トワイライトエクスプレスの旅・3日目

函館の朝は早い!函館の有名な朝市は4時半くらいから始まるそうです。
私たちも5時半くらいには露天風呂に入っていました。青い海の向こうには、津軽半島と下北半島がうっすら見えました。
ホテルの朝食はバイキングでしたが、素材がいいぶん、とってもおいしかったですよー。
b0086273_15595962.jpg
函館の朝市はとってもいい雰囲気です。
青函連絡船記念館・摩周丸を見学したあと朝市の「きくよ食堂」で昼食。
b0086273_1645967.jpg
名物の海鮮丼!私はミニサイズにしたのですが、それでもこのボリュームです!
(お醤油かける前に撮りゃ良かった‥‥)

帰りの飛行機の出発が3時前だったので、ちょっと早めに函館空港へ。
関空へは、わずか1時間45分で到着。行きは21時間もかかったのに~。

楽しみにしていたトワイライトエクスプレスの旅も終わってしまいました。
またトワイライトエクスプレスを利用したいですか?と聞かれたら、もちろんイエスと答えます。
次回は雪の舞い散る季節に、できればA個室スイートかロイヤルの部屋を取り、睡眠薬持参で‥‥

# by halftone26 | 2006-08-14 11:00 | トワイライトエクスプレスの旅 | Comments(0)

お盆休み突入~

お盆休み初日。かなり寝不足の朝を迎えてしまいました。
深夜、あっくんがフェルトボールをころがして大騒ぎしていたためです。
睡眠不足の朝に、蝉の大合唱はたまりません。朝から窓を閉めてクーラーを入れてしまいました。明日からの旅行の準備済ませて、早くお昼寝しよう!
それにしても3日間の旅行の間に、体重が何キロ増えるんだろ~?、ぎゃ~!こわい~!けどやめられません。帰ってきてからまめにジムに通うことにしよう!
b0086273_12344882.jpg

今回、2日目だけですが、初めてペットシッターさんに来てもらうことにしました。お願いしたのは芦屋市にある「ミスターヘルプ」さんです。打ち合わせ来られたオーナーの方と、実際にお世話してくれる女の子は、とても感じが良くて、安心してお願いできそうな方でした。
お話を聞いていると、長い方では、1週間から2週間くらい利用される方もおられるとか‥‥
登録料金1525円を支払い、合鍵を渡しました。
さて~、なっちゃん&あっくんはどんな行動をとるのでしょうかね~。
<人気blogランキング>

# by halftone26 | 2006-08-13 12:21 | Comments(1)

たまには本名で‥‥

夏子ねえさん、いつものやつお願がいしやす‥‥でござんす。
b0086273_10292110.jpg

あっ、これかい? ペロペロ
b0086273_10313721.jpg
秋太郎ったら、いつまでたっても甘えん坊だねぇ‥‥ペロペロ
b0086273_10332795.jpg
夏子ねえさん、もうちょっと下のほうもお願がいしやす‥‥でござんす。

夏にわが家にやって来た、なっちゃんの本名は、夏子。秋にやって来た、あっくんの本名は、秋太郎です。よろしく~!
<人気blogランキング>

# by halftone26 | 2006-08-12 10:43 | わが家の猫たち | Comments(2)

コーヒーのお供に‥‥

今日は早朝からひと仕事してしまいました。
と言っても仕事ではありません。ずーっと気になっていた窓ガラスの掃除です。これがやり始めると止まりません。ガラス拭きが終わると、新聞雑誌の整理から、台所の掃除まで一気にやってしまいました。もちろん汗だくだく、体くたくたです。シャワーを浴びてちょっと休憩。本日2回目のコーヒータイムです。
b0086273_9511537.jpg

夏でもホットコーヒー派の私ですが、最近のコーヒーのお供は、カフェ・タッセです。(あと残り5枚しかないけど‥‥)
このチョコレート、6月末のパリ旅行で買ってきたものなのですが、かなり気に入ってしまったのでネットで調べたところ、実はベルギーの有名なチョコレートみたいなんです。
カフェ・タッセとはフランス語でコーヒーカップの意味だとか。コンセプトは「コーヒーに合うチョコレート」だそうです。う~ん納得です!パリではネット販売価格の半額くらいで買えましたよー。
<人気blogランキング>

# by halftone26 | 2006-08-11 09:56 | わが家の猫たち | Comments(0)

最近買った本‥‥

最近買った雑誌+文庫本です。
西村京太郎の「豪華特急トワイライト殺人事件」は14日に乗車するトワイライトエクスプレスに合わせて本屋さんに取り寄せてもらいました。
でもなんといっても注目はあの「はっちゃん」が表紙の「クレア」ですよね。
b0086273_1143577.jpg
真の猫好きだと思う著名人の3位にフジ子・ヘミングが入ってました。壁の絵はフジ子・ヘミングのリトグラフなんですよー。爆笑問題の田中さんが2位だったけど、猫好きとは知らんかったなぁ‥‥ちなみに1位は萩原流行さんでした。
b0086273_11134792.jpg
<人気blogランキング>

# by halftone26 | 2006-08-10 11:15 | わが家の猫たち | Comments(3)

快適生活

昨日はすっごい風でしたね。いつものように窓を開けっ放しにしていると、ビューンビューンという音とともに新聞が飛んだり、風鈴が絶え間なく鳴ったり‥‥なっちゃん&あっくんがビクビクしてお昼寝できないので、窓を閉めてクーラーを入れました。
二匹は一番快適で、安全な場所へ移動してお昼寝。
b0086273_13594248.jpg
もっとくっついて寝てもいいんだよ~

<人気blogランキング>

# by halftone26 | 2006-08-09 14:03 | わが家の猫たち | Comments(2)

出会いいろいろ...

昨日は、懐かしい方から電話がありました。
2年前の7月23日、福井県の集中豪雨災害支援のボランティア活動で知り合ったTさんからでした。

あの時が、私にとって初めてのボランティア活動。新聞でボランティア募集の記事を見たのがきっかけでした。
集合場所である神戸駅に集まった人たちは、親子連れ、友達同士の人もいましたが、ほとんどが一人参加の人たち。大型バス2台で現地へ。5,6人のグループに分かれて、被害に遭ったお家に行き、土砂を取り除くという作業でした。

私たちのメンバーは福井県出身で神戸在住の60歳台の男性、50歳前後の養護学校教師の須磨の男性、イケメンの甲南大学の学生、そしてお上品な神戸の奥様って感じのTさんの5人。
炎天下の中、協力して作業をこなし、休憩時間にはいろんな話で盛り上がり、短い時間でしたが、すっかり意気投合してしまいました。作業が終わったあとはみんなで記念写真を撮り、早いうちにボランティア同窓会をしようと言って別れました。

昨日の電話は、その同窓会の件だったのです。あれから2年経っていますが、私にとっては貴重な体験をさせてもらった仲間。もちろん必ず参加しますと返事をして電話を切りました。

先日のブログに書いた木版画が縁で知り合ったKさん、ボランティアを通して知り合ったTさんたちなど...私の人生を豊かにしてくれた出会いをいつまでも大切にしたい。
b0086273_836081.jpg
「あっくんも、お母さん、お父さん、なっちゃんに出会えて良かったと思うにゃ」
<人気blogランキング>

# by halftone26 | 2006-08-08 08:41 | わが家の猫たち | Comments(0)