<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

1人になってしまった母のために、毎月1回の帰省を目標にした今年。
旅行よりも仕事よりも、帰省を優先したつもりなのに、これまでと変わらないくらい旅行を楽しむことが出来たし、仕事も前半は忙しかった。(後半失速)
そして、2週間以上続いた胃の不調もやっと良くなり、パンと一緒に切ってしまった指もみごとにくっ付いて、明るい気持ちで年末年始を過ごすことが出来そうです。


b0086273_23172976.jpg


今年も私のブログに来ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

by halftone26 | 2016-12-28 23:22 | お気に入り | Comments(0)

ヘルシンキで見つけた貯金箱

土曜日のBSプレミアム「チョイ住みinフィンランド・ヘルシンキ」を見て、今年7月の旅を懐かしく思い出しました。
雪で覆われたヘルシンキへも元気なうちに行ってみたいな~

そう言えば、ヘルシンキで行った猫カフェ「Kissakahvila」にこんな募金箱が置かれていました。
魚の模様の部分にコインを置くと、中から猫が出てきてコインを取るのです。


b0086273_10293830.jpg


「むむむ、これって日本で売ってそうだわ~」と思った私、帰って来て早速ネットで探してみたところ、やっぱりありました。
1週間後、チャイナポストと言う名のあやしい配送業者さんから黒いポリ袋にぐるぐる巻きにされて届いた商品は、私が注文していた物とは少し違っていましたけどね。(笑)


b0086273_10345570.jpg


私が注文したのは↓コレなんですが、「南国みかん」ではなく、「ORANGE」と書かれたものが届きました。
猫の鳴き声もなんとな~く中国ぽかった。(笑)


b0086273_10431959.jpg


もちろん交換は出来たと思うけど、めんどくさいのでやめました。^^


b0086273_10415555.jpg


猫たちに遊んでもらって、私も楽しんで、夏には兄の孫のモノになったのですが、
あれから4ヶ月、もう完全に飽きられているんじゃないかな?


b0086273_10464814.jpg


募金箱として使ってもらえたら嬉しいけどなぁ。

by halftone26 | 2016-12-27 10:37 | お気に入り | Comments(0)

今年のクリスマス♪

今年のクリスマスプレゼントはハワイで買ったウクレレだったのですが、相方へのクリスマスプレゼントはコレです。
まずは相方のリクエストだったウィスキー。
「クリスマスプレゼントなんだからもう少し高級なウィスキー選んだら?」って言われそうな銘柄なんですが、
「シーバスリーガル12年」って本当に飲みやすくて私も大好きなんです。
胃の調子が完全に元に戻ったら毎日飲むぞ~^^ 
もうひとつの「フロム・ザ・バレル」はアルコール分が51%もある、ちょっと通好みなウィスキー。
ストレートで飲むと、誰もが顔をしかめて「きつーーっ」って言葉吐きそう。^^

それと、ウィスキーだけじゃちょっと寂しいのでもう一点、私が選んだスガハラのお洒落なグラス。
手前に置いているので大きく見えるけど、直径68ミリ、高さ64ミリの小さな可愛いグラスなんですよ。
ストレートでちびちび飲むのなら、このくらいの大きさが最適。


b0086273_1134956.jpg


クリスマスディナーは「キャトルラパン神戸三ノ宮」で。
胃の調子がイマイチだったので一時はキャンセルすることも考えたのですが、新たな食事会等は企画せず、
誘われた忘年会はお断りし、このクリスマスディナーだけに掛けて?きました。^^


b0086273_11152792.jpg


カウンター席(12席?)だけの小さなシンプルなお店。
今年6月に行った大阪・新ダイビルのキャトルラパンとはお店の広さも雰囲気も違います。
料理の内容はほぼ同じらしいのですが、今回はクリスマスの特別メニューでした。
メインはやっぱりお肉!


b0086273_11272875.jpg


神戸のお店よりも予約を取るのがたいへんかもしれないけど、
特別な日は大阪・新ダイビルのキャトルラパンの方が華やかさがあっていいかもです。


b0086273_11294061.jpg


今年も2人仲良くクリスマスを過ごせたことに感謝。^^

by halftone26 | 2016-12-26 11:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ウクレレレッスン延期♪

「めっちゃいい音じゃないですかーーー!」とウクレレの先生をうならせたハワイで買って来たコアロハのウクレレ♪
「涙そうそう」、「SWEET MEMORIES」のあとのレッスン曲を宇多田ヒカルの「First Love」に決めて、練習を始めたところだったのですが…。
月曜日に切った左手薬指の切り口の位置は、笑えるくらいウクレレの弦をおさえる位置と重なっているのです。
最初は「右手じゃなくて良かったわ~」なんて喜んでいたのにね。
せめてあと5ミリ下の場所だったら問題なかったのになぁ。


b0086273_10471691.jpg


でも、昨日の糸魚川 の火災で 被害にあわれた方たちのことを思うと、こんな小さなケガで、「ついてないわ~」なんて言ってられない。

by halftone26 | 2016-12-23 10:47 | その他 | Comments(0)

フツーであることの幸せ

去年も一昨年もその前の年も、毎晩欠かすことが無かった「晩酌」
今年はなんと3回も欠かしてしまいました。 しかもこの2週間の間にっ!
胃の調子が良くなったなーと思って、お酒を飲んだり普通の食事に戻したりすると、また調子悪くなってしまい、コレを3回ぐらい繰り返しています。
まぁ、家の用事は出来てるし、ライブやジムにも行っているので重症ではないのですが…。
美味しい料理を食べながら、ビールやワインや日本酒を好きなだけグビッ~と飲めることが、どんなに幸せなことなのか思い知らされている毎日です。^^


b0086273_946237.jpg


ついでにブログUPのタイミングを逃していたお店の紹介です。
10月下旬に相方と久し振りに行った阪神尼崎の飲み屋街。
その魅力にすっかりはまってしまい、3週連続で通ってしまいました。
↑ 写真は3週目に行った「みつぼ」さんで頂いた焼きしゃぶ。 美味しかったな~
↓ この綺麗な焼きたらこ見ていたら、熱燗飲みたくなります~ダメダメッ!ガマンガマン! 


b0086273_9564210.jpg


お店の名物「かつおのわら焼き」は、本当にわらの上で焼いて出してくれるんですよ。 
「みつぼ」さん、カウンター8席ぐらいの小さな小さなお店なんですが、味良し雰囲気良し値段良し(安い)のとってもいいお店でした。
今年はもう無理だけど、また飲み歩きを楽しみたいです。


b0086273_10714.jpg


とりあえず25日のクリスマスディナーまでには、おかしくなったこの胃をどうにかしたいです!

by halftone26 | 2016-12-22 09:47 | その他 | Comments(0)

不運続き

ハワイから帰ってきて胃の調子がイマイチでした。
大好きなブラックコーヒーをホットミルクやカフェオレに替え、
大好きなお酒はいつもの1/3ぐらいの量。
全く飲まなかった日も1日ぐらいあったかな…。
毎日、病院でもらった薬を飲んで、やっと良くなってきたわーとホッとしていたら、
今度はパンと一緒に指を切ってしまいました。


b0086273_14245330.jpg


溢れ出る血と痛さにびっくりしてしまい、「ひぇぇ---!」とか「ひゃゃ---!」とか叫びながらあたふたしていたような。
病院が閉まっている時間帯だったので、結局、救急車のお世話になってしまったんですよ。


b0086273_14251597.jpg


2針縫って薬もらって4,100円は予定外の出費だったし、
年末の貴重な時間を使ってあと2回程度病院に行くことを考えると、思わずため息が出てしまいまいます。
今回の胃痛やケガのことを無理やりポジティブに考えるとしたら、胃痛が旅行中じゃなくて良かったし、
指先を切ったのも旅行に出発する朝じゃなくて良かったってことかな。^^


b0086273_14253643.jpg


猫たちは私のケガには全く関心がないようです。^^

by halftone26 | 2016-12-20 14:26 | その他 | Comments(0)

ジャズに酔いしれて♪

毎年12月、兵庫県立芸術文化センターで開催される「Hyogoクリスマス・ジャズ・フェスティバル」♪
昨日の「アトリエ澤野スペシャル ロベルト・オルサートリオ」、素晴らしかったです!
そして、その演奏を聴きながら1年前のアン・サリーさんのライブを思い出していました。
数曲目にアン・サリーさんが歌った「ミスター・ボージャングル」 は別れ(死)を歌った曲で、訳詩は遠藤ミチロウさんでした。

<さようならの声がする…> <風のようにふわふわと空高く…>

そのせつない詩とメロディは、2ヶ月前に父を亡くした私の胸に、深く深くしみて、涙が流れて止まらなくなったのです。


b0086273_2013474.jpg


早いものであれから1年。
父がいない現実に、今も慣れない私です。

by halftone26 | 2016-12-17 20:02 | その他 | Comments(0)

忘れられたライブ♪

またまたやってしまいました!
楽しみにしていた<上原ひろみ 「SPARK」日本ツアー 2016 >、完全に忘れていたのです!
ハワイから帰ってきたのが7日深夜(8日1時)。
9日はお世話になった方の古希を祝う会があったのですが、胃痛のため2次会には参加せず、家に帰り薬を飲んで早目に就寝。
10日の朝には胃痛も治っていて、それに安心してしまった私は、「そうだ!夕方から岩盤浴に行こう!」とその日の予定を決めてしまったんです。
つまり、私が岩盤浴で汗を流している間にライブが始まり終わってしまったってこと。
行き忘れたことに気付いたのは11日のお昼過ぎでした。


b0086273_10518.jpg


自宅で仕事をしているので、日々の予定はデスク横に置いているA4サイズのカレンダーに書き込んでいます。
平日は必ずその日の予定をチェックするんですけど…。
スマホのカレンダーだったらちゃんと知らせてくれるので、こっちを使いこなした方がいいかもですね。
明日は夕方から兵庫芸術文化センターでJAZZライブ♪
今回は忘れることはないと思いますっ!^^


b0086273_1014351.jpg


バリバリーーッと思いっきり裂いて捨ててしまったチケット。 その前に記念撮影!

by halftone26 | 2016-12-15 10:05 | その他 | Comments(0)

初めてのハワイ旅・ダイジェスト版

初めてのハワイ旅から帰って来ました。
想像していた以上の日本人観光客の多さにびっくりしたり、
ハワイ島かマウイ島かラナイ島あたりにも行けば良かったなーとちょっと後悔してみたり、
ラナイ島には以前から気になっていた保護猫施設「Lanai Cat Sanctuary」もあったのにね。


b0086273_9112244.jpg


なんとなーくモヤモヤ感が残る旅になってしまったので、あえて良かったところだけをあげてみようと思います。^^
まず出掛けた先で一番良かったのはホノルル美術館。


b0086273_126016.jpg


作品自体は多くないのですが静かでとっても気に入りました。


b0086273_1265012.jpg


美術館のカフェでのランチもなんとか実現。 時間がなかったのですぐに出来そうなそばヌードルをチョイス。
でも、これにコーヒーを追加して29ドルはちょっと高すぎません?


b0086273_12243787.jpg


大富豪の一人娘で莫大な遺産金を手にしたドリス・デュークが建てた「シャングリラ邸」をめぐるツアーも良かった。
ドリスの人生を描いた「バーナード&ドリス」という映画があるようなので見てみたいと思います。


b0086273_12251443.jpg


ワイキキの喧騒から離れた場所にあるカハラホテルはとっても素敵なところ。


b0086273_12271781.jpg


ビーチもとっても静かです。


b0086273_12282786.jpg


私は予約していたチョコレートを取りに行っただけなんですが…(笑)


b0086273_1229986.jpg


相方、とっても気に入ったみたいで夕べボリボリ食べていました。


b0086273_1232275.jpg


JALの無料体験プログラムで行った「ハレイワ」はちょっとだけ北海道に似ていました。


b0086273_12352591.jpg


目的のフリフリチキンと、


b0086273_12585637.jpg


ジョバンニのガーリックシュリンプはとりあえず制覇。 
3時間なんてあっという間でしたよ~


b0086273_12374978.jpg


考えてみるとホテルが一番リラックス出来た場所だったような気もします。
最初に3泊した「ルアナワイキキ」のラナイからの景色。


b0086273_12404947.jpg


もう少し左に目を向けるとワイキキのビル群が…


b0086273_125096.jpg


ゴージャスさはないけど決してチープな感じではなくて、とっても気に入りました。
エレベーターがもっとスムーズに動いてくれたら文句なしなんですが。


b0086273_12425623.jpg


キッチンにはなんでも揃っていました。 包丁の数がすごいです!(笑)


b0086273_1245314.jpg


旅のお供は1ヶ月間無料で使える「Google Play Music」  忘れないうちに解約しなければっ!


b0086273_12532644.jpg


後半2泊したブレーカーズホテル。 絶対に泊まりたかったホテルです。
宿泊客は、日本人と欧米人半々ぐらいかな。


b0086273_15343057.jpg


1950年代に建てられた2階建てのレトロなホテル。 スタッフさんも年配の方ばかり。^^


b0086273_15391428.jpg


夜のプールサイドがさらにいい感じなのです。


b0086273_15404531.jpg


私の部屋は2階のプールサイド。


b0086273_15424374.jpg


花火の音に気付いてラナイに出てみると、


b0086273_16342671.jpg


そしてそしてこのホテルには、可愛い看板猫ちゃんが2匹いるのです。
マイリーちゃんと、


b0086273_15444786.jpg


ホワイティちゃんです。


b0086273_15481854.jpg


ホワイティーちゃんはあまり姿を見せなかったけど、マイリーちゃんはプールサイドやフロント前に置かれた椅子の上にいて、ホテルのスタッフの一員って感じでした。


b0086273_15515074.jpg


アサイーボウルよりも、


b0086273_9132512.jpg


ポキボウルの方が好き。 どちらも量がスゴイ!


b0086273_9143598.jpg


ハワイのビールは味も良いけどデザインもいい。 空港で関税200円払って10本持ち帰りました。


b0086273_15551794.jpg


ワイキキビーチウォークに今年6月オープンしたウクレレ・ストアでゲットしたハワイアンコアのウクレレ♪
認知症の予防にも役立てたいです。^^


b0086273_16545.jpg


JALのビジネスクラス(特典航空券)はとっても快適でした!
行きは目が覚めたらハワイって感じだったし、帰りは「ストリートオーケストラ」と「後妻業の女」をじっくり見ることが出来ました。(映画自体、久し振りに見ました)
いつもは見たいモノがなかったりイヤホンの音が悪かったりして、映画ってあまり見ない方なんです。
それから、ファーストクラスほど豪華ではありませんが料理も美味しかったです。 お酒はあまり飲まなかった方かな。


b0086273_16131975.jpg


滞在中のお天気ですが、旅行前の天気予報がほとんど毎日雨だったことを思えば上出来でした♪
ハレイワツアーの日が、昼間は曇り時々雨、深夜に雷雨だったのですが、それ以外はとーーってもいいお天気でした。


b0086273_16204862.jpg


以上、「初めてのハワイ旅」のダイジェスト版でした。
またゆっくりブログUPしていこうと思います。

by halftone26 | 2016-12-09 12:08 | とりあえずハワイ初めてのハワイ | Comments(0)

とりあえずハワイ6日目♪

初めてのハワイ、あっという間の6日間でした。
後半のホテルのネット接続があまり良くなかったので、更新が中途半端になってしまいました。
空港行きのシャトルバスを待つ間、ホテルのプールサイドでUP中です。

b0086273_07114181.jpg

今日も朝から青空が広がっています。
近くのビーチへ行ってきました。

b0086273_07123615.jpg

予算オーバーだったウクレレは、結局、クリスマスプレゼントにしてもらうことにしました。
部屋でちょっとだけ弾いてみたけど、すっごくいい音!
ハワイで買ったハワイ産のウクレレ♪
一生大切にします。


b0086273_09320189.jpg

by halftone26 | 2016-12-07 06:51 | ちょっとおでかけ | Comments(0)