20 16:09 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

マリメッコ展

3連休最後の日の夕方、大谷記念美術館で開催中の「マリメッコ展」に行ってきました。
16時ぐらいに入館したのですが全く混んでいなくて、閉館までの1時間を使ってゆっくりと見ることが出来ました。


b0086273_16142576.jpg


ヘルシンキへ旅する前は、マリメッコって好きでも嫌いでもない!って感じだったのですが、現地で見るとすごく素敵に見えてしまうのです。
今年7月の旅行では写真の器やファブリックバッグ、タオルなどを購入。
この器で食べる素麺は一段と美味しいし、ファブリックバッグはジムや日帰り温泉やウクレレ教室通いに大活躍中。
そしてウニッコ柄のバスタオルは、お風呂上りに使う時はもちろん、洗濯して物干し竿に干す時にも、すごく幸せな気持ちにさせてくれます。
ただ、美術館にも展示してあった大胆柄の洋服は、さすがに私には着こなせそうにないですけどね。^^


b0086273_1624344.jpg


7月のヘルシンキ&タリン旅行の旅ブログ♪ やーーーっと完成したのでよかったら見てくださいね。^^

by halftone26 | 2016-10-15 16:25 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

芦屋・樹、千鳥橋・金生

3連休最後の夜は、芦屋の「割烹 樹」に行ってきました。
大阪ガスさんのアンケートに答えて届いた雑誌「あまから手帖」に載っていたお店です。


b0086273_11204669.jpg


カメラの設定を間違ってしまい、店内で撮った写真はほとんどブレブレ。^^


b0086273_11245324.jpg


デザートの酒かすのアイスクリームの写真だけがマシだったので載せておきます。(笑)
この日は1人6000円のコース料理を頂いたのですが、味も内容も大満足でしたよ。


b0086273_11273290.jpg


ついでに、ブログUPのタイミングを逃していたお店の紹介!
2ヶ月ぐらい前に行った、大阪・千鳥橋駅近くの居酒屋「酒仙房 金生」です。


b0086273_11325725.jpg


芦屋の「割烹 樹」とは全く違う雰囲気なんですが、こちらもとってもいいお店でした。


b0086273_11343996.jpg


予約の電話を入れた時から、女将さんの明るいハキハキした応対に感動していたのですが、お店でもずっと笑顔でとっても素敵な方でした。


b0086273_11424345.jpg


ツヤツヤの大きなイクラがいっぱいのったこのいくら丼、たしか1000円しなかったんじゃないかなぁ。


b0086273_11444422.jpg


この時、初めて千鳥橋駅で降りたのですが、周辺には入ってみたくなる魅力的なお店が色々とありました。
また相方と2人で飲み歩きしてみよっと。^^

by halftone26 | 2016-10-13 11:21 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

旅行キャンセルでの~んびり♪

この3連休はもともと「尾道&しまなみ海道の旅」を計画していたのですが、相方がクラブツーリズムの「旧北陸本線廃線跡を歩くツアー」に参加したいと言い出したので1ヶ月前にキャンセル。
旅が大好きな私ですが、帰省を含めてのお出掛けがちょっと続き過ぎていたので、キャンセルして正解でした。
そのおかげでのんびりとした休日を過ごしています。^^
昨日は久し振りに映画(ハドソン川の奇跡)を観てきました。

バス停に行く途中、近くにいた男の子の「あーーっ、虹だーー!」の声に気付いて空を見上げると、こんな変わった虹が出ていました。(スマホで撮ったのでブレブレ)
下を向いてスマホばかり見ないで、たまには空を見上げないとダメですね。^^


b0086273_14541262.jpg

by halftone26 | 2016-10-09 14:56 | その他 | Comments(0)

あっという間の1年

日曜日から山口の実家です。 ただいま台風18号が通過中!
父が亡くなって1年が経ちました。 あっという間の1年でした。
親戚の人たちを見送ったあと、2階の部屋で1人になって、静かに父のことを思いました。


b0086273_13223662.jpg


月に1回の、片道4~5時間、滞在日数3日~6日間の帰省は、今のところ旅行気分で楽しめています。
猫たちは、私が留守中の相方との生活にも慣れてきたみたい。^^

by halftone26 | 2016-10-05 13:35 | その他 | Comments(0)

佐野元春ライブ♪

佐野元春ファンの友達に誘われて、ビルボードライブ大阪でのライブに行ってきました。
「SOMEDAY」は聴けなかったけどとっても楽しめましたよ~♪
初めての自由席だったので、張り切って生ビール&サラダ&パスタ&ピザを注文! (意外といけた!)
スパークリングワインかソフトドリンクしか選べないけどJALカードの特典もしっかり利用しました。


b0086273_21301742.jpg


11月の寺尾聰のライブにも行ってみたくなった! チケット取れるかな…。

by halftone26 | 2016-10-02 21:31 | ちょっとおでかけ | Comments(0)