<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロンドンで買ったぬいぐるみ。

7月のロンドン旅で買った猫のぬいぐるみです。
ロンドンにしては落ち着いた雰囲気のストリートの一角にある「Mungo & Maud」ってお店で買いました。
わが家の猫たちのお土産に、「ロンドン柄の首輪があるといいなー」なんて思っていたのですが、こちらのお店には上品でちょっと高級なものしかなかったんです。
数少ないグッズの中から、「とりあえず記念に…」と選んだのがこのぬいぐるみ。
15.75ポンドって値段も気に入りました。^^

買った時は気付かなかったけど、お腹を押さえると、「ファー」って音が鳴るんです。
「ファー」ではなく「ニャー」だったら嬉しかったのですが。
普段はソファの上のクッションの間にはさんで、さりげなくディスプレイ。
ちなみに、下のクッションはストックホルム、上のクッションはパリで買ってきた物。

ロンドンのペット雑貨のお店ですが、「Holly & Lil」ってお店もあるようです。
このお店にはロンドン柄の首輪もたくさんあるみたいですよ~
って、帰って来て見つけても仕方ないのですが…(笑)

by halftone26 | 2017-08-31 09:33 | ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト | Comments(0)

夏の終わり…

1ヶ月前に撮った写真です。
夏が苦手なあっくんの居場所は、押入れの中に置いている衣装ケースと壁の隙間。
下にすのこを敷いているので、きっと涼しいのでしょう。
朝8時ぐらいから夜19時ぐらいまでここで横になって過ごします。(笑)
頑張って働いてくれている相方や、まぁまぁ頑張っている私とはえらい違いです。(笑)
そんなあっくんが押入れを出て活動的になってきました。
夏の終わりを敏感に感じとっているのかもしれません。

今やっている仕事が終わったら、すぐに観に行きたい映画 ↓。

by halftone26 | 2017-08-28 07:17 | わが家の猫たち | Comments(0)

旅の終わりは旅の始まり♪

「オーベルジュ北の暖暖」をチェックアウトして、女満別空港行きのバスの時間までは約3時間。
「網走監獄博物館」へはもう行ったし、遠くまで行ってる時間はないし…
というわけで思いついたのが、網走から三つ目の駅「藻琴駅」まで行って、駅舎の中にある喫茶店「トロッコ」で珈琲を飲んで帰ってくる♪ってプラン。
帰りの列車の時間まで1時間6分あったので、ちょうどいい滞在時間でした。^^

1両しかないので乗車率は100%以上! 平日は空いているんでしょうね。

釧網本線は今回で3回目だけど、この「さいはて感」がたまりません。

駅舎の前で70代くらいのカップルさんが何度もポーズを変えて記念写真を撮っていて、どう見ても長年連れ添った夫婦ではないな!って感じでした。
シニア婚? お付き合いしているだけかもしれないけど…、まさか不倫ではないでしょう(笑)。
ちなみに、このお二人、帰りの飛行機では私たちの前の席に座られていました。^^

そんなことを相方とコソコソ話しながら喫茶店がオープンするのを待ちました。

カフェではなく、喫茶店です。^^ 時間の流れがゆっくり…。

列車旅ではなく汽車旅。

帰りはこんなデザインの汽車、ではなく列車がやって来ました。 乗車率200%近かった。
赤いリュックの男性も関西からの旅行者。 一人旅で、あと10日ぐらい北海道にいるって言ってました。 うらやまし~
降りる時に「スマホを無くした~」ってあせっていたけど、見つかったのかな。

旅の終わりは旅の始まり。
次の北海道旅のプランはすでに完成しています! 来年の秋を予定しているのですが、それまで待てるかなぁ。

by halftone26 | 2017-08-25 08:50 | 北海道夏旅2017♪ | Comments(0)

網走の宿「オーベルジュ北の暖暖」

網走の宿「オーベルジュ北の暖暖」は思っていた以上に個性的な宿でした。
旅行前に読んだ口コミの中に、「想像していたオーベルジュのイメージとは全く違ってがっかり。 早く夜が明けないかなーと思いました。」
って言うのがあって思わず笑ってしまったけど、その方の気持ちも分からないでもないかなぁ~(笑)
私の場合、最初の印象は「趣味悪いかも…」だったけど、翌日には「なかなか面白い! 楽しめた~!」に変わりましたけどね。^^

宿の中には、高価そうな骨董品やタダの古いモノが所狭しと置かれていて落ち着きません(笑)。
ある宿泊サイトで、宿泊された方の感想にオーナーさんが丁寧に返信されていたのですが、その中にこんなコメントがありました。
「とにかく、木造作りで落ち着きのある実家(宿のこと)を造ろうとはりきって設計致しました。玄関、ロビー、フロント、レストランとアイディアを集中して造りましたが部屋、風呂、厨房は利用者から今一つの意見があり、私も大いに反省しています…」。
なんか微笑ましくないですか~^^
スタッフの方に聞いたのですが、オーナーさんは橋梁会社も経営されているそうですよ。
きっと豪快で楽しい方なんだろうなぁ。^^

木の廊下は月1回ワックスがけされているとか。 ピッカピカでした。 ↓この写真は2階の宿泊室がある廊下なのでカーペットです。
それぞれの部屋名は蝶の名前になっていました。

部屋数14室の宿。 GW明けに予約した時には最後の1室でした。

部屋に置かれていたカリモクのチェアがすごく快適だった。 スライド式?のリクライニングチェアなんですよ。

露天風呂に行く途中に熊のはく製が置かれていたのですが、狭いスペースに置かれているので、熊さんのすぐそばを通らなきゃいけないんです。 これがマジで怖かった~

ドキドキしながら接写!

ドキドキしながらサングラスを上げてみる…。 結構可愛い顔してるやん。

こんな感じでとっても個性的な宿だったわけですが、オーベルジュと付くだけあって、食事はとーーっても美味しかったです。
夕食はゴチャゴチャいろんなモノが飾られているけど何故か落ち着くカウンター席で頂きました。

最初に出てきたのは「人参ムース網走産うに添え」 これはこれで美味しいけど、出来ればうにをそのまま食べたかったな~

湯引き北寄貝のサラダ仕立て。

タラバ蟹のバプール。 見るからに美味しそうでしょ~

網走産ブリのグリル。

水蛸の柔らか蒸し。

道産牛ヒレとフォアグラのソテー。 すい臓病発覚後の脂質制限中なのでひと口食べたあとは相方へ。
毎回あとになって、食べても大丈夫だったんじゃないかなーって思うのですが…。

最後のデザート。

朝食は会議室のようなひろーい部屋で頂きました。

このテーブル一枚板なんですよ! ↓この板の説明です。

大きなガラス窓からの景色。

野鳥はもちろん、リスさんの可愛い姿も見ることが出来て、歳を忘れてはしゃいでしまいました。^^ しっぽが隠れてしまったのが残念!

この部屋の壁にトヨタ自動車の豊田章男社長のサインが飾られていたので、スタッフの方に聞いてみると、なんと毎年「北の暖暖」さんに来られているそうです。

朝食は和食、洋食、いくら丼から選択できます。
相方はいくら丼を選びました。 旅行前から、「毎日イクラを食べる!」って張り切っていましたから。
何杯でもおかわり出来るのですが、相方は2杯だけ。

私が選んだ和食です! 豪華でしょーー! 実はこの時もすい臓に気を遣って、半分は相方に食べてもらったのですが…。

でもこれは私のモノなのだ! 美味しかった~

デザートはメロンでした!

網走駅への送迎はないのでタクシーを利用。
最後に宿の看板の前で記念写真を撮ってもらいました。
そう言えば…、
「旅行に行っても2人で記念写真なんて撮らないよね?」って友達に聞かれてビックリしたことがあったけど、私たちは撮りますよ~
ブログを始めるずーーっと前から、旅行に行ったら写真をたくさん撮って、誰かに見せる訳でもないのにアルバムを作ったりしていましたから。

by halftone26 | 2017-08-23 07:34 | 北海道夏旅2017♪ | Comments(0)

石北本線制覇♪

今回の北海道旅の第一目的は、石北本線(旭川~網走)を制覇することでした。
(↓この写真はPIXTAでゲット)

列車旅のお供と言えば駅弁ですよね!
「いくら弁当」が売り切れだったので「海鮮わっぱめし」です。

何度か利用しているので写真は撮らなかったけど、内藤廣氏設計の旭川駅はとーーっても立派な駅!
大都会の駅のように人がウジャウジャ~なんてことはまず無いのでホッとします。^^

この駅の1階のお店で売っていた「釜蒸し蔵」っていうお饅頭は感動モノの美味しさでした。 ただし消費期限が3日間。
田舎の母や、ちょうど帰省している兄家族にも送ってあげたくなったのですが、北海道から山口までは2日間掛かるそうなので諦めました。
(↓この写真はお店のHPからお借りしました)

私たちが乗った列車は旭川駅12時41分発、網走駅16時35分着の「特急大雪1号」
友達から借りた本を読んだり、車窓からの景色をボーッと眺めたり、ウトウトしたり…
「ちょっと長いかなぁ~」って思っていた約4時間の列車旅はあーーっという間に終わりました。

by halftone26 | 2017-08-21 07:46 | 北海道夏旅2017♪ | Comments(0)

雨のち曇りのち晴れ♪北海道夏旅

20代半ばに会社の仲間で行ったスキー旅行と、2005年に両親と行ったツアー旅行を入れると、今回が10回目の北海道でした。
旅行前の天気予報は雨マークと曇りマークばかり並んでいて、青空は全く期待していなかったのに…。
最終日の網走でこの空を見た時はやっぱり嬉しかった~^^

今回は旭川空港IN、女満別空港OUTだったのですが、夏の間は大阪伊丹空港からの直行便があるので飛行時間は約2時間。 あっと言う間でした。

旭川駅から列車に乗って名寄駅へ。 そこからレンタカーを借りて音威子府の「アトリエ3モア」へ向かいました。

彫刻家、砂澤ビッキの作品が展示されています。

ビッキさんが店内装飾を手がけたススキノのバーが再現されたカフェスペース。
ここでのんびり珈琲タイム♪ 落ち着く~

そのあと、台風時以外は営業しているという「トロッコ王国」で、レインコートを着てトロッコに乗ったりなんかして。

この日の宿「ファームイントント」さんに着いた頃には、体は冷え冷え状態。

部屋に入ってすぐに暖房をつけました。

建物の前に広がる牧草地には羊たちの姿が。
「雨に濡れて可哀相…」って思ってしまったけど、冬になるまではずっとこうして放牧されているそうです。
大きな台風がきてもじっとこの場所で耐えているとか。
しかもオスの羊さんは、2歳になるまでにはお肉になってしまうそうですよ。
羊さんの一生って意外と過酷だったんですね…。 あの優しそうな、幸せそうな表情からは想像出来ません。

でー、トントさんの夕食のメイン料理はジンギスカン!
追加でお願いしていた羊肉のしゃぶしゃぶもとっても美味しかった~

朝食のソーセージ、牛乳、ヨーグルト、チーズも羊さんでした。

つづく

by halftone26 | 2017-08-16 10:10 | 北海道夏旅2017♪ | Comments(0)

ロンドンの印象

<ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト旅の話です>

7年前、パリからの日帰り旅で初めて訪ねたロンドンの印象は、「カッコ良くて綺麗な街」。
セントパンクラス駅、ビッグベン、ウェストミンスター寺院、セントジェームスパーク、大英博物館…。
カッコ良くて綺麗なモノしか見ていなかったから?

今回、7年ぶりに訪れたロンドンの印象は前回とは全く違うものでした。
アパートメントホテルに4泊して、街を歩き、地下鉄に乗り、バスに乗り、スーパーやデパートで買い物して感じたのは、
「ロンドンってゴチャゴチャしてて、地下鉄や道路もあまり綺麗じゃないし、なんか落ち着かない…」
「今回の旅、ロンドンだけだったらキツかったかも? ロンドンだけにしなくて良かったね…」
これが2人の感想でした。
でも、あの旅から1ヶ月経った今は、あのゴチャゴチャしたロンドンの街が何故か懐かしくて…。
どんな旅の思い出も、時間が経てばキラキラした思い出に変わるけど、今回はちょっと早過ぎ?
テレビでやっている「世界陸上ロンドン」の影響かもしれませんね。^^

by halftone26 | 2017-08-10 16:52 | ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト | Comments(0)

たくさん歩いたね!

<ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト旅の話です>

私はJAL、友達はANAで羽田空港を発ち、ロンドンのヒースロー空港で無事合流することが出来ました。
旅行の打ち合わせ等はLINEのみだったので、実際に会うのは去年のヘルシンキ旅行以来、約1年振り。
今回の旅行では、私はコッツウォルズ担当、友達はロンドン担当って決めていたので、友達がどんなプランを考えてくれているのかとっても楽しみにしていました。
なので、ヒースロー空港で合流した時の友達の言葉は、「旅の下調べは念入りにする派」の私には、ちょっと衝撃的なものでした。^^
「ごめん、旅行の下調べしようと思ったら仕事が忙しくなって出来なかった…。 その代わりにauの<Wi-Fiルーター不要!身軽に海外キャンペーン>契約して来た! これがあれば大丈夫よねっ!」
その時点では「ええっ!あっそう…」と、すんなりと納得してしまった私。
しかーし現実は、念入りに下調べしていても迷うのに、初めての街でスマホの地図アプリだけを頼りにスイスイ移動するのは、やはり無理がありました。
でも、そのおかげで毎日たくさん有酸素運動出来たので、それはそれで良かった~!ってことにしておきますけどね(笑)。
あっ、今回のことで、私と友達が気まずい雰囲気になった~なんてことは全く無かったので安心してくださいね。^^

アビーロードの最寄り駅St.John's Wood駅の入口にある小さなお店(ビートルズカフェ)で、「いっぱい歩かせてゴメンネ!」って、友達がご馳走してくれたジュース「JOHN LEMON」

ごくごくフツーの横断歩道ですが、ココがあの有名なアビイ・ロードです!

by halftone26 | 2017-08-09 16:33 | ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト | Comments(0)

初めてのプレミアムエコノミー

<ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト旅の話です>

今回の旅、私はJALの特典航空券、友達はANAの特典航空券を使ったので、飛行機の中では1人旅でした。
エコノミークラスとビジネスクラスの中間にあるプレミアムエコノミークラスに乗るのは今回が初めて。
座席のイメージとしては、新幹線の席にフットレストが付いている感じです。
ファーストクラスやビジネスクラスのように体を伸ばしてゆったり眠れるわけではないけど、座り心地は最高!
行きは隣の席が空いていたのでさらにゆ~ったりだったんですよ。^^

帰りは、「今回も隣が空いてる! 真ん中の席が5席ぐらい空いてる~」と前日のWEBチェックイン時には喜んでいたのに、実際は埋まっていました。
当日のプレミアムエコノミー席に空席がある場合、空港のカウンターで330ユーロでアップグレード出来るそうなので、5席ともそれで埋まったのかな。
プレミアムエコノミーの料金は日本欧州往復だと30万円前後するので、当日アップグレードの方が絶対にお得。
通路側の席が空いている時は私も利用してみたいです。

雑誌を買っても隅から隅まで読むことなんて、まず無い私。
なんとなく捨てることが出来なかった2年前の「Ku:nel」を行きの飛行機の中で隅から隅まで読んで大満足。
JALのオーディオプログラムに入っていたジャズヴァイオリニスト寺井尚子さんのCDも最高だった♪

by halftone26 | 2017-08-07 16:45 | ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト | Comments(0)

のんびりランチ&猫カフェ♪

ずーーっと気になっていた「コフレアコーヒー」にやーーっと行くことが出来ました。

2月から6月にかけてお世話になっていた総合病院のすぐ近くにあるのですが、内臓疾患での通院だったため、
病院の帰りにちょっと寄ってみよう~!って気分には、さすがにならなかったのです。

数種類のランチメニューの中から選んだのは「サラダプレートセット」
こんなに豪華なプレートに、スープ、デザート、ドリンクが付いて、なんと1,080円なんですよっ!
利益はあるのでしょうか~
デザートのシフォンケーキも珈琲もとっても美味しくて大満足でした。^^

ランチのあとは猫カフェ「ぶぅたん」へ。

「コフレアコーヒー」の前の道を、東へ数分ほど自転車を走らせればたどり着きます。

5月にオープンしていたんですね。 全然知らなかった。

猫カフェを経営されている方って、なんとなく「女性」ってイメージがあるのですが、

「ぶぅたん」は男性なんですよ。 細身の好青年さんって感じで、30代かな?40代かな?

猫たちのためにも頑張って欲しいです!

by halftone26 | 2017-08-05 17:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)