<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心配になるくらい良く寝ます!

猫がよく寝るのはわかっていますが、
「もしかして体調が悪くて起きて来れないのでは?」と、心配になるくらい長時間寝ている事が一年に数回あります。(特にあっくん)
それが昨日でした。
今日から3泊で久し振りに帰省する私。 つまり猫たちのお世話は相方にお願いすることになるので、とっても心配になり何度も何度も様子を見に行きました。
結局起きて来たのは夜の10時過ぎ。 そのあと、ちょっとだけ走ってニャーニャー鳴いて2時間後には私と一緒にお布団へ。
今朝はいつも通り走り回って元気だったので一安心だけど、それにしても本当に良く寝るわ~

by halftone26 | 2017-03-31 08:46 | わが家の猫たち | Comments(0)

大平サブローさんのライブ♪

日曜日の大平サブローさんのライブ♪ 最高に楽しかった。
会場はビルボードライブ大阪。 最前列のテーブル席だったんですよ~
音楽あり、笑いあり、おまけにサブローさんがCM出演している「みるく饅頭 月化粧」(6個入り)付きで、なんと5,000円! 安過ぎません?
ただ、飲食はビルボードライブ大阪の料金になるので高くつきますけどね。^^

会場には西川きよし・ ヘレンさん夫妻、オール巨人さん、春やすこさん、元プロボクサーの長谷川穂積さんの姿もありました。

今回のライブでも気になったのは、サックス&ギター担当の岡嶋直樹さん。 パワフルな演奏スタイルがとってもかっこいいのです!
ライブ情報をチェックしてみたけど出てこないのなんでだろ。

禁酒&禁油中の私。 この日はニース風サラダ、ピザ、ノンアルコールビール、カフェラテを頂きました。

by halftone26 | 2017-03-29 15:50 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

長崎の旅♪

2月にキャンセルした長崎旅行、そのままのプランでこの3連休に実行してきました♪

海の見える駅「千綿駅」、すごく良かったぁ…

昭和3年に建てられた木造駅舎。

駅舎の中がカフェになっています。

「長引く胃の不調の原因はすい臓の炎症だった!事件」のあと、「カレーはしばらく食べられないなぁ…」とガマンしていたのですが、「千綿食堂」のランチはカレーのみ。
激辛だったので、ちょっとビビリながら頂きましたが、久し振りのカレー本当に美味しかった~ (半分は相方に食べてもらいました)

油っぽい食べ物はしばらく控えるつもりだったのに、雲仙観光ホテルではお肉も食べたし、

天ぷらも食べてしまった~ あっ、上の赤ワインはノンアルコールワインです!

そして、島原の「姫松屋」で具雑煮を頂き、

長崎市内の「吉宗」では、茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを完食!

「長引く胃の不調の原因はすい臓の炎症だった!事件」のあとの初めての旅行だったので、食事に関してはちょっと不安だったけど全然大丈夫でした。^^  どの料理も美味しく頂きました。

楽しみにしていた雲仙観光ホテルは諫早駅からバスで80分。

1935年に建てられたクラシックホテルで、運営しているのは堂島ビルヂングだそうです。

重厚な山小屋風のロビー。

私たちの部屋は1番安いスタンダードツイン。 スタンダードツインのプランはJTBだけだったような気がします。

ウィリアムモリスの壁紙が素敵~

大浴場の入口の壁もウィリアムモリス。

レトロなガラス。

部屋のバスルームには猫足のバスダブが!

図書室のインテリアも素敵でした。

一応、禁酒中なので、バーは見るだけ。

翌日は島原を散策♪

相方を見送ったあと、長崎市内でもう1泊しました。
綺麗でゆったりとした部屋、マッサージチェア、大きなテレビ、おまけにタブレットまで。
これで1泊朝食付きで8,500円! 「ホテルフォルツァ長崎」素晴らしかったです!

長崎の夜は「BODY Ⅱ SOUL」で♪

つづく

by halftone26 | 2017-03-22 11:47 | 雨そして晴れ長崎の旅 | Comments(0)

久し振りのランチ♪

Kちゃんとの久し振りのランチは、すい臓にやさしい食べ物を選びました。
これまでだったら、絶対にイタリアンかフレンチのお店を選んでいたのにね。

この店の常連客であるKちゃんはざる蕎麦を注文。

私は久し振りの「雅屋」さん。
最初、鴨なんそばや天ぷらそばに目がいったけど、すい臓のことを考えて梅わかめ蕎麦を選んだのですが、
これがまたとーーっても美味しかったのです!
「美味しい~!」って何回つぶやいただろう。

お蕎麦屋さんを出たあとはコメダ珈琲で約2時間おしゃべり♪
仕事仕事の日々が続いていたので、すごくリフレッシュできました~^

by halftone26 | 2017-03-18 21:24 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

牡蠣ですい臓を元気に!

2017年2月2日まで、自分のすい臓のことなんて気にしたことがなかったのに、今はすい臓さんに気を遣いながらの毎日です。
早いもので、禁酒&禁油生活を始めて1ヶ月過ぎました。
と言っても、相方が飲んでるお酒をちょっとだけもらったりしているので、完全に禁酒ってわけではないですけどね。^^
料理の方は出来るだけ油を使わないようにしています。
すい臓さんの調子をみるために、パスタや炒め物にも挑戦してみたのですが、翌日やっぱり胃もたれするのです。 もう少し我慢ですね。
もともと和食が好きだし、蒸したり焼いたりでじゅうぶん美味しい料理は作れるので、思ったほど大変じゃない感じです。

日曜日の夜の外食も和食メインで楽しんでいます♪
先日行ったのは甲子園球場近くの「カキ小屋フィーバー」
私が大好きな牡蠣、実はすい臓にとってもいい食べ物なんですよ。
魚介類に多く含まれるタウリンがすい臓の機能を良くするそうです。

焼き牡蠣、3回お代わりしました。

この日は約1ヶ月振りに白ワイン(1杯だけ)も飲んだし、セットメニューに付いていたフライドポテトも15個ぐらい食べたのですが、翌日胃もたれすることもなく絶好調でしたよ~♪

by halftone26 | 2017-03-15 11:28 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

終わったーーっ!

「終わったーーーっ!」と声に出して叫んだ金曜日の夕方。
またひとつ、無事に仕事を終えることが出来ました。
心地よい充足感と脱力感は、楽しみにしていた旅行やライブが終わったあとの気持ちにも似ています。
土日はのんびり過ごせそう~♪

by halftone26 | 2017-03-11 20:13 | その他 | Comments(0)

誕生日プレゼント?

2月上旬の「長引くお腹の痛みの原因はすい臓の炎症だった事件!」の時に、ネットで色々と調べ過ぎて、「これは絶対に入院することになるっ!」と思い込んだ相方。
「入院は個室にしいや…」と、ちょっとまとまったお金を私の口座に振り込んでくれたのですが…、
結局、入院は必要なかったので、「ねぇねぇ、あのお金どうする?」と聞くと、ちょっとがっかり気味な声で「もうええわぁ…」
つまり、そのまま私の誕生日プレゼントとして引き継ぐことになったのでした。ラッキー!(笑)

「その代わりに、誕生日食事会は私が払うからねー」と2人で出掛けて行ったのは三ノ宮の土佐料理のお店「座屋」
コートを脱いで、ヨイショ!っとカウンター席に座ると、「あっ、そうやコレ…」と言いながらポケットから何か取り出した相方。
白い小さな紙袋には石切神社と印刷されていました。
その中に入っていたのは、またひとつ歳をとってしまった私には不似合いの、ピンク色の可愛いお守りだったのです。^^

「座屋」は、元町駅から鯉川筋を北に歩いて行って、最初の広い道路との交差点にあるお洒落なお店。

私は食事制限中なので、和食だったらどこでも良かったのですが、
このお店のカツオの塩たたきが最高に美味しくて感動モノだったんですよ。

八寸のテーマは「春の訪れ」でした。

大好きなふぐの唐揚げ。 「禁油!」中なので衣を取って1つだけ頂くことに。

↓この白いのは淡路島のタマネギなんですけど、タマネギとは思えない味付けでした。

あと、お椀物や蒸し物や焼き物や炊き込みご飯が出てきて、最後のデザートはかぼちゃプリンでした。

「座屋」さんの本店は高知。 そこの社長さんがスペインにお店を出すのが夢だったそうで、カツオ料理のお店と焼き鳥のお店がスペインにあるそうです。スペインでもカツオがとれると聞いてちょっと意外でした。
今回はコースで頂いたけどアラカルトも良さそうでしたよ。 お酒を飲めるようになったらもう一度訪ねてみたいです。

by halftone26 | 2017-03-05 09:01 | ちょっとおでかけ | Comments(0)