<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸で誕生日会♪

急遽決まったSちゃんの誕生日会♪
お店探しもバタバタで、最初に予約した北野のお店をキャンセルしたりなんかして、最後に選んだのが「ル・レストラン・マロニエ」
大丸神戸店近くのビルの2階にあります。


b0086273_7281197.jpg


他のお客さんが来ないうちにパチリ♪ このあと次から次にお客さんがやってきて、ほぼ満席でした。


b0086273_7315617.jpg


テーブルに置かれているのはエルメスのお皿。
料理のコースが「一休限定・選べる1ドリンク付!エルメスの食器で愉しむシェフお任せフルコース全6品」だったから分かったけど、何も情報がなかったら私はわからなかったよ多分。


b0086273_7335893.jpg


料理をいくつか紹介します。
チーズフォンデュの前菜のあと出てきたのは、旬野菜、旬魚介のサラダ。


b0086273_7384177.jpg


魚料理の伊勢海老のフライ?も美味しかったけど、このお肉がね、とーーっても美味しかったのです。
フォアグラも私にはこのくらいの量がちょうど良かった。 
フォアグラだけでなく、全体的な量も少なめだったのですが、ダイエット中の私にはちょうど良かったかな。


b0086273_7513100.jpg


バースデープレートです。


b0086273_7525334.jpg


一緒に登場したオルゴールに感動! メロディはもちろん「Happy birthday to you…♪」
この演出、相方の誕生日にも、私の誕生日にも使わせていただきますよん。^^


b0086273_7563812.jpg


2軒目は三ノ宮駅近くの「ボンマリアージュ」へ。
前日のウクレレレッスンの時に、先生から「明日、神戸のボンマリアージュってお店でライブします」と聞いていたのです。


b0086273_8152748.jpg


正直に言いますと、お店もライブ自体もそんなに期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
お店は本当にパリの路地裏にありそうな雰囲気だし、
ユーミンの「卒業写真」や尾崎豊の「I LOVE YOU」をフランス語でしっとりと歌い上げるENVIEさんはとっても魅力的だし、
そしてそして、私のウクレレの先生のアコースティックギターがその歌声にすごくマッチして、もう~本当にしびれました。^^


b0086273_8241984.jpg


誕生日会がこの日じゃなかったら、
神戸のレストランを選んでいなかったら、
前日ウクレレ教室に行っていなかったら、
土曜日のこの素敵な時間はなかったんですね…。^^


b0086273_8323170.jpg

by halftone26 | 2016-11-28 07:29 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

ラコリーナ近江八幡

平日の晴れた日に、女友達との~んびり行ってみたいと思っていた「ラコリーナ近江八幡」なのですが、
曇り空の日曜日に相方と行くことになりました。


b0086273_17113730.jpg


あれっ、思ってたより人が少ない? 


b0086273_17132242.jpg


でも、中はすっごい人でしたっ!
一番列が短かった「生どら焼き」に並ぶことに。


b0086273_1717281.jpg


それでも、20分弱は並んでいたと思いますよ~


b0086273_17184224.jpg


ガラス越しに作業工程を見ながら前に進みます。


b0086273_1722454.jpg


栗生どらを2つ!


b0086273_1723282.jpg


ここで受け取ります。


b0086273_1725546.jpg


外のベンチに座って、こののどかな風景を見ながら頂いたのですが、


b0086273_17271166.jpg


美味し過ぎてあーーっという間に食べてしまいました。


b0086273_17301640.jpg


この広大な敷地、甲子園球場の3倍の広さなんだとか。


b0086273_1742810.jpg


自然とお菓子のテーマパークって感じですね。


b0086273_17443329.jpg


↓これ、顔に見えません?


b0086273_11242263.jpg


当然ですが、屋根の芝生は自動で水やり出来るようになっています。


b0086273_11254964.jpg


建物の中もチェック♪ 
今年7月にオープンしたカステラショップには、栗の木が100本使われているそうです。


b0086273_1129278.jpg


トイレへと続く通路。


b0086273_11304262.jpg


トイレのドアにも、


b0086273_11314253.jpg


ゴミ箱にもこだわりを感じますね。^^


b0086273_11311754.jpg


メインショップの壁に飾られたお菓子の木型。


b0086273_11334597.jpg


ほとんどの壁や什器の角が丸みを帯びています。


b0086273_11362355.jpg


全てのベンチはコレで統一されていました。 華奢な脚が新鮮ですね。


b0086273_1135028.jpg


シンボルであるアリをイメージした天井の炭は、従業員の方たちで貼られたそうです。


b0086273_11405049.jpg


この手型は誰の?


b0086273_11414034.jpg


本社の中も気になるわ~


b0086273_12163853.jpg


遊び心がいっぱい詰まった「ラコリーナ近江八幡」、本当に楽しかった♪
メインショップと本社建物は建築家・藤森照信氏の設計。
年末に相方と行く長湯温泉の「ラムネ温泉館」も楽しみだけど、多治見にオープンした「モザイクタイルミュージアム」にも行ってみたい。

この日、近江八幡駅からレンタサイクルを飛ばしてやってきた私たち。 帰りは近江八幡の町並みを楽しみながらのんびり帰りました。
この景色を見ていたらやっぱり水郷めぐりをしたくなって、乗り場に急いで行ってみると舟は15時台で終わり!
それにしても、乗船時間が80分はちょっと長すぎかな…


b0086273_1148482.jpg


近江八幡は20年ぐらい前にも相方と訪ねたことがあります。


b0086273_12142975.jpg


その時もとってもいい町だなぁっと思ったのですが、その思いは今回も変わらず。
ただ観光客はかなり増えていました。 これも「たねや」さんのおかげなのかな。


b0086273_1265584.jpg
 

この日の締めはやっぱり近江牛♪


b0086273_1216799.jpg

by halftone26 | 2016-11-22 17:19 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

贈ったり贈られたり…

ブログにUPしようと思いながらタイミングを逃してしまった写真や話がたくさんあるのですが、その中のひとつです。

10月にいとこのNちゃんから届いた生姜そのものを使った料理の数々。
甘酢漬け、醤油漬け、砂糖漬け、しょうがシロップ、栗の渋皮煮。 ぜーんぶ美味しかったなぁ。


b0086273_18353921.jpg


下の写真は、もう1人のいとこのKちゃんから頂いた手作りアクセサリー。


b0086273_18412954.jpg


父の初盆の時には、こんなに立派なティッシュケースを柄違いで10個以上も作ってきてくれて、女性陣にプレゼントしていました。


b0086273_18463970.jpg


2人とも、田舎に住む私の母にも本当に良くしてくれて、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのです。
7月のヘルシンキ旅行の時には、日頃の感謝の気持ちを込めて2人のお孫ちゃんたちにマリメッコの洋服を買って来てプレゼントしたのですが、とーーっても喜んでもらえました。
ちなみに、Kちゃんのお孫ちゃんは三つ子なんですよ~


b0086273_18593860.jpg


このウニッコの水着、マリメッコ本社にあるアウトレットのお店で買ったのですが、当時のレートで2150円×3枚だったんです。
可愛すぎて即買いしてしまいました!^^

by halftone26 | 2016-11-18 18:36 | その他 | Comments(0)

ヨガとピザとウラなんばと…

またまた心斎橋のネコビルへKちゃんと行って来ました♪ 
今回は猫カフェ利用ではなく、5階の事務所スペースで開催された「猫と一緒にリラックスヨガ」に参加。

まみちゃんと言う名のポッチャリ猫さんに監視されながら、スリスリされながら、わりと本格的なヨガを楽しんできました。
写真が撮れなかったのが残念!


b0086273_10415879.jpg


4階のドアの前にいたタワシ君。

b0086273_1044325.jpg


アップ~ かわいいーー!


b0086273_10445626.jpg


ランチは南堀江の「クオーレルディーノ」で。
心斎橋の喧騒から離れて南堀江を選んだのは正解だったけど、ピザ1人一枚は多すぎました。^^
ピザとサラダともう一品何かを注文して2人でシェアすれば良かった。


b0086273_1103733.jpg


そのあと私はナンバへ移動。 
相方がノートパソコンを買う!っていうのでビックカメラで待ち合わせていたのです。
相方、めっちゃ買う気でいたのに、結局この日も決まらず。(笑)
4時間前に食べたピザでお腹はいっぱいだったけど、「ウラなんば」の「えんや」でビール飲んで焼き鳥食べて帰りました。^^


b0086273_1172650.jpg


久し振りの「ウラなんば」はやっぱり楽しくて、また行こう!ってことになりました。^^
次は、たこ焼き→お寿司→居酒屋のコースで♪

by halftone26 | 2016-11-14 10:42 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

新しい爪とぎ♪

数センチほど削り取ったら真新しい面が出てきて、まだまだ使えそうな爪とぎなんですが、
削り取る方法がないので、新しいものを注文することにしました。


b0086273_17281799.jpg


ジャジャーン! 新しい爪とぎです。
上に乗った時に前の部分がパカッて上がってしまうのがちょっと難点だけど、この曲線は爪を研ぐ体制にピッタリだったみたい。 喜んでもらえて?良かった~


b0086273_17282939.jpg


考えてみると最近、猫たちのために散財している私。^^
先月は13歳になってジャンプ力が衰えてきたなっちゃんのために、ステップがゆるやかなキャットタワーを購入。
そしてもう一台、ちょっと低めのお洒落なキャットタワーが先ほど届いたところです!
組み立てたら、またブログにUPしますね。^^

by halftone26 | 2016-11-08 17:27 | わが家の猫たち | Comments(0)

伊丹・和カフェ かおり♪

昨日のランチは相方と伊丹まで出掛けて来ました。
「田舎に帰ったら車が必要やし、運転の練習しとき~」とキーを渡され、そのままお店まで運転♪ 
伊丹って電車で行くと結構時間が掛かるけど、車だと35分ぐらい。 あっと言う間でした。
そしてそしてたどり着いた「和カフェ かおり」
靴を脱いでお店に入り、サラダとコーヒー付きで880円のカレーセットを注文しました。

ジャジャーン!サラダです。 880円のカレーセットのサラダにしては豪華すぎませんか!
シャキシャキ感がたまらない。 味もとっても良かったんですよ。


b0086273_22514239.jpg


カレーはやや甘めの味付けでしたが、これはこれでアリかな。 五穀米が嬉しいです。


b0086273_22542223.jpg


追加したこのケーキが、これまた安くて300円? 400円? そんなところでした。


b0086273_22554350.jpg


このお店は先月、仕事の打ち合わせで伊丹に行った帰りに偶然見つけたお店。
もう少しで通り過ぎるところだったのですが、この看板が一瞬視界に入って立ち止まったんです。


b0086273_2301581.jpg


「あれれっ、今何かあったよね…」って感じでね。^^


b0086273_2352280.jpg


見た目は普通のおうちなんですが、中はお洒落で温かい雰囲気のくつろげる空間になっています。


b0086273_2371584.jpg


オーナーさんは70歳前後のごくごくフツーの笑顔が素敵な女性。(おばあさんって言い方は失礼ですよね)
メニューはカレーとケーキと飲み物だけなので、1人でもやっていけるのかな。


b0086273_23272543.jpg


気になったこのお豆の名前を聞いてみました。
これが「なた豆」だったんですね。 時々なた豆の歯磨きを使っています。


b0086273_23194545.jpg


前回来た時も近所のお仲間さんたちのたまり場的な感じを受けたけど、今回もそんな感じでした。
こっちが耳を傾けてしまいそうになるくらい楽しくおしゃべりされていたのですが、
それが全然嫌な感じではなくてね、すっごく微笑ましい感じでした。^^


b0086273_23213891.jpg


テラス席もあります。


b0086273_23212117.jpg


前回来た時に注文したケーキセット。 コーヒーが付いて、これで600円だったんですよ!
儲けようって気持ち、限りなくゼロに近いと思いませんか。


b0086273_23252936.jpg


相方もとっても気に入ってくれた素敵なお店「和カフェ かおり」
ネットで検索してもあまり情報が出てこないのが逆に嬉しかったり…。^^

by halftone26 | 2016-11-04 22:56 | ちょっとおでかけ | Comments(0)